旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハネムーン。スペイン周遊か、バルセロナ+イタリア3都市、どちらが良いか。

  • ハネムーン。スペイン周遊か、バルセロナ+イタリア3都市、どちらが良いか。

    • 投稿日:2023-05-18
    • 回答:11

    締切済

    ハネムーンで10月にバルセロナに行きたいと思っています。

    私は学生の頃に何度がヨーロッパ旅行に行きましたが、スペインは行ったことがなく、ずっと行きたいと思っていました。2人とも英語は得意ではないのと、2人で海外に行くのは初めてなので、添乗員同行ツアーに参加したいと思っています。

    現在の候補としては、同じ8日間で、スペインを周遊するツアー(マドリード2泊、グラナダ1泊、コルドバ、ロンダ1泊、セビリア、バルセロナ2泊)と、イタリア(ベネチア1泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊)+バルセロナ2泊の2か国をまわるツアーです。
    本当はもっとゆったりできるツアーがあればよかったのですが、やはり添乗員ツアーとなると高額なツアー以外は忙しないものが多いようで・・・。

    主人は見た目に迫力のあるものは楽しんでくれますが、あまり美術館や歴史的な文化財に興味がありません。サグラダファミリアは見てみたいと言ってくれたのでバルセロナに行こうという話になりました。興味を引くようなザ・有名都市を巡る方がよいのではと思い、イタリア込みのツアーを候補に入れています。(バルセロナ+パリのコースは出発日が合わず断念しました)
    しかし、イタリアも楽しみではありますが、それぞれの都市の移動時間が4時間と長いので、移動ばかりでちゃんと楽しめるか不安であること、また、「せっかくスペインに行くのにバルセロナ2泊(1泊はただ寝るだけ)はもったいない」という気持ちもあります。

    ちなみに、二人とも観光したい気持ち半分、旅行先で食事やお酒を楽しみたい気持ち半分です。

    どちらのツアーがよいと思うか、皆さんのご意見を伺えればと思います。
    また、似たようなツアーや個人旅行をされた方がいれば、感想を教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fukutaroさん

    fukutaroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-05-20

    初めまして!

    ご質問のどちらが良いか…スペイン周遊です。
    私は周遊ならツアーを利用しています。
    1月にスペインへ行きました。

    候補としているツアー日程を拝見したところ、
    イタリア&スペイン2か国というのは、問題外。忙しすぎます。

    もし10日間、お休みが取れるなら、私が行ったツアーをお勧めします。
    スペイン周遊でも様々なツアーが出ていますが、
    このツアーは、全てにおいて満喫できると思います。

    一度ご覧頂けたら幸いです。
    私はビジネスクラスで行きましたが、エコノミー利用もできます。

    お礼

    danteさん
    ご回答ありがとうございます。
    10日間も可能かとは思います!ちなみになんというツアーで行かれたのでしょうか?(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    danteさん

    danteさん

  • 回答日:2023-05-20

    スペイン周遊か、バルセロナ+イタリア3都市かの2択なら、バルセロナ+イタリア3都市。

    バルセロナがマドリードに変更可能であれば、マドリード+イタリア3都市。

    さらにフィレンツェが、ナポリに変更可能なら、マドリード+イタリア3都市(ベネチア、ローマ、ナポリ)

    これで如何でしょうか。

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11692768

    お礼

    旅熊 Kokaz さん
    ブログ少し拝見致しました。マドリードの街並みとても素敵ですね、純粋に行ってみたくなりました。イタリアの3都市を変更するというのもありですね!ご回答ありがとうございます!(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2023-05-20

    私の推奨は、
    1.全く行かない。
    2.ご主人に計画させる。計画する気がないのなら止める。
    3.あなた自身が計画する。但し、旅行先では別々に行動する。
    例えば、地中海クルーズに参加し、寄港地でのバスツアーに参加するかどうかはそれぞれが決める。船内に残りたいのであれば、船内で酒をくらって寝ているのも良い。
    私と息子の例では、何度もヨーロッパ旅行をしているが結構うまくいっている。その理由は宿と交通機関を共有するが、宿に着いたら行く先は別々であるので。
    息子はスイーツと料理、私は歴史的建造物と軍事博物館に行きたい。興味の対象が異なる。必然的に行動が別々になる。せいぜい、昼食夕食を一緒にとるのが共通の時間となる。
    夫婦だろうが親子だろうが、興味の対象が異なるのに行動を共にするのはストレスとなる。特に海外に行き慣れてない人にとってはそれでなくてもストレスの連続なのに行きたくもないところに行くのは強いストレスとなる。

    お礼

    kirstiNorge さん
    ハネムーンなので、多少のストレスがあっても一緒に行動したいですし、これまで国内旅行はお互い楽しめていたので、2人が楽しめる旅行を目標にしたいです。
    ただ、今後の海外旅行に行く機会があれば、別行動もありかもしれません!
    貴重なご意見ありがとうございました。
    (by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2023-05-19

    *新婚旅行の場合は

    相手の意見も 尊重してください -- 私は 海外旅行経験あり 英語対応可能だけど、妻は 初めての海外でした。
    あちこちの都市に 分刻みで移動するコ−スは、やめましょう-
    令和の時代 義理土産購入 に夢中になることは ないと思うけどね
    私なら「スペイン」「イタリア」かな?
    ☆国がら イタリア 英語通じない 

    お礼

    快特さん
    主人には何度も希望を聞いているのですが、「海外よくわかんないから、好きなようにしてー」という返事でして。めんどくさいわけではなく、私ほど熱量がないだけだと思います。
    忙しすぎる旅行はやめようと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-05-19

    こんにちは。

    8日間と日数が決まっていて、都市をホッピングする忙しないツアーには不安があるけれども、全てを個人で手配するのは億劫とのことでしたら、他の方も仰るように、バルセロナ+1都市のフリープランのツアーをベースに、主要都市であれば現地ツアーも充実しているので、ベルトラなどの現地ツアーのサイトを見つつ、お二人で海外旅行でしたいことや興味のあることをリストアップして、フリーの日(休息も含む)と現地ツアーの日を組み合わせてみて、納得が出来る旅程が出来なければ、個人手配も検討するという感じでも良いかと思います。

    ただ美術館や建造物などにはあまり興味が無く、はしご酒や食を現地でも楽しみたいのであれば、スペイン国内に限定すると、バルセロナ+マドリードといった大都市を巡る旅も良いのですが、バルセロナ+バルで有名なサン・セバスティアンなどバスク地方を巡る旅や、バルセロナ+マジョルカ島(やイビサ島)などのリゾートを巡る旅などもよろしいように思いました。

    いろいろ悩まれるかと思いますが、是非楽しんで下さい。

    お礼

    ほうろう家さん
    ご回答ありがとうございます!
    知人にはスペインにいったら絶対サン・セバスティアンに行ってきて欲しいと言われて、最初はバル巡り+マドリード+バルセロナのツアー候補に挙げていたのですが、バスクを細かく回って忙しそうだったのでやめた経緯がありました。
    マドリードも、グラナダも、バスクも、調べれば調べるほど魅力的で悩みます。
    添乗員ツアーはキャンセル締切までまだ余裕もあるので、ツアーを確保しつつ(旅行会社さんすみません)、個人旅行も計画立ててみようかと思います!(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-18

    fukutaroさん、はじめまして。

    私はスペイン大好きなので、スペインだけに絞る方をお勧めします。

    個人で行くほうににお気持ちが傾いて来ているようですが、「周遊」したいのならばツアーの方がよいです。

    私はいつもスペインは個人で行きますが、最初にスペインに行ったときは、マドリードだけ6泊でした。個人で6泊8日、ゆったり行きたいならばマドリード3泊、バルセロナ3泊ぐらいにして、トレドとか近郊の町に日帰りするといいですよ。

    スペインは夜遅い国ですし(レストランのディナーはなんと21時〜)、夜景もきれいなのですが、ツアーで行くと、町から遠いホテルになってしまう場合があるので、夜楽しみたいと思うとタクシー代がかかります。個人で町の中心に泊まって、午後休憩を入れて夜まで楽しむことをお勧めします。

    スペインでは食事やお酒、たっぷり楽しめます。有名レストランもいいけれど、バルでちょっこっとした料理も美味しいです。
    スペインに行ったら絶対食べたいと思うのはイベリコベジョータ(一番高級な生ハム)、マッシュルーム、タコ、イカ、ガスパチョ、チュロス、トルティージャ。ナバーラ産のホワイトアスパラ、・・・
    メニュー・デル・ディア(2皿、デザート、ワインか水など)も、安くてボリュームがあります。ボリュームがありすぎるので、私は1皿目はサラダかスープを選びます。2人で行くと違うメニュー選んで4種類食べられますね。いいなあ。

    マドリードは太陽の沈まない国の首都でしたから、立派な建物たくさんあります。町を歩いているだけで楽しいです。ZARAはスペインのブランドだからグランビアにあるショップは大きくて当然日本より安いです。他にも手ごろな服のブランドがたくさん。
    疲れたご主人はホテルに置いて、一人でショッピングも街中のホテルなら楽しめます。
    プラド美術館は絶対行ってください。美術館にあまり興味がなくても超有名な絵画の本物を見たと言うだけでもよいのでは?

    それからコロナ以降はわかりませんが、私は2007年からスペイン一人旅12回、息子達と2回行っていますが、治安が悪いと感じたことは全くありません。(他の国でも治安が悪いと感じたことありませんので能天気なだけかも)

    言葉については、スペインは観光大国。観光客は言葉が通じにくいのは当たり前なので大丈夫。 でもスペイン語はいくつかの例外を除いてローマ字読みで、面白いほど通じます。例外の読み方だけ勉強していくとより楽しめます。

    スペインに行ってらっしゃーい。

    お礼

    夏への扉さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    スペインにそんなに行かれているとは!大変参考になります。
    マドリードは美術館巡りのイメージがあったので、強く希望していませんでした。でも個人的には美術館大好きなので、お話を聞くとやはり気になります。そして、やはりバルを楽しみたいですね。少し調べると、バルセロナよりもマドリードの方がバルも楽しそうで。
    皆さんからのご意見で、ツアーか個人かはまた考えるとして、スペイン2泊だけはやっぱり勿体無い気がしてきました。
    ご回答ありがとうございました。(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2023-05-18

    ヨーロッパで、コロッセオかサグラダファミリアか… パリ、ノイシュバンシュタイン城、まずどこかサグラダファミリアなら、バルセロナメインでいいと思います。

    ただ、バルセロナならスペイン語で、イタリアならイタリア語でそれも旅の醍醐味なのですが、まったく個人行動なしのツアーがいい人ももちろん多いでしょうから、となると多少いろいろ行き過ぎてもフリーな時間がないツアーは、不安がなくていいと思います。

    バルセロナでスペイン語もわからないと、カフェやバールとか私は入れないですし。よほど、入る気で行かないと… 
    バルセロナにクルーズでいって、入ったのがスタバとマックでした。イタリアなら、ローマ字だしイタリア語は少し勉強したのでレストランやカフェに入るのに入りにくさは全くありません。日本はローマ字なので親和性がありますし、ピザやパスタも食べやすいですから、やっぱりイタリアとバルセロナがよいと思います。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    実際、自分がスペインでどうしても行きたいのはバルセロナで、マドリードやグラナダなどの他の都市は、行けたら嬉しいなという気持ちです。
    イタリア語もスペイン語も全然わからないのですが、2カ国行くことで、食事が2種類で飽きないのいいですよね!
    ご回答いただきありがとうございました!(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-18

    仰せの通り、安いツアーはスタンプラリーの如く、短時間に沢山のところを訪れ、客を一見満足にさせることで、お買い得感を得ようとします。一方で、ゆったりした旅は裕福な主に高齢者を狙っているので、かなり高く設定しても、人気商品はあっという間に売り切れるそうです。例えば、ビジネスクラスでお城に泊まるとか、超有名ホテルのスイートとかにすれば、百万円を大きく超えても売れます。「私には個人手配なんか到底無理」と言う層や、「金持っていても使わないと意味がない」と言うことで、高額商品には全く違和感を感じない層を対象にしているのです。ある意味で二極化。前者には満足できない、後者にはそこまで払うのは馬鹿げているか到底無理な人はどうするかと言うと、個人手配です。最近の特徴は、異なるLCC同士の乗り継ぎを1時間でしようとする人が出てくる(明らかに格段に増えました)くらい、安易すぎるのを懸念はするものの、パッケージではなし得ない海外旅行をするのが主流となっていると思います。特に若い世代は、個人の方が良いと思います。最近の教育は文法よりも会話中心なので、大抵、英語にはそれほど違和感はないはずで、実際観光で使う英語なんてたかが知れています。旅行で英語を使うのは、お互いに目的がはっきりしているので、大抵は通じます。現地の会社の重鎮と取引交渉する訳でも、G7の首脳と通訳なしのサシで外交交渉する訳ではないので(関係ないのですが、それができる政治家でも重要な課題は通訳をつけます)。現地語で全て通すのなら、それはかなり敷居が高いのは事実で、下手くそだとすぐに英語に切り替えれれてしまいます。一方、短い時間に有名処をできるだけ制覇したいのなら、公共交通機関では時間が掛かったり、そもそも手段がないような場所でも、移動をバスでやってくれるパッケージツアーは最適です。

    しかし、気に入ったところでは時間を掛けたい、勿論計画はするが計画通りに進行しなくても構わない。観光施設だけではなく、そこに暮らす人の生活を知ったり、地元の人との触れ合いや、観光客向けに名物と言われる物を混ぜ込んで全員がお世辞にも美味しくない同じ料理を食べるのではなく、メニューと格闘したり、店の人の助言を聞きながら、地元の食材を使った美味しい料理を食べること。時には失敗しても、それは思い出として二人の間に残る方が意味あるのではないのでしょうか。ぶらぶら歩いて道に迷った先で、感動するような商品を見つけたりすることも、パッケージでは到底できない芸当です。特に、日本人には治安の悪いイメージが固定してしまったスペインやイタリアでは、所謂放し飼い(自由時間の自由行動)もほとんどないか、ごく制限された中での行動に限られます。一例ですが、ナポリで何度か団体旅行に遭いました。内容を聞くと、市内ではほぼ「サハリーツアー」だったようです。車中観光というやつです。主催者側は、事故や事件に巻き込まれたら大変なのでしょうが、実際そこまでする程治安は悪くないのに、せっかくのナポリはポンペイや青の洞窟への中継地としか見なされていません。

    料理もそうですが酒、特にワインも然りです。自分で選ぶか、店の人に勧められて飲む。バルやバールに入れば間違いなく団体旅行ではできない、庶民的な料理や酒を庶民的な価格で楽しめるし、何より地元民が日常生活で欠かさず使っている店で、その雰囲気や暮らしぶりが把握できるのです。今でもよく覚えているのは、初めてシチリアに行った時。まずホテルの人に、「この辺りで危険な場所を教えて」と言ったら、明らかに不快な顔をし、「ここは何処も安全」と返されました。朝食を近くのバールに食べに行った時。ちょうど通勤時間で化粧をばっちり決めた綺麗なおねーさんもネクタイ姿のサラリーマンも次々とカウンターにやってきます。地元のおじさんには、「ここのアランチーノ美味しいぜ」と勧められたり。しかし、そのうちに制服姿の白バイ隊員が入ってきました。「やはり、危険なのか?」と思いきや。どでかい名物のアランチーノをパクリ」。食べわり、外に出たらもう一人の隊員が立っていました。なんのことはない、警官が車の見張りをしながら、代わる代わる食事していていただけでした。

    スペインに長くいた人が、イタリアに初めて行って、建造物を含め歴史の深さに圧倒されたそうです。確かに、バルセロナは例の超有名建造物以外にも近代的現代的建築物の宝庫です。似て非なる国なので、両方も良いのですが、まだ先があるのだし、移動も大変なので、ここは一国にとどめておく方を勧めます。

    あくまで、個人的な意見ですが、ちゃんとした店の料理と酒ならイタリア、大衆料理、特にバルならスペイン。ただし、バルセロナにはバスクで有名なバル巡りの風習はありません。一軒完結型です。また、バルセロナの人はマドリード中心のスペインとは違うという立場なので、ある意味特殊な街です。実際かなり違います。まあ、これを言い出すと、ナポリ人はミラノ人のことを「血の通わない仕事人間」揶揄するので、同じなのかも知れません。

    以前経験があるのなら個人手配も簡単です。むしろ、パッケージは一人でも問題児がいると台無しになるし、上記内容だと明らかに疾風怒濤のツアーになるでしょう。お互いの知らなかったこともわかるし、良い機会、良い思い出になると思います。ああ、何よりも一緒によく話して計画することができます。これが一番楽しいかも知れません。

    まだ、時間もあるので、大雑把な計画だけでもして、ここか別のサイトにでも打診すれば、下手な旅行代理店よりも良い答えが返って来る可能性は高いと思います。今、日本に大量に入り込んでいる外国人観光客を見れば明らかです。ほとんどが個人客で、台湾の一部の人を除き、日本語は全くダメ。しかも、日本では英語で日常会話できる人なんてほとんどいないのに、観光客も受け入れ側もちゃんと意思疎通しています。団体旅行には団体旅行の良さもありますが、今回は個人旅行の方が適していると確信します。

    お礼

    クレモラータさん
    大変ご丁寧にご回答いただき感激です!
    おっしゃる通り、100万円超えのツアーが完売していてビックリしていました!

    主人とはこれまで日本旅行ばかりですが、その土地の居酒屋を渡り歩き、店員さんや現地の人と話すのが好きです。
    個人旅行ならそういった楽しみ方が出来そうでワクワクします。一方で私がリーダーシップをとらなきゃ行けない未来が見えてしまい、億劫になっていました。
    ただ、私が学生の時よりもずっと旅行サイトが充実していますし、またクレモラータさんのお言葉を頂戴し、勇気を出して個人旅行にしてもいいかもしれないなと思えました。その際はまた皆さんに御相談させていただきたいです。
    夫に相談してみようと思います。

    そして、やはりスペインの都市事に全く異なる雰囲気を味わえるとのこと、バルセロナだけでは寂しいかなと思いました。
    ありがとうございました。(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-18

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    お相手の方が移動があまり好きでないなら、添乗員同行プランでなく、大手旅行会社企画の1〜2都市のフリープランなどにしてはいかがですか?

    送迎は別料金でつけることができたり、大都市ならだいたいオプショナルツアーの日本語があると思うのでそれに参加すれば、ある程度添乗員同行プランと同じような観光ができると思います。
    緊急対応も、困ったときの現地オフィスの連絡先電話番号を教えてもらえるし、大都市なら万が一すごく困ったこと(スリやパスポート紛失など)が起きたら、大使館や領事館があるので、何も添乗員同行ツアーでなくてもいいと思いますよ。

    スペインやイタリア、こちらで尋ねても、それぞれの回答者の好みを聞くだけになるので、行く場所は基本的にはお相手のご意向を優先するべきではないかなと思います。

    フリープランならイタリアスペインに限らず、ロンドンやパリなどを入れてみてもいいと思います。
    お相手は芸術的なものなどにご興味はないとのこと、サッカーなども興味はないですか?
    もしサッカーにご興味がおありなら、試合をみなくても、試合がない日はスタジアム見学ツアーなどあります。


    まだ時間もあるので、いろいろお探しになるといいと思います。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん
    以前、友達とフリープランを利用した際、WiFiが上手く繋がらずに迷子になったり、交通機関で手間取って雰囲気が悪くなったことがあったので、フリープランは除外してしまっていたのですが。

    先程いくつか、フリープランにも目を通したところ、送迎が付いていたり、連日オプショナルツアーを選べるものもあるようで!1度窓口に相談しに行ってみようかなと思いました。

    サッカーは見れたら嬉しいですね!
    ご貴重な意見をありがとうございます!(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-05-18

    ハネム−ンで8日間、イタリア+スペインは2国に行けるのでいいとは思いますが長距離移動ばかりで記憶に残らない旅になってしまうような感じがします。
    スペイン1国ならさほど移動に時間がかからないので例え1泊でも気分的にゆったり出来ますね。
    10月なら暑くも寒くも無くスペイン周遊に1票です。

    お礼

    travelさん
    やはり移動が多くて、イタリアを過ごす時間も足りず勿体無い感じがありますよね…。
    スペインの都市間の移動は多いですが、AVEや空路を用いながら、長くて2時間の移動時間です。
    やはりスペイン1カ国がいいのかなぁという気持ちになりました。
    ご意見いただきありがとうございました!(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-05-18

    ヨーロッパへの団体ツアーは、何度も参加しております。

    新婚旅行を、個人手配旅行ではなく、団体ツアーにされるのは、旅程などでのトラブルが少なくて正解だと思います。

    まだお若いようなので、今回はスペインだけで良いのではないでしょうか。

    コース詳細は存じませんが、スペイン国内だけでも移動が多いようでちょっと心配はあります。添乗員ツアーでも、ハネムーン向きと銘打っている商品もあります。

    ハネムーンの場合、通常の観光旅行よりも欲張らずにゆったりした行程の方が疲れも少なく、自由時間などで思い出に残る旅になりそうに思います。

    また、往復についても、近年は安い経由便が流行ってますが、直行便であれば往路出発日のうちに目的地に着き、時差ボケなども少ないように思います。

    勝手に申しましたが、旅行会社も多いので、お調べになると、もっと楽な行程が見つかりそうに思います。

    楽しいハネムーン旅行を。

    お礼

    ワンダラーさん

    主人が疲れると機嫌が悪くなるタイプなので、ご指摘の通り、移動が多いのが心配です。
    10月のツアーは一通り目を通したのですが、ゆっくり出来るものがなく。ただ、10月以降で考えているので、これから出る11月のツアーに、ハネムーン使用のツアーがないか探してみようと思います!
    ご回答いただきありがとうございました!(by fukutaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP