旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日程についてアドバイス宜しくお願いします

  • 日程についてアドバイス宜しくお願いします

    • 投稿日:2019-04-17
    • 回答:12

    締切済

    月中旬にスイスを8-9日間で滞在予定で、ベルン・グリンデルワルド・ツェルマットに観光予定です(登山が趣味なのでハイキング中心に滞在予定)。
    チューリッヒ空港に昼過ぎ着 、最終日は朝の10時の便なので、ツェルマット→グリンデルワルド→最終ベルン泊にしようかと思っていたのですが、ベルン泊にしなくても良いぐらいの小さな町と伺ったのでインターラーケンからの日帰りにするべきか迷ってます。そうなるとグリンデルワルトから空港へは始発になるのは前提ですが…


    また、グリンデルワルドとツェルマットの日程配分をどちらを多く取るのがおすすめでしょうか?その他、近郊のハイキングおすすめエリアがあれば宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のまりさん

    のまりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-04-18

    ハイキングのおすすめは、ゴルナーグラートのフィンデルン村まで自力で登っていくコースです。
    ツェルマットの街から、トレイルがなんとなく出来ていて標高差のある地図さえあれば、何とか個人でハイキングができます。その地図は今はネットにあるかもしれませんがお土産屋で30フランで売っているので買うと良いです。そこから、グリンジーゼーまでハイキングしてまた自力でツェルマットまで戻るコースはほんとにハイキングが好きな方にはいいコースだと思います。
    https://www.zermatt.ch/en/Media/List-Tours/Planning-tours


    グリンデルワルトでは、フィルスト山のてっぺんから全部歩いて降りていきましたけど、ほんとに翌日は足が動かないほどのことになりました。それで翌日は少し街の近くを歩くだけでも風景が素晴らしかったので、一日たくさん歩いたら翌日は少し出歩く程度にされると良いですよ。
    フィルストからはバッハアルプゼー(ゼーは湖)に行くのがかいてありますが、私はそのまま下山しましたけどそれも雄大な景色でした。
    欧米人は、おどろくほど元気ですので、フィルスト山も下から全部登って行く人がいます。

    https://swissfamilyfun.com/grindelwald-first-bachseealp/


    あとルセルンのピラトゥス山の展望台からちょっと尾根を行くのもちょっと歩くだけでとっても良いハイキングになります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    最終日は朝のフライトなのでチューリッヒが良いと思います。
    チューリッヒからルセルンは日帰りできますし、泊まるなら2泊はあったほうがゆっくりできます。

    8泊として、グリンデルワルト3泊、ツェルマット3泊、チューリッヒ2泊なんてゆっくりできると思います。

    何月に行かれるのかわかりませんが、私が昔に行ったときは9月の月末はインターラーケンが霧でホテルもたどり着くのが大変なくらいもやっとしてました。ドミトリーで時間はあったので3泊インターラーケンにいても何をしていたのだろうと思い出せないくらい、平凡にスーパーに買い出ししてサンドイッチ作ったりカジノに行ったりインターラーケンでショッピングの店をみたり、ドミトリーでひま潰ししただけ、時期によっては霧が出るときもありますので何泊か割り振るのは向こうに行ってから決めるのでも大丈夫だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    ツエルマット周辺はハイキングに最適なところですね!!!
    私の旅行記が参考になれば幸いです。

    〜なめ〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10628785

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2019-04-18

    6月のスイス楽しみですね。
    8日間滞在予定ならツェルマット4泊、グリンデルワルト3泊、チュ−リヒ1泊がいいと思います。
    帰国便は出発時間の3時間前には到着しておいた方がいいので帰国日前日はチュ−リヒ泊が無難です。
    6月は日が長いので帰国前日グリンデルワルトを午後5時過ぎの列車に乗車でもチュ−リヒに到着してまだ明るいです。

    一か所に3泊以上すれば晴天の日もあると予想されます。

    ツェルマットはハイキング・コ−スがたくさんあります。
    ゴルナ−グラ−トまでゴルナ−グラ−ト鉄道で上がってそこからロ−テンボ−テンまであるいはリッフェルベルクまで歩くコ−スです。
    晴天ならずっと正面にマッタ−ホルンの全容を楽しみながら歩けます。

    ハイキングがお好きとの事でツェルマット駅前から無料の村内循環バスを利用してグレッシャ−パラダイス行きテレキャビン乗り場まで行きそこからテレキャビンでフ−リ−まで上がりそこでシュヴァルツゼ−行きのテレキャビンにに乗り換えてシュヴァルツゼ−で降りそこからヘルンリ小屋までのハイキングです。
    マッタホルンの岩の一部を手で触れますのでより実感が湧くのではと思います。
    戻りはシュヴァルツゼ−からトロッケナ−・シュティ−クまでのテレキャビンが
    ありますのでトロッケナ−・シュティ−クで乗り換えて終点のグレッシャ−・パラダイス(3883m)まで行かれてブライトホルンの眺めを真近で楽しまれるのがお勧めです。
    ヘルンリ小屋までのハイキングは雨や風があったり曇天の時は危険で折角上がっても眼下の景色が楽しめないので×です。


    グリンデルワルト、残念ながら今年の夏季はグルント〜メンリッヒェンまでのゴンドラの付け替え工事でこの間は利用出来ないので一番景色が素晴らしいメンリッフェン〜クライネシャイデックのハイキングは無理ですが、逆方向のクライネ・シャイデックからは途中まで行って引き返す事は可能です。
    このコ−スは午前中の3山(アイガ−、メンヒ、ユングフラウ)の景色が晴天なら素晴らしいです。

    グリンデルワルトからクライネシャイデックまで列車で行きそこからユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホまで上がります。
    晴天なら展望台からアレッチ氷河が綺麗に見渡せます。
    戻りはユングフラウヨッホからユングフラウ鉄道で途中のアイガ−グレッチャ−で下車してクライネ・シャイデックまでのハイキングコ−スでは草原のお花を楽しめます。

    山は天気に大いに左右されます。
    スイス滞在中は晴天が続くといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-18

    私は、確実に帰国便に乗りたいので、
    チューリッヒ最終泊ですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    こんにちは。

    過去、グリンデルワルトに2回、チェルマットに3回滞在しました。個人の好みもありますが、私は、ツェルマットがとても気に入って、夏に3年連続で行きました。
    と言うのは、乗り物(登山鉄道、地下ケーブル、ゴンドラ、テレキャビン)の種類が多く、またそれらの駅から下るハイキングコースは、眺めが素晴らしく良かったです。
    また、私は、高額な乗り物が何回でも利用出来るビークパスを現地駅で購入しましたので、午前、午後と何度となく乗って楽しんでいました。
    さて、最終日ですが、私は午後の便でも空港近くのホテルに泊まっていましたが、朝10発の便なら、遠くてもチューリッヒ市内泊にするのが賢明です。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2019-04-18

    のまりさんヘ

    はじめまして、miharashiといいます。月がわかりませんが、6〜8月の夏という前提で、お答えいたします。

    どちらもすばらしいところで、どちらを優先するかは悩ましいものがありますが、あえて言うなら、楽して素晴らしい眺望を楽しみたいならツェルマット、花をめでながらの山歩きそのものを楽しみたいならグリンデルワルドということでしょうか。

    どちらにしろ、最大の問題はお天気です。夏は3,4日周期で変わることが多いので、1個所には最低でも3〜4泊したいところです。まずどちらを優先するかを決め、事前に天気予報をこまめにチェックしながら、柔軟に対応できるようにするのがよろしいかと思います。また、ツェルマットのホテルはかなり割高なので、手前のティーシュに宿泊するのも1案でしょう。

    また、ベルンについては、グリンデルワルド滞在中に、天気が悪いときに日帰りで行くという手もあると思います。チューリッヒ発朝10時だと、空港そばに比較的安いホテルがあるので、出発前夜はそこに泊まる方が安全かも知れません。

    私達のツェルマットでのハイキングの旅行記は以下の通りです。参考までにご覧になってみてください。お天気に恵まれ、すばらしいハイキングなることを期待しています。

    https://4travel.jp/travelogue/11154603/
    https://4travel.jp/travelogue/11155136/



    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2019-04-18

    のまりさん;

    スイス訪問がライフワークの(笑)、JGC_SFCです。はじめまして m(__)m

    チューリッヒに事業部本社のある欧州企業に勤務していました。
    スイスは仕事&プライベート含めて、35回ほど訪問しています・・・経験から♪

    スイスは四季を通じて訪問していますが、ハイキングとなるとお勧めは6月・・・高山植物や残雪の山々など、素晴らしいです。
    下記参照。

    https://4travel.jp/travelogue/11159032

    ツェルマット、グリンデルワルド・・・どちらも素敵です。ハイキングは優劣付け難いです。
    プライベート・サイトですが、以下ご参照。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html

    どこも魅力的なので、泣く泣く選ぶとすれば、比較的ビギナーを前提として・・・

    =ベルナー・オーバーラント:メンリッヘンからクライネシャイデック(約1時間)
      https://4travel.jp/travelogue/11021380

    =ツェルマット周辺:スンネガからフィンデルン経由(途中脇道に素晴らしい所があります : 約1.5時間)
    https://4travel.jp/travelogue/10925109

    は、絶対外せないかな・・・と思います。
    他にも、ベルナー・オーバーラントのミューレン付近も素晴らしいですよ。
    以下参照。

    https://4travel.jp/travelogue/10900534

    全体の日程では、のまりさんの計画とほぼ同じルートで、友人たちを連れてプライベート・ハイキング・ツァーを何度も行いました。
    以下、プライベートサイトに旅行記をアップしてありますので、ご参照です。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2008.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2006.html <==これがぴったりかも ??
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2003.html

    では、素晴らしいスイスの旅・・・Please have a nice trip (^^)

    JGC_SFC

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10925109

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2019-04-18

    ツェルマットは春、夏、冬で10回以上、グリンデルワルドは3回行きました

    天候だけはどうしようもないので、どちらを多目にしても晴れるとは限りません
    そこは割り切って計画するしかないですね

    私はマッターホルンに強いこだわりがあるので、ぜひ見てほしいとは思いますが

    昨年夏ツェルマットは9月初旬に行きましたが、こちらはコースの選択肢が多いこと、鉄道やゴンドラも途中下車、途中乗車などがしやすいことから、当日の天候の変化や、体調、歩く距離を調整しやすいのが利点だと思います

    グリンデルワルドはアクセスしやすいため、一般の観光客が多過ぎますので、昨年夏はチケット一つ買うにも、なかなか大変でした
    シーズンはホテルも高いので、ブリエンツのアパートを借りて、グリンデルワルド、ロートホルンなどを歩きました

    ツェルマットからインターラーケンの間には、カンデルシュティークという魅力的な街もありますし、チューリッヒ近くではアッペンツェルは私的には最もスイスらしい牧歌的な風景が広がり好きです

    ベルンは山派にはあまり魅力的ではありませんね
    前泊はチューリッヒかルツェルンをお勧めします
    ルツェルンからは、エンゲルベルク、リギ、ピラトスなどをお勧めします

    ツェルマット4泊、ブリエンツ2泊、ルツェルン1泊くらいが良いですかね

    参考リンクは一つしか貼れないので、昨年夏のツェルマットを添付しておきます

    ブリエンツ他のスイス滞在分は、他の旅行記に書いてますので、良かったら参考にして下さい

    グリンデルワルドは昨年4月の旅行記も別途にあります

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-04-18

    のまりさん、こんにちは。

    何月なのかが不明なので、日没の時間によっては回答が少し微妙になりますが、僕ならツェルマット2泊、グリンデルヴァルト4泊かな。

    1日目チューリッヒ昼過ぎ着、ツェルマットにはICなどで3時間半から4時間で到着。ゴルナーグラートに泊まるか、ツェルマットに泊まるか。
    2日目、マッターホルンを早朝から見る。ゴルナーグラートからリッフェルベルクまで歩いて「逆さマッターホルン」を撮影。ツェルマットまで降りて、近辺をハイキング。
    3日目、周辺をハイキングし、夕方にグリンデルヴァルトに移動。RとICなどで3時間半から4時間。
    4日目、ユングフラウヨッホに行って、帰りにアイガー北壁の下をハイキング。
    5日目、ハイキング。
    6日目、ハイキング。
    7日目、ベルン観光、ルツェルン観光し、ルツェルン泊か、チューリッヒ泊。
    8日目、帰国。

    帰国日の前の夜にはチューリッヒ近くまで戻っておいた方が無難です。万が一の事故、ストなどで列車が動かない場合に、タクシーで移動できる距離にいると安心ですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。考えていたプランにとても近かったです。ルツェルンとベルンを一日でいけるんですね、調べてみます。
    最終日はグリンデルワルトはやめておきます。
    ありがとうございました。(by のまりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-17

    「すぐに」というので、スイス経験は3回しかありませんが、

    6月中旬というと夏山シーズン前で、まだ天候が定まらず、客も少なくてホテルも曜日にもよるでしょうが満員ではないと思います。

    ツェルマットが先ということは、マッターホルン重視だとお見受けしますが、ツェルマットに3日いても「マッターホルンの頂上が見られない」というような可能性もあり、泣く泣く立ち去る事態もあり得ると思います。

    真ん中の1〜2泊が週末に当たるのでなければそこはホテルは予約せずに、「ツェルマットで思い残すことがなくなったら移動」というくらい柔軟な行程でも良いのではないでしょうか。

    結果的に、事前予約よりもホテル代が少し高くなったり、麓の村になったりするかもしれませんが、満足感は得られるように思います。

    なお、グリンデルワルトのイメージは「草原を彩る細かい花々の花畑」かもしれませんが、年によっては雪解が遅く、中旬ではまだ花が少ない可能性があります。
    リフトなどの夏山営業体制も一部間に合わない所もあるでしょうから、よくコースをお調べください。

    お礼

    回答ありがとうございます。ツェルマットを先にしたのは距離上先にいったほうがいいのでは
    と考えただけなので…いかがでしょうか?
    細かくアドバイス頂きありがとうございました。6月中旬はまだまだ雪が残っていそうなのも楽しみです。(by のまりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-17

    後からどんどん詳細な回答がつくだろうと思いますが、とりあえず気がついたことだけ。

    登山がご趣味ということなら、グリンデルヴァルドにじっくり腰を落ち着けて、ミューレンからの三山三昧ハイキングや、フィルストからヴェッターホルン、アイガーを見ながらぐるりと歩く、というようなあたりは如何でしょう。「登山」というレベルのかたにしてみたら、物足りないかも知れませんが。

    6月なかばであれば、まだまだ大混乱ハイシーズン一歩手前でしょう。

    ツェルマットには滞在したことがないので、ロープウェイで上まであがった記憶、ゴルナーグラートへ行ったことしかありません。きっと面白いご提案をして下さる方がおられると思います。

    ベルンの街は旧市街がとても面白いのですが、いつでも良いんじゃないですかねぇ。

    お礼

    ありがとうございます。グリンデルワルドに日数を要したほうが良さそうとのことで検討させて頂きます。(by のまりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP