旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シェムリアップ3日間

  • シェムリアップ3日間

    • 投稿日:2016-03-27
    • 回答:10

    締切済

    4月にカンボジア(プノンペン、シェムリアップ)に行く予定です。
    プノンペンからシェムリアップへ国内線で移動し、翌日を1日とカウントするとトータルでシェムリアップには約3日滞在します。(最終日のフライトは夜の為、17時過ぎに空港へ向けて出発)

    思案しているのはシェムリアップの遺跡の廻り方です。
    遺跡好きなのでできるだけたくさん見たいと思っています。

    今考えているのは3日間チケットを購入し、
    1.宿泊先ホテルの提携トゥクトゥクに3日間依頼。
    2.到着日にタケオゲストハウスに行き、翌日から相乗りできる日本人を探す。

    ですが、仮に2にする場合
    トゥクトゥクの送迎か車の送迎か日本語ガイド付きにするか迷っています。

    今まで遺跡観光するときはガイドブック片手に廻っていましたが、日本語の説明がある方が理解が違うのだろうとも思います。
    そして、暑さと埃がきついと聞いているので、1日フルで廻るなら車にした方が無難なのでしょうか。

    そして、3日間で廻る遺跡ですが、ガイドブックにはモデルルートとして1日目にアンコールトム、アンコールワット、プノンバケンで夕日、2日目周辺遺跡、3日目アンコールワットで朝日、午後ロリュオス遺跡群と書かれていました。

    このルートが妥当でしょうか。或いはここも是非というところがあればご教示ください。
    それと、プノンバケンの夕日はガイドと同伴要、と書かれていますが、もしガイドなしのトゥクトゥクか車のみにした場合、夕日を見たければ、この為だけにガイドを雇わなくてはいけないのでしょうか。

    実際に行かれた方にアドバイスを頂けますと幸いです。
    宜しくお願いします。




    1.

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jumboさん

    jumboさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-03-29

    申し訳ありません。もう一度調べ直すと

    タケオゲストハウスではなかったです。

    クロマーヤマトでした。

    申し訳ありません。

    【参考URL】http://yamato-cambodia.com/tour/tour.html

    お礼

    訂正情報教えていただき有難うございます。
    HP拝見しました。分かりやすいHPですね。
    検討させていただきます。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2016-03-28

    1月に4泊5日で行ってきました。

    1日目は到着後部屋でゆっくりエステ
    2日目は朝1世界遺産プレアヴィヒア、ベンメリア(車をチャーター)
    3日目は朝日から昼まで現地ツアーで観光
    4日目は朝日とアンコールワット見学(ホテルの車と日本語ガイド付き)やお買い物とマッサージとトンレ・サップ湖(ホテルの車と日本語ガイド付き)
    5日目バンテアイスレイ(ホテルの車と日本語ガイド付き)

    でした。


    年末年始の為、アンコールワットの朝日は凄く混んでいて

    現地ツアーで行く時間帯は池にも近寄れない状態でしたので、

    再度、オープン前に到着してベストポジションを確保しました。

    何時間も立っていると疲れるのでお尻に敷く物が凄く役に立ちました。

    日本とは違い後ろから押されたりするので、座っていると安定感があり良かったです。

    それから、アンコールワットは朝日の時間帯も素敵ですが、

    夕日の時間帯の方がアンコールワットも照らされて綺麗かもしれません。

    朝日の時間帯は影になっているので・・・

    私は夕日の時間も行かなかった事をすごく後悔しています。



    それと朝日と三大遺跡の半日ツアーでしたが早歩きと暑さでくたくたでした。

    半日にして良かったなと思いました。

    プレアヴィヒアはタケオゲストハウスで

    乗合ツアーに入りたいとネットで前もって連絡、

    その後カンボジアに着いてからもゲストハウスに行く時間がなかったので

    電話で聞きましたが

    年末年始でしたが乗合が誰もいないと・・・

    結局、ドライバーさんだけ雇い乗合より遥かに高いチャーター値段(ネットのツアーよりは安い)で行きました。

    チャーターだと団体客に到着する前に着いてくださったり融通を聞いてくださり良かったですよ。


    タケオゲストハウスの乗合の場合の予約は是非ゲストハウス直接行ってみて

    掲示板など見て考えられる方が良いかと思います。

    それから夕日ですが、トンレ・サップ湖もすごく綺麗でお薦めですよ。

    港から船で30分位(ゆっくりな船の場合)走り、湖に浮かんでいるレストランから夕日を眺めます。

    遺跡とは又違った観光スポットなので良かったですよ。

    私の経験のモデルコースを考えると

    到着日アンコールワットのチケット購入と夕日(気球もよさそうです)
    1日目朝日と三大遺跡とトンレ・サップ湖
    2日目プレアヴィヒアとベンメリア(ここに日本語が出来るガイドさんが商売しています。裏スポットなど案内してくれるので打倒な金額を交渉してみても。私は親切な人だと思っていると最後にお金を要求され、少しか持っていないと言い見せて納得して頂きました。)
    3日目バンテイアスレイとお買い物

    なんていかがでしょうか?

    遺跡や歴史がとても興味がある方は日本語ガイドは是非付けられた方が良いと思います。
    私はそれ程歴史など興味はなかったですが、夫が興味があるので付けました。











    お礼

    モデルコースもアドバイスいただき有難うございます。

    まさに遺跡歴史好き、他買い物等はあまり興味ないので、体力を考慮しながら行ける範囲で廻りたいと思います。

    実体験も教えてくださり参考になりました。
    タケオゲストハウスの価格、ルート表も再度チェックします。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2016-03-28

     こんにちは。
     まず宿泊先をホテルにするか、ゲストハウスにするかを決めてください。ホテルなら一般にはトゥクトゥクか車(日本語ガイド含め)でしょう。ゲストハウスならそれに相乗りも加わります。ただ、ゲストハウスは安いですが、初対面の人とのやり取りの煩わしさ、部屋の快適度などがあります。
     どちらにせよ、宿泊先で旅の思い出が変わることもあるのでどんな旅がしたいのか、で決まるでしょう。
     私はプールで泳ぐなど寛ぎたいこともあったのでホテルを予約し、気ままに遺跡も回りたかったので3日間、トゥクトゥクを貸し切りました。ガイド本(地球の歩き方など)を参照しながらマイペースで歩きました。だれにも煩わされず、とても快適でした。
     予定の遺跡巡りは十分可能ですが、酷暑なのであまり欲張らず、ゆっくり行きましょう。郊外のレリーフがすばらしいバンテアイ・スレイはお勧めです。プノンバケンはガイド不要です。トゥクトゥクを下に待たせておけばいいでしょう。朝日観賞は天候次第なので初日に行けば、その日が駄目でも翌日も狙えます。すばらしいですよ。
     いずれにせよ事前にガイド本を参考に行きたい遺跡をある程度絞られた方がいいでしょう。シェムリアップの街ぶらも面白いですよ。私のクチコミも見てみてください。
     

    お礼

    アドバイス有難うございます。

    宿泊先は小さなホテルです。専属のトゥクトゥクドライバーがいて、空港にはその方に迎えに来ていただくことになっています。
    口コミをみると最初の迎えのトゥクトゥクドライバーにその後の遺跡送迎を依頼する宿泊者が結構いるようでした。

    それも選択肢の一つですが、暑さとできるだけたくさん遺跡巡りをしたいのとで車、ガイド付きも考えた次第です。

    バンテアイ・スレイお勧めなのですね。ガイドブックでチェックします。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    araさん

    araさん

  • 回答日:2016-03-27

     断然日本語ガイド付きをお勧めします。高いと言っても日本で考えるよりははるかに安いからです。ガイドさんの中でも日本語のレベルとどこまでついて来てくれるか(入口までで行ってらっしゃいの人も)、車の運転技術、カンボジアの普通の生活に触れさせてくれるか、客の願いを理解して時間の変更などの幅があるかなどいろいろチェックポイントがあります。
     そのすべてを満足させてくれる方の一人としてタックさんをお勧めします。現地の人しか行かないレストランに連れて行ってくれてハンモックで昼寝したり、路上で売っている果物の美味しいところで楽しんだり、食事代が安くすむのでガイド料がでちゃう日もありました。(彼の分も全部持って一緒に食事しました。高いところはガイドは無料です。それだけボッてます。)
     何よりも運転が紳士的で安心、どちらにしろバンテアイスレイなど少し離れているところにトゥクトゥクで行くのは時間もかかるし大変ですよ。
     事前に、日本語メールで何でも相談できますので安心です。HPをぜひ見てください。VAN TAKで検索すればすぐに出てきます。
     良い旅になるといいですね。

    【参考URL】http://vantak.web.fc2.com/

    お礼

    アドバイスいただき有難うございます。

    ガイドさん優秀な方だったのですね。HP拝見いたしました。
    検討させていただきます。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akkieraさん

    akkieraさん

  • 回答日:2016-03-27

    2月に行きましたが、長く滞在の為、自転車、電動自転車等で巡りました。
    タケオゲストハウスに宿泊している人達も長期滞在が多いと思いますので期待薄を考えたほうが良いかも。
    シェムリアップに日本語が通じる、日本人がいる、his,thk、ヤマトクロマトー?旅行会社がありま。
    netで予約できます。
    ヤマトクロマトーはタケオの数件隣の日本人ゲストハウスでも取り扱いしてたと思います。

    お礼

    ご回答いただき有難うございます。タケオゲストハウスでのツアー便乗は難しそうですね。
    個人的に依頼を考えてみます。
    (by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    skythaiさん

    skythaiさん

  • 回答日:2016-03-27

    トゥクトゥクを進めます。ガイドを依頼すると、見学のスピードはガイドの好みになると思います。人気の世界遺産ですので、お隣2カ国の団体さんとかち合うことが十分に考えられますので臨機応変にプランを変えることも必要です。初日に小回りコースでざくっと見て、二日目以降は、じっくり見て回るのもオススメです。天候次第ですので、風が強い日は、サングラスとマスクが必需品です。シュムリアップは、暑いとこですので、その暑さを実感し、トゥクトゥクで爽やかな風を味わうのをお勧めします。

    お礼

    今の日本の気候に慣れているので、カンボジアの4月の暑さがピンときませんが、暑さと埃対策は万全にしないといけないようですね。
    アドバイスいただき有難うございました。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たのけんさん

    たのけんさん

  • 回答日:2016-03-27

    >1.宿泊先ホテルの提携トゥクトゥクに3日間依頼。
    >2.到着日にタケオゲストハウスに行き、翌日から相乗りできる日本人を探す。

    相乗りは無しでタケオゲストハウスに頼むという選択肢もあると思いますよ。


    >ですが、仮に2にする場合
    >トゥクトゥクの送迎か車の送迎か日本語ガイド付きにするか迷っています。

    4月はかなり暑い季節です。
    予算に余裕があるなら車でエアコン付きの観光をお勧めします。
    日本語ガイドも日本円で考えれば安く手配できるのでお勧めです。


    >今まで遺跡観光するときはガイドブック片手に廻っていましたが、日本語の説明がある方が理解が違うのだろうとも思います。

    日本語ガイドを頼めば遺跡の案内以外にも、そのほかのカンボジアについての情報も入ります。
    ガイドブックだけの旅とは違ってガイドさんに質問すればその場で回答が返ってくるのでいろいろな疑問も解決してくるでしょう。


    >そして、暑さと埃がきついと聞いているので、1日フルで廻るなら車にした方が無難なのでしょうか。

    予算次第です。4月の暑さを考えたら車の観光が無難です。安さを求めるならトゥクトゥクが良いです。



    >そして、3日間で廻る遺跡ですが、ガイドブックにはモデルルートとして1日目にアンコールトム、アンコールワット、プノンバケンで夕日、2日目周辺遺跡、3日目アンコールワットで朝日、午後ロリュオス遺跡群と書かれていました。
    >このルートが妥当でしょうか。或いはここも是非というところがあればご教示ください。

    あまりにも少ない観光の日程ですね。
    欲張ってみたいならもっといろいろ見れますよ。ただし4月の暑さで体力が持てばの話ですけど。
    現地に行って1日観光して疲れ具合から翌日以降の予定を決めるのが良いと思います。
    体力的に問題ないようなら欲張って観光してください。
    郊外の遺跡も良いですよ(バンテアイスレイ遺跡・クバルスピアン遺跡・ベンメリア遺跡・コーケー遺跡などなど)


    >それと、プノンバケンの夕日はガイドと同伴要、と書かれていますが、もしガイドなしのトゥクトゥクか車のみにした場合、夕日を見たければ、この為だけにガイドを雇わなくてはいけないのでしょうか。

    ガイド無しでもプノンバケンには行けます。
    ただし入場人数制限があるので行く時間だけは気にしてください。行ったけど人数制限にひっかっってプノンバケンに登れなかったなんてことにならないように。
    遅くいった場合は天気が良い場合は遺跡に上った人たちが降りてこないので太陽が沈むまで遺跡に登れないなんてことはよくあります。天気が悪い場合は遺跡に上った人もすぐに降りてくるので人が並んでいても短時間で登る順番が来ることもあります。



    お礼

    詳しくアドバイスいただき有難うございます。
    少ない観光日程なのですね。郊外も行きたいけれど時間的に無理かと思っていました。

    体力温存のため、車で観光に傾いています。事前にタケオゲストハウスにコンタクトをとってもいいかと思っています。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-27

    アンコールワットを回るのに相乗りはやめた方がいいです。遺跡を見て回る速さも違うし。ベンメリアやプレア・ヴィフェアに行くならともかく。

    アンコールワット及びその周辺なら実際の走行時間は長くないのでツゥクツゥクで十分。

    お礼

    アドバイス有難うございます。
    タケオハウスのホームページを見て、もし同じツアーに行く人がいれば一緒に参加を、と思った次第です。
    確かに人数がいれば、それぞれ見て回る速さも違い、自分たちだけで気ままに、というわけにいかないですね。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2016-03-27

    こんにちは、私は、昨年、シェムリアップに行きました。
    1日目は、成田→ホーチミン(ホウチミン観光)
    2日目は、ホーチミン観光ののちシェムリアップへ(夜着)
    3日目と4日目は遺跡観光、5日目は市内観光ののち夜日本へというプランでした。遺跡観光は、9時から15時頃まで観光して、その後、ホテルのプールで日向ぼっこ夜はレストランという感じでした。遺跡観光と夜のレストラン送迎用にタクシーをチャーターしました。ガイドは付けずに回りました。トゥクトゥクは、一回乗りましたが不安定で怖かったです。また、タクシーは冷房があり快適です。遺跡で付きまとうガイドは、ぼったくられるので要注意です。
    多少、英語ができれば日本語のガイドは不要と思います。タクシーのドライバーが、降車前に色々教えてくれるので十分です。
    参考までに私の工程は
    シェムリアップ1日目
     アンコール・トムは
     ?南大門
     ?バイヨン
     ?パプオン
     アンコール・ワット全体
    シェムリアップ2日目
     ?パンティアイ・スレイ
     ?プリヤ・カン
     ?ニャック・ポアン
     ?タ・ソム
     ?スラ・スラン
     ?バンティアイ・クデイ
     その他
    シェムリアップ3日目
     シェムリアップ市内観光とお土産購入でした。
    この程度なら行けると思います。
    あと、携帯電話を持たれて、タクシードライバーと連絡できるようにすることをお勧めします。遺跡群は広いので、ドライバーと連絡できると傍まで来てくれるので楽ちんです。
    良い旅を

    お礼

    詳細に教えていただき有難うございます。
    スケジュールもお書きいただき参考になります。

    当方2名なので、3日間車のチャーターでもと思っています。
    ガイドさんに関してはいろいろなご意見があり、皆さんのアドバイスを参考に決めようと思います。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2016-03-27

    遺跡を回る方法は人それぞれでしょうが、1つだけアドバイス。
    アンコールトムのまたはアンコールワットの朝日を見ると言うオプションに気球を使うと言うことがあります。
    私はアンコールワットの近くの気球を使いました。
    気球は固定されたもので、地上からロープで固定されており移動するわけではないので、安全です。
    朝一番の予約をしておけば、素晴らしいアンコールワットの全景を見ることができます。

    お礼

    ご回答有難うございます。
    気球だと朝日でも夕日でもよさそうですね。全景を見てみたいので、検討したいと思います。(by jumboさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ten-knowさん

    ten-knowさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP