旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機の座席について

  • 飛行機の座席について

    • 投稿日:2022-02-02
    • 回答:4

    締切済

    旅行会社のパックツアーですと飛行機の座席は決められているようですが自分で設定することはできますか?座席指定するための予約番号等の情報を事前に旅行会社から得ることはできるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    suitopyさん

    suitopyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-02-03

    おはようございます。

    トルコだと、ターキッシュエアラインズ利用のパックツアーですか??

    一般的に、団体ツアー、パックツアー客の座席エリア(飛行機内の後方が多い場合もあり)は決められている事はあっても、既に座席番号まで決まっている事は少なく、最終的には、出発当日空港カウンターでのチェックインの際に決められる(希望を伝える)事になります。

    ただ、航空会社によってはパックツアー客であっても事前座席指定をしてくれる航空会社は案外多く、私は良く依頼していました。

    ただし、このような事はパックツアー主催会社は行っていない(一部ブッキングクラスや追加料金で行っている場合もある)ので、私は個人的に搭乗する航空会社のコールセンターに電話をして頼んでいました。

    >座席指定するための予約番号等の情報を事前に旅行会社から得ることはできるのでしょうか?

    旅行会社が飛行機の席を押さえてはいても、搭乗客の情報を航空会社に伝えるのは結構ギリギリになる事も多く、旅行会社に予約番号を訊いても中々分からない事が多いです。

    これも、航空会社によりますが、名前(ローマ字姓名)だけで予約のあるなしを確認して、予約があった場合は、事前座席指定してくれた航空会社もありました。

    いつ頃に行かれるのかは分かりませんが、是非試して下さい。

    私の場合は、飛行機の座席にこだわり(主翼に掛からない窓側席希望)がある為、必ず行っていました。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-02-03

    こんにちは。

    旅行会社のパックツアーはピンキリあり、内容やまたそれによる仕入料金や商品等によりますが、その仕入航空料金や契約内容等は私たち消費者には原則パッとはわかりません。

    旅行会社に座席の事前指定ができるかどうかは、このコーナーで聞いてもわからないので、直接旅行会社に聞いた方がいいですよ。

    もし座席の事前指定できるようなら、予約番号は教えてもらえると思います。
    ただ、航空会社によっては、その事前指定にオプション料金がかかる場合もあります。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2022-02-02

    suitopyさん、こんにちは。

    どのレベルの「パックツアー」を想定されているのか分かりませんが、例えばJTBでは
    https://help.jtb.co.jp/366/1538/1539/1647/f4773.html
    と言う具合に、指定できるツアーもある、という感じです。当たり前、と言えばそうかもしれませんが、添乗員付きの至れり尽くせりの高価なツアーだと、かなりのわがまま(?)でも聞いてくれるのでは、と思います。

    身も蓋もない結論かも知れませんが、「自分で座席を指定できる(=もしくは座席の要望を聞いてくれる)ツアーはどれか」と逆引きで旅行会社に聞いてみるしかないと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-02-02

    JALのホームページを見たら、一部のツアーを除いてWebチェックインならば座席指定が可能、と書かれていました。
    旅行会社に予約する際に、対象のツアーかどうか確認されてから予約すれば、設定はできるのではないでしょうか。
    http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/11124/~/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E5%BA%A7%E5%B8%AD%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82
    ANAも対象のツアーは大丈夫なようです。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/travel/info/howto/seat.html
    JALかANAのツアーを選んだほうが、座席指定はしやすいのではないでしょうか。
    ちなみに、わたしの場合は30年近く前にツアーを利用したので、座席は既に決まっていました。

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP