旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国のネット&支払い決済事情

  • 中国のネット&支払い決済事情

    • 投稿日:2019-11-15
    • 回答:23

    締切済

    来月、中国北京へ旅行なのですが

    口コミ等拝見すると、ネット制限がかかりSNSなど使用がほぼ不可。
    中国以外の発行クレカは、4つ星以上のホテル空港など以外利用ができないと
    書かれてます。
    実際経験された方状況を教えて下さい。

    個人手配旅行なので、Googlemapなど利用しようと思ってますが
    VPN付きのWi-Fiレンタルしていった方がよいでしょうか?

    宜しくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ガッツさん

    ガッツさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 23件

  • 回答日:2019-11-19

    既に沢山の方がお答えされていらっしゃるので、十分かと思いますが、先週あちらへ行っておりましたので記載しました。
    グーグルはあてになりません。(仮につながっても通り一つズレて表示される画多いので要注意です)
    カードも中国の銀聯カードが主流。
    携帯での電子決済は微信支付、支付宝。
    これだけは期待して良いものになります。
    結局、中国人曰く、「郷に入りては郷に従えて」だそうです。
    個人的な見解ですが、外国人は現金が一番間違えないかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    まさに「郷に入りては郷に従え」その通りですね。

    私もやはり主は現金にしようと思ってます。
    TPO?で空港などはクレカ、町では現金ダメであればアリペイか銀聯カードでと。
    アリペイか銀聯カードはあまり入金はしないつもりなもので。

    節約になり余計なショッピングしなくなってよいかなとも思ってます笑

    (by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamuさん

    tamuさん

  • 回答日:2019-11-18

    Amazonで売ってる「大中華」って言う香港チャイナユニコムのSIMを使うと金盾回避できますよ。
    LINEもFBもTwitterもGoogleも使えます。
    今ならデータ量5GBです。動画でも観ない限り使い切れませんが・・・

    クレカは4つ星以上のホテルならだいたい使えますが市中のデパートやレストラン、商店ではまず使えません。
    銀聯カードですらほとんど使い物になりません。
    中国は基本QR決済が主流でクレジットカードは既に廃れきっています。
    ホテルぐらいでしか使えないと思っていた方がよいです。
    先週からアリペイでツーリストパスっていうサービスが始まったのでチャージしていくと良いと思います。
    (私が帰国する日のニュースだったので試せませんでしたが・・・)
    取り敢えず現金持ってれば何とかなります。
    ただ市中のATMでは国際クレジットカードには対応していないことが多いですし銀行もほぼ両替してくれません(広州で現金が尽きたので中国銀行や中国工商銀行など5行回って全て両替断られ、ATM10カ所ぐらい回ってやっとクレカでお金出せました、マジ大変でした)

    GoogleMAPは中国撤退してかなりになるので地図情報が古い上に測位がずれます。
    百度か高徳をインスコしていくと良いでしょう。

    お礼

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。

    SIMカードのおススメも助かります!
    中国はQR決済が主流なんですね。

    沢山の皆様の情報まとめると、やはりネットは不安定、
    決済も場所によって安易ではないとよくわかりました。
    とりあえず準備できることは全てして行こうと思ってます。

    現金両替は知人で出来る範囲と、空港でできるだけします。
    お金(決済)ないとどうにもならないですものね・・・

    とても参考になりました!
    (by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    毒茶大王さん

    毒茶大王さん

  • 回答日:2019-11-17

    こんにちは
    ネット状況は時々の政治情勢に影響を受け、全く繋がらない時もあります。
    年に5,6回中国に行ってますが、ここ最近ニュース関係やアプリのSmartNewsの更新が出来なくなってます。
    スマホのバナーに新着表示はされるが、実際に開こうとすると接続失敗、多分香港関連などの情報を外国から入手させないようにしているのかも。
    以前はグーグル検索を何度も試すと強制切断され、一定時間中華アプリさえもネット接続できないことがありました(最近は試してないから分かりません)。

    クレカは空港以外ほぼダメでしょう。
    稲香村でVisa,Master,JCBの表示があったので試しましたが、何度カードを切っても反応なし、おばちゃんが恐る恐るコードを引いてみたら接続されてませんでした。
    ただしATMでの国際キャッシングなら表示があれば問題なく使えます。
    引き出せないときはほとんどがATM内に現金がないケースだと思うので、別のATMを試すといいと思います。

    今後も引き続き中国旅行を検討されているなら、現地の銀行口座とsimカードを入手するといいと思います。
    AlipayやWeChatPayも使えるし、キャッシュカードには銀聯カードが付随するので直接ホテルや飛行機、鉄道チケットが予約できるので便利です。
    現地口座を持っていない人でも、最近AlipayやWeChatPayを利用できるようになったようです。
    当たり前ですが、QR決済する際はネットに接続できる状態でないと大変です。
    空港に向う前にホテルでQR画面を用意したが飛行モードに変えてしまい、それを忘れて何度も読取失敗ということをよく繰り返します。
    また先週も西安でバスに乗ったけど電波状況が悪く、バス停を3つほど通り過ぎてようやく決済することができました。

    グーグルマップは中国の地図はダウンロードできないので、いろいろ使い勝手の良い地図アプリを試してみてください。
    ちょっと見たいときは、WeChatアプリで自分の居場所を送信できるのですが、私はそこに表示される地図を拡大縮小して見るようにしています。
    意外と地図を読めない人が少なくないので、ランドマークとなるものがなければ、通りの名前はほとんど通じるので、チェックしておくと便利です。

    最後に、冬の北京はとても寒いです。
    特に日が暮れると風が冷たく痛いくらいだから、人通りも少なくなります。
    十分に防寒対策をして、楽しい旅行にしてほしいと思います。

    お礼

    すごい参考になりました!

    現状は政治情勢によっても、通信も不安定なんですね。
    そして、日本で当たり前のことでも中国では出来ない通じないことがよくわかりました。

    クレカは期待できないので、皆様も教えてくださったAlipayは早速登録いました。
    あと銀聯カードもプリベイトタイプを発行しようと思ってます。

    あとは、地図など色々準備して、SIMロック解除できればSIMカードかVPNWi-Fiをもっていこうと思ってます。

    ご丁寧にありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-16

    クレジットカードは使えないところが多いです。VISAカードは比較的に使えます。アメックスはダメなところが多いですね。VPNが有ればグーグル使えますが、VPNが繋がらない事もありますので、あまり期待はできません。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    やはり、通信状況が悪いようですね。
    日本と同じように良い環境と思わず、期待せず行動します。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2019-11-16

    yahooニュースは、見れますが、検索はできません。
    Googleマップは、先に渡航先を、ダウンロードすれば、使えますが、ナビ利用は、数百メートル、位置がずれますので、理解が必要です。
    Exp,booking,T-tripをダウンロードし、アカウントを取得すれば、中国内で、宿、air,鉄道の予約が、可能となります。
    メールは、ocn等であれば、受信できます。
    予約が確定した時、pdfで保存しておくと、安心ですね
    Tripは、予約したホテルが外人不可の場合、連絡が来ますので、安心かな😃
    中国は、ホテル、食堂など、ネットが利用可能です。アカウントIDは、聞けば、おしえてくれます。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    必要なアプリ等は日本で取得しておきます。
    ホテルなど予約は日本で済ませてるので大丈夫ですが、
    現地で困らないようにあらかじめ準備が大切ですね。

    他、貴重な情報ありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-11-16

    クレジットカードは殆ど使えません。英語も通じません。ネットも使えません。前の方がおっしゃっていたように日本でsimを買っていくしかありません。ただ地図ソフトだけなら、maps.meがお勧めです。あらかじめ地図をダウンロードしておけば、ネット接続がなくても使えます。精度も良いです。私はいつも使っています。試したらいかがでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    地図はmaps.meを早速ダウンロードします!
    非常に助かります!
    (by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fourtraさん

    fourtraさん

  • 回答日:2019-11-16

    今、中国に居ます。10回以上来てますが、おっしゃる通りクレジットカードはVISAなど世界的なカードでも高級な所でしか使えません。今回も前回もまるで出番無しです。
    レンタルWi-Fi持って来ましたが、SNSのメッセージ機能は使えてます。ダウンロードしてあるアプリは見られますが、検索はほぼ不可です。
    都市や借りてる機材によって違うかもしれませんが、ネットは期待しない方が宜しいかと。
    言葉は皆さん翻訳アプリをスマホに入れてて、積極的に使ってくれてます(汗)。

    お礼

    新鮮な回答感謝いたします!
    やはり日本発行クレカはあまり使えなさそうですね。
    ネットはあきらめてきました…

    参考になりました!(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PHOPHOCHANGさん

    PHOPHOCHANGさん

  • 回答日:2019-11-15

    スマホは香港のSIMを使ってローミングすると、SNSは見れますGoogle mapもしかしGoogle mapは中国では役に立たないので(自分の位置がずれる等)、百度、高徳地図を使ってます。
    SIMフリー機必須です。お持ちの機種により使えるSIMが違います。現地でtap upするより、何枚か持っていった方がいいと思います。
    このSIMは日本で買えます。
    ホテルのwifiも中国の携帯番号が必要な事が多いです。
    クレカは使えないと思った方が精神安定上楽です
    今なら支付宝AlipayにあるTour passというミニアプリを使ってクレカチャージができます
    2000元チャージできるので、食事、地下鉄等は賄えると思います。
    ホテルは予約サイト予約時にクレカでお支払いしておくと、現地で慌てません
    ただ、ディポジットを取られることがあるので、それも先程の支付宝を使ってお支払いできます
    今のところ中国ではこちらのアプリを使うのがよろしかと思います
    文章での説明は難しいので、ググってみてください
    簡単に説明すると
    支付宝をダウンロード
    検索の所に
    tour pass
    と入れ検索
    水色のTourPass服務というミニアプリが出てくるのでクリック
    そのあと名前等の個人情報を入れて身分証は日本人はパスポート番号を入力
    クレカ番号を入力 
    CVCを入れて認証
    登録できると
    水色のBank of Shanghaiという文字の入ったカードみたいなものが出てくるので、最初は00.0となっていて、その下に100 500 1000という文字があり、そこをタップするとその中国元がチャージされます。
    チャージしても90日使わないとクレカの方に返ってきます。
    夜にチャージしようとしたらできないとかありましたので、1日の全体のチャージ料が決まってると思います。なので多めに入れとくと、足りなくなった時に安心です
    分かりにくいと思いますが、使ってみるととても便利なので、試してみてください。


    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    SIMカードはこちらで調達ですね。

    あと、ご丁寧にアリペイ登録方法も教えて下さりありがとうございました。
    早速ダウンロードし、登録したいと思います。
    とても参考になりました!(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2019-11-15

    こんにちは!

    上海にしか行ったことはありませんが、中国では香港のSIMカードをAmazonで買って、SIMフリースマホで利用するのが一番安いです!
    香港のSIMカードなら、ネット制限の対象外ですので、VPNとか気にする必要ありません。
    値段も1000円くらい。

    SIMフリー解除できないようでしたら、VPN付きのレンタルWi-Fiになってしまいますが、これは結構高いし、重いし、充電気にしないといけないし、で、あまりオススメしません(^^;)

    ちなみに、Google Mapは現在地の位置ずれがあって、私は上海の街中でひとり迷いました( ̄▽ ̄;)
    ので、他の方も書かれていますが、百度地図もダウンロードしておいて併用した方がいいです。
    百度だけだと、中国語入力なので、それはそれで大変なので(^^;;

    あと、支払いですが、中国の電子マネーAlipayが日本人でも使えるようになったので、ダウンロードしてパスポート認証したら、日本のクレカからチャージが出来ます!(90日経ったら未使用分は返金されます)

    Alipayはほぼどこでも使えるので(屋台的なのでも使えたりします)、クレカはAlipayのチャージ用にして、念のための現金少しとAlipayの併用が一番確実かと思います(^^)

    あと関係ないですが、トイレットペーパーぜひ持って行ってください笑
    中国だとペーパーがなかったりするので…

    私も北京いつか行きたいです。
    楽しんできてください(^^)

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    皆さまの情報でやはりSIMオススメで、アリペイ登録が1番そうですね。
    百度地図は早速ダウンロードいたしました。

    トイレ事情もありがとうございました。ペーパー持参いたします。

    ご丁寧にありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まゆさん

    まゆさん

  • 回答日:2019-11-15

    中国での決済には、銀聯カードを日本で作っていくのが一番いいと思います。三井住友カードで、無料で簡単に作れました。屋台とかでない限り、大抵のところで使えます。ATMでの現金引き出しもできるので、一番便利です。

    空港以外では、人民元への両替は期待できません。高級ホテルか、ガイドに頼むか、くらいです。銀行の窓口でも両替可能ですが、中国で使える電話番号を求められます。廈門の人民銀行では、国際ローミングの電話番号でもなんとかOKをもらいましたが、人民元を手にするまでに、何枚も書類を書き、30分以上かかりました。

    今年の5〜6月に甘粛省に行ったときの決済事情をまとめた旅行記があります。参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11506860

    ネット接続については、基本的にあきらめていたので、ホテルのwi-fiでメールのやり取りなどをしてました。このときは、検索ソフトとして「Bing」が使えたので、それで情報を検索していました。Yahooもニュースだけは見ることができました(検索はできず)。

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    旅行記も拝見させていただきました。現地はクレカ操作に手間どうとか、両替不便とのことなんですね。非常に参考になります。
    色々調べてみたいと思います。
    (by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-11-15

    1.ネット環境
    中国当局が金盾により外国とのアクセスを統制しています。すなわち、中国当局にとって不利益と考える差とアクセスを不能にしています。この代表例が、Googleやlineです。
    この回避方法はVPNです。スマホなら香港のsimを利用することです。アマゾンで購入可能です。

    2.地図
    Googlemap外れがあり正確な位置決定には向いていません。皆さんがいうように、『百度地図』https://map.baidu.com/利用がいいです。入力は簡体字・繁体字・英語ですが、経路(公共交通機関・車等)もできますし、こちらの方が便利です。また『高徳地図』もあります。まず日本で試してみては。

    3.カード
    外国発行のカードが利用できるのは4星級以上のホテル、空港、一部高級レストラン等です。

    5.アリペイ
    11月より外国人旅行社にもアリペイが利用可能になりました。詳しくは、
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/499659/-/parent_contribution_id/499659/
    をご覧ください。

    お礼

    ご丁寧なご回答ありがとうございました!
    VPN SIMですね。とても参考になりました。
    クレカ一応持っていき、アリペイ登録しようと思ってます!
    詳しくありがとうございました!(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-11-15

    オススメはスマホをSIMフリーにすることです。Amazonなどで売ってる香港経由のSIMカードがいいと思います。
    WiFiは重いし充電しないといけないので面倒です。

    クレジットカードは三井住友銀聯カードを作れば大丈夫です。すぐ作ったら2週間くらいで届きます。

    【参考URL】https://www.smbc-card.com/mem/addcard/ginren.jsp

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    SIMオススメで、クレカは銀聯カードなら使えるのですね。
    色々参考になります!(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KOJIROP&Aさん

    KOJIROP&Aさん

  • 回答日:2019-11-15

    SNSは使えますが別料金で高くなります、ラインは使えません。Eメールは安く契約料金で使えます。Eメールは相手のアドレスが登録してないと使えません。クレジットカードは銀聯カードを持ってます。住友銀行でネットで発行できます。住友以外の口座でも可能です。地図は百度地図を使ってます。日本で練習して置いて下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    百度地図は必至ですね。
    銀聯カードは中国で使えるのですね。

    ご丁寧にありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-15

    10月に二週間華北に行きましたが、ご存知の通り、Google, FBは利用不可なので、宿の予約などはyahooで受け取ってました。日本で手配した予約などもyahooに転送してありましたし、印字出力してました。

    中国での列車や宿予約は宿のWifiを利用し、trip.comで手配してました。trip.comのアプリをDLしているので無料Wifiさえあれば何処でも予約は確認出来た。

    地図は白度地図をDLしてあります。簡体ですが、なんとか使えました。繁体で入力もOKだし、英語でもOK。

    スキミングとか誤魔化しとかが遭いそうで中国ではインターネットでの手配以外、カ−ド払いしてません。現金も怖いですがね。そもそも貧乏旅だし、宿や食堂で使用出来ない場所だけ。

    困ったのはヴィザデビットで現金を引き出ししようとしたら平遥では古城外の中国銀行支店でしか引出し出来ない。全国銀行のATMでさえ英語に切換えたけど、可能な操作は残高確認だけでした。

    道を聞く程度なので、事前に宿で百度地図で行きたい場所を調べ、道を歩いている人に見せて聞いたり、筆談で済ませた。SIMを買うまででは無かった。

    回答なってなく、済みませんが、体験談。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    体験談も参考になりました!ありがとうございました。
    VPN Wi-FiかSIMで検討しようかとは思ってます。
    クレカも難しそうだけど、一応持っていきアリペイも登録して使用しようかと思ってます。

    ご丁寧にありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-11-15

    ガッツさん こんにちは

    先月、個人手配旅行で北京・天津に行ってきました。
    クレカはホテルでは使えましたがコンビニは無理でした。
    タクシーや配車サービスなどではほぼQRコード決済でした。

    帰ってからの11/9付の新聞報道によると
    「中国スマホ決済サービス大手のアリペイとウィーチャットペイは、中国を訪れる観光客でも使えるようにした。中国ではQRコードなどのスマホ決済が普及しているが、外国からの観光客は原則利用できなかった。2社は金額や用途で一定の制限を設けつつ、米ビザなどのクレジットカードと紐付けられるようにした」とありました。試していないのよくわかりませんが…(笑)

    ネット環境や地図情報は他の回答者の通りです。

    安全で楽しい旅を…

                       sakatomo

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11565625

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    クレカも難しそうだけど、一応持っていきアリペイかウーチャットペイ登録して使用しようかと思ってます。

    ありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakatomoさん

    sakatomoさん

  • 回答日:2019-11-15

    ご旅行楽しみですね♪

    11月5日からアリペイが外国人も使えるようになったので
    アリペイを登録することをオススメします
    一番確実です
    私は11月4日に帰国したので使ったことはないんですが次回は使います

    クレジットカードですがJCBはNGですが
    VISA、Masterはデパートやレストランでは使えます
    私はネオマネーカード銀聯をいつも使っています(デビッドカード)
    コンビニでたまに断られる以外は使えます

    ネットはSIMカードが一番使い勝手がよくて安心です(Amazonで800円位で買えます)
    レンタルWiFi VPNは 使えないこともあります

    Google Mapは中国では規制の関係で全く地図が不正確です
    位置情報が送れないので現在地も不正確
    百度地図を入れてください
    使い方は検索すれば詳しい記事が沢山あります

    とにかく調べものに困るのが中国本土です
    ホテルのWiFiも結局Google(Chrome) は使えないのでスマホやPCのOSを別のものにするなど工夫が要ります

    スマホはSIMロック解除して台湾のSIMを入れて使うのが一番いいです
    そうすれば普段通りに使えます

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    台湾、香港SIMオススメそうなので、調べて確認します!ホテルWi-Fiも使えないとフリーでも外国人は意味ないですよね…
    クレカも難しそうだけど、一応持っていきアリペイも登録して使用しようかと思ってます。
    最新情報助かりました!
    ご丁寧にありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-15

    グーグル・ライン全く使えませんよ。
    ホテル・レストランにWi-Fi環境があっても中国の規制のかかってる回線なのでやはりグーグル・ヤフー・ライン、全滅です。

    フリーシムの携帯であれば、
    香港経由・ラインもグーグルも使えるシムカードを事前購入。
    https://amzn.to/2njG00M
    ↑中国 本土31省と 香港 8日間 無限 上網 Data通信 専用 プリペイド/SIMカード
    こちらを私は毎回使ってます。これなら全部繋がりますが、
    設定にクセがあるので、
    必ず注意してほしいのは、
    「データローミングの通信ネットサービス」
    のAPNの欄が「3gnet」になっているか確認。もしなっていなかったら手動で3gnetに変更しないと香港経由にならず、インターネット使えません!お気をつけて!

    グーグルマップを使いたいそうですが、中国の情報が最新ではなく、さらにGPSも不安定です。

    中国のグーグルマップと呼ばれる百度地図アプリをダウンロードする事をおすすめします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11547819

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    香港SIMオススメですね、調べて確認します!
    ご丁寧に設定方法も教えてくださりありがとうございました。
    百度地図も早速ダウンロードします。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-15

    こんにちは
    9月に上海へ行きました。

    ・ネット環境について
    私は、VNPのSIMを購入し、SIMフリーのiPhoneに入れて使いました。
    LINEもFBもgoogle翻訳も問題なく使えました。
    ただ、すでに回答に出ているように、google mapの精度は最悪でしたので、百度地図をダウンロードすることをオススメします。

    ホテルのWi-Fiも普通に繋がりましたが、LINEもFBも使えないので、結局利用はしませんでした。

    ・決済について
    クレジットカードが使えたのは、ホテル(4つ星でした)と、ホテル内のマッサージ屋さんくらいでした。
    駅でも現金のみ。
    幸い、plusマークのついたATMが駅に沢山あり、クレジットカードのキャッシングで事なきを得ましたが、地方に行ったら、plusマークのATMを探すのに苦労しました(銀行でさえ下ろせず)。
    あらかじめ換金されていくか、下ろせるときにまとまった額を下ろしておくのがよいかと思います。
    (私はケチって、100〜300元ずつ、ちまちま引き出していたので、常にギリギリの生活でした・汗)

    we chat pay、ali payも、中国に銀行口座がないと使えないらしく、ダウンロードして行ったのですが、まったく使えずでした。

    参考になれば幸いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    やはりSIMオススメですね、調べて確認します!
    クレカも難しそうなので、アリペイ使用しようかと思ってます。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2019-11-15

    海外発行クレジットカードはたいていのところで使えます。ただカードの種類に左右されます。MasterかVISAなら安心。JCBは地方に弱い。Amexは使えないところが多く、Dinersは絶望的です。

    LINE、Twitter、Googlは使えず、Yahoo!は使えますが、ごく希に使えなくなります。マップなら百度が完璧です。地下鉄だけでなく路線バスの乗り換えも使い勝手がいい(入力の際、簡体字でなく日本の漢字を入れても検索できます)。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり百度が必至ですね。ダウンロードいまします。
    Master、VISAは持っていこうとおもってます。
    ありがとうございました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    出鱈さん

    出鱈さん

  • 回答日:2019-11-15

    Googleではなく百度の方がいいですよ。
    WiFiよりも香港やタイのローミングが断然安いです。
    クレカを使うのは10万以上?そう言うお店は大丈夫だと思いますが

    お礼

    ご回答ありがとうごいました。
    WiFiよりも香港やタイのSIMカードですね。
    調べてみますね。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-15

    今年8月行きましたが、ホテルのフリーwifi接続には中国の電話番号必要。上海同様中国ではラインもグーグルもダメ。オフラインマップも使えない。高くても中国専用のSIMカードを日本で買って行くでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    ホテルのフリーwifi接続には中国の電話番号必要なのですね!
    教えて下さりたすかりました!
    SIMカードも検討します。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-11-15

    スマホのsimロックが解除になっているなら、中国本土も使える香港sim買えばgoogleも使えます。
    amazonで1000円くらいで買えます。
    ただgooglemapは精度が悪いので、百度の地図の方がいいです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    百度の地図ですね!早速ダウンロードいたします!(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    北の人さん

    北の人さん

  • 回答日:2019-11-15

    Googleは使えませんよ。

    お礼

    わかりました。(by ガッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅おやじさん

    旅おやじさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP