旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン滞在地で迷っています!

  • スペイン滞在地で迷っています!

    • 投稿日:2023-06-21
    • 携帯から
    • 回答:8

    締切済

    スペインをタリファ港(もしくはアルヘシラス港)から海沿いに北上し、
    滞在決定都市はマラガ、ヴァレンシア、バルセロナ、マドリードです。
    期間は7月8(9?)日~20日、
    20日の朝マドリードからフライトです。

    各都市で2泊〜3泊ずつできると思いますが、
    悩んでいるのは
    マラガ付近でオススメの街を知人からざーっと聞いたのですが、オススメたくさんありすぎて
    どこへ行こうかまとまらなくなってきました!
    オススメされたのは、マルベリャ、ミハス、ロンダ、セテニル、コルドバ、グラナダ(アブハンブラ宮殿)、ネルハ、コスタブランカ、アルテアなどです。
    ロンダとセテニル、コルドバ、アルハンブラ宮殿などはマラガ滞在を長くとって、そこから
    日帰りで組み込んでもいいのかな?と思いますが
    さすがに全部は。。。

    もちろん、私自身が何を見たいか、したいか、
    好みによると思うのですが
    ざっとでいいのでここがよかった!という街があれば教えていただきたいです。
    (私自身は海大好きですし、城塞などの建築も大好きです!)
    バルセロナから日帰りでモンセラット、
    マドリードから日帰りでトレドも予定に入れています。
    何となく
    ヴァレンシア13〜15日、バルセロナ15〜17日、マドリード17〜20日(もしトレドに行かないなら1日減らす)かなぁと思っているのですが、
    それまでの8日〜13日(ヴァレンシアまで)の予定を決めたいです。
    因みに恐らく8日ではなく、9日〜になる可能性の方が大きいです。まだ日程調整中でして。

    トレド、コルドバ、アブハンブラ宮殿が似た感じのテイスト(違っていたらごめんなさい!建築を見るという大きい括りで。)なので、
    その中から一つか二つに絞った方がいいかなと
    自分の中で思います。

    また、スペインの海で泳ぎたいのですが、どの辺りがいいのでしょうか?
    そこでの滞在日数を増やそうと思います。

    ややこしい質問ですみません。
    宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuwo14さん

    kazuwo14さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-06-23

    kazuwo14さん,、こんにちは。

    7月8(9?)日〜20日ということなので、ひまわりの季節は過ぎているかもしれません。
    でも6月にひまわりということは7月は相当暑いのでは?という想像ができると思います。
    今回セビージャが入っていないので、気温50度は体験しないかもしれませんが・・

    トレド、コルドバ、アブハンブラ宮殿はだいぶ違いますね。
    トレドはお城の中には入りませんでしたが、展望台から川とその向こうの市街地を見ると、エル・グレコの絵を見た以上の感動がありました。次のサイトを見ると少しは理解してもらえますかね?
    https://wadaphoto.jp/kikou/spain01.htm

    コルドバはメスキータですが、建物の中のあのアラブ調の柱などが注目されますが、各ポジションにキリスト教関係の像などが多く置いてあったような記憶があります。
    https://tori-dori.com/europe/2019/11/15/32345/
    あと花の小径もきれいですよ。
    https://www.travelbook.co.jp/spot/19913

    アルハンブラ宮殿はナスル宮の噴水のあるところ、壁などのタイルの美しさ、庭園の美しさが際立っています。
    砂漠のような場所に、どうやってこれだけの水を引いてきたかを頭に置いておくと、感動が倍化します。
    https://tinyurl.com/2hfr7pkr

    このようにテイストは全く違うと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    実は、セビーリャにも行きます!
    (今はフランスにおりまして明日ポルトガル、セビーリャに一度入り、モロッコに飛び、ジブラルタル海峡を渡り、タリファに戻ってくるという日程です。)
    しかし、そんなに暑いとは!!無知でした。。。
    ひまわりは、見れないですね。

    ブログ、とても細かくまとめてあり参考になります!

    トレドはマドリードから行きやすいですし
    他の方のおすすめも多数あるので、行こう!と決定させていただきます。
    あとは、アブハンブラ宮殿かな。
    と、教えていただいた情報を元に、今直感で思いました。
    これがルート的にも良いかなと。

    色々教えていただき、ありがとうございました!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-06-22

    こんばんは

    まずルートを確定させてから、滞在決定都市や途中の経由地での滞在時間の兼ね合いで立ち寄る観光地が決まってくるものと思われます。

    現時点ではマラガ(もしくはグラナダ)→バレンシア→バルセロナ→マドリードでルートを検討されているようですが、マラガ(もしくはグラナダ)→バレンシア間を移動しようとすると、空路の直行便だと本数が少なく、バスだと12時間くらいかかるため、AVE(高速鉄道)にてマドリード経由(乗り換え)でバレンシアに向かうことになるかと思いますが、それでも7時間くらいかかるので、もったいないように思います。

    したがって、もしマラガ(もしくはグラナダ)→バレンシア間で地中海沿岸の街(カルタヘナ?やアリカンテ?)などに立ち寄る予定がないのであれば、直行便が比較的多い、マラガ(もしくはグラナダ)→バルセロナを空路で移動し、バルセロナ→バレンシア→マドリードでルート設計をした方が移動効率が良く、それぞれの街での滞在時間を稼げるかと思います。

    また、海と城塞などの建築がお好きとのことですので、海岸線と城塞を同時に観られる、バルセロナとバレンシアの間にある街ペニスコラはお薦めですが、ちょっとアクセスに難があります。

    いろいろ悩まれるかと思いますが、どうぞ良い旅を!

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!

    マラガ→バレンシア間がやはり難関ですね。
    私も調べましたが直行だと確かに時間がかかるイメージでした。
    なのでアリカンテなどを経由したらいいかなぁとか考えていました。
    そのルートで進めようかなと思います。

    最後にマドリードは決まっているので、
    何となく、北上する途中で寄りたくないなぁと考えていました。。
    しかし時間の効率を考えると、、、ですね。

    そして、空路は使わずにと思っています。
    (今回フランス、ポルトガル、モロッコ、スペインの旅で、空路2回、航路1回がすでに決定済みなので、もうあまり使いたくないなと。気分の問題ですが。)

    ペニスコラ、いいとの事で、興味あるので調べてみます!
    色々教えてくださり、ありがとうございました!!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-22

    kazuwo14さん、はじめまして。
    スペイン周遊楽しみですね。
    周遊でどこに行くか迷う気持ちとてもよくわかります。
    まして、アンダルシアの街と海辺は本当に沢山素敵なところがあるので大風呂敷になってしまいますよね!

    どこが素敵、とかの提案ではないのですが…、過去のスペイン周遊旅程作成の反省から、お勧めしたいことなどを書かせていただきます。
    そんなのしってるよー、と思われたらごめんなさい。

    とりあえずツアーを使わず、レンタカー周遊でもないのなら、
    公共交通機関で廻るとどんな曜日・何時頃なら交通便が良いかを知る為に仮の旅程を作ってみたほうが良いです。
    kazuwo14さんのお書きになっている都市だと、
    タリファ港またはアルへシラス→マラガ→バレンシア→マドリードをまず調べて、観光にちょうど良い時間に移動できるか確認してみてください。
    ここが、思った通りでない場合、アンダルシアの日数が変わったりしますよね?
    なので、先に試してみることをお勧めしたいです。

    自分が思った時間帯に交通機関がないので思ったところに泊まれない、泊まれるけど何も見れない…(休館日にちょうど泊まったり、到着すると閉館時間だったり、昼休みに当たったり、サマーバケーションで長期休館だったり…)
    わりとスペインあるあるだと思います。


    ツアーも自分が行きたい曜日にやってない・予定している宿泊先から予定しているツアーの集合時間には行きつく公共交通機関が無い→宿泊先の街を変える必要がある…、など個人手配だと起こり易いです。

    私が実感したのは、スペインの交通機関は、お昼の時間帯に長距離の移動が快適にできない、ということです。
    日本だと、一日5便あるなら10時から16時まで便がない、とかあまりないですよね?
    スペイン、こんなタイムスケジュール結構あります。

    午前中は都市Aで観光。昼食後移動2時間位、都市Bのホテルにチェックイン。その後都市Bを夜まで観光する。
    という感じで周遊できるといいな、と思ったのですが、そのくらいの時刻に発車する列車や長距離バスがあまりないのです。周遊だと荷物問題があるので、12時チェックアウトまで荷物は部屋に置き、その後移動。次の都市に移動後、チェックインして観光。が、効率いいですけど、ほとんどこんな感じでは組めませんでした。飛行機もなんとなくその時間の便は少なかった印象です。
    また、朝もゆっくり朝ごはんをホテルで食べてから移動すると、ちょうど良い交通機関が少なくて、朝7時台発、のような感じだと豊富に便がある、って印象があります。
    コロナ前の経験になってしまいますが、そういう感じなので、組んでみて予約の飛行機を後悔する、とかありました…。

    また、周遊にするか、連泊で日帰り観光にするかは、交通機関のタイムスケジュールで決めるのも手ですし、ホテルが安くて素敵な都市を移動するというのもお勧めです。
    トレドは特に安くて素敵なホテルが多いとおもいます。
    行かれるのであればマドリードより安くて上質なので宿泊をお勧めします。
    (というかトレド泊でマドリード観光してもいいなぁって思ったくらいです…)
    モンセラットも行かれるなら、Monistrol de Montserratという駅に街があるので、そこに泊まるのもいいのではないかと思います。
    そうすると、バルセロナから朝一番の便で来る観光客より早くに修道院にいけるのでゆっくりできると思います。

    あと、ロンダはパラドールに泊まりたくて一生懸命旅程を組んだのですが、ちょうど良く旅程を作れず断念しました。

    アルハンブラ宮殿は、ナスル宮をゆっくり見たくて朝いちばんで予約したのですが、冬だったのもあり、宮殿内に照明がなかったので写真に撮るといまいちでした。(見るのもちょっと見えづらかった。)
    写真撮影を楽しみにされているようなら、ナスル宮は日が高い時間にされるのをお勧めします。

    迷っていらっしゃる都市は、以前計画したけど、旅程がうまくはまらず行けていない都市が多いのでお勧め絞れませんでした。
    良いご旅行になることをお祈りしております。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!

    そうですね、時間がたっぷりある訳ではないので、私自身も各都市間の移動はいつも細かく調べています。
    何時のバスがあり、何時に到着するからその日に観光の時間が取れるかなど。
    しかしながら都市が絞れないと無駄に調べることになるので、先に街を絞ろう!と思った次第です。

    休館日や、お昼の時間帯に交通機関が少ないのは
    盲点でした!
    まだしっかりとはダイヤ調べてないので、再度調べてみます!

    トレドの宿なども参考になりました。
    確かに知人から、トレドは国が保有しているお城のホテルがなかなかお安く泊まれると聞きました。その案もいいですね!

    細かく教えていただき、ありがとうございました!
    また行けなかったところ、行けるといいですね!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-22

    今、スペイン旅行の計画を練っているところです。
    私は、マドリードinバルセロナautで、9泊ぐらいで考えています。滞在先は、マドリード2泊、グラナダ4泊、バルセロナ3泊です。アンダルシアの小さな村は、ベルトラで見つけた、グラナダからの日帰りツアーがあったので、それを使おうと思ってます。カサレス、ミハス、ロンダに行くようなので、ちょっと高いですが、効率よく回れるようなので、初めてスペインを訪れる、友達には、良いかなと思ってます。グラナダ、バルセロナ間は、フライトで2時間弱で行けそうです。1ヶ月前から購入できるそうです。トレドは、ツアーなどでは、マドリッドから日帰りで行くようですね。スペインは、今でこそ高速鉄道が走るようになりましたが、あまり便が良いと思ってません。本数が少ないし、鉄道よりバスが便利なところがあるようです。そんなことを考えると、あまり滞在先を変えない方がよいと自分では、考えているところです。スペインは、初めて海外旅行に行った先、まだロシアの上空を飛べないで、アンカレッジに停まって給油してそれから、ヨーロッパに入りました。マドリードやアンダルシアは、その時以来の訪問になります。お互いにいい旅ができるように計画したいものですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    グラナダで4泊されるとの事で、良い街なんだなぁと参考になります。
    そうですね、私自身は本来効率良く周遊(都市移動しながら)したい方なんですが、
    今までの経験上で無理に1泊ずつを繰り返すと
    何で私はこんなタイトな日程を立てたんだ、、ととても後悔する事が多々あったので反省を生かし
    1拠点で日帰り観光、というのを今回思案していました。
    鉄道、微妙なんですね?!参考になりました!

    スペインへ行かれるとの事で、お互い楽しみましょう。
    私もがんばって予定たてます!
    ありがとうございました!!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-22

    グラナダ-ロンダ-カサレス-ミハス-マラガを訪ねる予定で、コチラを利用するつもりでしたが、旅自体がコロナで行けなくなりました。費用はかかりますが、どこか拠点で日帰りするよりも移動しながらで効率的かなと思っていました。ご参考まで。
    https://www.veltra.com/jp/europe/spain/granada/a/110625

    マラガ滞在中にはコスタデルソルにあるリンコンデラビクトリアのビーチに行く予定にしていました。
    https://rincondelavictoria.de/index.php/ja/#carousel_4d7e

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!
    なるほど、こういったツアーを使って観光し、次の街へ移動するのもありですね!
    荷物もバスに置いておけるし、かなり効率良しですね。
    ちょっとどんなツアーがあるか調べてみます!
    ビーチ情報もありがとうございます!

    コロナで行けなくなったとの事で、残念に思います。
    近いうちに行ける事を祈ります。
    ありがとうございました!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-06-22

    マラガからALSA BUSで1時間45分のグラナダのアルハンブラ宮殿ですが日帰りよりはグラナダで2泊ぐらいしてアルハンブラ宮殿見学やグラナダ市街散策がお勧めです。
    グラナダ市街のカルデリア・ヌエバ通りやカテドラルは見応えがあります。

    グラナダ空港からバルセロナ空港までエア−もありますので便利です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!
    なるほど、やはりグラナダ&アブハンブラ宮殿は必見という事ですね!
    マラガからのアクセスも良さそうなので、
    2泊は取れないかもですがぜひ一泊で組込みたいなと思います。
    ありがとうございました!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-06-22

    マヨルカ島に寄港したときにビーチに行きましたら水は透明で浅瀬でとてもいい海でした。ヨーロッパのハワイと言われるようにワイキキビーチのように砂浜できれいでした。
    https://www.directferries.co.uk/barcelona_palma_ferry.htm

    パルマのクルーズ船から1番近いところがカラマヨールというビーチがあり、泳ぎやすいところです。その他にもたくさんあります。
    https://www.abc-mallorca.com/cala-mayor/

    カラマヨールへは、パルマからはバスがありますがなかなかスペイン語がわからないとむずかしく、タクシーで15ユーロかからないくらいでアクセスします。

    パルマはバルセロナの港から船がでていたり、飛行機ですぐなので1泊でも2泊でもされるといいですよ。
    パルマやバルセロナは大聖堂は日曜日は何時か決まってるので、そこがスペインはむずかしくてその時間に行かないと入れないですので、他の都市はわかりませんが、スペインはいくら時間があっても足りないくらいのんびりしてますね。ただ、スペイン語がわかれば楽なんでしょうけど、言葉が分からないのが唯一の不便になります。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!
    聞いてるだけで、
    とってもとっても行きたくなったのですが、
    今回はちょっと時間が取れないかもです(~_~;)

    スペインへはフランス、ポルトガル、モロッコを経由して入るのですが、今回の旅ではフライト3回、フェリー1回の予定を組んでいるので
    これ以上はあまり大きく動けないかなぁと思っています。(金銭的に)

    でも、やっぱり島はいいですよね〜。
    知り合いからもイビザの話聞いてますし、
    しかし苦渋の決断で、島はまた次回にしよう!
    と思っていました。
    ぜひ、次回の参考にさせてください。
    ありがとうございました!!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-21

    泳ぐならSitges、ここで数泊が良い。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、バルセロナ付近(?)なんですね!
    電車のラインも確認しました、
    バルセロナ滞在中に行けたら予定してみます、
    ありがとうございました!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP