旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マウントクックとテカポ

  • マウントクックとテカポ

    • 投稿日:2014-06-11
    • 回答:11

    締切済

    初めてニュージーランドに行こうと計画をしています。

    そこで、テカポに2泊するか、マウントクックに2泊をするか、それぞれに1泊ずつにするかで悩んでいます。どちらのほうが動きやすいでしょうか?

    ちなみに、こちらの旅行中にしてみたいこととしては、旅行会社のパンフレットで善き羊飼いの協会の後ろに星空のあるパンフレットを見てこのような星空を見てみたい、タスマン氷河で遊覧飛行をしてみたいことです。テカポは、昼間にいくだけで、マウントクックに宿泊して夜星空をみても同じようなものなのでしょうか?

    ガイドブックやこちらの皆様の口コミなどを拝見しつつ旅程の計画をたてているのですが、距離的、土地的な想像がなかなかつかずお手上げ状態です。
    御手数ですが、お助けいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らんさん

    らんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-06-13

    私達は、クライストチャーチの大震災の2日後だったので、クライストチャーチのホテルをキャンセルし、急遽テカポに3泊しました。テカポの星空は有名ですが、やはり天候や満月などに左右されます。
    3泊中1日だけしか教会前で見れませんでしたが、天の川が降って来るようで素晴らしかたです。本当は天文台まで夜に登ろうかと思ったのですが、(昼間も物ずごく綺麗です)テカポのインフォメーションで、天候に左右されると言われ、私達が教会前で見た日も、夜中で(8時頃までは曇ってましたので、観測ツアーは中止だったはず)問題は天候ですね・・・

    テカポにはなんとプールのような温泉設備が有ります。私達はそこで日がな1日過ごした日も有ります。

    マウントクックはハ?ミテ?ジのシャレ?で2泊しましたが、サンドイッチを作って2日間ともハイキングをしました。氷河湖を目指して2方向に2日掛けて歩きましたが、トレッキングシューズとカッパは必要でしょうが、他の観光客は時期が夏だったので、ビーサンで半袖で震えてるカップルも居ましたよ!
    夜は残念ながら、星空は見えなかったです。

    予算が有れば、ヘリコプターやセスナでの遊覧ツアーも素晴らしいと思います。
    此れも天候次第ですが。

    せっかく、個人で行かれるのでしたら、クイーンズタウンの丘の上にも登って欲しいですね。景色がとても素晴らしかったです。

    時間の制限が有るのでしたら、後は星空か、ハイキングか、遊覧ヘリか?どれを優先するかですね。
    しかし、羊飼いの教会の前の広場でも、降り注ぐ満天の星は今でも忘れられません。 下記に参考ブログを掲載しますので(星空は写真に納まりませんでした)
    ご覧頂けると幸いです。

    あと、ご存知でしょうが、レンタカーの場合、NZは一般道路の時速は100Kです。最初はとても怖かったです。慣れれば問題無いですが、運転手は景色に惚れて居たら運転出来ないですよ(笑)
    楽しい旅をして来て下さい♪


    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10555094/

    お礼

    夏子さん、たくさんの情報ありがとうございました。
    3日テカポに滞在されたのですね。でも、晴れたのが1日でしたか・・・晴れが多いといわれているテカポでもそんなことがあるんですよね。やっぱり自然はあなどれないですね。
    星空もほしい、マウントクックのハイキングも捨てきれず、悩みますが、サンドイッチをもってハイキングしたいです。
    クイーンズタウンで、丘の上からの景色ですね。行ってみます。情報ありがとうございます。
    レンタカーになるかわかりませんが、、一般道路が時速100kですか!!?私はペーパーなので運転はする予定は全くありませんが、、、怖いですね。伺っておいてよかったです。
    役立つ情報ありがとうございました。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-12

    マウントクックのハ?ミテ?ジのシャレ?で2泊しましたが初日も二日目も快晴で初日はマウントクック空港からヘリコプタ?で万年雪に着陸する20分コ?ス($175)に、二日目はセスナ機でマウント・クック山頂上空を飛行して氷河上に着陸する45分コ?ス($350)に搭乗しました。ハ?ミテ?ジからは送迎付きの料金です。

    天気は中々難しいですがもし晴天ならセスナの45分コ?スは機上から絶景を楽しめますので是非お勧めです。

    マウントクック、案内表示板がきちっとありますので個人でも簡単にハイキングが出来ます。マウント・クック山の全容を楽しめるケアポイント・コ?スはのんびり歩けてコ?スも簡単ですのでこちらの方も是非お勧めです。

    ハ?ミテ?ジホテルの黒ビ?ルはハイキングで汗を掻いた後に飲むと最高に美味しいですので機会があれば是非一杯どうぞ。



    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございました。
    2日間快晴にめぐまれたのですね。2日とも空からの観光ができたとはとても羨ましいです。
    日本ではそのような値段と景色では遊覧飛行は無理ですよね。ぜひとも行ってみたいとおもいます。
    マウントクックのケアポイント・コースですね。初心者というか、ハイキング経験がないのですが、行ってみたいと思っていたので情報ありがたいです。ありがとうございます。
    黒ビール、好きなのです!絶対に飲みます!
    大切な情報、ありがとうございました!(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-06-12

    らんさん、こんにちは。
    どっちに泊まるか、悩むところですね。
    しかし、こればかりは天候に左右されるので、星空が見える確率から言うとテカポでしょうか。
    http://4travel.jp/travelogue/10843169
    この旅行記の最後の方にある写真でしょうか。

    ただ、星空としては、その次に行ったマウントクックが最高でした。
    http://4travel.jp/travelogue/10843453
    この最後の方に写っている我が銀河系、素晴らしいものでした。
    肉眼では見えませんでしたが、オーロラも出ていたようでした。

    どっちに泊まるか。ま、一泊ずつでしょうかね。難しいです。
    それ以前に月齢を調べて行きましょう。

    それ以外の参考です。
    テカポ湖
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep03part3.html#n09032000
    http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18959.html

    マウントクック
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep05part3.html#n09052000
    http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/19024.html

    テカポ湖のオリオン座
    http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/19036.html

    【参考URL】http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31813880

    お礼

    くわさん、詳しい情報ありがとうございます。
    URL付けていただいたところを少し、拝見させていただきました。
    すごく素敵な写真ばかりで、も???行きたい気持ち満々になってしまいました。テカポのホテルの外の景色素敵ですね??。あんなところでぼーっとしてみたいと思います。
    マウントクックも晴れれば素敵な景色が見られるんですね。マウントクックに賭けるか・・・ですかね・・。
    くわさん、ありがとうございました。
    また、ゆっくり旅行記拝見させていただきます。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2014-06-12

    テカポでおススメがあります。テカポ湖は羊飼いの教会から見るのも綺麗なんですが、私のおススメは上からテカポ湖を見下ろすことです。テカポ湖の本当の綺麗さは上から見ることでわかります!
    星空観賞で行くマウントジョン天文台に昼間行けば、テカポ湖全体を上から見渡すことができます。エメラルドグリーンの湖面と周辺の山々のコラボが感動的です。ただ、天気が良く日が出ていることが条件になっちゃいますが。
    らんさんの移動方法がわからないので何とも言えませんが、もしレンタカーでの移動でしたら車で天文台まで行けますが、乗合バスでテカポまで来るのであれば、自力で天文台まで行くことになるので大変かもしれません。日本人のガイドさんがやっているマウントジョンのハイキングツアーがあると思うのでそれに参加する手もあります。

    星空観賞はマウントクックでも十分綺麗なのですが、テカポはまたレベルが違います。条件的に鑑賞に最適な環境らしいですし、ツアーに参加すれば詳しい説明も聞けますので、私はテカポでの星空観賞がおススメです。

    そうなると、テカポ2泊が良さそうな感じがしますが、マウントクック1泊+テカポ1泊でも楽しめると思います。
    乗合バスの利用でクイーンズタウンからマウントクック+テカポを経由してクライストチャーチという行程と仮定すると、こんな感じになると思います。
     お昼頃 マウントクック到着→マウントクックで宿泊
     翌日の午前 フッカーバレーハイキングツアーに参加
     お昼過ぎ マウントクック出発
     午後 テカポ到着
     夜 星空観賞ツアーに参加→テカポで宿泊
     その翌日の午前 マウントジョンの天文台へ(ハイキングツアーに参加)
     午後 テカポ出発(羊飼いの教会に立ち寄ってクライストチャーチへ)

    遊覧飛行はすごく天気に左右されるので、現地に行ってから天気を見ながら、の方がいいと思います。移動を兼ねた遊覧飛行もプランもありますよ。陸路移動に比べて格段に早いので時間を有効活用できるというメリットもありますので検討してみてください。
     
     

    お礼

    お礼が大変に遅くなりもうしわけありませんでした。たまたま今頃になってみなおしていてお礼がぬけていることに気が付きました。ご丁寧に情報をいただきましたのに本当に申し訳ありませんでした。
    このときのNZの旅行ですが、みなさんにお時間をいただきいろいろとおしえていただいたのですが、あとは行くだけという段階でどうにもキャンセルをしなければならなくなり行かれなくなっておりました。
    リベンジで行こうとおもっておりますので、そのときには14kawaさんにいただいた情報を踏まえてまた1から行程をつくりあげたいと思います。
    本当に申し訳ありませんでした。またどうぞよろしくお願いいたします。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    14kawaさん

    14kawaさん

  • 回答日:2014-06-11

    再び失礼します。
    晴天なのに星があまり見えなかったという書き込みがあったので。

    星の見え具合は、月齢にも大きく左右されます。幸い、私がいったときはほぼ新月に近い時期でしたが、満月近いときは、月の明るさで見える星の数はかなり減ってしまいます。

    ご旅行の日程の月齢を調べてみて、条件がよさそうかどうかで決めるというのもありかもしれませんね。

    クイーンズタウンからマウントクック、テカポ経由でクライストチャーチというと、私の行程とまったく同じですね。レンタカーですよね? テカポからのセスナ遊覧飛行もしたので、合わせて参考にしていただければ。

    お礼

    bikke3さん、情報ありがとうございます!
    月齢、まったくそんなことおもいつきませんでした!月の明るさ大切だったんですね。さっそく調べます。
    レンタカーと思っていたのですが、運転手役が運転に不安がある・・・とバス移動にほぼなりそうです。なので、こまかい移動はむりなのですごーくなやんでいます。
    ありがとうございます。また、何かありましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2014-06-11

    2年前の1月にツアーで行きました。
    団体ツアーなので、ゆっくりはできませんでしたが。

    1日目、テカポ散策してテカポ湖畔のホテル泊
    2日目、マウントクックのミニハイキング後、クイーンズタウン泊
    という流れでした。
    テカポ湖畔は静かで、店なども少ししかありません。
    ミルキーブルーの湖はとても綺麗で、散策程度は楽しめます。
    あと、教会の周辺はルピナスが一面に咲きほこっていました。

    星空ですが、旅行に行く前に見たテレビ番組で、教会周辺で星空を見ていたので楽しみにしていましたが、星は数個しか肉眼で確認できませんでした(T_T)
    世界遺産を目指す星空を見て見たかったのですが。
    尽力や活動されている中に日本人もいらっしゃるそうですし。

    南十字星は確認できましたが…
    何とか南十字星の写真は撮れました。コンパクトデジカメですが。
    晴れてはいましたが、条件がイマイチだったようです。
    星空ツアーに参加された方々からも、あまりいいお話は聞けませんでした。


    マウントクックはとにかく天候が変わりやすかったです。
    着いた時には小雨、途中で晴れたり曇ったり、また小雨が降ったりしました。
    晴れた瞬間、雲間からマウントクックが見られた時には嬉しかったです。
    一瞬でしたが、何とかカメラには収めました。
    ちなみにガイドの話によると、天候が変わりやすいので、マウントクックで星空を見られる確率は少し低いそうです。
    マウントクック自体もお天気次第ということを痛感。
    もっと滞在できていれば、壮大な景色を堪能できたのですが、約半日だったので物足りない感じでした。
    ハーミテージホテルでランチをしましたが、泊まりたかったです。
    絶好のロケーションなので、オススメです。

    ということで、前置きが長くなりましたが、テカポで1泊、マウントクックで1泊

    お礼

    まろんさん、詳しい情報ありがとうございます。
    そうなんです???、協会越しの星空をみてみたかったんです。
    マウントクックは、そんなに天気が変わりやすいんですね(><)
    頂戴したご回答をみていてハーミテージに泊まってみたいから2泊と揺れ動いてきていたのですが、そうなると悩みます。
    1泊ずつかなぁ・・・。
    情報ありがとうございました。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まろんさん

    まろんさん

  • 回答日:2014-06-11

    マウントクックに2泊して遊覧飛行やハイキングを堪能するのがいいと思います。

    遊覧飛行ですが、マウントクックは大いに天候に左右されセスナ機やヘリコプタ?が飛べるのは余程天気のいい時です。

    ラッキ?にもセスナ機に乗りマウントクック山頂上空をかすめて氷河上に着陸して氷河で遊ぶ事が出来ました。
    機上からはマウントクック山頂や氷河の素晴らしい景色が眼下に望めます。

    2泊でも少ないかもしれませんが12月、1月はマウントクックはマウントクックリリ?の真っ白な花ややルピナスの色とりどりの花が楽しめます。

    ハイキングもさほど高低差もなく表示板に従って進むとマウントクック山の素晴らしい景色が楽しめます。

    晴れていればの事ですが。

    ハ?ミテ?ジホテルはシャレ?もありキッチン付でとっても便利です。

    お礼

    travelさん、マウントクック情報、ありがとうございます!
    遊覧飛行体験なさったのですね。羨ましいです。
    2泊でも少ないくらいですか・・・。トレッキングの経験もなく、きちんとした服装ももっていないのですが、そんな私でもできるくらいでしょうか・・・。でも、すごく素晴らしい景色の中歩いてみたいきもちがふつふつと湧いてきています。
    マウントクック泊であればハーミテージ?と思っていましたが、いいホテルなのですね。候補1にします!
    ありがとうございます。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-06-11

    2013年の2月頃、ニュージーランドへ行きました。
    マウントクックで1泊した後、テカポで2泊しました。
    (天候に恵まれて、いずれの日も晴天でした。)

    (1)星空について
    ・マウントクックでも、テカポでもきれいに星が見えました。
    ・テカポでは、アースアンドスカイ主催の星空ツアーに参加
     しました。天文台も設置されているマウントジョンという
     小高い山の上で、星空を鑑賞しました。日本語説明のため
     わかりやすかったです。
     (マウントジョンは、夜間は関係者以外立入禁止のため、
     山頂で星を見るには、星空ツアーにさんかするしかないよ
     うです。テカポの町からも星は見えますが、山頂の方が、
     なんとなく気分が出て良かったです。)
    【ご参考までに】
     マウントクックの星空
      http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28250088
     テカポの星空
      http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28259839

    (2)遊覧飛行について
    ・テカポでエアサファリの遊覧セスナに乗りました。事前に
     予約はしていなかったのですが、テカポの街中にあるエア
     サファリ事務所で相談してみたら約1時間後のフライトを
     組んでもらえました。テカポ街から飛行場までは近くて、
     車で送迎してくれます。
     飛行ルートは、テカポの飛行場からマウントクック上空を
     飛行しテカポへ戻る遊覧飛行。飛行時間は50分と長く、
     遊覧飛行を存分に楽しめました。
     料金は高めですが、晴天の日は素晴らしい景色が見れます
     ので、おすすめです。
    【ご参考までに】
     テカポからの遊覧飛行
      http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28259839


    私は、テカポで2泊して良かったと思っています。テカポに
    来るまでは、クイーンズタウンに、マウントクックと非常に
    せかせかと回っていたため、ちょっと疲れていました。
    テカポでは2泊することもあり、ゆっくり余裕を持って過ご
    せました。夕方、ホテルのソファから、ぼぉ?っとミルキー
    ブルー色のテカポ湖を眺めるのもなかなか良かったです。

    ご参考までに。

    お礼

    ひめはぎゆうさん、くわしいご回答ありがとうございます。
    テカポで2泊なさったのですね。羨ましいです。
    そうですね。どうしても行程にいろいろ詰めてしまって旅行の途中でつかれてしまいがちですよね。
    どちらかに2泊、連泊がいいかもしれないですね。連泊にかたむいてきました!
    旅行記のちほどゆっくり拝見させていただきます。
    ありがとうございます。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-11

    こんばんは、らんさん。

    2年前の4月にニュージーランドを旅行しました。

    テカポは星空を世界遺産に登録しようという動きがあるほど、きれいな星空が見れることで知られています。
    きれいな星空が見れる条件として、周辺に人工的な光源が少なく空気が澄んでいることに加えて、テカポは晴天率が高いことが好条件になっているようです。
    一方マウントクック周辺は雨が多く、天候が急変しやすい気まぐれな気候です。
    マウントクックのビレッジでも晴れればきれいな星空は見れるかもしれませんが、可能性は高くはないと思います。
    なので、星空を見ることを重視するなら、テカポには最低1泊はすべきだと思います。

    マウントクックでの遊覧飛行は、レンタカーで移動するならマウントクックに宿泊しなくても可能かもしれません。
    しかし、公共の交通機関利用なら、グレート・サイツ社のバスがクライストチャーチ?クイーンズタウン間を1日1往復しているだけで、マウントクックでの滞在時間が1?2時間しかないはずなので無理ではないかと思います。
    先にも記したようにマウントクックの晴天率は低いため1?2時間の滞在でマウントクックを見れる可能性は低いようです。
    しかし1泊して24時間以上滞在すれば、天候も変化しやすいのでマウントクックがちょっとの間でも見れる可能性が高くなります。

    なので、きれいな星空とマウントクックの遊覧飛行の両方を狙うならそれぞれ1泊づつ、きれいな星空を最優先するならマウントクックの遊覧飛行を断念(またはレンタカー利用で遊覧飛行も予定しとくか)してテカポに2泊するかの2択になるのではと思います。

    参考までに旅行記のURLを貼り付けておきます。
    マウントクック1日目(雨でほとんど外には出れず、ハーミテージホテル滞在)
    http://4travel.jp/travelogue/10669378
    マウントクック2日目午前(晴れ、タズマン湖氷河ボートツアー)
    http://4travel.jp/travelogue/10669411
    マウントクック2日目午後&テカポ(フッカーバレーハイキング)
    http://4travel.jp/travelogue/10669729

    上記のタズマン湖氷河ボートツアーは個人的にお勧めです。
    フッカーバレーハイキングは雲に隠れていたマウントクックが晴れていくシーンが劇的でした。

    参考にしていただければ幸いです。

    では、じっくり検討してみてください。

    お礼

    キートンさん、詳しい情報ありがとうございます。
    少し旅行記を拝見させていただきました。キートンさんと同じようにクイーンズタウンからクライストチャーチへという工程をとろうとおもっています。そのあいだにテカポとマウントクックに宿泊と考えていたのでとても旅行記が参考になります。
    キートンさんのマウントクックの写真を見ていたら、私も見てみたくなりました。

    私たちもバス移動と考えているので、グレートサイツ社の情報が助かりました。
    のちほどゆっくり旅行記を拝見させていただきます。本当にありがとうございます。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2014-06-11

    テカポはちょうど高速道路のサービスエリアみたいな規模の町で、何もすることはありません。時間がたっぷりあって、そういうのが好きな人にはいいところですが、短期の弾丸旅行の方にはどうかと思います。ただ夜間の星観賞ツアーがあるので一泊はしてみても良さそうですね。ただ天気次第で無駄になりますけど。テカポとマウントクックとどっちが動きやすいか、素直に受けとるとマウントクックへは30~40km幹線から入るので断然テカポになるんですが、見処からすればマウントクックへ長く滞在するほうが良さそうです。まあその後クイーンズタウンに行くか行かないかにも依るかもしれないですが。またマウントクックにしても、山に登る訳でもないでしょうから、フッカートラックの入口の氷河湖まで歩くくらい、 あ金を出すなら遊覧飛行をするくらいですけどね。星空はどこで見ても一緒ですね。英語ですけど説明してくれる分ツアーに参加された方が いいとは思いますこし個人的にはテカポを過ぎてトワイゼルの町の手前、マウントクックに入っていくところにある細長い氷河湖のレイクプカキがあの辺の一番の見所だと思っています。こんなもんで回答になってますでしょうか?

    お礼

    とむさん、早速のご回答ありがとうございます。
    テカポは、とてもちいさな街なのですね。
    私たちは、弾丸旅行ですし、レンタカーでなく、バスで移動しようかとおもっているほどなのでそうなるとテカポはあまり向かないのかも・・・?
    う??ん。そうなるとマウントクックのがいいのでしょうか。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とむさん

    とむさん

  • 回答日:2014-06-11

    今年の2月にいったときは、マウントクック1泊、テカポで2泊しました。テカポを2泊したのは、晴れなかったときの予備のためでした。実際、1泊目は快晴ですばらしい星空が見えましたが、2泊目は曇っていてまったく見えませんでした。昼間の風景も、曇っていると湖の色がきれいではなくて、今ひとつでした。晴天率が高い場所ではありますが、わざわざ行くのに晴れないとガッカリですよね。

    氷河の遊覧飛行は、テカポからでも参加できますよ。

    マウントクックでトレッキングなどをしないのであれば、テカポ2泊をオススメします。旅行記も参考にしてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10860552

    お礼

    bikke3さん、
    早速のご回答ありがとうございます!
    そうですね、晴れるかどうか、、ということを全く私は考えてませんでした。
    晴れなければ山も星も見えないですよね。
    旅行記、ゆっくり拝見させていただきます。ありがとうございます。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP