旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海市内から浦東国際空港への深夜移動

  • 上海市内から浦東国際空港への深夜移動

    • 投稿日:2019-11-18
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは、あきこと申します。

    11月24日(日)〜11月25日(月)にかけて上海に日帰り旅行に行く予定です。帰りの飛行機が11月25日(月)の深夜便のため、ほぼ11月24日だけ滞在する予定です。
    今回質問したいのは、上海市内(南京西路周辺)から浦東国際空港への深夜移動の方法についでです。
    旅の目的が、ミュージカル観劇なのですが、そちらの終演時刻が22:00を予定しています。私自身の確認不足だったのですが、劇場の最寄り駅(南京西路駅)の浦東国際空港行き終電時刻が22:00であるため、地下鉄で空港に戻ることができなくなりました。
    そこで、
    〃狆貅辺からタクシーに乗る
    地下鉄に乗って龍陽路駅まで行き、そこからタクシーに乗る
    F橋国際空港に地下鉄で行き、浦東国際空港行きのエアポートバスに乗る
    の3つの方法を考えました。
     變匹づ澄
    ・確実に飛行機の時刻に間に合うこと
    【不安点】
    ・南京西路駅周辺で、深夜に安全なタクシーに乗ることができる場所があるのかわからないこと
    ・1人旅のため、長時間深夜タクシーに乗ることに不安感があること
    ・料金が高額になること
    ◆變匹づ澄
    ・,茲蠅魯織シー代が安く済むと思われること(初上海旅行のため完全に想像です)
    【不安点】
    ・龍陽路駅周辺でタクシーに乗ることはできるのかわからないこと
    【良い点】
    ・タクシーに乗らずに済むこと
    ・タクシーよりも安く済むこと
    【不安点】
    ・ネットの情報だけで考えたため、想像通りに行かなかった場合、帰りの飛行機に乗れないこと
    …とそれぞれについて考えています。

    上海の交通事情にお詳しい方、 銑の中で一番上海旅行初心者が取るべきルート、または上記以外に良いルートがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
    そして、上海旅行が初めてのため、ネットと本の情報で書き込んでいます。もし間違った情報などありましたらこちらもご指摘いただけると嬉しいです。

    長文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あきこさん

    あきこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-11-20

    他の方が書かれている通り、タクシーが一番楽で確実かと思います。
    南京西路からだと深夜料金を含めて200〜250元くらいかかりますが、安全なタクシー会社を選べば大丈夫です。
    細かいお釣りは持ち合わせが無いなどといった素振りを見せますが、チップと思ってあきらめましょう。

    注意点:昔と違い、中国版UBER(DiDi)が全盛です。皆、スマホで予約してタクシーを呼びますので、流しを捕まえるのは至難だと考えてください。
    先週、虹橋地区で夕食を取ったあとにホテルまで変えるのに難儀しました。

    劇場の方に予約もしくは電話呼び出しを頼めないかを聞くことを薦めます。

    お礼

    タクシー料金や実際の状況について具体的に教えてくださり、ありがとうございます。
    皆様の意見を参考にし、劇場かホテルの方にタクシーを呼んでいただき、南京西路付近でタクシーに乗る方向で考えております。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トミキヨさん

    トミキヨさん

  • 回答日:2019-11-19

    タクシーは大手のタクシー(下記URL)に乗って下さい。南京西路のショッピングセンターとか5つ星ホテルで乗れば安心です。怪しいと思ったら運転手の顔写真がありますから写真を撮ってください。これで運転手にプレッシャーを掛けられます。タクシー代は安いのでチップをあげて下さい。絶対に龍陽路駅でタクシーに乗らないで下さい。危ない白タクが多くて被害に会う日本人が多い。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10904114

    お礼

    タクシー選択について情報提供をしてくださりありがとうございます。気をつけて乗りたいと思います。皆様の意見を参考にし、南京西路付近でタクシーに乗って空港に向かう方法を考えております。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-19

    上海の地下鉄は終電が早いので夜は不便ですね。

    南京西路であればマリオット等のホテルでタクシーに乗るのが無難です

    ご存知だとは思いますがタクシーはクレジットカードが使えません
    今月から利用出来るようになったアリペイか
    現金か上海交通カードでの支払いになるので
    ご注意ください


    お礼

    支払い方法についてのアドバイス、ありがとうございます。皆様の意見から、ホテルか劇場の方に頼み、南京西路付近でタクシーに乗る方向で考えております。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-19

    6年程上海に滞在した経験がある者です。帰りの飛行機の時間が分からないのでアドバイスしずらいのですが、初めて上海を訪れる人であれば、検討されている3点であれば,鬚勧めします。
    △領桐柤からタクシー利用や虹橋国際空(TERMINAL1)まで地下鉄で行かれるのはお勧め出来ません。初めて上海を訪れる方には、深夜龍陽路駅からタクシーを利用する方法や虹橋国際空港のリムジンバスの乗り方は少し難しいかも知れません。南西京路は上海でも一番賑やかな通りなので、タクシーはすぐにつかまると思います。心配であれば有名なポートマンリッツカールトンやJWマリオットから乗車するのが良いと思います。上海ではタクシー運転手は殆ど外国語が話せないので、ホテルのコンセルジュの方に浦東空港のターミナル1か2をきちんと伝えて乗車するのば良いと思います。

    お礼

    空港へ向かう方法について、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    ホテルの例も大変参考になりました。
    皆様のご意見から、劇場付近でタクシーを利用する方向で考えております。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazedesuさん

    kazedesuさん

  • 回答日:2019-11-19

    タクシーをお勧めします。劇場から乗れればベストかと思いますが、難しければ、近隣のホテルから拾うのが安全かと思います。代金は日本より安いです。先週、早朝に中山公園から浦東までタクシーに乗りましたが、45分くらいで代金は日本円で4,000円以内でした。南京西路であればもっと空港よりですので、空いていればそこまでかからないと思います。
    また、浦東は、ターミナルが第1と第2があるので、出発の航空会社がどちらのターミナルか運転手に言えばそこまで乗せてくれると思います。もし言い忘れても空港内で繋がっていますので、少し歩きますが辿り着くことはできます。

    お礼

    タクシー代金について、参考価格を教えてくださり、ありがとうございました。不安要素でしたので、大変ありがたいです。
    皆さまのご意見から、劇場付近でタクシーに乗れるよう調整しようと考えております。
    ご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うさこさん

    うさこさん

  • 回答日:2019-11-19

    私のおすすめは
    「南京西路駅周辺の高級ホテルのコンシェルジュさんにタクシーを呼んでもらう」
    です。

    理由1
    先月10月中旬に2回オークラガーデンホテル上海に宿泊しました。ホテル前にはタクシーが並んでいますが、旅行記等でオススメでない色のタクシーしか居なかったので、コンシェルジュさんにタクシーを呼んでもらいました。
    2〜3分ほどで違う色のタクシーが来てくれて、英語で行き先も通じるし、運転スムーズ、現金での支払いも大丈夫でした。

    理由2
    22時過ぎの西南路駅周辺でもタクシーは頻繁に走っていますが、手を挙げて乗車する方は誰も居ませんでした。


    上の階にレストランやバーが有るようなホテルであれば、宿泊者でなくてもコンシェルジュさんは丁寧に対応してくれますよ。
    宜しければ、観劇の前にコンシェルジュさんに相談しておけば、安心して観劇できるのではないでしょうか。お試しください。

    お礼

    ホテルの方にタクシーを呼んでもらう方法は、確かに安全で確実であると感じました。教えてくださり、ありがとうございます。実体験もとても参考になりました。
    観劇前にタクシーについては解決したいと思います。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともゆきさん

    ともゆきさん

  • 回答日:2019-11-19

    上海在住です。
    私なら劇場付近からタクシーです。
    その時間ならタクシーがつかまりにくいということはありません。
    ボッタクリも上海ではほぼ絶滅しています。少なくも私はここ数年遭遇していません。

    お礼

    現地のタクシー利用状況がわからず不安でしたので、大変参考になりました。
    皆様の意見から、劇場付近でタクシーに乗る方向で考えております。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nutrockerさん

    Nutrockerさん

  • 回答日:2019-11-18


    上海に最後に出張したのは、2016年です。

    その頃でも上海の流しのタクシーを捕まえるのは、とっても難しかったです。
    みんな配車アプリで予約されているって感じです。

    上海出張では、タクシー難民でした。。。
    朝は、ホテルで予約で問題なし。
    でも帰りは、いつも大変でした。
    流しのタクシーが捕まらないので、警備員とか中国人同僚にアプリでタクシーを呼んでもらうのが普通でした。
    中国語のアプリの使えない外国人出張者は、タクシー難民でした。

    街で手を挙げても、タクシーは、なかなか止まってくれません。
    みんなアプリで予約されているのです。

    雨だと捕まえるのは、ほぼ無理です。


    タクシーが確実に捕まえられるのは、駅などのタクシー乗り場ですかねぇ。

    虹橋空港だったら、必ずタクシーに乗れると思います。
    でも浦東空港は、遠いですねぇ。。。

    私の出張のホテルはいつも旧日本租界の虹橋周辺で、浦東空港から出張経費でタクシーでぶっ飛ばして行きましたけど、
    (羽田 - 虹橋の便ってなかなか高くて取れませんでした。。。)
    出張経費無しの個人だと、結構な料金だと思います。


    南京西路でタクシーが捕まえられるのであれば、そちらの方が浦東に近いです。


    ある日の私のタクシー難民の帰り道のエピソードです。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11099899

    お礼

    返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    実際の上海でのタクシー利用について詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    南京西路付近でタクシーを利用する方向で考えております。
    この度はご回答ありがとうございました。(by あきこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP