旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

東南アジアのハンドシャワー付きトイレ

  • 東南アジアのハンドシャワー付きトイレ

    • 投稿日:2019-06-22
    • 回答:13

    締切済

    もうすぐ東南アジアに旅行に行きます。

    だいぶ前の
    「東南アジアのハンドシャワー付きトイレ攻略 夢旅行」
    https://4travel.jp/travelogue/11457006
    や Q&A
    「真実が知りたい。東南アジアのホース付きトイレの使い方」
    https://4travel.jp/os_qa_each-69310.html

    では、皆さん、シャワーの水をおしりに当てることを前提に、それぞれの使用方法を回答していました。

    ところが、
    あの有名な旅行作家「下川裕治」さんの
    「AERA.dot」の連載「旅をせんとや生まれけむ」の第三回が 東南アジアのトイレでみかけるハンドシャワーの正しい使い方
    の中で、下川さんも 水をおしりに当てる と思ったが それは 間違いで

    正しくは

    右手でシャワーを持ち、不浄の左手に水をかけ、〇〇ち の付いたおしりを 洗う
    のが正解 という話をしてました。

    想像しても、なかなかアクロバット的な姿になるのですが、皆さんは、水は、ついているとはいえ、〇〇ち の付いたおしりを手で洗うことはできますか。
    ご意見を聞いて、東南アジアで実践してきます。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-06-25

    正解はどうあれ、私は直接おしりに水があたるように使用しました。最初、あてる角度を間違えて便器をぬらしましたが、最後はプロ並みに使いこなしていたと思います!笑
    自分の使いたいように使って良いと思います。

    お礼

    ありがとうございました。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-22

    あはは、オモシロネタ続きますね。

    前にも書いたと思いますが、
    黄門様を直撃、という感じではなく、
    また手に当てて洗いこする、という感じでもなく・・・

    後ろからターゲットの上の部分、臀部ですね、
    そこに当てると、間接的に〇部分に流れ下っていくので、
    具材が流れ落ち、手に付く漢字もないと思うのです。

    元住んでいたシンガポールももスリム系の方が多いので、
    家庭のトイレにもあの「ショットガン」は備わっています。

    なので、臀部に当て、具材が流れ落ちた後で、
    水を流し続け、濡れた手で洗う、という使い方してましたよ。

    具材に触れることはないかと。。。


    ショットガン自体を〇部分に当てることはなく(強すぎ)
    間接話法(なんじゃそりゃ)的、「反射衛星砲」的な洗い流し方法かと。


    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    はい、オモシロネタです。

    ○○ち を具材と呼ぶのは、人間は、、、
    バクテリアは、食料でしょうから、具材でしょうね。
    冗談は、さておき、ショットガンを直接、菊の御紋にあてると、強い場合、腸が傷つくらしいですよ。

    ちょーなんです。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-06-22

    私が初めてトイレであのノズルを見たのは中東のヨルダンでした。触れる気にもなりませんでした。。。。いろいろな国にあります。
    でも今は? 片手にノズルでピューピューやってます。
    慣れました。水流が強すぎる場合は半握りですが、根元で調整出来る場合もあります。
    便座を上げて、開放面積を広くして使うのもアリです。
    私の脳は、トイレに限らず、シャワー、食事、洗濯、ベッド。。。なんだかなあ、って思うものは、「やらないよりマシ」と考えるようになっています。
    私は、相対性理論と呼んでいます。
    ラオスなどではノズルもない、バケツとヒシャクのこともたくさんあります(^_^)

    なお、ノズルでカラダまで洗う!それもトイレを水ビタしにせずに!これは、Sting boy さんの超絶ワザであり、普通の人は出来ませんよ。
    是非胸元を洗う難度G を見てみたいものです。

    お礼

    相対性理論、う〜ん。
    「やらないよりマシ」 と 「できるならやりたくない」との天秤を かけて
    選択しなくてはなりませんね。


    Sting boy さんの超絶わざは、普通の人は出来ない。
    そんな 気がします。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2019-06-22

    失礼ながら貴方は結婚されて子供・赤ちゃんがいますか?。
    『貴方は赤ちゃんのお尻とお○○ち○を、オムツ交換するときに拭いた経験があると思いますよ』。

    さて、私記ホース付きシャワーの使用方法を知っていましたよ。
    ご記述の通りですが、私は左利きなので右手で自分のお尻を洗いましたよ。

    『ホース付きシャワーほお尻に当てて洗ってみなさい、着衣がずぶ濡れですよ。(*^▽^*)』

    私は全く問題なく自分の手で自分の大切なお尻を洗うことが出来ますよ。
    貴方はそれが出来ないのですか?それとも抵抗を感じると言うことですか(*^▽^*)。
    『他人様のう○ちが付いたお尻を洗うのではないですよ、自分のお尻ですよ。』

    それを抵抗がありどうも!と思われるならば、ティッシュペーパー持参されてください。『使用ティッシュは流すことなく、ナイロン袋に入れゴミ箱行きです』

    お礼


    >『貴方は赤ちゃんのお尻とお○○ち○を、オムツ交換するときに拭いた経験があると思いますよ』。
    あります。ペーパーで 拭きました。素手でやる人は いないと思います。

    介護施設や病院で、大人の大の処理している方、頭が下がります。
    ビニール手袋をつけ、紙で拭いてから、しっかり、ウェットティシューで 拭いてますね。素手の人は いなかったと思います。

    日本トイレ研究所によれば、うんちは水が80%、残り20%が固形成分、その半分が腸内細菌、ですから、うんち全体の10%が腸内細菌の塊りです。

    腸内細菌には、健康に有用な善玉菌と 健康に害を及ぼす悪玉菌に分かれます。

    菌の内訳は,
    バクテロイデス門Bacteroides fragilis
    バクテロイデス門Bacteroides melaninogenicus
    バクテロイデス門Bacteroides oralis
    フィルミクテス門Enterococcus faecalis
    プロテオバクテリア門大腸菌
    プロテオバクテリア門エンテロバクター属 sp.
    プロテオバクテリア門クレブシエラ属 sp.
    放線菌門Bifidobacterium bifidum (ビフィズス菌)
    フィルミクテス門黄色ブドウ球菌
    フィルミクテス門ラクトバシラス属 (乳酸菌)
    フィルミクテス門ウェルシュ菌
    プロテオバクテリア門Proteus mirabilis
    フィルミクテス門Clostridium tetani
    フィルミクテス門Clostridium septicum
    プロテオバクテリア門緑膿菌
    プロテオバクテリア門Salmonella enteritidis
    フィルミクテス門Faecalibacterium prausnitzii
    フィルミクテス門Peptostreptococcus sp.
    フィルミクテス門Peptococcus sp.
    などで、ブドウ菌、ウェルシュ菌、大腸菌(有毒株)などが 健康に害を及ぼします。


    素手で、拭いた後は、しっかり除菌したいものです。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2019-06-22

    どの辺に行かれるのか解りませんが。バンコクのような場所では、トイレを選べばハンドシャワーでは無く日本と同じ様なトイレです。ホテル、ショッピングセンターなどのトイレは大丈夫です。
    不思議ですが、以外と有料トイレは汚くてボロいです。
    プーケット、tェンマイ、インドネシアのバリ島、クアラルンプールみんな同じですね。

    お礼

    バンコクと クアラルンプール・ペナン・マラッカに行きます。

    日本と同じようなトイレだと、ハンドシャワー体験がないので、つまらないですね。

    (by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-06-22

    元々は水桶から柄杓で水をくんで、左手で洗い流していたのが元来の姿で、今でも田舎に行けばこの方式も少なくありません。
    水道の普及に伴い、ウォーターガンが普及し、水の勢いで洗い流すスタイルに変わったので、ウォーターガンでほとんどを洗い流し、そのあと左手を使うなり、紙で拭き取るなりはお好みの問題かと思いますが、実際は田舎の年輩の方を除き、ローカルの人も紙で水けと共にぬぐう人が多いように思います。(ですので紙入れがつきものですね)

    「正しくは」というのは水桶から水道に変わる過渡期の使い方ですね。

    お礼

    歴史的な背景は、理解できます。


    昔、日本では、縄で拭いていた時代もあったとか。
    水の国 日本なのに、手桶制度は 定着しなかったのは、不思議です。

    手に 〇〇ち が付くのは、んー 抵抗が まだありますね、(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2019-06-22

    仕事で東南アジアを回りだして四半世紀、タイに拠点を設けて15年になるものです。

    最近タイでは街中はもちろん郊外でも出会うことは少なくなりましたが、かつてはシャワーが無く、しゃがむタイプ(和式っぽい)の便器の横に水桶と手桶があるような旧式トイレも多くみられました。
    その時の洗い方をベースとすると下川さんの洗い方になると思います。

    自分の場合シャワー付きでは直接かけて洗ってますが、手桶式では普通に手で洗ってましたね。

    お礼


    手桶式では普通に手で洗う。のですね。

    東南アジアを回りだして四半世紀、タイに拠点を設けて15年。。

    さすが 年の功というか、生活動作としての 尻 洗いなんですね。

    さすがです。

    見習えるかなぁ。。。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KBKKさん

    KBKKさん

  • 回答日:2019-06-22

    バンコクの現地の女の子たちは普通にあそこを洗ってましたので、同じように使用するのが良いのでは?右手を前からお尻へ向けて微妙な加減でやらないと背後がびしょ濡れになります〔笑〕

    お礼

    右手でハンドシャワーを持ち、前からお尻に向けて、微妙な水加減で 噴霧するんですね。

    バンコクの現地の女の子は、ダイレクトに 〇〇ち に 手を差し伸べて、かきとることは しないのですかね?。


    「水を流しながら指でお尻を洗う」のがタイ人だと 下川旅ライターは、現地タイ人から言われたそうですけど。

    おしっこは、水洗いしないんですよね。
    女性は。。。
    (by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナオミさん

    ナオミさん

  • 回答日:2019-06-22

    ごめんなさい伝え忘れがあります、この方法を実践する前に準備があります。
    まずティッシュを準備、トイレットペーパーが付いていればそれを切って何通りか折って、右足の上に置いておきます。
    これは、洗い終わった左手が濡れていますので濡れていない右手で持ち拭くための物です。
    そうしないと濡れた手でパンツやズボン等をはく事になります。
    現地の方は手をブルっとすればOKと言ってましたが😃(*⌒∇⌒*)
    以上追加でした。

    お礼

    手をブルっと ですね。

    (by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rukia2hiroさん

    rukia2hiroさん

  • 回答日:2019-06-22

    ハンドシャワーはアジアのトイレ事情には欠かせない物ですよね、別名はウォーターピストルって言うんですよ(笑)、使い方は色々個人によって違うと思いますが、私が現地(カンボジア)の方に聞いて長年実践しているやり方は、まずウンピーを出し終わったらシャワーを穴に向かって噴射します、それは右手で前から股の間に手をいれてトリマーを強く握り強い水流にて、斜め(45度)から飛沫が下後ろに飛ぶようにあてます。これで殆どのウンピーは洗い流されますが完全ではありません、次はトリマーを半分位握ると水流が弱くなるのでおもむろに左手を股の間から入れて人差し指と中指の2本で穴の廻りを優しく洗います、手で洗う頃には最初のシャワーで殆んどが洗い流されていますから、そんなには抵抗有りません。
    したがって現地の方から教わった方法は、ご質問の2通りとも実施するという事になります。
    また、この洗い方に慣れてしまうと洗った後の爽快感が忘れられなくなりクセになりますよ(*⌒∇⌒*)、日本に帰ってきてからも時々💖。
    この方法で清潔にしているので、現地のの方には殆ど痔の方はいないと聞いています。
    以上、あくまでも私が実践している方法ですが参考になれば‼?。

    お礼

    まず、水を 菊の御紋に あてる派なのですね。
    そして 〇〇ち のかけらもない状態で、おもむろに二本の指で、菊の御紋を洗う。

    大量の? 〇〇ち がダイレクトに 指につかない工夫なんですね。

    左手に 〇〇ち の 感覚があったら 嫌ですよね。


    いろいろな方法があるものです。
    ありがとうございます。

    (by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rukia2hiroさん

    rukia2hiroさん

  • 回答日:2019-06-22

    旅は想像力です
    マニュアルなどないのです
    あるものをどう利用するかはあなたの想像力だと思います。
    楽しんでください。

    お礼

    〇〇ち が 菊の御紋の周辺に ついているのが想像できます。
    水で濡れた左手をそっと 菊の御紋の周りにもっていき、指で 〇〇ち を 取り去りながら、左手を シャワーで洗う。

    これを繰り返しながら、左手を綺麗にしていくのですね。

    爪に、〇〇ち が入り込まないようにしないと いけないですね。

    あー 難しい。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-22

    私は洗えます。
    中東を何度か旅行するうちに、
    左手で菊の御紋を洗うことに慣れっこになりました。
    ただ、東南アジアのハンドシャワーだと
    ウォシュレットもどきとして使います。

    お礼


    慣れなんですね。

    菊の御紋の手入れは 大事ですね。

    東南アジアは、やはり、ウオシュレットもどきとして使う。。。

    まあ、どうでも良い質問に ご回答ありがとうございました。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つよしさん

    つよしさん

  • 回答日:2019-06-22

    好きずきなので正しい方法なんてないと思いますよ。
    やりやすい方法で良いかと思います。

    お礼

    はい 

    ありがとうございます。(by はたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP