旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雨の日の過ごし方

  • 雨の日の過ごし方

    • 投稿日:2023-05-22
    • 回答:11

    締切済

    7月に個人でスイス旅行をします。
    マッターホルンが見たくて、雨で見られなかった時の事を考えてツェルマットに3泊の予定です。

    ただ、雨が降った場合どのように過ごすか?考え中で、皆さまのご意見を伺いたいと思います。

    現在、2泊ツェルマット、その後グリンデルヴァルト1泊にしようか考え中です。
    ツェルマット3泊の場合もグリンデルヴァルトには宿泊しないでも行く予定です。

    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    クサポンさん

    クサポンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-05-23

    クサポンさん、又々ゆんこです。

    補足というか、追加というか。

    雨の装備は、山登り山歩きする者にとっては鉄則です。
    降っても降らなくてもいつもリュックの中に入っています。
    なのでちゃんとしたものを用意しています。
    でも、今回のためだけなら、100均のでもいいんじゃないですか?
    流石に我が家も豪雨の中は歩きませんよ。
    多分クサポンさんも小雨程度なら歩いてもいいかなということでしょうから。

    モンベル、見ると欲しくなりますよ〜。(笑)
    あ、もしモンベルの会員になるなら、グリンデルワルトで会員になったら、会員カードスイスのお花や風景の特別バージョンになりますよ。
    ちょっとしたステイタス感あり。(笑)
    我が家が着てたポンチョ、初めて行った時に、急遽グリンデルワルトのモンベルで購入したもので、その時そこでモンベルの会員になったんです。

    そして、山のお天気は変わりやすいですから、それなりの装備は必要かも。
    7月に行った時に、雪に降られました。
    夜に降った雪が残ってるなんてことはザラです。
    夏は夏でも、山の上ですからね、歩けば半袖でちょうどいいかもしれませんがちょっと風が吹けばかなり寒いので、ダウンとまでは行かなくても(ユニクロのライトダウンくらいならじゃまにならない?)、風よけのウインドブレーカー的なものは必須ですよ。
    2009年2011年と、2回とも7月に行ってるので服装は旅行記ご覧いただければ想像がつくかと。

    そしてお花を見るなら、やっぱりグリンデルワルト。
    見ていただいたミューレンもそうだけど、クライネシャイデックあたりでも十分楽しめます。

    そしてツェルマット、ゴルナーグラートへ行く際は、電車に乗ったら進行方向右側に座るべし!
    右手にマッターホルンが見えますからね。
    → https://4travel.jp/travelogue/10357837

    我が家も再来年、三度目のスイス一ヶ月滞在が待ってるので、クサポンさんはじめとして皆さんの旅行記で勉強し始めます。

    お礼

    ゆんこさん
    クサポンです

    アドバイスありがとうございます。

    普段山歩きしないから、いつもユニクロのスキニー。雨降ると困るんですよね。
    昔買った上下のレインコート重いけど持っていこうかな?

    普段着使いの防水撥水のパンツがあればほしいんだけど。

    確かに、雪があるんだから寒いですよね。ユニクロのライトダウン短いものと、レインコート、ウインドブレーカー、心配性なので大荷物になりそう。

    モンベルはお気に入り。ダウンも小さくなるし、手袋も使い勝手がいい。さすがJAPAN。実は今から逆輸入Tシャツを狙っています(利尻でモンベルTシャツ買わなかったからね)

    トレッキングポール必要でしょうか?3年前から考え中です。

    また、いろいろ教えてください。

    主人はクルーズに興味が出てきたみたい。ディズニークルーズは無理でも近場のクルーズは仕事落ち着いたら行こうと思います。主人の楽しみはビュッフェで食べるポテトフライだそうです(;'∀')(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆんこさん

    ゆんこさん

  • 回答日:2023-05-23

    7月はベストシーズンでも雨が多いそうで、でも上の方は晴れているのはそんな気がします。スキー場なので

    グレッシャーパラダイスのウェブがあります
    https://www.matterhornparadise.ch/it/Informazioni/Meteo-vento-e-webcam/Webcam

    ツェルマットから遠足いける場所

    https://switzerlanding.com/day-trips-zermatt/

    ベルンも片道二時間で行けると思いますが、もっと近くにもいろいろあります。
    シュピーツにお城があって、こじんまりしたお城にインターラーケンが見えてよかったです。

    7月の予報はあります 翻訳かけてください
    https://www.dove-e-quando.it/when/europa/svizzera/zermatt/luglio/

    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    クサポンです

    貴重な情報ありがとうございます。

    知らないサイトばかりでとても勉強になりました。

    ベルンも雨の日予備で考えているのですが往復4時間か・・・と思い、他の市にステイの時に入れたいと考え始めています。

    シュピーツは行きたい場所なのでお城もあるんですね。

    天気予報を見ると朝は晴れている感じ。

    スネガとゴルナーグラードは行きたいので、お天気になるようにらめっこします。ツェルマットからいろんな場所に行けるようで、不安が楽しみになってきました。

    ウェブカメラを見ているだけでわくわくします。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-22

    こんばんは。

    過去3年連続でツェルマットに滞在しましたが、その中で2、3回天気が悪い日(時)に遭遇しました。

    ツェルマットでは雨の日や曇りの日に行かれる所が特にない事、私は3回とも3日間用のピークパスを購入した事もあって、雨や曇りの日でも各展望台巡りを行いました。

    ホテルの部屋内にあるTVで各展望台の様子が流れている為、その様子を見て行き先(展望台)を決めた時もあります。

    ツェルマットの街中は天気が悪くても、「マッターホルン・グレッシャーパラダイス」は晴れていた時もありましたので、もし天気が悪い日があっても諦めないで下さい。

    晴れても雲が多いは、マッターホルンも時間によって見えたり見えなかったりもします。

    天気が悪かった時の私の旅行記です。↓↓

    https://4travel.jp/travelogue/10165200

    https://4travel.jp/travelogue/10284278
    ※帰国後の仕事が忙しくて写真のコメントがない為、写真のみご覧下さい。

    お礼

    masapiさん
    クサポンです。

    回答ありがとうございます。

    山の天気はその瞬間で変わるんですね。確かに雲の上は晴れていて、その逆もありますね。

    見えなかったマッターホルンが見えた瞬間のうれしさわかります。

    ツェルマットの町、思ったより華やか、街並みを歩くだけでも楽しそう。

    そして、改めて気づきました。寒いんだーーー。半袖ばかり気にしていましたがダウン持っていかないと。

    貴重な情報ありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-05-22

    私もマッターホルンのモルゲンロートが見たくてツェルマットに4泊しました。雨が3日以上続くのはまれとの情報を得て同じホテルに4泊したのですが、滞在中はずっと好天に恵まれ、念願のモルゲンロートを堪能しました。
    町の観光と山岳博物館、ショッピング等で1日はつぶせます。ツェルマットからはゴルナーグラートだけでなくロープウェイでいろいろな方面に行けますので、マッターホルンが見えなくても十分に楽しめると思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11816970

    お礼

    ユキゴローさん
    クサポンです

    奥様との素敵な旅行記拝見しました。
    お天気も良くて、ホテルも素敵。マッターホルンやわんちゃんナイスショット♪

    私も晴れたらうれしいけど、街並みも素敵な様子なので楽しみが増えてきました。

    下界がお天気悪くてもロープウェイなどで上ってみます。

    回答ありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-22

    クサポンさん

    ツェルマット、マッターホルン雨が降ってたら見えないですものね。
    我が家もツェルマットでもグリンデルワルトでも、雨に降られましたが、雨の中歩きましたよ。
    ただし、マッターホルンを見ながらとなるとなんとも言えませんが、山のお天気は変わりやすいので、お天気の様子を見ながら、ツェルマットの街散策をするのも楽しいですよ。

    一応参考までに、雨の時の旅行記です。
    ツェルマット→https://4travel.jp/travelogue/10587591
    グリンデルワルト→https://4travel.jp/travelogue/10590068

    お礼

    ゆんこさん
    クサポンです

    もうすぐスイスですが、お天気と相談と思うのか予定は進んでません。

    ゆんこ家は雨でも歩きますか(;^_^A それも当初の計画8時間とはさすがです。

    私はそこまでの根性はないけど、きれいなお花畑や街並みがあるんだから雨でも歩く気になってきました。

    グリンデルワルドは昔行ったとき、ツアーのみんながハイジの歌を口ずさんでました。あの時の快晴の思い出を再び!
    そして行けなかったツェルマット。山が燃えるを見てみたい。ハイジになりたい。そんな気持ちです。

    軟弱なハイキングになりますが、服装、ストックなどどうしようか考え中。
    モンベルがいいですか。一度店舗に行ってみよう。

    情報ありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆんこさん

    ゆんこさん

  • 回答日:2023-05-22

    完全に朝から夜まで天気予報が雨の場合は列車でベルン(列車で所要時間2時間17分)に移動して屋根付きのショッピングプロムナ−ドを散策したりベルン美術館を観賞したりするベルン観光がお勧めです。

    雨後曇りの時は午前はホテルで身体をゆっくり休めて午後からツェルマットの町を散策されるのもいいですね。

    天気だけは前もって予測できないので運次第です。

    お礼

    travelさん
    クサポンです

    ベルンも素敵な町ですね。滞在中に一度は行きたいと思っています。
    ツェルマットの町も家や風景が素敵な様子。

    私はガンガン歩く傾向にあるので、雨の日は休息時間と考えるのもいいのかも。

    ティラノからサンモリッツ経由でスイスに入る予定です。
    ベルニナ鉄道は時間の関係で乗れませんが、同じルートを走るので楽しみです。

    回答ありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-05-22

    こんにちは

    2018年8月ツェルマットでの曇天や雨天日の旅行記がありますので、参考にして下さい。ただし雨でも歩いたので、参考にならないかも。

    マッターホルンが見えるか?は、この時は5日滞在中好天は1日だけでしたので、これだけは運しかないですね。ただし、街からは雲で山が見えなくても、その上晴れてる事もあります。ホテルのTV1chでライブ映像が見られますので、確認できます。スマホのアプリでもわかりますよ。

    あとはマッターホルンミュージアム、ホテルモンセルバンのカフェでまったり過ごす。ウィンドウショッピングもつぶさに見て行けば、スーパーも含めて楽しいです(我が家はスポーツショップやミグロス地下のセール品探しが好き)。などですかね。

    尚、旅行記に記載したパン屋さんBiner Backereiは他の店に代わり、パン屋さんFUCHSのトマトスープはメニューから消えてました(2022年12月)

    https://4travel.jp/travelogue/11408930

    お礼

    toroppeさん
    クサポンです。

    ゆったりアパートメント滞在の旅行記拝見しました。洗濯もできるしいいですね。
    いつもセカセカ行動なので憧れです。
    スイスはミラノから入ります。鉄道の旅も楽しみです。
    私も買い物好きなので町散策だけでも楽しめそうです。(買い物が一番楽しいのかも)

    ホテルの1chでライブ映像が流れるんですね。
    それは心強いです。

    そして、下界の天気が悪くてもあきらめない!強く心に誓っていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-05-22

    スネガ・パラダイス展望台に行く地下ケーブルカーの下の駅には山頂ライブカメラがあるので参考になりましたよ。

    でも100%雨の日なら博物館やお土産ショッピングですかね。

    自分が行った時も天気予報はあまりあてにならず2泊3日のうち3日目にやっと街からマッターホルンが見えたので午前中にツェルマットを離れる計画を変更してゴルナグラート鉄道に乗りました。

    予定変更して良かったと思いますし、とても良い思い出です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11383216

    お礼

    古時計さん
    クサポンです

    旅行記拝見しました。
    最終日 お天気になってよかったですね。天気と相談して旅程変更できるのが個人旅行の醍醐味♪

    ライブカメラもあるんですね。確かに旅は情報戦。ただ、予約するときの左右が分かりにくく失敗することも(;^_^A。
    私もベストポジション頑張ります(その前に、お天気にな〜れ)

    アドバイスありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    古時計さん

    古時計さん

  • 回答日:2023-05-22

    クサポン さん

    始めまして。
    やはりスイスに行くならお天気気になりますよね。
    私も今年の4月にスイスに行ってきましたが、毎日天気予報を見てましたが、見るたびに晴れだったり、雨だったり、曇りだったり、当日までずっとヤキモチしてました(笑) ちなみに参考にしていた天気予報はこちらです。12日前から見れますが、精度が高くなるのは2日前くらいからでした。

    https://ja.weather-forecast.com/countries/Switzerland

    さて本題のツェルマットでの雨の日の過ごし方ですが、ベタな回答だとマッターホルン博物館とかになりますが、正直1日潰せる訳ではないです。
    私が雨の日用に考えていたスケジュールを参考までに

    ・ロイカーバート(Leukerbad)の温泉スパに行く。
    ・シオン(Sion)またはブリーク(Brig)の旧市街散策。(もちろん屋根のある観光地ではないので雨が酷いと大変かも。雨は降ってないけどガスで山が見えない時は候補にいれてもいいかも。)
    ・イタリアのドモドッゾーラに行く。(山を1つ超えるのでスイス側は雨でもイタリア側は晴れてということもあるらしい。)

    イタリアのドモドッゾーラは、もともと雨の日用の代替案として計画していたのですが、スイスの鉄道乗り放題券 Saver Day Passを買ったので、天気に関係なく行ってしまいました(笑)

    https://4travel.jp/travelogue/11822851

    もし、3連泊を予定されているのでしたら、ツェルマットではなくグリンデルワルト3泊をお勧めします。
    理由としては、ツェルマットはホテル代は相場よりかなり高いです。ホテルの数が限られているということもありますし、近くに代替候補地となる街もないからです。それに今年の7月の旅行で今からホテル手配となると、目ぼしいホテルはすでに満室になっている可能性が高いです。

    グリンデルワルトだと、宿泊の代替候補地としてインターラーケンやラウターブルネンなどがあるのでホテル選択の幅が広がります。何よりグリンデルワルトは位置的にスイスの中心地なので、ベルンまで電車で1時間40分、ルツェルンまで2時間40分、インターラーケン周辺にはブリエンツ湖とトゥーン湖があり遊覧船に乗れたり旧市街の散策も可能です。
    ツェルマットまで麓のフィスプに出るまでで1時間10分掛かります。ただ、マッターホルンの朝焼けを見るにはツェルマットに宿泊するしかないです。

    どうか良い旅を。

    お礼

    meanyanさん
    クサポンです。

    頂いたお天気サイト素晴らしい。私もいろいろ探してみるのですが詳細なことが出なくて、とても助かります。

    ツェルマットの3泊は1泊ずつ取っているので最後はグリンデルワルド
    へ変更してもいいかな?とも思い出しました。

    雨の日の代替案で温泉スパいいですね。水着も持っていこう。
    シオンやブリークもよさそう。ノーマークでした。

    スイスのお得なチケットがあるのですがよくわからなくて。旅行記を拝見して半額パスが2種類(外人用と現地用)があると知りました。氷河特急を予約するときどちらを入力したのかドキドキです。

    スイスの空気を吸えるだけで幸せ。

    また、旅行記で勉強させていただきます。

    回答ありがとうございました。

    (by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-05-22

    スイスは4回行きましたが、5月は雪が降ったりしましたが、6月、7月、9月は晴れ続きでした。

    「雨」といっても台風が通過するわけではないので、麓をハイキングなさるとかで良いのでは? もちろん合羽やしっかりした靴は必須でしょうが。

    「雨」が、寒冷前線の通過であれば荒れますが、通常、半日くらいで収まり、風はあってもきれいに晴れる場合が多いと思います。
    朝は雨でも、夕方には晴れるというパターンです。
    インターネットで天気図などをチェックなさると、見通しが立つでしょう。

    そのような場合は、一般的にロープウェイは強風に弱いので、登山電車や地下ケーブルで登れる展望台がお勧めです。

    7月であれば、3泊4日、マッターホルンが全く雲の中という可能性は小さいように思います。

    お礼

    ワンダラーさん
    クサポンです

    スイス4回、いいですね。私は30年前にツアーで行って以来です。その時は天気がよく最高でした。今回雨でも楽しめる年齢になったので再訪決意しました。

    麓のハイキングもよさそうです。小雨なら楽しいかと思いました。
    レインコートなど備えて臨みます。

    ロープウェイは運休とかあるんですね。
    上って、下れなくなると大変なので要注意ですね。しっかりメモらないと。

    これから天気図の勉強をして、てるてる坊主にお願いします。

    回答ありがとうございました。
    (by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-22

    私は、2泊して雨で、マッターホルンが朝は、宿から見えずがっかりした。工程に沿って、登山電車でツエルマットから登って行くと、ある所から突然マッターホルンが姿を現し、山を見れた。多分着いた所は(ゴルナグラート)。そこでの山は、時間にしてすぐに雲がかかり見えなくなってしまった(5分間くらいだったか?)兎に角山は、下(ツエルマット)と上(ゴルナグラート)で違うみたいです。
    ツエルマットには、日本語でのインフォメーションセンターがあり、勤めている日本人の方もおられますので、現地情報を仕入れるのもコツと思います。
    ・ボンボヤージュ

    お礼

    しょうちゃん55様

    下と上は違うんですね。
    もし、見えなければ再度上るのもアリかもしれません。

    現地の方の意見を聞くがいいですね。天気になりますように祈ります。

    ありがとうございました。(by クサポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP