旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シェムリアップ周辺の遺跡観光

  • シェムリアップ周辺の遺跡観光

    • 投稿日:2014-01-01
    • 回答:17

    締切済

    1月17日?1月21日の予定でカンボジアを一人旅行します。
    1月17日?1月19日までシェムリアップに滞在し、20日にプノンペンに移動しようと考えています。
    短い滞在の間にシェムリアップ周辺の遺跡観光をうまく楽しみたいので、アドバイスを頂ければと思います。

    1.プラン
    シェムリアップ周辺の遺跡観光ですが、以下を想定しています。

    17日 7:50着のエアアジアでシェムリアップ入り。ホテルに荷物をおいてアンコールワット、アンコールトム観光。夕日観賞もしたい。
    18日 朝日観賞後、ベン・メリア等、郊外の遺跡を観光。(初日にアンコールを回りきれなければ、午前中はアンコールでも可)
    19日 プレアヴィヒア遺跡へ。途中の郊外の遺跡も観光できたら効率がいい?

    上記のプランは可能でしょうか?急ぎ足になってしまいますか?


    2.ツアー利用
    遺跡観光の際に現地ツアー利用やガイド手配をするか、個人でトゥクトゥクを捕まえるか悩んでいます。
    さすがにベン・メリアやプレアヴィヒアは、個人でトゥクトゥクというわけにはいかないと思いますので、ツアー前提になるかと思いますが、アンコールは完全に個人でも問題ないでしょうか?
    ぼったくりやトラブルの話も聞きますので、ガイドを手配したりした方がいいのかと思いますが、実際のところどうでしょうか?

    ご回答頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kuroneko12さん

    kuroneko12さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2014-01-08

    カンボジアに暫く住んでいた経験から言いますと、

    17日;可能だと思います。1日あれば、主要な遺跡は回れますが、オンシーズンなので夕陽鑑賞には早目(4時や4次半など)に行くことをお勧めします。でないと、人々の頭越しにしか夕陽が見れません。

    18日:朝日はアンコールワットかプノンバケン、もしくはトンレサップ湖だと思うので、朝日の後一度ホテルに戻り朝食、その後例えば午前中にバンティアイスレイ、午後にベンメリアなどと言うのは可能です。

    19日:まずはプレアヴィヒア遺跡観光を目指し、戻って来てから時間があれば、近場の郊外遺跡(ロリュオス遺跡群)などの観光と言うのはどうでしょうか? 

    短期間で観光するのなら、みんな急ぎ足になってしまうので、これくらいの量の観光をする人は多いと思います。

    個人的なお勧めは、

    17日:午前中いきなりバンティアイスレイ、昼食の後、アンコールトム一体の観光、夕陽のため4時か4時半にはプノンバケンへ移動して夕陽鑑賞。

    18日:アンコールワットで朝日観光、(朝日の後ホテルに戻る人が殆どですが)そのままワットの中のローカル屋台(入って左側)で朝食(お勧めはヌードルスープ系)、その後アンコールワット観光(殆ど人がいない中をゆっくり観光できます)。昼食の後、午後ベンメリア観光。

    19日:プレアヴィヒア遺跡、ロリュオス遺跡群観光。
    (トンレサップ湖の夕陽?)

    アンコールワット、アンコールトム、ロリュオス遺跡群、バンティアイスレイまでなら個人でトゥクトゥクチャーター(1日12?13ドルくらい、最初によく交渉して下さい。全行程料金か片道料金かなどもよく確認を。ぼられることも多いので)で簡単に行けます。タクシーなら1日チャーター25ドルくらいです。お金は必ず最後に払い、トゥクトゥクやタクシーに物を残さない(特に貴重品)、飲み物は自分で用意し、ドライバーに出された物を信用して飲まない、など気を付けて下さい。(ツアーなら大丈夫だと思いますが) この付近ならガイドは必要なく、ガイドブックで十分です。ガイドとすると近寄って来る人も多いので、最初にきっぱりいらないと断るのをお勧めします。無料だと言いながら結局チップを要求して来たり、色々あるので、特に小さな子どもから声をかけられると油断してしまいがちになるので、注意が必要です。

    プレアヴィヒア遺跡、ベンメリアやコーケーなどに行くなら現地ツアー利用が無難です。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-06

    年末年始でシェムリアップに行き、昨日帰って来ました。

    ベン・メリア、バンテアイ・スレイ、クバール・スピアンなど、郊外の遺跡もすべてトゥクトゥクで回りました。さすがに疲れますが、地元の方たちの生活風景を肌で感じることができて最高です。ただ、日数が少ないとのことですので車のほうが効率的ですよね。
    お泊りはホテルでしょうか?もし近郊の遺跡をトゥクトゥクで回るようなら、流しよりもホテルで呼んでもらった方が、ハズレが少ない気がします。

    ガイドはつけたことはありません。地球の歩き方で充分詳しく載っているし、隣の団体さんのガイドを少し盗み聞きしたりして(笑)

    夕日観賞は、プノン・バケンもきれいだったけど、人が多すぎ・・。ロリュオスの中のバコンという遺跡でもとてもきれいな夕日を眺めることができましたよ。人も少なくてオススメです。

    遺跡回りだけでなく、トンレサップ湖のクルーズも楽しいですよ♪
    前回、チョンクニアから乗ってあまり良い思いをしなかったので、今回はコンポンプルックの方で乗ってみました。子供たちが元気にはしゃいでいてとーっても楽しかったです。ロリュオス遺跡群の近くです。

    他の方々も書いていらっしゃいますが、値段があってないようなものです。他と比較せず(自分が高いと思わない程度なら)あとは満足度で支払ったらいいんだな・・と今回思いました。

    どうかたくさん笑顔に出会えますように♪
    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    ryoさん

    ryoさん

  • 回答日:2014-01-05

    こんにちは。ベストシーズンのカンボジアに行かれるんですね。
    まず日程ですが、遺跡の数と関心にもよりますが、可能と思います。
    3日目のプリアヴィヒアは乾季で道路状況もいいので日帰り可能ですが、ほかの遺跡(多分ロリュオスなど)もついでにとなるとアンコール遺跡入場券が必要となり、もったいない気もします。夕方ちょこっと見るだけなら、うまくいくとチケットを見る人が帰ってしまっているので、無料で入場できます。
    ガイドが必要かどうかですが、遺跡を眺めるだけなら不要です。バイクタクシー(小回りコースで10?15ドル)で十分です。
    しかし、詳しく話を聞きたい場合、ガイドがいるのといないのとでは理解の度合いがまるで違います。個人にこだわらなければ日本人向け観光バスもありますから、ご一考ください。
    私の場合、初回はホテル滞在の団体ツアー。2度目はコーケー、ベンメリアのみガイド付き、あとは日本語のできるトゥクトゥクで自由に。3度目は半年前の雨季ですが、プリアヴィヒア、プノンクーレンはガイドつきでした。あとは前回と同じトゥクトゥクドライバーであちこち行きました。
    2、3度目はゲストハウス滞在でした。
    この時期の人気の遺跡はすごい人ごみです。個人で回られるのなら、暑いですが正午?午後1時30分の時間を有効に使われることをお薦めします。
    プリアヴィヒアはだれかとシェアできれば安く行けます。
    楽しんで来てください。
    2、3度目は旅行記も載せていますので、よろしければ見てください。

    問題のある投稿を連絡する

    kimさん

    kimさん

  • 回答日:2014-01-05

    プランを拝見致しました。

    17日 アンコールトム観光のちょっとした知識、修復現場(一般客は入れない)を鑑賞出来るツアーがございます。以下URL参照下さい。
       「夕日観賞」とございますが、一般的な夕日はPhnom Bakhengの丘から
    ジャングルに沈む(地平線)のが有名ですが、ここで一つお勧めを紹介致します。Sras Srangからの夕日です。王様の沐浴としての池ですので、水面に沈む夕日も美しいです。平地に有る為、Phnom Bakheng程体力の消耗が少ないです。(トゥクトゥクに乗ったまま夕日を待てるし、人ごみも少ないのでリラックス出来ます。)当然、朝日も見れますし、お勧めスポットです。

    18日 ベン・メリアへはトゥクトゥクは遠いので行ってくれませんし、スピードが出ないので時間がかかりすぎます。バイクタクシーはお尻が痛くなるのでお勧め出来ません。現地ツアーに参加(バス車両)をお勧め致します。
    http://www.angkor-tour.com/ を参照下さい。(日本人が社長の現地の老舗旅行会社です。)
    ベンメリアへは片道2時間?2時間30分(道路状況に応じて変動有り)
    日本語ガイドはツアーに参加すれば、自動的についてきてくれます。
    (説明があれば、理解も深まります。)

    19日 プレアヴィヒア遺跡は事実上移動時間も含め日帰りは強行軍と言っていいでしょう。(タイとの国境にありますので、、、。)
       次回にされるか、1泊2日の行程が必要です。

    アンコールワット、トム、タプローム等は完全に個人でも問題ないですが、カンボジア人の日本語ガイドの知識、日本語会話レベルは高いので「なるほど?」って思いますので、その部分が必要かどうかだと思います。
    コミュニケーションを熱望される方には良いと思います。

    ぼったくりはどこでもあります。(定価のない国ですので、本人がその料金に納得するかどうかです。要は5ドルが高いか安いかです。)
    私の場合は、ドーンと50ドル出します。そうすると24時間体制でホテル前に待機してくれて、いつでもどこへでもいろんな所に連れて行ってくれます。便利なのが、現地人なので、以前同行者がパスポートを盗まれましたが、困った様子で彼に相談するとその日の晩に戻ってきました。(お金は戻ってきませんでしたが、、、。)要はお金の使い方次第なのです。

    その他時間があれば遺跡以外のお勧めを、、、。

    完全ボランティア 熱き日本人教師のアンコール大学の授業見学
    伝統の森 計画  クメール伝統織物研究所
    五感に障害を持つ人の織りなす アーティザン ダンコール

    では良い旅を、、、。

                      カンボジアを愛して16年の旅人より  






    【参考URL】http://angkor-jsa.org/

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッコリさん

    ヨッコリさん

  • 回答日:2014-01-03

    ずばり初日にガイドさんはいなくてもいいかも。アンコール遺跡のメインどころはガイド本いっぱいありますから、トゥクトゥク一日チャーターで十分ですよ。15?20$ってとこじゃないですか?ベンメリアはガイド付きのカーチャーター必須です。トゥクトゥクで回れるのはアンコール遺跡の外回りとバンテアスレイまでですね。それより遠方は車じゃないと大変です。
    初日の観光はホテル界隈にたくさんトゥクトゥクドライバー待機してると思いますので簡単に交渉できます。ぼったくりはシェムリアップには基本いないと思います。遠方の日帰りツアーはネットで検索して安いツアーを探したほうが得策です。誰か書いてましたけど遺跡のガイドは国家資格のはずなので安心です。
    あ?私も、もう一回行きた?い。  良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10575368

    問題のある投稿を連絡する

    sonetさん

    sonetさん

  • 回答日:2014-01-03

    こんにちは。
    12月にシェムリアップに行って来ました。ガイド付きツアーです。
    アンコールワットをガイド付きにするかどうかですが、遺跡の壁画など色々なものを解説してもらうには、ガイド付きがやはりわかりやすくて良いと思います。
    アンコール遺跡のガイドさんは国の資格が必要とのことで、皆さんよく勉強されていますし、あまり質の低い方はいないと思います。
    ただ、ガイドツアーに参加する場合は、他にも一緒に周る方がいることがありますので、どうしても自由度は低くなります。(限られた時間内で効率良く周るための決まったルートになる)
    個人でのガイドを依頼した場合も、ある程度決まったコースを案内されるのではないかと…。
    私は初回はガイド付きで周って満足でしたが、もう少しゆっくり楽しみたい部分もあったので、次回は自由に周ろうと考えています。
    良いご旅行をお楽しみください!

    問題のある投稿を連絡する

    pandaさん

    pandaさん

  • 回答日:2014-01-02

    わたしの場合は旅行日数に余裕があり、自分のペースで遺跡に浸りたいと思い、
    アンコール遺跡群はトゥクトゥクチャーターし、フリーでマイペースにまわりました。
    せっかく行くので遺跡を知りたく、地球の歩き方の見所マップとにらめっこをし、
    解説を読みながらのんびりまわったため、たいへん時間がかかりました。
    フリーの場合は、自分の気に入ったスポットでゆっくり眺めたりのんびり休憩出来てとても心地良いです。
    ただ、時間が限られているということで、1日でアンコールトム&ワットをガイド無しの場合、
    急ぎ足でただ歩くだけになってしまうと思います。
    短期間で遺跡をうまく楽しまれたいということでしたら、ガイドさんを付けられるか、
    ツアーに参加される方が、見所の要所をつかめて遺跡を知ることができるので好ましいかと思います。

    余談ですが、アンコールトムのバイヨン最上階はものすごい人ごみでしたが、
    バプーオンへ進むと人が少なく、空中山道をひとりのんびり歩いてみると
    ぽーっと古の時代へ思いを馳せてしまいました。

    アンコールワットは日差しの関係で午後がベストタイムのようですが、
    反対に夕方中央塔からシェムリアップを眺めた場合には逆光でまぶしかったので
    個人的には午前中のアンコールワット中央塔から眺める村の風景はどんなふうだろうと見てみたいと思いました。
    (きれいに見えるかどうかわかりませんが、、)
    そういう点でも初日アンコールワットベストタイムの午後に訪れて、
    翌日アンコールワットご来光&回れないところを午前中に訪れるのも有りかなと思います。

    ベンメリアはプラスバンテアイスレイの1日ツアーに参加しましたが、
    ベンメリアは迷路のように迷いそうですし、やはりガイドさん付きの場合、
    要点を解説して下さりスムーズに案内して下さるので、それはそれでとても満足できました。
    ちなみに、バンテアイスレイは赤茶色の土道がとても印象的で、
    こどもたちがしつこく寄って来ずに、素朴に遊んでいるわりには
    キャンディー入れのビニール袋をぶらさげている姿がとても可愛らしかったです☆
    ただ、遺跡は中国人、韓国人の団体も多く、人だまりでした。

    わたしも同じように、公共交通手段が無いのはつらいと思っていました。
    現地価格の金銭相場がわからないので、ぼったくられているかどうか怪しいこともありましたが、
    日本での金銭感覚で考えるとたいした金額ではないと思いますし、
    そのあたりはあまり神経質にならずに、
    遺跡をまわらせていただいている、観光させていただいているという気持ちで、
    (多少偏った形ではあるけれども)外貨を使うことで現地の方に貢献させていただければ幸いと思いました。

    長文で失礼いたしました。

    素敵なご旅行になるとよいですね☆


    問題のある投稿を連絡する

    soraさん

    soraさん

  • 回答日:2014-01-02

    12/20から22日でシェムリアップ観光してきました。
    20日はアンコールトム、タプロム、アンコールワット+小回り。21日はアンコールワット朝日観賞、バンテアイスレイ、大回りをTukTukで回りました。
    泊っていたホテルで初日にTukTukを頼んだら、ドライバーが翌日の予定を聞いてきて、安全運転の優しい人だったので、そのままお願いしました。
    遺跡について、詳しい説明が必要ならガイドもつけた方が良いと思います。
    私はガイドブック片手に見ました。やはり人に説明してもらった方が理解しやすいと思います。遺跡にそれほど興味がなければ、ガイドなしでも何も問題ありません。遺跡にいる勝手にくっついてきてガイドして、お金を所望するにせガイドには気をつけましょう。
    22日はホテルでのんびりして、町中をまわって終了しました。
    バンテアイスレイくらいならTukTukで十分行けます。風を受けて、180度見渡せるし、とても快適でした。ほこりもそれほど気になりませんでしたが、マスクは用意して行きました。クロマーを買って、マスク代わりにしても良いと思います。
    遠方の遺跡には行っていないので、わかりませんが、楽しんできてください。
    とても良いところです。

    問題のある投稿を連絡する

    garikoさん

    garikoさん

  • 回答日:2014-01-02

    こんにちは。12月12日から16日にシェムリアップに行ってきました。
    前の方にも書かれていましたが、予備知識をもって回れる方には運転手のみも良いのですが、似通った遺跡もあり日本語ガイドつきにして私個人的には正解でした。車の中でガイドの方と色々な話も聞けたのですが、ガソリン代が日本と同じ位の値段で、セダン(私の時はトヨタカムリ)に運転手+日本語ガイド付きだと、このぐらいの値段もしょうがないのかなと思いました。
    トゥクトゥクで見て回っている方も多いのですが、舗装していない道を車で抜いて走りましたが、その度に巻き上げる砂ぼこりの中を走るトゥクテトゥクを見て、遺跡巡りには使いませんでした。ご参考までに・・・。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10840871

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-02

    説明不足でした。シェムリアプは外国人がバイクを借りて運転することすら禁止されています。自分で運転することはできません。

    ですから車は運転士着き、ガイドなしです。

    下は私の旅行記のURLです。あまり参考にはならないかもしれないけど、記入しておきます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10827586/

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2014-01-02

    追記です。
    宣伝になると良くないかなと思って控えていましたが、皆さんがおすすめガイドさんを紹介されているようなので・・・
    私も友人ガイドを紹介しますね(*^^*)
    http://ameblo.jp/cambodia-guide-ratha/
    公認日本語ガイドのラッターさんです。
    ツアー代金も良心的だと思います。
    よかったらコンタクトとってみてください☆

    【参考URL】http://ameblo.jp/cambodia-guide-ratha/

    問題のある投稿を連絡する

    traveloverさん

    traveloverさん

  • 回答日:2014-01-01

    こんにちは、私は2度ほどアンコールワット観光をしています。
    1度目でお世話になった、現地ガイド(日本語対応OK)の「トム ブンラット」さんと仲良くなり、昨年の2度めのアンコールワット訪問時もガイドのお世話になりました。

    確かに、専用車・個人ガイド付きはトゥクトゥクで回るよりは高くなりますが、エアコン付きの車で冷たいミネラルウォーターやオシボリのサービスなどがあるので、ちょっと贅沢な気分になりますね。
    物価も安いので、貧乏人の私でも出せない金額ではないので、次回訪れる際も同じパターンで行こうと思います。

    そうですね。個人的な主観になるとは思いますが、昨年はちょっと遠出をお願いして、コーケ遺跡(こちらも、是非オススメです。できたら、コーケ近郊の山岳民宿宿泊のセットがオススメです)まで行ったのですが、それまでの道のりは、山賊など?出たりしないのかな?などと、思ってしまうところもありました。ガイドやドライバーを信じていたので安心できました。そういう意味では、遠出する場合は信頼できるガイド付きが良いのかな?と思っています。

    彼のブログにツアーの紹介があるので参考までに
    http://ameblo.jp/bunrath/

    左のテーマにある、「ツアー紹介」をクリックすると出てきます。

    あと、よろしければ、昨年の私のアンコールワット旅行記も御覧ください。

    良い旅と、想い出ができることを祈っています!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10785305

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    >確かに、専用車・個人ガイド付きはトゥクトゥクで回るよりは高くなりますが、
    そうなのです。高いのです。
    今までの旅行では完全に個人で動く派だったので、一日にかける費用としてはどうしても高いと思ってしまうのです…。
    ただ、公共交通機関の弱いところを安全に効率よく移動しようと思うとそうなってしまうのも、やむなしかなぁ…と。
    ガイドの付加価値もあるかなぁ…と。

    トムさんにも見積を頂いてみて、比較してみようかなぁ…。(by kuroneko12さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-01

    7月に3日間充分に楽しんできました。よほどの予備知識があれば別ですが、凡人にはガイドが必須だと思います。プレアヴィヒア以外はガイドなしでも充分に回れますが、見どころや像の一つひとつの意味等が判りません。見て回るだけになってしまいます。私はVAN TAKさんという日本語ガイドにお願いしました。彼は日本車を持っていて詳しく話しながらどこへでも連れて行ってくれます。勉強熱心でスゴク色々なことを知っています。現地の人しか行かないレストランに連れて行ってもらったり(すごく安い)路上販売の安くておいしい果物を食べたり、大きなツアーでは味わえない旅行になりました。HPは簡単に見つかります。事前にメールでコース等を相談できますので、その段階から楽しいです。値段は距離によって違いますが、ガイド・車込みで4000円くらいからと安いと思います。ぜひ検討されるといいと思います。楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】http://vantak.web.fc2.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    その方に見積を頂いています!
    なるほど、いい旅行になりそうですね。

    ただ、費用面が気になっています。
    初日ですが、

    空港ピックアップ→直接アンコール・トム→アンコール・ワット→夕日→ホテル着

    というプランで70$で、ちょっと高いような気がするのですが、相場ですか?
    プレアヴィヒア200$は、私一人しかいないという状況なので、安いと思いましたが。
    (by kuroneko12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    akkieraさん

    akkieraさん

  • 回答日:2014-01-01

    はじめまして、こんばんは。
    3日間でシェムリアップを周られるんですね(*^^*)

    まず初日の一日あれば、トム(バイヨン)とタプロームを午前中に、アンコールワットは午後に、そのあと夕日鑑賞というスケジュールで十分周れると思います。
    アンコールワット周辺の近距離遺跡だけならトゥクトゥクチャーターだけで周っても困ることはないかと思います。
    でもひとり旅なら、現地の個人ツアーのガイドさんにお願いするのも楽しいし、いいかも!
    日本語でホームページやブログを書いているガイドさんに相談して行きたい遺跡を言えば、意外に自由にコース設定してくれますよ。ツアー会社等を通さないガイドさんなら融通もきくし、そんなに時間が制約されすぎるってこともないと思います。
    ワットとトムを周るコースなら、ひとり催行で50?60ドルが相場です。
    また時間があえば、空港ピックアップもサービスでしてくれたりしますし、意外とお得で便利ですよ☆

    ベンメリアやプリアヴィヒアはガイド付きで行った方が安心だと思います。
    長距離遺跡のプリアヴィヒアなら、ツアー会社に頼む車チャーターだけよりも、個人ガイドツアーの方がお得だったりしますよ。
    団体ツアーは苦手だけど、プライベートツアーなら聞きたいことも聞けて勉強にもなるし、ペースも合わせてもらえるんで楽しいです。あとひとり旅なら写真を撮ってもらえるのが助かるかな?

    旅行時期が迫っているようなので、有名な(?)個人ガイドさんの予約ができるかは分かりませんが、、、
    最近アメブロを見てると、日本語ガイドだけでなく日本語ができるトゥクトゥクドライバーさんが書くブログまで見かけるので、一度検索してみるといいかもしれません☻

    これだけ書くと「ツアー推し」みたいになっちゃいますね(^^;;
    ちなみに私は完全ひとりのトゥクトゥクチャーターも個人ガイドツアーも両方経験済みです(笑)
    完全フリーだとひとりで旅してるっていう楽しさもあるし、でもガイドを付ければガイドブックに載っていないことを聞けるっていう利点もあるし…
    あとは好みですね?
    すてきなご旅行になりますように☆



    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    >これだけ書くと「ツアー推し」みたいになっちゃいますね(^^;;
    ですね(笑)
    ガイドを手配すると、移動の効率は最高にいいのだろうなと思います。
    せっかくなので歴史の詳しい話とかも聞きたいですし。

    少なくとも郊外はツアーか、個人手配のガイドかというところで、安いほうを取るのかなぁ…。
    あと、アンコールを、ガイド付きにしたほうが面白いかどうかで悩むことにします。

    (by kuroneko12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    traveloverさん

    traveloverさん

  • 回答日:2014-01-01

    はじめまして^_^

    アンコールワット、楽しみですね。

    ガイドの有無に関しては、個人的にはそこまでの必要性は感じなかったです。

    ガイドさんがいればレリーフ等の詳しい説明を聞けるとゆうのはメリットかもしれません。
    郊外の遺跡も同様かと思います。

    フリーで回るとやはり自由に効率良く回れます。

    私はトゥクトゥクだけ手配してフリーでまわりました。

    レリーフやアンコールワットについての詳しい説明に興味があるのならガイドさんをお願いするのもいいのではないかと思います。

    アンコールワット、楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    詳しい説明に、非常に興味があります。
    ただ、これまでの旅行では一人でふらふらして満足していたので、ガイド代高いなーと。
    あとは、トゥクトゥクドライバーと行き先やら費用やらの交渉って、どの程度できるんかいなと、そこが心配です。

    カンボジアのような、公共交通機関が弱いところに見どころが点在しているという場所を旅行したことがないので、どう動くか戸惑っている最中です…。

    (by kuroneko12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

  • 回答日:2014-01-01

    ツアーで回ったり、ガイドを手配したことがないので、ツアーやガイドの必要性についてはわかりませんが、ベンメリアとプレアヴィヘアは車をチャターして1日で回りなした。

    個人で回ることに問題があるかどうかはその人次第です。

    お礼

    完全に一人で動いたということですか。
    すげぇ。

    少なくとも私はプレアヴィヒアもベン・メリアも自分で運転する気にはなれないですわ。

    ので、トゥクトゥク等、足は確保して、あとはガイドがいるか、いらないかの話になるような気がしてきました。(by kuroneko12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2014-01-01

    アンコールワットは多くの場合、朝日鑑賞以外は午後が基本らしいです。建物の方向的にその方が適しているらしいです。
    私は一日目に午前中アンコールトム、午後に博物館とアンコールワットを見ました。これは旅行会社のガイドの方が付いたツアーです。
    2日目にトゥクトゥクを予約して、朝日鑑賞後に周辺の遺跡を見、3日目に車だけチャーターして郊外遺跡に行きました。
    何でもじーっくりと見学すればキリがないと思いますが、私は2日目3日目共にゆとりがありました。午後には市内に戻り、パブストリートも行けると思いますよ(^o^)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ということは、初日のアンコールワット、アンコール・トムはガイド付き。
    2日目は、足だけ手配して見学は個人。
    3日目は、運転も自分でして、完全に個人で回ったということでしょうか。

    私としては、一人でふらふら歩くのが好きなのですが…トゥクトゥク手配含めてどこまで一人で回りきれるかと、ガイドがついた場合、説明が面白いかどうかですね…。

    参考にさせて頂きます。(by kuroneko12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    iknさん

    iknさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP