旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドゥブロヴニク旅行の日程について

  • ドゥブロヴニク旅行の日程について

    • 投稿日:2019-11-13
    • 回答:11

    締切済

    ドゥブロヴニク滞在時の観光について質問させていただきます。

    前回の旅行の際にもこちらでお世話になり、大変参考になるアドバイスをいただいたのでまた質問させていただきたいです。

    3月にクロアチアのドゥブロヴニクに3泊する予定で、その間の観光について迷っています。

    いまのところ、

    1日目:お昼頃ドゥブロヴニクに到着、半日ドゥブロヴニク旧市街観光
    2日目:1日ドゥブロヴニク観光(城壁・ケーブルカー等)
    3日目:隣国またはクロアチアの別の街を日帰り観光
    4日目:お昼過ぎ頃ドゥブロヴニク発

    という日程を予定しています。

    3日目の観光で、モンテネグロのコトルやブドゥバ、またはボスニアヘルツェゴビナのモスタルへ行こうかと考えていたのですが、みなさんの旅行記で読んだスプリトの街がとても魅力的で、少し時間はかかりますがスプリトへ観光にいこうか迷っています。

    スプリトへ日帰り旅行は可能でしょうか?少し遠くても行く価値のある街でしょうか?

    逆に、ボスニアヘルツェゴビナやモンテネグロのほうがおすすめというご意見もありましたらぜひいただきたいです。

    また、ドゥブロヴニク内での観光のおすすめもありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

    ちなみに、今回の旅行では、他にスペイン(マドリード、トレド)とモロッコ(マラケシュ、サハラ砂漠)に行く予定です。

    乱雑な文になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうきさん

    ゆうきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-11-14

    ドゥブロブニクからスプリットへは片道4時間から4時間半。往復では8時間から9時間かかります。
    東京から広島へ日帰りするようなものですね。
    そのような旅行をする人は、普通はいないのでは。

    私はスプリットに2泊してトロギールやフヴァルへ行きましたが、スプリットそのものは観光的に魅力のある町ではありませんでした。

    そもそも、前後にスペイン(マドリード、トレド)とモロッコ(マラケシュ、サハラ砂漠)に行かれるのなら、ドゥブロブニクとの組み合わせはいかにも効率が悪いですね。

    それよりスペインではアンダルシアやカタルーニャに魅力的な町はいっぱいあるし、モロッコではフェズやシャウエンも。
    いろんな選択肢があると思いますが…。


    お礼

    元々ずっとドゥブロヴニクに行きたくて旅行を計画したのですが、スペインとモロッコに友人がいるので、なかなか合うことができないしどうせヨーロッパにいくのなら久しぶりに会おうということになり、友人と合うためだけに(ある意味ついでに…)スペインとモロッコを追加した形になりました。これらの国は魅力のある街がもっとあると思いますので、また時間をかけて来れたら良いなと思っています。
    個人的にはできればクロアチアをもっと時間をかけて回れたらよかったのですが…旅行期間が限られているのが残念です。しかしずっと行きたかったドゥブロヴニクに行けるので、あまり慌ただしい旅行にせず、スプリットは諦めようかと思います。
    スプリット自体は観光的にそこまで必須ではないと聞けて諦めがついたので助かりました。ありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-11-14

    ゆうきさん
    こんばんは

    日帰りならプドヴァ・コトルの日帰りツアー(もしくはレンタカーで)

    1泊できるならスプリト(というかスプリトまで行くなら1泊した方がいい)
    1日目 ドゥブロブニク→(モスタル)→スプリト(1泊)
    2日目 スプリト→(トロギール→)ドゥブロブニク をレンタカーで。

    が私のおすすめです。
    観光地はどう見るかですので人それぞれですが、私はドブロブニクに2泊して、うち1日はプドヴァ・コトルの日帰りツアーの日帰りツアーに行ってしまったのでドブロブニクでの観光時間が全然足りませんでした。観光施設によって、休日や時間制限もあるし、混み合って時間がかかるものもあるので。曜日にもよりますが3泊ずっとドブロブニクなら、1日ツアーでモンテネグロに行くのをお勧めします。ペラストやプドヴァ良かったです。個人的にはコトルよりプドヴァの方が良かったです。

    ドブロブニクもスプリトも日中は観光客が多いので朝のしずかな時間や午前中に観光や散歩するのがいいと思います。個人的には観光地としてはスプリトよりもドブロブニクの方が見所が多いと思いました。

    コトル、ペラスト、プドヴァ、ドブロブニク、フヴァル、トロギール、スプリトの旅行記ありますのでよろしければ参考にしてみて下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11163249

    お礼

    やはり日帰りだと慌ただしくなってしまうので、モンテネグロにしようかと思い始めました。
    ツアーだと自由時間も限られているかと思うので、レンタカーを借りて海岸線を走りながら向かうのも素敵そうですね!
    旅行記も大変参考になります!ありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2019-11-14

    私はスプリットからバスでドブロブニクへ行きましたが、4時間半かかりました。
    もっと早い行き方もあるかもしれませんが、結構時間がかかると思います。日帰りだと、スプリットも見どころがいろいろあるので、ゆっくり見れないと思います。私はドブロブニクからモンテネグロへの日帰りツアーに参加しました。ぺラストの海上礼拝堂もとてもいいし、コトルの街も良かったし、ブドバの街もとても素晴らしかったです。小さな街がいろいろ見られるので、いいと思います。スプリットほど立派ではないですが、アドリア海沿いの小さな街を訪れるのは、とても良い思い出になると思います。慌ただしくスプリットを往復するよりも、断然モンテネグロへ行くツアーを利用することをお勧めします。
     なお、今年の6月にスペインに1ヵ月ほど旅行しました。また、モロッコには2015年の12月に行きました。旅行記を載せていますので、良かったら参考になれば、と思います。

    お礼

    たしかに、慌ただしい旅になるよりは、ゆったり巡るのが好きなので、短時間で行くことのできるモンテネグロがベストかなと感じました。
    他の都市の旅行記もぜひ読ませていただきたいと思います。ありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-14

    3年前にドゥブロヴニクで4泊しました。他の方のご意見とは違い、ドゥブロヴニク(とその周辺)を楽しもうと思ったら、のんびりと時間を過ごすのが一番で、4泊でも足りないなあと思いました。泊まったのは、素泊まりのゲストハウス(旧市街までは歩いて20分ほど、帰りはバス)でしたが、オーナーが親切で、いろいろと情報を教えてもらい、朝食は近所のスーパーで買い出しして、自炊してました。

    私たち(夫婦)は、1日目昼過ぎにプラハからドゥブロヴニク空港に着き、ゲストハウスにチェックインした後、夕方から旧市街に行きました。確かに旧市街は観光客が多いので、あまり動き回らず、旧港に面したレストラン「ロカンダ・ペシュカリヤ」で港を眺めながら、ゆっくりワインを飲み、美味しい海鮮料理をいただくという時間を過ごしました。滞在中は、ランチとディナーで何回もこのレストランに行きました。

    滞在は6月でしたが、陽射しがきついので、午後は基本的にゲストハウスでお昼寝。午前中と夕方以降に旧市街に行くという形をとりました。2日目は旧市街散策。3日目は、モンテネグロのコトルへ、英語ツアーに参加。コトルはとても気に入りました。4日目は、旧市街と夕方からはスルジ山頂でゆっくり食事。5日目は、ゲストハウスのテラスでのんびりとブランチを食べ、空港に向かいました。

    ドゥブロヴニクは旧市街以外でも、のんびりと散歩できるところがあります。アドリア海を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごして、ドゥブロヴニクを楽しんできてください。

    お礼

    ドゥブロヴニクだけでも楽しみかたがたくさんあるということを知れて嬉しいです。
    他の予定がとてもタイトなので、ドゥブロヴニクはゆったり過ごせる予定をたてるのもありだなぁと思いました!
    ロカンダ・ペシュカリヤ、すごく素敵でぜひ行ってみたいと思います!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-11-14

    ドブロヴニク・バスタ−ミナルからコトルまでの路線バスですが、
    路線バス車内にはドライバ−1名とクロアチア出国&モンテネグロ入国を手続きをするスタッフ1名が乗車します。
    バスが出発すると車内で入国書類が配られ必要事項を記入、スタッフが回収します。
    クロアチア出国には15分、モンテネグロ入国には30分かかりました。

    クロアチア出国とモンテネグロ入国にはバス車内に係官が乗り込み一人ずつのパスポ−トを入念にチェックします。

    モンテネグロ入国で1人の外国人のパスポ−トが×となり車内から降ろされました。
    日本のパスポ−トは問題なかったです。

    私は国境を越える時の独特の緊張感が何とも好きです。

    お礼

    国境越えについて詳細をいただいてありがとうございます!
    とっても参考になりました!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-11-14

    宿泊ホテルが旧市街であれば、城壁巡りは1時間30分、ケーブルカーで1時間
    半日あればドゥブロブニクは満喫できるかと思います。ドゥブロブニクからオプショナルツアーに参加されるか、Flixbusで郊外に日帰りか?スプリットは遠いですがディオクレティアヌスの地下宮殿もローマとは一味違って良い。バスの往復丸1日あればスプリットまで行けます。せっかくスプリットまで行かれたらプリトヴィッツエも素晴らしいですが。ご旅行が広範囲のようで(マドリードやトレドよりモロッコに体力が自分ならいるので)ドゥブロブニクをゆったり観光も良いかもしれません。曖昧になりましたが、ご自身が何に興味を示されるかで行く方向が決まると思います。

    お礼

    たしかに、クロアチアの前後の予定がとてもタイトなので、あえてゆったり過ごせるような予定をたてるのも良い選択肢だなぁと思いました。
    良いアドバイス、ありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-11-14

    ゆうきさん、こんにちは。

    3泊ドブロヴニクということで、スプリットとトロギールのことを書きましたが、delfinさんが書かれているように、初日と4日目だけで充分かなと僕も思います。

    1日目の夜にスプリットに移動して1泊すると、翌日はスプリット発のフヴァル島、ビシェボ島の青の洞窟などのツアーにも行けます。
    https://www.viator.com/Split-attractions/Bisevo-Blue-Cave/d4185-a22882

    ただ、青の洞窟は3月は入れる確率が50%程度になるかもしれません。自力でも行けますが、かなり不便な場所にあります。
    http://www.crotabi.com/island-bisevo/

    フヴァル島も楽しめる島です。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/20196/

    ドブロヴニクからスプリットまでのバスですが、アドリア海のきれいな海岸線や島々を見ることができて、これだけでも楽しいです。

    お礼

    いろいろな情報をありがとうございます!
    海岸線や離島の景色を楽しむ旅行、とっても素敵ですね!
    参考URLもたくさんありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-11-13

    ドゥブロヴ(略します)、3泊は持て余すかと。

    城壁内の小さな町であると同時に、
    世界的観光地になりつつあり、観光客多すぎ・・・です(笑

    ちょっとウンザリするぐらいオノボリさんが。。。

    昼着で、ドゥブロヴ泊だと、その日のうちに見切れてしまうかと。
    最終日もありますし。

    個人的には人多すぎ、でがっかり感でした、
    ただケーブルで上がった岡野夕景は別格、高いけど(料金のほうです)
    上がってよかった、という光景が。
    https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2015-01-17 こんな感じでした。

    足を延ばす先として、
    コトル、ブドゥバ、モスタルを挙げられてますが、
    オススメはコトール、個人的にはベストの場所でした。

    安宿で知り合ったヨーロピアンの話で、
    「橋しかない」モスタルは却下し、城に泊れるコトールが正解、
    できることなら、コトール湾まで足を延ばせるとステキですよ。
    (個人的には湾は通過で終わりました)

    スプリットは個人的にはハズレ。
    夏の観光時季がよくなかったのかもしれないです。
    印象的にはクルーズに旅立つ出発地、という感じでした。

    いずれの街の間も長距離バスが走っているので、
    日帰り観光も可能ですよ。
    活発に動きたいなら、出向いてみるのはアリです。


    追加情報;

    スペイン(マドリード、トレド)とモロッコ(マラケシュ、サハラ砂漠)とありましたが、
    かなり前にマドリからアンダルシア1週間+モロッコ3週間巡ったことがあります。

    マドリードは治安の悪さだけ取り沙汰されますが、
    危ないのは中心の一部だけ(現地で確認してくださいね)
    美術館を巡って歩くには楽しすぎる街です。

    スペインは小さな町がステキですね、
    トレド、コルドバ、ロンダなどなど、合間の小さな町に情感があります。

    マラケシュは夜の屋台がアジアチックで日本人には過ごしやすいかと。
    サハラはどちらから入りますか??
    個人手配はけっこう苦労しますよ。

    併せてモロッコは名物「ニセガイド」がかなり煩わしいです。
    道を教えたり、荷物持ったりですぐお金、と言い出す始末で。。。
    上手にあしらってください。

    基本はモロッコ人はあまりスレてないので、優しく親切です。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp/

    お礼

    やはりドゥブロヴニク3泊はもて余すんですね、フルでドゥブロヴニクを満喫するか迷っていましたが、1日別の街を観光したいと思います。
    コトルはドゥブロヴニクとはまた違った景色が見られて、魅力的だと感じました。
    十分日帰りできる距離ということも安心致しました。
    また、別の旅行先についてのアドバイスもありがとうございます!
    サハラ砂漠は、個人だと大変そうだったので、知人に紹介していただいたツアーに参加する予定です。
    スペインもモロッコもどちらも楽しみになりました!ありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-11-13

    お薦めはプリモシュテンですが、車が無いと無理ですね。モスタ−ルも人気ですね。

    路線バスで行けるのはツァヴタット、非常にお洒落なリゾ−トですが、歴史はドブロブニクよりずっと古い、ギリシャ時代。

    ドブロブニクから船で渡れるロクルム島。ケ−ブルカ―、城壁から直ぐ傍に見える島です。特に何もない島ですが、だから、多くの人が全てを脱ぎ捨てに行く島です。ここで一日、太陽を浴びてゴロゴロするのが良い。

    私はドブロヴニクに一週間滞在し、そのうち3日間はこの島に通ってました。


    Tripadvisorの口コミです。


    Beautiful place where you can find your own private beach
    Review of Island of Lokrum
    Reviewed August 9, 2011


    The island is just 15 minutes by the taxi boat from the Old town in Dubrovnik. If you want to avoid the crowd on Dubrovnik's main beach (Banja) and spend some time in nature just take a taxi boat and enjoy your day on Lokrum. Take a walk along the island and find the amazing places with an untouched nature. If you want to see Dubrovnik from above do not miss climbing up the hill to Fort Royal (and do not forget taking a bottle with water as climbing up the hill during the summer makes you quite exhausted). The botanical garden on the island is though quite neglected and looks like it needs some more appreciation.
    If you get hungry try the restaurant next to the old monastery. They serve quite good food.

    お礼

    プリモシュテンもロクルム島も、海が好きなのでとっても惹かれました!
    国際免許の期限がまだ残っているので、レンタカーで行く手段も考えてみます。
    おすすめありがとうございます。(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-11-13

    ゆうきさん、こんにちは。

    スプリットには片道4時間です。
    次のサイトを見ると、3月はまだ出そろっていないと思いますが、11月でもこれくらい本数があります。
    https://getbybus.com/en/bus-dubrovnik-to-split
    https://www.buscroatia.com/dubrovnik-split/

    7時に出て、11時半。または8時にでて12:15あたりになるかと思います。
    スプリットの世界遺産のディオクレティアヌス宮殿と塔は、上まで上がっても1時間あれば見ることができるように思います。それから戻るのはもったいないので、トロギールにも行けるかと思います。

    トロギールの世界遺産の観光。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/38065/

    ドブロブニクから先にトロギールに行くことができます。8:00発13:29着です。お昼を食べてから観光。ちょっと遅いかな?
    3月なので6:30に乗れば11:30に到着します。
    https://getbybus.com/en/bus-dubrovnik-to-trogir

    観光して、お昼を食べてからスプリットに戻ります。14:59発15:30着。
    https://getbybus.com/en/bus-trogir-to-split

    スプリットで1時間程度観光して、もし青空市場が開いていたら楽しめます。
    最後にスプリットを17:15発21:43着。または、夕ご飯を食べてから18:45発22:45着。
    https://getbybus.com/en/bus-split-to-dubrovnik

    どうでしょうね?

    お礼

    早速の御回答ありがとうございます!
    詳しいURLまで載せて頂いてありがとうございます。
    バスの時間を見てみると、少し頑張ればスプリトも日帰りできそうだなと感じました!
    また、トロギールという街は初めて知ったのですが、とても魅力的でぜひ候補にしたいと思います。ありがとうございます!(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-11-13

    7月でしたがゆうきさんと全く同じ日程でモンテネグロのコトルに路線バスで日帰りしました。
    バス所要時間は片道2時間45分でコトル旧市街では1時間45分散策出来ました。
    道中の風景が素晴らしく行って良かったです。
    モンテネグロ国境のパスポ−トチェックは厳しくここでパスポ−トの不備?降ろされる外国の方もいました。
    バスでの国境超えはいつも感動します。

    ドブロヴニクの城壁巡りは是非お勧めします。

    お礼

    早速の御回答ありがとうございます!
    バスで国境越え、すごくワクワクしそうです。車内からの景色を楽しめる道中なのも素敵ですね!
    国境越えのパスポートチェックなどには結構時間がかかりましたか?(by ゆうきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP