旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3大遺跡の巡り方(ちょっと具体的に)

  • 3大遺跡の巡り方(ちょっと具体的に)

    • 投稿日:2019-10-14
    • 回答:11

    締切済



    来年の1月にシェムリアップに行くことを検討しております。

    とりあえずトゥクトゥクをチャーターしての遺跡巡り、

    特に、3大遺跡ともいうべき、アンコールワット、アンコールトム、タプロームはマストだと考えております。

    で、そのプランを細かく練っているのですが、何せ、面積が広大であるため、なかなかイメージしづらく・・・

    (要は、遺跡の場所は分かるものの、どこから入ってどこから出るのか・・・・など笑)


    経験者の方の、「具体的な」プランをご教示いただきたく思います。

    ツアーではなく、個人手配なので、アンコールワットでの朝日鑑賞から考えています。

    ※以下、すべてグーグルマップなどのように、北を上にした地図で考えてください。


    ・日の出前にホテルに迎えに来てもらう。

    ・アンコールワットで朝日鑑賞。

    具体的には、地図の中央よりやや西側にある、聖池あたりだと思うのですが、このあたりまで、トゥクトゥクは入って来れないですよね。

    トゥクトゥクが入って来れるのは、遺跡の西側、橋の手前まででしょうか。

    ということは、トゥクトゥクは、橋の入り口まで連れて行ってもらい、そこでトゥクトゥクを降りて、徒歩で聖池まで行き、

    朝日鑑賞+アンコールワット観光終了後に、また同じ場所で再会、、ということでしょうか。


    ・アンコールトム見学

    そのまま、アンコールワットからアンコールトムに行きたいのですが、アンコールトムの入り口、南大門は、アンコールワットの西の入り口から、

    そのまままっすぐ北上したところにありますよね。

    ここでもやはり、トゥクトゥクは南大門の手前の橋まで。。。。でしょうか。

    そのあと、アンコールトムの中央、バイヨンあたりまでは、かなりの距離(2km近く)がありますが、徒歩で行くことになるのでしょうか。

    見たところ、特にこれといった観光もないような、何もない道なのですが、ただひたすら歩く必要があるのでしょうか。

    そしてそのまま象のテラス、ライ王のテラスあたりを見学したあと、タプロームへと向かおうと思います。

    で、ここが疑問なのですが、地球の歩き方によると、

    「2018年8月現在、交通規制のため南大門の通過は、7:00-11:30の間、アンコールトムへの入域のみの一方通行となっている」

    とあります。

    タプロームはアンコールトムの東にあるので、アンコールトムの見学前に、南大門でトゥクトゥクから降りた後、

    アンコールトムの北の門(勝利の門)あたりへと行ってもらい、そこで待ち合わせ・・・ということでしょうか。


    他の遺跡は、比較的こじんまりとしているため、イメージもわきやすいのですが、ワットとトムに関しては、広大であるが故、イメージしづらく・・・

    「質問」というよりかは、「上記のような考えでOKですか?」という確認のようになってしまっておりますが、

    何か問題点や、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジートさん

    ジートさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-10-21

    こんにちは、そらまめトラベルの山口と申します。

    ●アンコールワット
    橋(現在修復中のため南側に設置された大きい浮き橋で渡ります)のたもと周辺はトゥクトゥクなど進入禁止ですので、ドライバーは入り口に近いところで降ろしてくれます。そこから徒歩で観光し、降車地点に戻ってくればドライバーが見つけてくれます。
    (地球の歩き方P31の地図で進入禁止エリアが分かります)
    アンコールワットの朝日鑑賞は暗闇の中を歩くことになるので、ライトが必携です。

    ●アンコールトム
    南大門は時間帯で一方通行になります。
    入域(南->北)はOK、出域(北->南)はNG。
    南大門からバイヨンへは入域(南->北)となるので通り抜けることができます。
    ドライバーは南大門手前の橋の手前で降ろし、南大門の先で待ちます。
    ジートさんは橋、南大門を観光しアンコールトム域内に入ります。
    バイヨンや象のテラスなどへはトゥクトゥクに乗っていけますので、南大門・バイヨン間を歩く必要はありません。
    バイヨン周辺で降車->観光。その後、再度乗車->象のテラス周辺で降車->観光、そして再度乗車。
    このようなパターンになるかと思います。
    乗車地点は基本降車地点ですが、違う場合には明確に指示してくれるはずです。

    ●タプローム
    アンコールトムからタプロームへはトゥクトゥクに乗っていけます。
    タプロームもアンコールワット同様に降車地点でドライバーは待っています。

    トゥクトゥクのドライバーはお客様の顔をすっごくよく覚えます。
    むしろ我々の方が顔を忘れます(笑)。出発前に写真を撮らせてもらうといいでしょう。
    ドライバーは遠くからでもよく我々を見つけてくれるので心配無用ですよ。

    観光スケジュールとしては一般的なコース(小回りコース)を利用したものが王道でオススメです。
    アンコールパス(入場券)購入->アンコールワット朝日鑑賞 -> 朝食 -> アンコールトム(南大門、バイヨン、象のテラスなど) -> タプローム -> 昼食 -> アンコールワット -> プレループ夕日鑑賞
    朝食は主に3つの選択肢があります。
    1)ホテルに戻って食べる
    2)ホテルに朝食ボックスを作ってもらいアンコールワット周辺で食べる
    (ホテルによっては対応不可の場合があります。遺跡内での飲食は厳禁です。)
    3)アンコールワットの入り口周辺のレストランで食べる
    昼食は主に2つの選択肢があります。
    1)シェムリアップ市内に戻ってレストランで食べる
    2)タプロームの東に点在するレストランで食べる

    1月は暑さはまだピークでは無いですが、やはり暑いです。
    昼食はシェムリアップ市内に戻って食べ、その後ホテルで1〜2時間ほどは休憩すればリフレッシュできます。(プールで水浴びがベストと思っています)

    予算があれば日本語ガイドをつけることをオススメします。
    ガイドをつけることで遺跡をくまなく詳細に見ることができるとともに、遺跡観光の不安はなくなるのではないかと思います。(特にタプロームは通路が狭く混雑して迷いやすいです。)
    遺跡観光のペースも合わせてくれますよ。

    2020年1月1日よりアンコールトム内バイヨンの第三回廊(中央祠堂)への入場が修復作業に伴い禁止となるようです。ご注意ください。

    参考になれば嬉しいです。

    楽しい旅になることを祈っています!

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました。

    朝食の問題は・・・・多分コンビニでパンでも買っていくかな・・・・笑

    >>2020年1月1日よりアンコールトム内バイヨンの第三回廊(中央祠堂)への入場が修復作業に伴い禁止となるようです。

    そうなんですか。

    少しプランを検討することにします、ご親切にありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-16

    参考になるかどうかですが、私の行った時のことをまとめます。詳細は他の方が書いてますので、訪問時に気をつけた方が良いことをまとめます。
    個人的に一番は、ガイドをつけることをおすすめします。意外な楽しみ方を教えてくれたりします。私はガイド付きでしたが色々な物語が聞けたり、意外な入り口出口に案内されたりとおもしろかったです。

    行くところが決まっているのであれば、宿でトゥクトゥクを予約するといいかと思います。前日何処へ行きたいかをまとめ、宿のフロントに相談するとトゥクトゥクを手配してもらえると思います。気になる様であれば、待ち合わせ場所等そこで確認することも可能だと思います。
    アンコールワット朝日鑑賞をするのであれば、人がいっぱい歩いてますので、後について行けば鑑賞ポイントまで行けると思います。ヘッドライトもしくは懐中電灯などは持って行った方が良いと思いますと言うかマストです。
    とにかく人がたくさん歩いているので心配は無いかと思います。一通りまわったら元の場所から出てくる。(ほとんどの方がそうだと思います)

    また、アンコールワットは仏日は第3回廊(多分メイン)には入れませんので、せっかくなら事前に調べて行くといいと思います。
    わかりやすくまとめているURLがありましたので上げさせて頂きます。
    (どこかのツアー会社のHPですが、全く関係ありませんので単なる仏教日の日付確認で見てください。)
    ヒザ、肩が出る服装では第3回廊に入れませんのでご注意ください。
    それと、アンコールワットに限らないですが、野生の猿がいます。食べ物など不用意に出さない方が良いと思います。実は観光時猿の被害が多いそうです。

    トゥクトゥクは後払いで、言われなくてもと思いますがこれが一番大事だと思います。

    そのまま、アンコールトム、タ・プロームですね。一方通行だったかは記憶があやふやですが、地図を見てもらいどこにいるか指さし確認してもらうと言いと思います。(心配なら、行く前にコピーなどとっておき、ドライバーに渡して確認をしてみてはどうでしょうか?)

    トゥクトゥクが待機しているところは同じような、ドライバー、トゥクトゥクがいっぱいです。何か色のついたタオルなどどこかに結んでおくことも良いかと思います。(ドライバーも意味は分かるかと思います)

    気候的にも良い時期だと思います。楽しんできて下さい。

    【参考URL】https://www.pitt.jp/cambodia/others/butsujitsu.php

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    少々割高になるかとは思いますが、日本語でツアーが手配できるところに依頼することにしました。

    その他、いろいろ参考にさせていただきます。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たーちんさん

    たーちんさん

  • 回答日:2019-10-15

    ジートさま

    アンコールワットなどでは出口と入口が同じ遺跡はトゥクトゥク運転手さんの溜まり場などあって、そこで待っていますが、他の遺跡などでは入口(正面)で降ろされ出口(裏など)で待機しているパタンがあります。

    アンコールトム遺跡は広大で代表的な遺跡を見るだけで結構時間がかかります。アンコールトム(顔面遺跡)でトゥクトゥクを降り、りライ王のテラス出口で待ち合わせと言うぱたんが多いかもしれません。


    事前に遺跡に関する知識を持って行かれる方は何時間見ても飽きないと思いますが、ただ行くだけの場合はどの遺跡も同じ様に映ってしまうかも知れません。その様な方がガイドを付けると効率的且つ効果的に遺跡を見学する事ができます。金銭面でのバランスもありますのでご自分に一番あった選択をすべきと思います。

    では、良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10830487

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ガイドはつける予定はないので、ある程度は自分で予習をしていこうと思います。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2019-10-14

    はじめまして。こんにちは。
    昨年11月にアンコールワットに行きましたので、その時の経験です。

    まずアンコールワットはご推察のとおりです。朝日観賞はかなり混雑しますので、池の前のベストポジションを取るにはできる限り早めの到着をオススメします。また、早朝は冷えますので羽織る物を忘れずに。

    アンコールトムの中はトゥクトゥクでも移動できますので、ドライバーと待ち合わせ場所を決めて、バイヨンで降ろしてもらえば良いかと。南大門は通過時に写真撮影で立ち止まってもらえば良いかと。

    よろしければアンコールワット、トム、タ・プロームを1日で周りましたので(朝日観賞は別日)、旅行記をご参考になさってください。

    それでは良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11431742

    お礼

    >>アンコールトムの中はトゥクトゥクでも移動できますので、ドライバーと待ち合わせ場所を決めて、バイヨンで降ろしてもらえば良いかと。南大門は通過時に写真撮影で立ち止まってもらえば良いかと。


    まさにこういう感じのプランにしようと考えております。
    ご回答ありがとうございました。
    旅行記も拝見させていただきます。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッシーさん

    ヨッシーさん

  • 回答日:2019-10-14


    英語ができる方なら、
    こんな方法もありますよ。
    ってご提案です。


    トゥクトゥクを1日雇っても、ただ連れて行かれるだけだと思います。
    運ちゃんは、英語も話せず、正規ガイドじゃないので遺跡群には入れません。

    アンコールの遺跡群は、どこも広大で、
    個人で行っても、迷ってしまって、懸念されているように、何処に見どころがあるのかさっぱりわからないと思います。
    何か見ても、ふーんで、なんだかわからないものだらけです。

    ガイドさんが必須だと思います。


    以下、以前、似たような質問をされた方に回答したコピー回答です。


    ーーーーーーーーーーーーー

    私は2014年に、プライベートのトゥクトゥクツアーで遺跡群を巡りました。

    トリップアドバイザーで10位以内の個人ツアーでした。
    会社ではなくて、全くの個人2人で運営しているツアーでした。
    メールでコンタクトを取って予約しました。

    英語堪能で知識豊富な正規ガイドさんと、英語は話せないけどいつもニコニコのトゥクトゥク運ちゃんのコンビでした。

    彼らのオプションは、1日か2日か3日のツアーでした。
    私はフルの3日ツアーをお願いしました。
    1日、30USD でした。その時の同行者とお願いしたので、一人一日15ドルでした。

    彼らは毎朝遅れることもなく、時間ピッタリにホテルに迎えに来てくれました。

    もちろん、アンコールワットの朝日、夕日見学も見学しました。

    余りにもいっぱいの遺跡を巡って、3日目は、もう遺跡はいいですーぅ、って感じでした。
    3日目の午後がトレンサップ湖でした。トレンサップ湖のプライベートボートは、別料金。 ガイドさんが英語の話せない船頭さんと交渉してくれて、10人乗りぐらいのボートを2人で貸し切りでした。クルーズの間、ガイドさんと運ちゃんは、桟橋でずっと待っていてくれました。

    プライベートなので、どうにでもリクエスト、アレンジが可能でした。
    だいたい彼らの盛りだくさんコースに従っていましたけど。。

    英語ガイドさんは、正規ガイドだったので、アンコール遺跡のチケットがなくても、ガイドIDで一緒に遺跡に入ることができました。
    終始付き添ってくれて、歴史、遺跡の知識があふれるほどいっぱいで、説明がとてつもなく長く、たじたじでした(@_@)。。。

    その間、トゥクトゥク運ちゃんは、ずっと外で待っていてくれました。
    ガイドさんと見学から戻ってくると、ニコニコしてクーラーボックスから、冷えたおしぼりや、ミネラルウオーターを出してくれました。

    とてもいいサービスでした。

    料金は、3日目のツアー終了後、ホテルに送り届けてもらって、全額支払いでした。

    3日間、プライベートガイド付きで二人で、90ドルととっても安く、さらに、とってもサービスがよかったので、チップもはずみました。

    残念ながら、私と巡ったフリーのコンビは、もうトリップアドバイザーで見つかりません。。。



    アンコールの遺跡群は、どこも広大なので、どこに何があるか知っているガイドさんがいた方がいいと思います。

    お礼

    素敵なツアーですね
    トリップアドバイザーでも探せるのですね
    一度、その線も併せて検討してみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-10-14

    アンコールワット朝日鑑賞
    日の出1時間前に行かないといい場所は確保できません。30分くらい前からツアーの客で混みだします。朝日鑑賞からすぐに遺跡には入場できなかったと思います。8時くらいから入場可能だったと思います。
    15時くらいからツアー客で込み合います。塔に上る階段に行列ができます。
    ※ 現前中にまわるのがベストです。


    アンコールトム
    仏像のガイドがないと重要な仏像を見逃してしまうかもしれません。階段が狭いのとツアー客で込み合うので、ここも午前中に回った方がいいです。

    タプローム
    駐車場が混んでいる場合があります。写真撮影待ちが多かったりします。

    あと夕日の鑑賞でアンコールワットの近くに2か所、遠くで1か所あったと思います。場所は覚えていません。ツアー客でいっぱいでした。夕日が沈むとまっくらです。また、道が悪いの気を付けた方がいいかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    そこまで席にはこだわりませんが、早めに行こうと思います。

    >>朝日鑑賞からすぐに遺跡には入場できなかったと思います。8時くらいから入場可能だったと思います。

    え?
    少し調べてみます。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2019-10-14

    個人でトゥクトゥクをチャーターしますと、
    運転手から小周りコースか大周りコースを提案されます。
    勿論、ご自身のアレンジ可能です。

    アンコールワットは橋手前からご自身で徒歩。
    南大門はそのままトゥクトゥクで入って行けますが車1台(象一頭)が抜けられる程の小さい門です。なので一通なのです。

    そして、直ぐにバイヨンが見えて来ます。
    バイヨンは車で一周出来るサークルの中心に位置しています。運転手が入りやすい場所で降ろしてくれます。それは他の遺跡でも同じで、
    ちゃんと待ち合わせ場所で会えるように彼らは指示してくれますし、見ていますから大丈夫です。

    ライ王のテラスを含め、手前の遺跡を見学して行くのも広いですが、大道でない遺跡群は素晴らしいく、アンコールワットを超えるのでは?
    と思える所もありますので、時間が許す限りたくさん見ていただきたいとファンとしては思います。

    お礼

    バイヨンまではトゥクトゥクで行けるということですね。

    知りたかったことが分かって助かりました。

    ありがとうございました。

    大回り、小回りはあまり興味がないので自分で立案しようと思います。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-14

    こんにちは、アンコール観光ですが何日間いられるのかで変わりますが。
    基本としては観光に3日くらい必要です。
    もちろん、1日でメインだけさらりと廻ることも出来ますが。
    よく観て廻るにはそれくらい掛ります。
    ルートとしてはアンコールワット遺跡群内回りコース、外廻りコースが有ります。
    1日でこの二つのコースを廻ることも可能ですが。かなり疲れると思います。
    まず、内回りコースですが、有名なアンコールワットとアンコールトム遺跡群とタプロームを廻ります。但し、北門はリクエストして寄ってもらって下さい。タムロープに向うのは東門です。ルート的にはアンコールワット→アンコールトム→トマノン、チャウ・サイ・デポータ→タ・ケウ→タ・プローム→バテアイ・クディ→スラ・スランです。
    また外回り(大回り)は、アンコールワット→アンコールトム→プリア・カン→ニャック・ポアン→タ・ソム→東メボン→プレ・ループですが、
    二日間で両方頼むとアンコールワットとアンコールトムは内回りに入ります。
    また、ベンメリアやバンテアスレイ、ロリュオス遺跡、コーケー遺跡群など見所沢山有りますのでもう1日入れて3日ぐらい有れば良いと思います。
    また、個人的な意見ですが、ガイドは高いです、ドライバーチャーターのみなら
    安くすみます。後は、そんなに変わらないのでカーチャーターの方がエアコン聞いていて良いですよ。
    私が頼んだのはチームポールと言う所でした。
    ネットで検索してみて下さい。



    お礼

    情報ありがとうございました。

    大回りや小回りといったコースは考えてないのですが、プランの立案の参考にさせていただきます。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-10-14

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11550791/

    こんな感じです。

    前日までにホテルでツゥクツゥクを予約するのがお薦めです。

    >朝日鑑賞+アンコールワット観光終了後に、また同じ場所で再会、、ということでしょうか。

    そうです。降りた場所がわからず、ただツゥクツゥクと合流するのに苦労しました。ツゥクツゥクのドライバーの電話番号を聞いておくのもよいと思います。

    >アンコールトムの北の門(勝利の門)あたりへと行ってもらい、そこで待ち合わせ・・・ということでしょうか。

    歩かずにツゥクツゥクで通過できます。

    バイヨンから象ののテラスまで徒歩で往復したけど、たぶんドライバーに言えばツゥクツゥクで移動できます。

    お礼

    バイヨンまでトゥクトゥクで行けるという情報、ありがとうございました。

    プランを作成するのに大いに参考になります!(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2019-10-14

    こんばんは!昨年2018年の12月後半にアンコール遺跡群を回り、ご予定の三ヶ所とも廻りました。
    と言っても 現地の個人ガイドを雇ってですが。。。

    アンコールワット朝日鑑賞
    基本的にはイメージしている通りです。遺跡内には徒歩でしか入れません。真っ暗の中を歩くことになる&かなり混雑するようなのでお気をつけて。結構広く上り下りも多いので遺跡見学で60-90分はかかると思います(朝日の待機&見学時間除く)

    アンコールトム
    相当に広く見どころも満載です。遺跡内部は基本的には徒歩移動です。暑さのためかなり体力消耗しますので、対策(日除け、水分補給など)はしっかりと。こちらは本気で見たら120分は必要だと思います。

    タプローム
    入口は一か所ですので迷わないと思います。遺跡内は徒歩のみですが、広さはそれほどではないですが、そのためか常に混雑しています。基本的には30分ほどで見れますが、写真撮影をすると順番待ちが凄いので、その分プラスされます。

    推測するに「トゥクトゥクを一日雇う」ようなので、出発前に行きたい所を告げれば、たぶん最適な待合わせ場所もアドバイスくれると思いますよ。

    よろしければ、旅行記参考にしてください。
    加えていくつかアドバイスです。

    1.現地はかなりの暑さですので、基本的に遺跡間移動は徒歩は無理と考えた方が無難です。
    2.初めてであれば、基本的には現地ガイドを雇った方が抜け道やマル秘スポットも案内してくれるので良いかと思います(もちろん予算に余裕があればですが)
    3.できれば観光前日に、観光前に国立アンコール博物館に行くことをお勧めします。
    4.朝日見学するなら遺跡入場パスを前日購入お勧めします。(結構混むので購入までに時間かかります)
    5.トゥクトゥク手配はホテルで頼むのが安心のようです。

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11440510

    お礼

    アンコールワット・・・上り下りもあるんですね。。。地図からだけはイメージできなかったので参考になりました、ありがとうございます。

    タプローム・・・・撮影の順番待ちになるんですね笑 多分、あきらめてさっさと次に行きそう。

    いろいろと情報ありがとうございました!(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TravelJackさん

    TravelJackさん

  • 回答日:2019-10-14

    申し訳ございません。
    私はガイドをお願いしていましたので、詳しいことはわかりません。
    午前中アンコールワット、午後からアンコールトム、そして翌朝早朝アンコールワットへ日の出を見に行きました。
    6月に行ったので、とても暑かったです。しかし、一度見る価値はあると思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    6月は暑いでしょうね・・・・私は3月なので少しはましでしょうか・・・(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    沼ちゃんさん

    沼ちゃんさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP