旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨーロッパ周遊について

  • ヨーロッパ周遊について

    • 投稿日:2020-02-17
    • 回答:8

    締切済

    いつも皆さまの旅行記参考にさせて頂いております。
    9月に67才の母と2人でのヨーロッパ周遊旅行を考えています。
    何箇所か絶対行きたい所があり、今考えている国から行きやすかったり、その他おススメの国や観光地がありましたら教えて下さい。

    ★2.5週間程を予定

    ★行くことが決定している国
    スペイン(バルセロナ)、イギリス(ロンドン)、ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ)
    ※ベルギーは再訪

    ★今回は行かない国
    フランス、イタリア(母が既に2回行っている)
    オランダ(私が行ったばっかり。だけど1日くらいなら行っても良いかな?位)

    ★母をヨーロッパに連れて行けるのはこれが最後のチャンスな気がします。疲れない範囲で出来るだけ色々連れて行ってあげたい。

    ★今のところ、バルセロナIN、2日くらい滞在→飛行機でロンドン、3日くらい滞在→陸路でベルギー2-3日滞在、ベルギーOUTを考えています。

    ★ドイツのロマンチック街道は母が行きたいらしいんですが、今回はルート的に難しいと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-02-18

    2.5週間との事で現地で15泊は可能ですね。

    先ず日本からドイツのミュンヘンに入りお母様ご希望のロマンチック街道観光。
    フュッセンからヴュルツブルクまで移動します。
    先にノノイシュバンンシュタイン城を観光してロマンチック街道バスを利用して途中で宿泊を入れながらヴュルツブルクまで移動。
    ミュンヘンやロマンチック街道で合計4泊

    ヴュルツブルクからフランクフルトに移動して列車でブリュッセル中央駅まで移動
    くまうさ太郎さんは訪問済みなのでブリュッセルでは2泊。

    エア−でバルセロナに移動
    バルセロナ3泊
    エア−でグラナダに移動して2泊 アルハンブラ宮殿見学等

    エア−にてグラナダからマドリッド乗り継ぎでロンドンに移動

    ロンドン4泊
    ロンドン市街観光やコッツウォルズ等たっぷり

    ヒ−スロ−から帰国の途へ。

    以上15泊です。

    お母さまとご一緒に無理のないプランでお楽しみ下さいね。

    お礼

    travelさん、回答下さりありがとうございます。
    皆さまの丁寧な回答で、ぼんやりした旅行計画から、
    大枠ができて、自分が何を調べたら良いかはっきりしてきました。
    ありがとうございます。

    今のところロマンチック街道を入れることを考えていますが、
    まだ時間がありますので、体力や気分転換など、母に無理のない
    ルートを決めようと思います。

    ありがとうございました!
    (by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-02-18

    今日は!
    欧州色々と訪問さ親子で良いですね!
    私はロンドン入国でユーロスターでベルギー・
    オランダ出国でしたがベルギーは治安が悪く不親切でしたが
    王立美術館は見事でした!

    アムステルやデン・ハークも大変親切で良かったでしょ?
    がお母さんご希望のロマンチック街道は他の国と又違う夢の雰囲気で
    治安も良く親切です!
    飛行機でロンロンからフランクフルト入国ミューヘン帰国は
    どうでしょうか?
    国の移動も1日近くかかり疲れますし連泊をお勧めです!
    良い旅を!


    お礼

    makiさん、回答下さりありがとうございます。感謝です。

    オランダでは色々とハプニングがありましたが、
    現地の人が凄く優しく助けてくれました。
    いつも、こっちが声かけるまえに、向こうから心配して声かけてくれるんで、
    びっくりしました。本当に親切な国です。

    ロマンチック街道も、皆さまの話を聞けば聞くほど行きたくなりました。。。
    もう一度プランを立て直し、母の希望通りの旅になるよう頑張ります!(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2020-02-18

    くまうさ太郎さんこんにちは
    お母さまとのご旅行楽しみですね!
    2.5週間ということで、テーマがあると楽しいですね!
    ホテルを楽しむというのはいかがですか?
    バルセロナはガウディ中心にお考えでしょうか。もし足を延ばせるなら、アルハンブラ宮殿のパラドール デ グラナダに宿泊されてはいかがですか?(他にもバルセロナから近いパラドールもあります。)
    イギリスでは 湖水地方のホテルやマナーハウスが素敵です。
    そして、皆様もお勧めのドイツ。私はロマンチック街道は断念したのですが、ライン川クルーズと古城ホテル良かったです。
    ブリュッセル北駅からフランクフルトまでICEで約3時間、翌朝ロマンチック街道バスに乗り、ローテンブルクで1泊、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会見学ならそれほど身体の負担にならないかと思うのですが・・。
    ぜひお母さまのご希望かなえてあげてください。
    ヨーロッパ中旅行しましたが、私はイギリスの田園風景が一番好きです。
    楽しいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11545609

    お礼

    fumiponさん、回答ありがとうございます。

    本当に皆さま親切にありがとうございます。

    だんだんと嬉しくて涙でてきました。。。感謝です。

    母というより私の趣味ですが、湖水地方とアルハンブラ宮殿のホテルは私が凄く気になります!!

    でも、ホテルを楽しむ日を入れるのは、気分転換や休息に良いかもしれませんね。

    あんまり高級ホテルばっかりは私のお財布の都合上行けないのですが、

    滞在のうち、何箇所か入れてみようと思います。ありがとうございました!(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiponさん

    fumiponさん

  • 回答日:2020-02-18

    こんにちは。

    他の方のコメントにもありますが、お若いご自身が絶対行きたい場所が優先で、これが最後のヨーロッパ旅行のお母様の希望は却下は、いくらなんでもかわいそうな気がします。

    多少タイトにはなりますが、有名観光スポットのみの観光なら、実現は可能なのでは?


    お礼

    rioさん、回答ありがとうございます。

    皆さま、丁寧に回答下さり感謝です。

    すみません、私の文章能力のなさが露呈してしまっており、

    絶対に行きたい国のイギリス、バルセロナ、ベルギーは母の希望です。

    4番目に行きたい箇所がドイツのロマンチック街道といった感じです。

    rioさんや他の回答者さんの仰る通り、ロマンチック街道も可能という方も多いですし、

    再度検討してみます!

    ありがとうございました!(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-18

    こんにちは
    9月のヨーロッパは旅行には適した季節ですね。私も9月から10月の旅行が多いです。(参考URL)
    2.5週間を16泊としてのお奨めプランを2つ提案します。
    1案 スペイン充実プラン
    バルセロナ3泊、グラナダ1泊、セビージャ1泊、マドリード3泊
    ロンドン4泊、ブリュッセル3泊、予備日1泊
    参考旅行記
    スペイン8日間ツアー・ハイライトhttps://4travel.jp/travelogue/10716647
    ロンドンの街歩き 未来旅行記https://4travel.jp/travelogue/10664951

    2案 ロマンチック街道を行く列車の旅
    バルセロナ3泊、ロンドン4泊、ブリュッセル3泊
    ドイツはケルン1泊、ヴュルツブルグ1泊、ローテンブルグ1泊、ミュンヘン3泊
    参考旅行記
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅2011ハイライトhttps://4travel.jp/travelogue/10617323
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011http://4travel.jp/travelogue/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011http://4travel.jp/travelogue/10640400/
    ドイツ鉄道チケットのオンライン手配ガイド
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    その他 総合プランは書きませんが、イギリスに興味があればスコットランドからヨークなどを含めてイギリス縦断の列車の旅もお奨めです。
    参考旅行記
    スコットランド・フランスの旅2014 (エジンバラ、ヨーク、ハワースの旅行記のリンクあります)
    https://4travel.jp/travelogue/10979590

    なお高齢の私の経験から、夜10時までには現地の空港に到着する便をお奨めします。
    それでも最初の2,3日は時差で15時以降は睡魔に襲われ行動力が大きく低下します。
    まして朝着く便では徹夜明けに行動を強いられるのと同じで、後遺症が長引くと危惧されます。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11592184

    お礼

    yamada423さん、回答ありがとうございます!

    皆さま丁寧に回答下さり、本当に本当に感謝です。

    スペイン充実バージョンとロマンチック街道を行く列車の旅!
    なんて素敵な選択肢でしょう。
    どちらも移動しながらの観光と、連泊してゆったり観光とメリハリができそうですね。

    また体力面での飛行機の便のアドバイス、本当に参考になります。
    昼便で、到着日はゆったり休めるような日程にします。
    ありがとうございました!(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-02-18

    こんにちは。

    2.5週間とのこと、ご希望の都市を拝見すると、ロマンチック街道も含めたドイツ訪問も十分可能のように思います。6年程前ですが、ヴュルツブルク、ローテンブルク、アウグスブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、フュッセンを訪れました。どの街もとても素敵で、今も印象に残っています。私達(夫婦2組)は、鉄道とバスで巡りましたが、現地ツアーなら、荷物の心配もないので、うまく活用されるといいと思います。

    ただ、2.5週間は結構長丁場ですよね。余裕を持った旅程が必要ですね。
    周遊旅行の場合、私もまず一番遠い所へ入ってと考えますが、バルセロナinの場合、日本からの航空便は、日系(コードシェア含む欧州系も)にしても中東系にしても、夜行便が多く、午前到着なのでやはり即観光に行くことになり、長丁場の旅の初っ端から少し大変なのではと思います。ビジネスクラスをお考えなら、まだ少しましかなとは思いますが。
    唯一例外は、大韓航空があります。成田9:00過ぎ発当日18:00過ぎ着なので、その日は時差ボケ解消も含めてゆっくりでき、かなり楽なのではと思います。今年は、5月にオランダ・ベルギー旅行を計画していますが、次回チャンスがあればスペインへ行きたくて、いろいろと調べていますが、行くならこれかなと考えています。
    日系をお考えなら、逆にブリュッセルinかロンドンinに、ドイツを含めるならフランクフルトやミュンヘンinも検討されたらと思います。

    旅は、計画を立てているときも大きな楽しみなので、じっくり案を練って、思い出深い旅になるといいですね。

    お礼

    Rail Starさん、回答頂き、ありがとうございます。

    皆さま本当に丁寧に回答頂き、本当に感謝です。

    ロマンチック街道も可能ということで、もう一度検討し直してみます。
    ご夫妻でロマンチック街道、素敵ですね!憧れます。。

    長丁場になるのは私も少し心配で、あんまり母に無理はさせられないのと
    私がダウンしかねないので、ゆったりした日程にすることと現地ツアーを上手く利用しようと思います。

    飛行機の便は本当に悩んでおり、非常に参考になります。
    たしかに体力を考えると昼便が良いですね。
    もう一度検討し直してみます。

    ビジネスは考えているんですが、母が私の財布を心配してお金を出しかねないので、
    内緒でプレエコくらいにしようかな、でも中途半端だな、と悩み中です。(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2020-02-18

    くまうさ太郎さん、こんにちは。

    お母さんは次に行けないかもしれないので、希望を優先してあげた方がいいと思うのですが・・
    それと、バルセロナは1本では行けないので、次の2つのルートが考えられるかと思います。

    ・フランクフルトIN⇒ヴュルツブルク1〜2泊、⇒ローテンブルクを3時間観光して(または1泊)、ミュンヘン観光3泊し、その間にノイシュバンシュタイン城とヴィース教会を日帰り観光(ツアーが楽)、ミュンヘンからバルセロナに飛んで、2日くらい滞在⇒ロンドンに飛んで3日⇒ベルギー3日 これで合計2週間です。

    ・バルセロナIN、2日くらい滞在⇒ミュンヘンに飛び3泊し、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に日帰り観光(ツアー)、ローテンブルクを3時間観光(または1泊)して、ヴィルツブルクに2泊、ケルンに移動し大聖堂の上まで往復してゆっくりして3時間。そこから鉄道でブリュッセル、3泊して陸路でロンドン。3泊して帰国。これのメリットはあのロンドンの面倒な入国審査が再度復活する可能性があるのですが、陸路だとマシかな?と思えること。

    例えば、ミュンヘン⇒バルセロナの場合6000円〜1万円。
    https://bit.ly/37zXIOP

    バルセロナ⇒ロンドンは1.2万円から
    https://bit.ly/3bHztSa

    ミュンヘンからローテンブルク、安く行くなら3時間半。Treuchtlingenと、Steinachで乗換ますが、たいしたことはないです。
    https://bit.ly/321TdLX

    バイエルン・チケットを使うと平日だと9時以降は乗り放題。1人だと25ユーロ、2人だと31ユーロ。ミュンヘンからヴュルツブルクまでの間は乗り放題です。
    https://amazing-trip.xyz/t-blog/bavaria-ticket/

    ローテンブルクからヴュルツブルクは1時間10分。Steinachで1回乗り換えます。
    https://bit.ly/38DhRVs

    ヴュルツブルクからケルンはICEで2時間20分〜3時間40分。6月になると販売開始ですが、定価は78ユーロ、早割で35〜60ユーロ。
    https://bit.ly/2whOIAX

    ケルンからブリュッセルも同様ですが、1時間50分〜3時間。
    https://bit.ly/2V1FanV

    ケルンからブリュッセルはバスという手もあります。片道3時間から4時間。13〜21ユーロ。
    https://www.omio.com/buses/cologne/brussels

    お礼

    いのうえさん、丁寧な回答、ありがとうございます!
    皆さまが色々考えて回答下さり、感動しています。

    ルートまで提案下さり、本当に嬉しいです。
    ヨーロッパ周遊は候補の都市が多すぎて、どこに泊まって、どう移動して…
    と考えるだけで頭がパンクしそうで混乱しており、
    非常に参考になりました。
    皆さまの回答を参考に、ドイツも検討しなおしてみます。
    本当にありがとうございました!(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-02-17

    お勧めはロマンチック街道ですね。
    ロンドンからミュンヘンまで飛べばすぐですよ。費用も1〜1.5万程度でしょ。
    ご存じないかもしれませんが1985年の円高でヨーロッパ個人旅行が一般的になり始めた頃、ブームになったのがロマンチック街道でした。
    私も中学生ぐらいでしたが、ロマンチック街道とフランスを中心にトーマスクックを取り寄せて旅行計画を立てたものです。
    当時はパリ、ローマと並ぶくらいの人気といっても過言ではないでしょう。
    お母さまがヨーロッパ最後かも知れないと思われるならぜひ。

    お礼

    ザッハトルテさん、丁寧な回答、ありがとうございます!
    皆さまが色々考えて回答下さり、感動しています。

    皆さまの回答を拝見すると、ロマンチック街道も行けるんだ!
    と思いなおし、もう一度ドイツも検討してみることにしました。

    母もロマンチック街道には憧れがあるみたいで、
    せっかくなので連れてってあげたいなと改めて思いました。

    本当にありがとうございました!(by くまうさ太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP