ユーレイルパス他、鉄道パスについて
-
ユーレイルパス他、鉄道パスについて
- 投稿日:2020-02-17
- 回答:9件
締切済
エリアの選択をロンドンにしましたが、ヨーロッパ全体の鉄道パスについて質問させてください。
6月下旬から娘と2人でヨーロッパを3~4週間かけて旅行します。ローマinで鉄道を使い北上します。
ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミュンヘン→フッセン→ミュンヘン→フランクフルト→ケルン→ブリュッセル→ロンドン→リバプール→湖水地方→ロンドンout
今から25年近くも前になりますが😅学生の頃に毎年ユーレイルパスの1ヵ月もしくは2ヶ月を購入して毎年旅行していました。ので、ユーレイルパス=お得、と言う先入観があり去年も一昨年もユーレイルパスで娘と旅行しました。が、果たしてそれが本当にお得なのか?と疑問を持っています。
パスを持っていても国際列車などでは100ドルから150ドルの予約料が必要ですし(一等)、昔と違い多くのアプリでサクッと情報収集できる今、個々のチケットを早期に買った方がいいのか迷っています。
皆さんの旅行記を読ませていただいたり、ネットで調べたりしていますが、あまりに多くの情報がありすぎて、かつ旅行先のポイント地点が多すぎるため頭がパンク状態にあります(苦笑)
例えば今、ユーレイルパスもイギリス国内を移動できるようですが(?)ロンドンからリバプールまでの路線は使用可能なのでしょうか? (もうバージンではないんですよね)
そこで、経験豊富な皆様の経験談、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
比較的長期でヨーロッパを鉄道旅行された方、鉄道パスと個々のチケット価格の差を調べられた方、または失敗談なども。
私たちは女2人旅。娘は旅行時には16歳でパスではユース価格です。
タリスやユーロスターでは一等で食事なども楽しみたいと思っています。
ベネチア、ミュンヘン間はナイトジェットに乗る予定です。
よろしくお願いします?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
CatMomさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-02-18
今晩は!
私も定年後ユ-ロパスでヨーロッパ周遊を夢見てましたが
言葉・健康問題で其の都度行ったり来たり!
若者のように多くの都市と時間が有れば得でしょうが・・・
でもタリス・ヨロスターは当日券は大変混雑して事前予約が
絶対お得と思います!
イタリアでは無料で変更出来ました!
イギリスの鉄道は高いって聞いてますが如何でか?
それにEU離脱問題はまだ大丈夫ですかね?
他の回答者さんの意見を私も興味です!18 票
makiさん
-
回答日:2020-02-17
CatMomさん ご返答ありがとうございます。
eurail.comを利用されているようなので手数料を調べてみましたが、驚くほど高額な予約料(Reservation fee)が記載されています。
Reservation fee Paris-Barcelona 2nd class 34.2/1st class 48.4euro
この区間の直通TGVのチケットはフランス国鉄のオンラインサイト(下記)で購入すれば手数料はかかりませんし、TGVは全席指定で座席指定料金はチケット料金に含まれます。
「座席指定料金=予約料金」はTGVには当てはまりません。
フランス国鉄SNCF https://en.oui.sncf/en/train-ticket
いずれにしても各国の長距離列車を時刻指定で予約するのであれば、パスではなく区間ごとに座席指定してオンラインでチケットを購入するのがお奨めです。パスが好みであればどうぞ、です。
Eurailはネット販売ができる前にはチケット購入の有力な方法であったと思いますが、現在では高額な手数料に見合うメリットがあるか疑問に感じます。
yamada423お礼
yamada423さま
何度も言うようですが座席指定料=予約料金つまりReservation Feeです。
ユーレイルパスを使わずSNCFからパリ、バルセロナ間のチケットを買った場合の料金は一等一人当たり150ユーロから190ユーロです。(曜日や時間帯によっても変わるようです)
この列車は座席指定必須であり、料金の内訳に
Reservation Feeが含まれています。
それから、何か誤解されているようですが、
パスを持っていても尚かつプラスアルファを支払わなければいけないことにメリットがあるか疑問に感じているのは私自身なのです。
ですのでここで皆さんのアドバイスを受けたいと思い質問させていただいています。
パスが好みであればどうぞ、と言うお返事は全く的外れかと思いますが?
(by CatMomさん)3 票
-
回答日:2020-02-17
ユーレイルパスは使ったことありませんが15年前もヨーロッパ周遊はユーレイルパスが当たり前の切符ような感じでした。そこでいろいろLCCもでき、バスも増え、だいたいここ5年でヨーロッパの新幹線がつながり昔のイタリアの所要時間は変わりました。
ローマミラノは6時間以上だったところフレッチャーで3時間くらいになりました。
なのでイタリアとタリスやフランスのテージェーベーにのるなら、予約が必要で追加料金が必要になるので時刻指定で事前購入が安いと思います。
ただ日本だと6月はお値打ちに思いますがユーロでは旅行する人が多いかもしれません。
いろいろ考えるとユーレイルパスは日数だけ決めれば自由なので、自由さをとるのなら便利なのてではと思いますし、スイスドイツはユーレイルパス向き、イタリアフランスタリスはパスに向かないと思います。あとユースが安いのでそれはお得かもしれませんね。
https://www.seat61.com/Railpass-and-Eurail-pass-guide.htm
こちらもスイスドイツのお得な例 がレッシャーエクスプレス、ベルニナエクスプレスにシートチャージだけでのれたり、ドイツのメトロでオーケー、あとドミトリーの宿が何割引とかのことが紹介してありますので、わざわざ予約するフレッチャーや、タリス、テージェーベー系は個別に買った方がいいかもしれません。
https://www.eurail.com/en/deals/eurail-pass-benefits/travel-pack
お礼
ミロのブイ茄子さん
おっしゃる通り、パスが向いている国と向かない国に分かれるのかもしれませんね。
私たちはイタリア、ドイツ、ベルギー、イギリスに行くので、色々考えすぎて頭がパンク状態でした(笑)
でも、他の方もおっしゃっていた通り、料金だけを考えるのではなく自分たちに合った旅行のスタイルを考えるべきと思いました。
自由に旅行できるはずのユーレイルパスを購入しても座席指定に四苦八苦するのであれば意味がないかなぁと…
貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。(by CatMomさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2020-02-17
イタリア鉄道(既に国鉄ではありません)はパスユーザーにReservation Feeを課します。以前はTrenitaliaサイトに料金表示が出ましたが今は見かけませんからオンライン購入不可かも。面倒なのでユーレイルパスを買う意味はないでしょう。
フランスはReservation FeeどころかTGV1列車あたりのパスユーザー割り当て分を超えたら倍額請求だったと思います。英国内はユーレイルパスは使えなかった筈です。最新のことは知りません。お礼
Lucie Duttonさん
たびたびありがとうございます。
そうですね。ユーレイルパスは面倒なことが多いなぁと感じます。
今はネットで各国の鉄道会社に簡単にアクセスできるし、多くのアプリもあるのでそちらを利用しようかと思っています。
英国内は本当につい最近からユーレイルパスが使えるようになった様なのですが、イギリスがEUから出てしまったので、また使えなくなるやもしれませんね(苦笑)
(by CatMomさん)0 票
-
回答日:2020-02-17
こちらから質問させてください。
>ところが予約料は実際に存在するのです。鉄道会社でチャージされます。
「100ドルから150ドルの予約料が必要です」と書かれていますが、具体的な事例を示せますか。今後の参考にしたいです。
どこの業者から購入したのか、そのサイトのURLがわかれば手数料は調べられます。
25年前のことでしたらURLは不要です。
また返答があなたの旅行計画作成の参考にならないのであれば不要です。
座席指定料金が必要であることは認識していますが「予約料」とは意味合いが異なります。
座席指定料金はオーストリア鉄道OBB(RESERVIERUNG)は3ユーロ(1,2等とも同じ)、チェコ国鉄CZ(Rezervace)は77(78)又は3ユーロ、ドイツ鉄道DB(Reservierungen)の2等は4.5ユーロ(1行程2列車まで)で、3桁ではありません。
イタリア国鉄は列車によって座席指定料があったり、なかったりします。
先ほど載せた準備編にはオンラインチケットの画像が掲載してあり、座席指定料金があるものは明記されていますが、1等の場合は基本料金に含まれているのが多いです。(OBBは別に3ユーロです)
yamada423お礼
座席指定料金=予約料金です。
Reservation Feeなので。
予約料金は確かに国内列車は安かったです。
フランス国内のTGVも10ユーロほどでした。
yamada423さんのおっしゃるドイツ、オーストリアの国内列車も確かに安かったですね。
チェコには行ったことがないので分かりませんが、ハンガリー国鉄もかなり安かったので、東ヨーロッパのほうは同じようなものと見受けられます。
100ドルから150ドルと記したのは2人分の値段なので誤解があったのかも知れませんが、国際列車はかなり高額になります。
パリ、バルセロナ間の予約料は一等2人で100ユーロほどです。チューリヒ、パリ間に関してはさらに高くなります。曜日によって違ってくるのかもしれません。
各国鉄サイト、及びeurail.comにて確認することができます。
(by CatMomさん)3 票
-
回答日:2020-02-17
「ベネチア、ミュンヘン間はナイトジェットに乗る予定です。 」
その列車はクロアチアは走行しないのにLisinski号という別名があるようです。
オーストリア国鉄運行列車のようです。Private compartment Couchette carに1名でも3名でもコンパートメント個室料金が199€のようです。ユース割引なしです。運行鉄道会社のOeBB(オーストリア国鉄)サイトから買うのが最良になると思います。(倹約派の人には座席で寝る料金2名で59.80€からありますがおそらくそうはなさらないでしょう。そういった差額が国際寝台車のパスでの予約時に100ドルから150ドルという額に手数料の他に含まれているかも知れません。)お礼
Lucie Duttonさん
皆さんの旅行記を拝見していてもオーストリア国鉄サイトから購入するのがいいのかなぁ??と思案していたところなので、アドバイス、とても参考になります。
ハイ、娘と2人の旅なのでコンパートメント個室を考えています。基本的な列車料金に加え、個室料金、本当に高いですね😔
パスを持っていても個室料金は別にかかるのでやはり個別手配でチケットを確保しようかと思っています。
有り難うございました。(by CatMomさん)1 票
-
回答日:2020-02-17
こんにちは
パスの利用に関する回答ではないので、あらかじめおことわりしておきます。
鉄道パスを購入した上で列車の予約(座席指定)をするならば、各国の鉄道会社のオンラインサイトから区間チケット(座席指定含む)を直接購入したほうが手間と費用の観点では合理的と思います。
私はイギリスおよびヨーロッパの2,000キロ超の列車の旅を5回しましたが、高額で手間のかかるパス購入経験はありません。ネット活用は習熟しているので1区間のチケット手配は10分でできます。
昨年10月にベネチアからインスブルック、ウィーン、プラハ、ドレスデン、ライプツィヒ、アムステルダムまで6区間約2,100キロの1又は2等のチケットの総額は26,059円でした。
ドレスデンからライプツィヒはFLIXBUSで9.99ユーロ(1,197円)でした。
鉄道会社はイタリア国鉄、オーストリア国鉄、チェコ国鉄、ドイツ鉄道です。
乗車時間が4時間以上の場合は1等にしました。
参考資料として旅行記(準備編)とハイライトを紹介します。
準備編には列車のチケット手配の詳細を記載しています。
準備編https://4travel.jp/travelogue/11538558
ハイライトhttps://4travel.jp/travelogue/11592184
なおイギリスの鉄道のチケットは経験上、乗車2ヶ月前が底値であることが多いです。
最大83%引きで買ったこともあります。(Nationalrailで)
>パスを持っていても国際列車などでは100ドルから150ドルの予約料が必要ですし・・
予約料とは初めて聞いた言葉です。鉄道会社では取らないので、販売会社の手数料でしょうね。インターネットの時代には「死語」か?
yamada423【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10664951
お礼
Yamaha423さま
ところが予約料は実際に存在するのです。
手数料も入っていると思われますが、鉄道会社でチャージされます。ほとんどの高速列車及び国際列車、そして寝台列車の座席予約は必要です。ドイツなどでは必要なかったように思われますが、確実に席を確保したい場合などはやはり予約料が必要でした。
スイスは一部の列車を除いて予約は必要ありませんでしたが…空いていることが多かったからと思われます。
多分Yamaha423さんが購入されたチケットにはもともとその分が入っていたものと思われます。
ですので私も、ユーレイルグローバルパスを購入した上でかつ座席予約料(列車によってはかなり高額です)がかかることに疑問を持っている次第です。
イギリスの鉄道チケットは乗車2ヶ月前が低値であることが多いのですね? あまり早すぎても良くないと言うことなのでしょうか。
貴重な情報を、ありがとうございました。(by CatMomさん)3 票
-
回答日:2020-02-17
フレキシーの10日間に収まりそうなのでベースは68000円程度でしょうか。
できれば7日間に抑えて、1、2日は付け足す。あとは追加料金がどれだけかかるか。
費用だけを追求するなら個別に割引率の高い列車を選び、場合によってはバイエルンチケット等と組み合わせたりしたほうがまず安いでしょうね。(ユーロスター入れてもパット見6万ぐらい?)
でもチケットの単価を優先して早期予約に努めると、ドイツのように予約必須でない列車が多いところまで、スケジュールが硬直的になるし、予定に追われるような旅行になりやすくデメリットも大きいですよ。
個々のスタイルにもよりますが、比較的長期の旅行ならフレキシブルさも欲しいので・・・
具体的に細かく計算するのは質問者様の仕事なので各国鉄道のHPでチェックして下さい。
私の場合パスを買っての最大の失敗は数年前のイタリアで紛失したことですね。Eチケットでないので紛失したらどうしようもない。確認してませんが今でも電子化はされてないでしょう。お礼
ザッハトルテさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私も当初、フレキシー7日間+バイエルンパス購入を考えていました。
しかしながら、パス持っていても尚高額な予約料払うことも多々あったため個別手配をしてみようかと思っているのです。
この場合もバイエルンパスだけは購入しようと思っています。ミュンヘンからフッセン往復するには利用価値大ですから(笑)
パスを紛失されたことがあるとのこと、それは旅行先で大変でしたね。パスをなくさないよういつも気をつけているのはそれだけで結構大変ですよね。一応紛失時用の保険はありますが私たちはつけた事はありませんでした。
今回は夜行列車も利用するので、パスだと(昔のように)車掌さん預けなくてはいけないのか?と、心配していました。また、日にちをまたぐので、フレキシーパスの日付は乗車した日を書くべきか?または到着した日付を記入すべきか? 情報が乱れ飛んでいるのでその点も不安です。
個別手配のチケットだと少なくともその点の不安は解消されますよね。
今ちょっと個別手配のほうに傾いているのですがもう少し考えて決めたいと思います。
(by CatMomさん)2 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2020-02-17
こんにちは。
鉄道を使っての移動が多い旅行の場合、レイルパスか個別手配(いわゆる早割も含めて)かは大変悩ましい問題ですね。
例えば、ユーレイル・グローバルパス(1等・2か月間有効・15日間タイプ)なら、大人+ユースで、1150ユーロになり、それに別途座席指定や寝台予約を加えると1300〜1400ユーロを超えると思います。ただ、「パスを持っていても国際列車などでは100ドルから150ドルの予約料が必要ですし(一等)」とのことですが、そんなに高くありません。寝台は別として、一番高いユーロスターでも、40ユーロ程度だと思いますが、現地でレイルパスを提示しておこなわないといけない路線も結構ありますので、その手間もかかりますね。
ご旅程を拝見していると、早割含む個別手配であれば、計算した訳ではありませんが、感覚として上記レイルパスと比較して、6〜7割程度の金額に収まりそうに思います。
私も、ヨーロッパで結構鉄道を利用した旅をしていますが、レイルパスは使ったことはありません。ただ、金額が安いからということだけではなく、個別に手配するほうが私の旅のスタイルにマッチしているので、そうしているだけです。
以前と比べて、各国の高速列車網も充実し、ダイヤ上もそれらが優先され、レイルパスだけで気ままに利用できる列車は、やや不便になっています。また、国を跨ぐ全席指定の国際列車も増えてきていますので、行かれる国によっては、レイルパスが使いにくいこともありますね。
イタリアの高速列車(フレッチャ)、ユーロスター、タリス、ナイトジェットは別途予約が必要ですが、ドイツ国内とイギリス国内の列車は、レイルパスだけで乗車できます。(italoは、レイルパス適用外です)ただ、1等に乗られる、長距離、曜日や時間帯、乗車区間等を考慮して、座席指定をしておいた方が良い路線もあると思いますので、レイルパスでも個別手配でも、いずれにしても早めに旅程を確定するに越したことは無いと思います。
良いご旅行を。お礼
Rail Starさん
早速のアドバイス とても参考になります。
今まですべてのチケットを個別手配で旅行したことがないので躊躇しているのです。
ただ私も、ざっくりとですが計算してみたところパスを買ってもさほど(昔のようには)得にはならないのでは、と思っていました。
Rail Starさんのお話を伺ってやはりそうなんだなぁと、6 vs 4で個別手配に傾いています。
ユーロスターの予約料が40ユーロと言うのは一人当たりのことでしょうか?
私たちは去年パリからバルセロナに移動するにあたりパスを持っていましたが96ユーロの予約料(2人分)を払いました。ユーロスターでもそのくらいだったような記憶があります。2年前のパリからチューリヒへのTGVでの移動にあたっては136ユーロ支払いました。これも2人分ですが。
すべてeurail.comから予約しましたが、手数料が高かったのかもしれません。
そんなこんなでユーレイルグローバルパスの利用価値に疑問を持っていたのです。
おっしゃる通り、私たちも価格の事だけではなく、旅のスタイルに合うような手配を考えたいと思います。
有り難うございました。(by CatMomさん)3 票

