旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドン観光

  • ロンドン観光

    • 投稿日:2020-02-16
    • 回答:9

    締切済

    2月末出発でロンドン観光を予定していますが、新型肺炎騒ぎで怖気ついて、キャンセル料金発生を承知しながらも、中止を検討しています。空港、飛行機、ホテル、食事、帰国後、ひとつひとつの事が気になって、こんな不安がいっぱいの旅行は楽しく無いかも、、と思いキャンセルの検討をしていますがまだ未練が・・・思い込みでしょうか?性格ですね。
    あーダメな私に何か意見をしてやって下さい!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ケメ子さん

    ケメ子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2020-02-18

    実は私も同じ立場で困っています。考えるべき要素が本当に増えましたよね。まずお金等の問題がなくてやめられるならやめた方がいいということです。中国系の航空会社とかなら無条件で全額返金できますからね。それが無理として・・・

    イギリスでは日本から飛んだ人でせきなどの症状が出た人は、自宅などに留まり、診療所や病院に行く前にNHSの111に電話しろと指示されていますが、ご存知ですか。この事はイギリス人でも知らない方が多いと思います。こういう情報はたびレジに登録しておけばすぐに届きます。この指示を導入後、ロンドンでは中国人女性感染者がUberで病院に現れ騒ぎになりました。

    また航空便の運行状況にも注意を払っておく必要がありますね。今日もシンガポール航空が日本線含む一部削減を発表しました。完全に止まらなくても日時にずれが生じるなどの可能性は十分ありそうです。入国制限については現状のヨーロッパは緩いにも程があるので、日本人が対象になる可能性は今の所、非常に低いと個人的には思います。

    また自分が病気になった時はもちろんですが、巻き添えで隔離させられる可能性も無きにしもあらずです。前述の中国人女性ですが、バスの国際会議に参加していて、そこに偶然英国会議員もおり、彼らが自主隔離に入ったことが話題になっていました。

    差別だけでも嫌なのに、行くならこの辺り全て考慮しないといけないということです。。。とりあえず保険は万全に!

    【参考URL】https://www.youtube.com/watch?v=5PEsQfELmNc https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_154.html#ad-image-0 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    全く同じ不安を持っています。
    やはり、行っても大丈夫だけど気を付けること、気にする事が多すぎて、楽しめませんよね。
    せっかく行くのだから、全身で楽しみたいです。
    10月くらいに予約を取り直す事を検討しています。
    いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございます。(by ケメ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2020-02-17

    いろいろな意見がありますね。
    直近のものにとっては、本当に悩みますね、お互い。

    コロナも問題ですが、私は正直インフルエンザが大流行して死亡者が多数いても、他人事のようなアメリカもどうかと思います。

    日本人はインフルエンザに対して、きちんとした知識があり、罹患してもそれなりの対処をするので、死に至るまでというのは、ある程度の年齢まではあまりないです。
    予防接種もごく当たり前の行為です。

    アメリカ人は、トイレから出ても手を洗わない、食事の前も手を洗わない、その汚らしい手で平気で握手する、手を繋ぐ、キスを平気でする、靴を触ってもその手を洗わない、極め付けはその手で平気でサンドイッチを食べる。
    その行為の方が、私は恐ろしいと思います。


    海外ではアジア人をバイキン扱いしていますが、アメリカ人の方がよほど汚いと思うのは、私だけなのでしょうか?

    あからさまに人種差別する人は、心も体も汚らしい人種だと私は思います。
    全員とは言いませんが、日本には観光にくるくせに、日本のことにいちゃもんつけたり、いちいち人種差別したり、日本の文化を理解しない欧米人が多くて、頭にきますね。


    本題とはそれた回答なので、お礼コメントは不要です。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-17

    私からはキャンセルをお勧めします。理由はピーク時真っ只中であること。差別されると言うこと。の2点です。私も5月にパリ1人旅計画してましたが、フォートラの皆さまの意見も聞いて、10月に変更しました。パリも相当バイ菌扱いされてるみたいです。でも見た目アジア人である以上仕方ありません。
    ロンドンもパリも逃げはしないので、少し落ち着いてからのほうが良いのでは?と私は思います。

    お礼

    ありがとうございます。 
    今、不安のまま渡航して、逃げたくなる思いは辛いです。私も手放しで行ける10月を検討します。(by ケメ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    izumiさん

    izumiさん

  • 回答日:2020-02-17

    こんにちは
    今回の旅行は即中止するのがよいと思います。

    私はエンジニアなので工学的見地から参考になるかもしれない見解を書きます。
    基本的な考え方はNASA(アメリカ航空宇宙局)が宇宙開発のプロセスでシステムの信頼性向上のために開発した手法を参考にするものです。
    その手法をわかり易く簡単に説明すると、略してFMEAと称され、故障が発生したときの影響の大きさによって、必要な最大限の対策を事前に講じるものです。

    今回の新型ウィルス感染という重大事象(故障モードの一つに相当する)の影響度(最悪は死亡)を分析し、その影響度(家族崩壊、資産喪失、保険金収入、など)の大きさによって事前の対策(旅行中止、延期、実行など)を判断するものです。
    感染しても発症の可能性が低いので影響は少ないという分析になるかもしれませんが、分析結果は自己責任を伴うものです。
    Q&Aの回答者と質問者の立場は異なるので、この手法によれば回答が参考になることは期待薄です。
    私が同じ立場であれば旅行は即中止(延期)するという分析結果になります。
    自動車のシステムの開発では、FMEAは開発初期の必須のプロセスの一つでした。

    参考サイト
    https://www.i-juse.co.jp/statistics/product/func/process/fmea.html
    FMEA(潜在的故障モード影響解析:Failure Mode and Effects Analysis)は,製品設計,工程設計に関する問題を故障モードに基づいて摘出し,設計段階で使用時に発生する問題を明らかにすることを目的とした手法です。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-02-17

    この時期海外旅行は微妙ですね。機内も危険いっぱい。
    でも、アジアからの旅行者とみられるのがもっとストレスたまるかも…ロンドンでは(アジア以外ではどこもですが)マスクをすること自体病原を持っている風に見られます。平気でくしゃみや咳をする人多いですが、マスクなんかしていません。反対にこちらがマスクをつけたくなりますが、ハンカチでその菌を吸い込まないようにするのが精いっぱい。
    乾燥しているので水とのど飴をバッグに入れてインフル、風邪に対抗できる免疫をつけておくのも必要ですね。

    キャンセル料は痛いけど、新型肺炎騒ぎもおさまって、もっと季節の良いときに行かれるのをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-17

    こんにちは。
    数日前にロンドンから帰国しました。ここ数日で日本の警戒レベルが上がったので、まったく同じ状況ではありませんがご参考までに。

    ◆羽田空港
    いつもと変わらず。
    特別な変化はありませんでした。
    ◆飛行機(ブリティッシュエアウェイズ)
    乗務員の皆さんマスクなし。
    乗客のマスク率は30%くらいでした。
    CAさんは定期的に手のアルコール消毒をしていました。
    ◆ヒースロー空港
    <入国時>
    特別なことは何もありませんでした。
    自動入国審査なので、機械にパスポートを読み込ませて終わり。スタンプもありませんでした。
    私のパスポートは調子が悪く有人カウンターで入国審査をお願いしましたが、滞在期間を尋ねられただけでした。
    <出国時>
    そもそも出国手続きがない国なので、飛行機のチェックインを済ませて終了。
    特別なことは何もありませんでした。
    ◆成田空港
    入国審査の入口の振分にいつもより多めに係の方がいらして、どこからの帰国かでカウンターを分けていました。
    英国も日本も「これで水際対策?」という感じでした。
    ◆ロンドン滞在中
    親切な方が多いロンドンですが、多少インパクトがありました。
    エレベーターの中で「危ないから息を止めよう」と言った高校生
    同じくエレベーターの中で、マフラーを口にして背を向けられたり
    レストランで隣の席になりたくないと言われたのは複数回

    わからないウイルスなので警戒するのは理解できますので、想定範囲内でした。

    万が一の時を考え、手洗い、うがい、アルコール消毒はかなり頻繁にしていました。うがい薬、アルコール消毒液、ウエットティッシュは多めに持って行きました。
    日本で購入できなかった場合、ヒースロー空港1階のMARKS&SPENCERや薬局でアルコール消毒液とウエットティッシュは売っていましたので、到着後に調達できると思います。うがい薬は見つかりませんでした。

    街でマスクをしている人は見かけませんでしたが、ハンドサニタイザー(アルコール消毒)は浸透していて、BootsでもMARKS&SPENCERでも普通に販売していましたし、皆さんお使いになってました。
    日本では品薄なので、お土産にアルコール消毒液をたくさん買ってきました。

    どんな滞在をされるのかにもよりますが、アジア人に対し少なからず気分を害することは覚悟して、十二分に注意をしながらお出かけくださいね♪

    お礼

    ありがとうございます。
    お天気は良かったですか?
    いろいろと気を付ける事がたくさんありますね。
    去年まで、ヒョイヒョイと気軽にヨーロッパへ出かけていた事がウソみたいです。
    いい情報をありがとうございます。(by ケメ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-17

    こんにちは。

    回答にはなりませんが…。

    2月末ですか?
    ロンドンではありませんが、私は今週です。
    ケメ子様同様、すごく悩んでいます。

    ちなみに家族旅行の予定でしたが、会社に緊急事態が起きた場合即座に対応しなければいけない立場(役職)の1人は、旅行をキャンセルしました。
    久しぶりの家族揃っての旅行、結婚25周年旅行だったのに、ガックリです。

    コロナの発生した国はもともと好きではありませんでしたが、これほどあの国に頭に来たことはありません。
    本当にムカつきます。
    あの国の一般の方は悪い訳ではないんでしょうけど、お偉いさんが悪いんでしょうけど。
    また、あの国の方々を何の規制もせず、ザルのように入国させた日本の対応にも頭にきます。


    一晩悩みましたが、今のところ行く方向で支度だけはしています。
    ただ、街歩きを少なくして、オプショナルツアーに申し込んだり、ガイドさんをお願いして今まで行ったことのない郊外などに行こうかな、と考えている最中です。
    また場合によっては、超直前でキャンセルする可能性もあることを、同行する子供には話してあります。



    本当に悩む気持ち、わかります。
    人それぞれ考えもいろいろあるのでなんとも言えませんが…。

    回答になっておらず、愚痴のようになり申し訳ありません。


    ※飛行機をお願いしている航空会社のスタッフ(友人)の話だと、中国人いなくてどこも空いているようですよ。
    先週お迎えで行った羽田空港も、東京の大空港のような雰囲気はなく、地方空港のような静かさでした。

    お礼

    そうなんですね。ありがとうございます。温めてきた旅行なだけに、とても悩みますね。私は年始に予定していたポルトガルの旅行もやむ終えない事情が発生し、キャンセルしたので今回のロンドンを待ちわびていましたが空港、飛行機、食事での手指の消毒気にしながらの、旅…ワクワクが感じられません。あー決めなきゃいけないですね。でも、静かな、空港は安全ですね!!
    (by ケメ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-17

    悩みますよね。これは。
    私は中国に住んでいます。
    あの有名な武漢から365kmの湖南省の長沙市というところです。
    私は1/29〜2/13までのトルコ旅行を計画していました。

    武漢の閉鎖が発表されて、驚いて1/25に香港に脱出しました。
    香港で4日様子を見ている間も悩みましたよ。
    私の妻は中国人ですし、日本人の私も見かけは同じでしょうから。
    そもそも、レストランやホテルに入れてくれないんじゃないかと。。。。

    エティハドはキャンセル無料の発表をしていました。
    ギリギリ前日まで悩みましたが行きました。

    結果は?

    ホテル・レストラン・バザール。。どこでも日本人・アジア人・中国人も嫌な顔はされませんでした。
    バザールやレストランの呼び込みでは、普通通り「ニーハオ! アンニョンハセヨー! アリガトゴザイマース!」と声がかかります。

    レストランとホテルで中国人・アジア人に対してのことを聞いてみました。
    現在、中国人・アジア人に対しての差別や嫌悪感は無いと言ってました。
    現在、中国人はほとんど来てないので、ホテル・ショップは閑散としているので観光業界は辛いのかもしれません。

    具体的な嫌味は2度ありました。
    一度はイスタンブールのレストランで後から入って来た欧米女性が私達を見て店主に「中国人か?」と聞いて離れた席に座りました。
    イスタンブールのガラタ棟近くでは、若者に「コロナ!」と言われました。

    トルコには15日間いましたが、明らかな嫌味はこの2件。
    他は、トルコの人はとても親切でした。
    こういう状況ですから、一緒になった欧米旅行者とも積極的には話をしませんでしたが、現地ツアーなどでは欧米人とも、とても楽しく過ごせました。

    でもトルコでも連日コロナのニュースはやっています。
    レストランのTVでそういうニュースが始まると周囲のなんとなく周囲の視線は辛かったです。

    この状況は、コロナの状況が解決しない限り、日に日に強まるのかも知れません。
    中国人はダメとか日本人ならOKとか、それは観光業者が相手によって誉めているだけで、欧米人にはアジア人は皆同じに見えます。
    (いろいろ話込めば、確かに日本人は中国人より好かれているだろうと私も思いますが)

    現在、旅行に行けばコロナに感染する危険はあるか?

    これは、外国(アジア以外)では、日本よりずっとリスクは低いと思います。
    但し、移動の飛行機の中などのリスクが一番高いのではないかと思います。

    現在、旅行には行かない方がいいか?

    ヨーロッパでは、感染のリスクではなく、前述のような差別を覚悟する必要はあると思います。

    私は、トルコ旅行は楽しかったのですが、計画したのはコロナ発生前。
    現在なら、この状況では計画しないと思います。
    ただ、これは、行きたくないほどの嫌な思いをしたわけではないということを理解してください。
    ひやひやしながらの旅行だったということです。

    海外旅行に行けるチャンスはそうありません。
    チャンスが今しかないのなら、行くべきかもしれません。

    昨日戻って来て、帰路の空港や航空機の検疫の様子などの様子をアップしました。(参考URL)
    よろしければ、ご覧ください。
    イスタンブール以外のトルコ旅行の様子は既にアップしてあります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11600704

    お礼

    旅行記、拝見しました。
    貴重なご意見ありがとうございます。(by ケメ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2020-02-16

    ケメ子さん、こんばんは。

    それは当然のお悩みです。

    私は、3月中旬にツアーに一人参加でヒマラヤ旅行を予定しています。
    明日まではキャンセル料金がかからないのですが、大手旅行会社のツアーのため、中止なら返金があるはずだから様子見しようと思う一方、行けたとしてもキャセイパシフィックだから不安もいっぱい。

    無事行けて無事帰ってきても回りの人に嫌がられそうだから潔くやめようかと思ったり、この機会を逃すといつ行けるかわからないと思ったり・・

    ・・・結論を出すまでに、あと24時間猶予がありますが、キャンセルしないと思います。

    また、GWのマドリード往復航空券も買ってあるのですが、新型肺炎長引くと・・と思うと、その先の計画を立てる気になりません。

    ケメ子さん、ロンドンなら大丈夫そうですが経由地とか心配あるところですか? 

    キャンセル料金は問題でないならば、

    ・行くことにして気持ちを切り替えて楽しむ。
    ・こんな不測の事態ではしょうがないので潔くあきらめる。

    この2択ですね。
    悩んで結論出すしかないです・・・・

    お礼

    夏の扉さん、こんばんわ。
    ありがとうございます。そうなんです。帰ってから大丈夫だよーって、会社行っても避けられそうとか、悩みます。決めなきゃですね。
    悩んで当然。良かったです。
    悩んで決めます。ありがとうございました。
    良いご旅行を!(by ケメ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

イギリスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP