旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国際線乗り継ぎの質問です。

  • 国際線乗り継ぎの質問です。

    • 投稿日:2022-05-19
    • 回答:4

    締切済

    国際線乗り継ぎに関しての質問をさせて下さい。

    7/26 成田~アブダビ 17:00~23:45 エティハド航空
    7/27 アブダビ~イスタンブール 01:40~05:30 ターキッシュエアライン
    のチケットを個人手配して行こうと思っているのですが、いくつかご質問ございますので、もしわかる方いらっしゃいましたらご教授願いたいです。

    .▲屮瀬~イスタンブール間の異なる航空会社への乗り継ぎをアブダビ空港で1時間以内に可能かどうか。ちなみに機内預け荷物はないです。
    異なる航空会社への乗り継ぎの際、transfer出口に急ぐことになるかと思いますが、事前に日本でアブダビ~イスタンブール間のチェックイン等をしなければならないか。

    もしおわかりになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つるさん

    つるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-05-21

    こんにちは。

    1) アブダビ空港での最小乗継時分(MCT)は標準で01時間00分で、掲げられた乗り継ぎでも例外に当てはまらず同じです。
    質問文の「1時間以内」の意図が分かりませんが、MCTの60分以上があればできるものの、59分しかないとできない可能性があるということです。もちろん実際にはいろいろな要因に依り、60分あってもできなかったり、45分でもできることはあるでしょうね。

    2) しなければ「ならない」かどうかはともかく、できるならするべきでしょうねぇ。足が地に着いていない乗り物は、何かと不安定ですから、特に。
    まぁ、この場合は成田で2便目へも直通で搭乗手続きができるでしょうが。
    (蛇足ですが、よく言われるアライアンスとか共同運航等々はほとんど関係なく、当該航空会社間に連絡運輸協定(interline agreement)が有るか否か、使っているチェックインシステムが同じか/違う場合に必要データの相互乗り入れができるか、だと思っています。)

    思うに、問題なく乗り継ぎができるかと存じます。素晴らしいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-19

    つるさん、こんにちは。

    EY871から、TK869への乗り継ぎ、ということでいいでしょうか。アブダビ空港のMCT(最低乗継時間)を明示しているサイトを見つけられなかったのですが、まずは、航空券はエディハドのサイトで直接買ったのですか?それで出てきたのであれば、理論的は(?)乗継可能と思います。旅行会社等で買う場合も通しで買うならば、この二便が表示されるならまず大丈夫と思います。別の所でも書きましたが、Skyscanner等は一部そういうことを考慮しない旅行会社が出てくることがあるので、一社しか料金提示がない、とか異常に安い、なれば注意が必要です。

    次に実務上本当に間に合うの?ということですが、
    https://www.abudhabiairport.ae/en/passenger-guide/transit/airport-information/which-terminal
    この下の検索にEY871とTK869を入れるとT3→T1への移動が必要、と出てきます。
    https://wayfinding.abudhabiairport.ae/en
    これで分かると思いますがT3→T1は歩いて10分ほどです。移動に問題はないと思われます。

    一方、エディハド航空にはこんな記載があります。
    https://www.etihad.com/ja-jp/fly-etihad/airport-information
    ここでアブダビ空港を選ぶと、
    「チェックインは、ご出発予定時刻の4時間前より開始し、エコノミークラスご利用のお客様については60分前に、ビジネスクラスご利用のお客様については45分前にそれぞれ締め切らせていただきます。」
    TKがEYより緩やかな基準ということはないと思うのと、トランジット客は別の基準の可能性はありますが、(東京でチェックインしてないならば)60分前にはチェックインした方がいいような気がします。1時間55分あるので、いずれにしてもトータルでは間に合うのでは、と思いますが・・・

    心配でしたら、この二便が連続して買える、と分かったところで、東京のエディハドに聞いてみる、というところですが、東京でアブダビ空港の実務オペレーションは分からないと思うので、答えてくれない可能性もありますね。

    搭乗券は人力でもいいのでイスタンブールまで出してくれるのなら(共同運航便なので出してくれると思いますが)、東京で出してもらう(=チェックインする)方がいいと思います。なるべくアブダビで手続きをしないためです。それでもその搭乗券を中継空港で交換するよう言われる場合もありますが。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-19

    補足します

    EY4151便で間違いありません、”ターキッシュ航空で運航されます”といった注釈が付いています
    両社は提携しており、通し航空券や荷物の積み替え等の便宜が図られています

    イスタンブール便がちゃんと手続きされているか、乗り継ぎルート上にあるチェックインカウンターで確認するのがベターですね

    定刻だと2時間近くあるので余裕充分ですが、成田便が遅れて到着した場合は、出口に地上係員が待ち受けているはずです

    お礼

    ありがとうございます。
    乗り継ぎルート上にチェックインカウンターあるのですね、安心しました。

    めちゃくちゃ恥ずかしいですがよくみたら乗り継ぎ時間2時間ほどありましたね。
    大変失礼致しました。(by つるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-05-19

    検索情報ですが
    エティハド航空のWebページで検索すると、予定されている便が検索ヒットします(エティハドの便名が付いたコードシェア便)
    したがって、「航空会社公認の乗り継ぎルート」で、,砲弔い討浪椎修併が確認出来ます

    どのような方法で航空券をお買いになるのかわかりませんが、旅行代理店などへは「通し航空券」になるように依頼してください
    成田便が遅れて乗り継げなかった際の保証が異なってきます
    通し航空券の場合は、必ず∪田でイスタンブールまでの手続きが行われるはずです

    アブダビ空港では ターミナル3に到着&ターミナル1からの出発です
    お書きの通り「Flight Transfer」に従ってセキュリティエリア内で移動可能です
    この間徒歩8〜10分、途中にセキュリティチェックがあるようです

    スカイスキャナーなどご自分で手配される場合も、2回に分けずに通しで検索・購入される事をお勧めします

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    検索情報ですが
    エティハド航空のWebページで検索すると、予定されている便が検索ヒットします(エティハドの便名が付いたコードシェア便)
    したがって、「航空会社公認の乗り継ぎルート」で、,砲弔い討浪椎修併が確認出来ます。


    ⇒コチラですが、
    EY 871 Boeing 787-9 (東京成田〜アブダビ) と
    EY 97 Boeing 777-300ER (アブダビ~イスタンブール)の、ものでしょうか。

    こちらですと到着が13時20分になるかと思います。

    自分が想定しているものは
    EY 871 Boeing 787-9 (東京成田~アブダビ)と
    EY 4151 Airbus A321-100/200(アブダビ~イスタンブール)のものになります。

    この場合は同様になるのかわかりますでしょう。
    申し訳ございませんがご教授願いたいです。(by つるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP