旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロナウイルスの感染が広がっている中での留学について

  • コロナウイルスの感染が広がっている中での留学について

    • 投稿日:2020-02-26
    • 回答:14

    締切済

    こんにちは。
    来月半ばから、中学生の姪がニュージーランドに14日間短期留学予定です。
    先日旅行会社・学校からの説明会があり、大丈夫なので決行しますということでした。
    ニュージーランドでは、感染者がまだ0なのでいいのですが、行くまでの空港・飛行機、現地での日本人に対する対応などが心配です。
    行ったところで差別はないか、いつもと同じ内容で進めてくれるのか(バディと組んで勉強するなど)。
    旅行会社はJ〇Bさんで、とても信頼があります。
    しかし、質問しても大丈夫ですというだけで、もう10万弱のキャンセル料がかかりますと言われ、みんな迷っているのです。
    これからまだまだ治まる気配もないですし、行かせるべきかとても悩んでいます。

    長文になりましたが、どなたかSARS時に経験した方やこのような件に詳しい方、何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みぃさん

    みぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2020-02-26

    2/13までオークランドに居ましたが、特に問題ありませんでした。皆さんあまり危機感を持っていない様子でした。南島はコロナと関係なく、アジア人で差別(言葉、無視など)を受けたという話を聞いたことがありますが、私自身は差別されたことはないです。

    語学学校にはカウンセラーが居ると思うので、メールで問い合わせてみたらいかがでしょうか。もちろん姪っ子さんご自身で。現地の方に聞くのが一番ですよ!

    私も以前JTBでカナダ短期留学したことがあります。念のためと思って出発前にホストファミリーにメールをしたら、到着日を1日遅く連絡されていたことが判明し、危うく廊下で寝る羽目になるところでした。仲介業者を過信せずに、心配なことはご自分で問い合わせることをお薦めします。英語の勉強にもなり、一石二鳥ですよ!
    ニュージーランドは素敵な国です。良い思い出になるといいですね!

    お礼

    晴れのちクマさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    ホストファミリーに事前に連絡するなんて、素晴らしいですね。
    しかし、学校と旅行会社を通してからか、ホストファミリーは、現地で紹介されるそうです。

    やはり、現地の方に聞くのが確かですよね!
    ありがとうございました。

    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-26

    私の家族には、次の事を要請しています(家族の多くの旅行は、仕立です)。
    1.旅行には、スマホを持参する。ルータを持参するかどうかは、各人の判断とする。
    可能な場合は、機内持ち込み荷物のみとし、生活必要品は、機内持ち込み荷物用バッグに入れる。男子の場合でも、速乾性の良い下着類にする。
    家に、家族用旅行日程資料を残す。
    2.やむを得ず旅行する場合は、日本旅券保持者の入国拒否をしている国・地域を訪問国としない。
    3.入国の際に発熱他でコロナウィルス疾病を疑われ場合他に強制隔離になる国・地域及び入国旅券保持者の入国辞退を求めている国・地域を訪問国としない。
    4.なお、ホテルの予約や現地ツアーの予約は、直前までキャンセル可能な案件を選び予約する。予約即支払いの案件またはサイトは選択しない。
    5.業界に重要事項説明義務が課せられている業界には、その内容を確認する。
    普通、説明義務がある重要事項は、書面でもらえる。
    6.予約発券あるいは予約支払いを行う場合は、同時に、旅行取り消しの場合に保険金の支払いの可能性のある旅行保険を探し、契約する。ただし、コロナウィルス疾病による旅行中止を含めていない場合は、再検討する。
    7.上記2及び3の国地域が予約発券後、新たに加わった場合は、予約・発券に関係している各社窓口と旅行の中止について相談する。
    8.業界に重要事項説明義務が課せられている業界には、その内容を確認する。
    9.訪問国で入国拒否され、入国審査官他に退去を指示された場合は、その指示に従う。
      入国に使用した航空会社と帰路便の確保を相談する。
    10.強制隔離になった場合は、対応責任者を見つけ、日本にいる家族との連絡の許可をとる。スマホを充電できるコンセントのあり場所も確認する。勝手に隔離場所より出ない。
    11.また、前途無効になった旅行について、関係する予約発券窓口にその旨、連絡する。
       この時の通話は録音しておく。
    12.なお、機内で発熱した場合、持参した頓服は、使用しない。

    お子様のケースとは違いますが、旅程からすると、ニュージーランド以外の国には寄らない便と思いますし、機内に保菌搭乗者がいた場合は、最悪ですが、むしろコロナ菌が沢山いる日本より、良いかもね。今回の旅行代理店でいえば、海外留学旅行障害保険も付保していると思います。
    スマホには、LINEとSKYPE(両方とも類似のアプリでも可)を搭載し、使用できるように日本出る前に試用してください。日本を出る前は、電車に乗らない、人ごみに行かない、毎日、手洗いとのどの奥までのうがいをこまめにすることが必要ですね。マスクは、機内ではした方が良いと思います。のどの保護にもなりますしね。緊急事態が発生したときは、慌てずに旅行代理店さんに相談されることが必要です。日本でお子様の帰国手配は、すべてできますし、現地発の飛行機のウェブチェックインも日本でできます。ただし、発病した場合は、現地医療関係者が帰国しても良いと言うまで、現地の治療を受けるのがお勧めです。
    ヤクルトが「感染症にならないために」というパンフを出しています。みたところ、そのパンフが一番わかりやすいように思えます。携行させたらどうでしょうかね。

    お礼

    アーサーさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    個人での旅行では、大変重要なことですね。
    私も、参考にさせていただきます。
    姪にも、そのまま行くとなれば、スマホを最大限活用できるように準備するよう伝えます。

    ヤクルトですか?
    是非パンフレットを入手しようと思います。

    ありがとうございました。




    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2020-02-26

    みぃさん、こんにちは。

    姪っ子さんの留学、大変心配ですね。

    このような場合、経験はあてにならないので、私個人の意見として述べさせていただきます。

    学校からの説明会で大丈夫とのことですが、刻一刻と状況が変化し、これから世界的なパンデミックに向かっていくことになりますので、直前でキャンセルになる可能性も十分あると思います。

    感染する可能性から言えば、現状日本にいる方が感染の可能性は高いので、現地に行って問題があるとすれば、

    ・ 現地に到着した段階で入国制限などを受け、隔離される。
    ・ 現地滞在中に感染者が発生し、都市封鎖をされ、帰って
      来られなくなる。
    ・ 日本で感染拡大が続き、帰国便が欠航し、帰って来られなくなる。

    といった可能性がリスクとして大きいのではないでしょうか。

    また、現在のキャンセル料が10万円弱ということですが、今後日にちが近くなるにつれ、高くなるのでしょうか?

    キャンセル料が気になるのであれば、直前で催行不能となれば払い戻しがされるでしょうから、それまで待つか、期限を区切って(例えば、1週間前になったらキャンセル不可になるから、それまで等)検討するかですね。

    そもそも発生当初から、ピークは4〜5月では?と言われていましたから、その頃には収まるどころかピーク真っただ中の可能性は高いと私は考えます。

    感染の脅威からいえば、まだまだウイルスが変異する可能性もありますが、今のところ10代の重症化率はとても低いので、普段より緊張感をもって手洗い・うがいに気を付ける等の普通の対策をし、自分の今の体調を意識して把握する事ぐらいしかできません。

    とにかく、ご家族・本人と上記に記したような不測の事態や最悪の事態(現地で死亡や重症化、家族が迎えに行く等)について、しっかり真剣に話し合い、当事者に決めてもらうしかないでしょう。

    現地に行ってトラブルになれば、コロナに関係ないどんなに小さなことでも、姪っ子さん本人が解決しなければなりません。

    たとえ、何事もなく帰って来れたとしても、こういったことを真剣に話し合い、考えることはよい経験になると思います。

    どちらにしても、素敵な経験・思い出になることを願っています。

    お礼

    duffさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    duffさんのおっしゃる、リスクの可能性が一番怖いです。
    そこが、悩むところです、
    「何事もなく帰って来れたとしても、こういったことを真剣に話し合い、考えることはよい経験」
    本当にそう思います。

    1ヶ月も切っていますので、よく話し合い決めたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2020-02-26

     海外で自身が感染症に罹患したりしたことはありません。。。 ただ、職業上そう言ったことで帰国ができなかった事例は何件か経験あり、存じております。

     1番の心配は、私なら中学生がキチッとしたサポートの元、無事に帰ってこられるかどうかということを考えると、クルーズ船で延泊を余儀なくされた方々のコメントなどを拝見すると、やはり旅行会社がついているとはいえ、もし感染したとか、その他何らかの理由で帰国できなかったことなどを考えると、中学生が1人家族と離れて・・・その身上やいかに・・・と思うと保護者が付いていかない渡航に余計な心配が付加している留学になるのですから、そこをよく考えて結論を出されるのが良いのでは無いでしょうか?

     医療従事者だからってこればかりはどうなっていくのかは予想はあくまで予想であり、はかり知れません。新型ウィルスだから大騒ぎになっているので、誰もきちんとしたことは言えないのかなと思います。

     ですから各家庭の考えで決めるのが一番正しい答えであり、後悔がない決断だと信じてご家族でお決めになるのがいいと思います。 中学生本人の気持ちは今は最優先すべきでは無いことはお解りになると思いますので、本人他、家族皆が納得する決断ができることを願っております。

    お礼

    ママブー♪さん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    ママブー♪さんのおっしゃる通りですね。
    全てにおいて、0とは限りませんよね。

    色々な可能性を考慮し、決定したいと思います。
    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-26

    お礼コメントありがとうございます。
    質問とは少し離れた回答なので、お礼コメントは不要です。
    コロナではありませんが、子供の学校の研修旅行でいろいろあった経験を。


    この類の回答って、賛成反対いろいろな回答がでると思いますが、政府などが渡航注意喚起なり禁止にならない限り、正直正解ってないと思いますよ。

    こんなところで、見ず知らずの人からの責任のない回答に頼るより、実際行かれる生徒さんの親御さん方や学校側、旅行会社と話し合いをしてどうするかを決めるのが、一番いいと思いますが、そのような話し合いはしないのでしょうかね。


    かなり前ですが、我が家の娘の研修旅行は、NZではなくバンコクカンボジア方面でしたが、洪水による不衛生が問題になり、行くか行かないかの話し合いを関係者で行い、数ヶ月ずらしたことがあります。
    数ヶ月後に延期になったのにも関わらず、衛生面が心配とのことで研修旅行参加を取りやめたご家庭もありましたが、申込金は全額返金になりました。
    (担当旅行会社は質問者様記載の旅行会社です)

    質問者様は親御さんでなくおばさまなので、学校サイドとの関係や親御さん(特に密な関係のママ友)とのご関係などわかりませんが、心配と思われている保護者の考えをまとめて学校サイドに提案してみてもいいと思いますが、そのようなことはしていないのでしょうか?

    お礼

    rioさん、ありがとうございます。

    お礼コメントは不要ですとありましたが、最後に、「そのようなことはしていないのでしょうか?」とありましたので、返信します。

    「少し離れた回答なので」
    そうですね。
    私は、質問にもありますように、SARSなどの時にどのような状況だったのかわかる方・詳しい方がいらしたら、教えていただきたいと思い、質問をさせていただきました。
    学校や旅行会社に対してどうすればいいか?と質問をしているわけではないので、すみません。


    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-26

    みぃさん
     参考にして頂ければと思います。
    1. 娘がオークランドで動物病院で看護師を初めて約6ケ月になります。
     現在の所、特に問題が発生していません。
     そして、NZのお国柄でしょうか
     大変移住者などに寛容な国でありながら、国民に対して厳格な国でもあると思います。2年ほど前に娘に会いにも行っています。
    2. 私自身2/8にマレーシアからですが、大阪経由で成田に戻りました。
     機内や空港ではマスクで、また、時間を利用して大阪観光にも行き、スーツケースを引いている沢山の外国の方と人混みの中を散策しました。
     現在の所、特に異常も無く、感染していないようです。

     NZは日本に居るよりリスクが非常に低いと思います。
    日本国内の空港で注意すれば、感染の心配はないと思います。
     私達夫婦は、5月中旬に2回目のNZ旅行の予約をしており、大変楽しみにしていますが、今の日本の方が大変心配で、経由地のオーストラリアを含め、NZが日本人の入国を認めなくなってしまうかと・・・
    キャンセルになると個人手配なので、大変なキャンセル料になってしまいます。

     心配は重々理解できます。 しかし、姪さんの考えも良く聞いてお決めになるのが良いかと思います。

    お礼

    南風さん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    娘さんが、オークランドにいらっしゃるのですね。
    確かに、NZの方が安全ですよね。

    一番心配なのは感染というよりも、今、日本が感染者が増加しているため、そのことに関して現地の方々が心配して、隔離されたりしないか?
    一緒に授業に参加したり楽しく過ごすことができるか?ということを考えています。

    色々な回答をいただきすぎて…(*_*;
    SARSなどの時に、海外ではどのような対応だったのかな?と教えて欲しいのでした。
    日本は感染者も多いので、やはり現地の方が気にしているのではないか?と、心配してしまいます。

    もう少し様子を見て、本人に助言しながら決定できればと思います。

    5月の旅行が、楽しく決行されますように!
    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2020-02-26

    こんにちは!!

    心配ですね。

    >先日旅行会社・学校からの説明会があり、大丈夫なので決行しますということでした。

    大丈夫って、それはニュージーランドですよね?日本は大丈夫なのか?
    見えないウイルスを大丈夫と言えるのかも??です。

    私の会社の現地社員が湖北省出身で、旧正月の武漢閉鎖ギリギリに実家に帰ってそのまま、町が閉鎖されて出ることが出来ません。
    何時、上海に戻ってこられるかもわかりません。

    食料品はネットで購入して、配達業者が持ってくるようです。

    中国政府は徹底して感染を防ぐために、2日に1回1人だけ外出(買い物)が認められています。
    また、集合住宅には政府の監視員がいて見張っているようです。

    そうでもしないと感染拡大を防ぐことが出来ないのではないでしょうか?

    SARSの時も今回もそうですが、ほとぼりが冷めるまでは中国に出張しておりません。現在も出張予定は無いです。

    また、先週東京に出張を予定しておりましたが、何軒も顧客を回るのと公共交通機関を使って移動するので、通常の通勤とかとは違い多くの人と接します。万が一私がウイルスに感染して、顧客にうつしてしまったりすると大変なので顧客にはほとぼりが冷めてから行きますと言ったところです。

    子供さんで一番心配なのは空港までの交通機関と空港内と飛行機内ですね。

    学校と旅行会社に道中の子供の安全対策を確認して絶対に大丈夫なのであれば良いですが自己責任的な対応ならば行かない方が良いかもしれないですね。

    参考になれば

    お礼

    チャコノンさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    空港までは送迎しますが、空港や飛行機の中はどうなんだろう?という感じです。

    中国は、本当に大変そうですね。

    もう一度学校と旅行会社に、絶対に大丈夫と言えるのか確認してみます。

    ありがとうございました。

    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-26

    質問は日本在領事官の方が状況と指導が正しく得られると考えますが

    旅行会社はJ〇Bさんで、とても信頼があります。と思われておられますが
    他の方も書いておられます、私の体験では真逆です 以下事実のみ書きます

    昔新型肺炎SARSで中国への旅行が禁止になり・・・。
    やっと解禁、誰も行かないので、両政府とJTBが約半額でツアーを企画した
    旅行に夫婦で参加しました(初めての団体旅行)
     最後の昼食の時隣の娘さんが食事採らないので、どうしたのと聞くと
    おなかが痛いとのこと・・。
     帰宅後、家内がひどい下痢、私も少し・・。
    PCの診断プログラムで50%細菌赤痢・50%アメーバ赤痢と出た。
    JTBに電話しました”他には聞いていません・あなた方の問題です”
    とにかく、近くの昔隔離病棟があった病院へ 家内のみ診療”まあ下痢止めを処方しましょう”
    でも家内には飲まさなかった(下手に止めると蔓延で最悪死に至ることも)
    むしろもっと下してしまう処置をしました
     あくる日地元の保健所から電話が
    「京都の保健所から同じツアー参加者で赤痢患者が出たので今から伺います、検査病院へ同行ください」
    そんなん困るから、すぐ行って待ってますので病院教えてください 指定の病院は他でした。
    検査の結果妻は擬陽性 私はすでに陰性 隔離されずに済みました。

    腹が立ったのでJTBに電話した
    後日JTBからの詫び状が届いた 食事券でも入ってるかと思いきや印刷物たった一枚
    内容は、最後のレストランで感染したから契約を取り消しました。
     素人が考えてもそのレストランではない
    SARSだったらもっと大変ですが集団赤痢にかかったことは全くニュースとして取り上げられませんでした。

    お礼

    yumenotabitoさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    とても大変なことがあったのですね。
    旅行だけに限らず、失敗など認めると責任を負わされるので、正直に言わないとか、結構あるかもしれません。
    ニュースになってもいいくらいですね。
    しっかり認めて、謝罪するべきことだと思います。

    大手でも、ちゃんと確認しないと駄目ですね。

    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2020-02-26

    ご心配ですね。

    ご承知と思いますが、幸い、年齢が若い方の死亡率は、極めて低いとされています。

    現在、学校に通学なさっている状態と拝察します。
    感染国日本での通学・授業と、飛行機旅行留学を比べ、それほど感染リスクに差があるようには思えません。
    日本にいて気を付けていても、感染なさるリスクはあると思います。

    もう中学生であれば、情報だけ示し、ご本人に決めてもらうのがベストと思います。
    これから長い人生、自己責任での選択は大切に思います。

    本人が、リスク承知で行くのであれば、セットではなく疾病費用補償を(死亡補償との比率で限度内で)高くした旅行保険を代理店にオーダーメイドでつくってもらい加入させてあげ、入院リスクに備えられては如何でしょうか。

    個人旅行ではなく学校絡みということですし、NZの医療水準は、発展途上国とは違って信頼できると思います。

    お礼

    ワンダラーさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    「これから長い人生、自己責任での選択は大切に思います」
    その通りだと思います。

    もう少し様子を見て、本人に決めてもらいます。

    ありがとうございました。

    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-26

    個人的な感覚で言わせてもらいますと、今日、今の時点でしたら、私なら行かせますし、気にせずに行きます。

    まず現在の日本では日々、感染者が増えており、さらに怖いのは、感染経路がわからない方が多数発生していることです。少しでも感染を防ぐには、「うがい」「手洗い」と「出来る限り人の多いところへは行かない」事であると思います。質問者さんは「行くまでの交通機関」と「空港」、それに「飛行機」を心配されていますが、確かにこれらで感染する可能性も無きにしろ非ずですが、私でしたら、移動するのですから、もしそういう方に遭遇しても接するのは一瞬であること、語学留学を楽しみにされているのでしたら、私なら気にせず行っちゃいます。

    「現地での日本人に対する対応」ですが、まず現在のところニュージーランドで、人種を問わず、差別行為に遭っているという話は聞いていません。私はニュージーランドに行ったことがありますが、ニュージーランドは多民族国家ですし、「大人の国」であると思います。

    これは少し前にここ(4travel)で同じような心配をされている方にも書いたのですが、これを日本に当てはめますと、日本でも特定の国々を嫌う人達がある程度いますが、街中でその国々の方が、特定の国々を嫌う人達から差別的な行為をされているのは、まず見ませんよね?。けれど極少数の人達がやっているかもしれない。その程度だと思います。現地に行けば誰でも1度は遭うのかと言えば、そうではない。けれど「絶対に」遭わないとは言えない、という事です。

    現在の所ニュージーランドから日本に対する入国制限が発生していませんので、学校も旅行会社も、旅行は出来るだろうと考えているのだと思います。だから今の時点でキャンセルをするのなら、キャンセル料がかかる、という事なのでしょう。けれど今、状況は1日単位で動いています。だからいつどう状況が変わるかはわかりません。最悪旅行自体が中止になる事もあるでしょう。

    しかしこれは私自身の考えであり、考え方は人それぞれです。今回の病気はへたをすると命の危険もありますので、命の事を考えれば、キャンセル料の額など惜しくはないのでしょうか?。旅行自体が中止になる可能性もありますし、状況が1日単位で動いている事から、私でしたら、もう少し様子を見ます(実は私も来週末から海外に行くのですが、無事に行って帰って来られるのか、心配しています)。

    それからとても心配される気持ちはわかりますが、行かれるのが「姪御さん」と書かれている為、質問者さんは叔父様か叔母様になるのだと思いますが、最終的な決定権は行かれる本人とご両親にあると思います。ご本人やご両親も迷われているのでしたら、私を含めまして、ここで書かれた方達の意見を伝える事がベターかもしれません。

    お礼

    だいすけさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    日々状況が変わり、最初に思っていた以上に拡大しつつあるので、SARS時期に経験をした方や詳しい方がいましたら教えていただきたく質問させていただきました。

    参考にします。
    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいすけさん

    だいすけさん

  • 回答日:2020-02-26

    知り合いが3日くらい前に日本からニュージーランドへ戻りました。特に問題もなく家に帰っているみたいですよ。

    去年の旅行中、ニュージーランドの人は優しい雰囲気の人しか見ませんでした。しかし日本人にも中国人や韓国人を差別する人がいるように、差別する人がいてもおかしくありません。

    マスクでは全てを防ぐことは出来ませんが、何も防げない訳でもないので、ぜひ着けていきましょう。

    自分の利益のために今の与党を支持している人たちが多すぎます。

    たくさん旅行に行っていてご存知かとは思いますが、一応。
    日本は病院や設備などかあるのに使えないポンコツの国です。日本のような施設がない発展途上国の人が見たら愕然とするでしょう。
    政府を選んだ日本人が一番だらしないんですね。
    オリンピックの段ボールベッドの選手村を今回の患者の隔離施設に使えばよいのに。

    楽しい留学になるとよいですね。
    私は日本にいるより、素敵な経験ができると信じています!

    お礼

    こいけけいこさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    去年も同じ時期に留学に行きました。
    その時の良いイメージで、今回も楽しめればと思っています。

    「オリンピックの段ボールベッドの選手村を今回の患者の隔離施設に使えばよいのに」
    私も、賛成です!

    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-26

    追記です。

    気分の問題だと思います。

    医者だって最初はマスクしろマスクしろって煽っておいて、マスク不足になればマスクなんてしていてもあまり意味がないみたいなことを言うし、ある医者はまだ3月あたりまでは普通の生活して大丈夫なんていっておきながら日に日に意見は変わるし。
    その上政府はポンコツだし。

    イエスかノーか、はっきりと公的機関が言えばいい話なのに、困りますよね。
    中途半端な医者や中途半端な政治家や役所がバラバラのことを言うので。

    NZが消えてなくなるわけではないので、気分的にご本人が乗らないならキャンセルしてもいいのでは?
    キャンセル料は交渉次第だと思いますよ。

    お礼

    rioさんの言う通り、気分の問題もあるかと思います。
    もう少し様子を見てみます。

    追記までしていただき、
    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-26

    NZ在住です。
    正直な所、状況は毎日、変わってるので来月の事はわかりません。
    今現在は中国からと韓国から以外は問題なく、滞在先にもよりますが、特に差別をされているようなことはないようです。娘の学校にも武漢から戻って来て14日間の隔離後に登校した生徒がいますが、全く普通通りです。
    ですから、例えば今日、日本から到着した留学生は問題なく過ごせると思いますが、今後の日本の状況によっては国が入国制限をするかもしれません。
    もし入国制限となると航空会社が日本からの航空便をキャンセルするので、その場合はキャンセル料が発生しないのではと思います。

    お礼

    doggyさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    日本でも日々状況が変わっていますし、少し先のことはわかりませんね。
    もう少し様子を見てみます。

    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doggyさん

    doggyさん

  • 回答日:2020-02-26

    こんにちは。

    NZではありませんが、隣国オーストラリアから昨日帰ってきました。

    シドニーの田舎町にも行きましたが、特別差別などは受けませんでした。
    みなさんフレンドリーに接してくださいました。

    我が家も悩みましたが、結局主人と大学生の息子はキャンセルしましたが、私と大学生の娘は行きました。
    主人は、万が一コロナ関係で何か勤務先にあった場合、陣頭指揮を取る立場の為断念、同居していない息子は、渡豪前の直前に行った海外先で風邪を引いたため(変な病気ではありません)、大事を取ってキャンセルです。


    差別を受けることは覚悟で行きましたし、差別を受けても大丈夫なように、個人で観光予定を専属ガイドさんをお願いしたり、オプショナルツアーに参加したりして、普段とは趣きが違う旅になりました。

    私の昔の仕事柄や主人も海外生活経験があったので、今まで差別を受けたことはいくらでもありましたが、娘はアジア人差別を受けたことが全くなかったので、これも経験と思い、出かけました。



    学校が絡んでいたり、大手旅行会社が代理店、また姪っ子さんとのことなので、姪っ子さんと親御さんで話し合って決めればいいことだと思いますので、おばさまがとやかく中途半端なここでの意見をアドバイスしない方がいいと思うのですが…。



    あまり参考にならないと思いますが、参考になれば。

    お礼

    りおさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    「おばさまがとやかく中途半端なここでの意見をアドバイスしない方がいいと思うのですが」

    とやかく言ってスミマセン。
    一緒に住んでいる家族なもので。

    そう思うなら、回答も結構でした。
    失礼いたしました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP