旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベネチアの観光と水上バス(ヴァポレット)について、教えて下さい

  • ベネチアの観光と水上バス(ヴァポレット)について、教えて下さい

    • 投稿日:2014-08-16
    • 回答:11

    締切済

    一生に一度は、イタリアに行ってみたいという母の念願を叶えるべく、
    初めてイタリアへ、この秋ツアー旅行に行く予定です。
    行程中、ベネチアで「1日 自由行動の日」があり、今プランを立てています。

    下記のようにプランとヴァポレットについて、
    ご質問がありますので、ご存知の方教えて下さい。

    プラン:
    スタート地点:ヴァポレットのカ・ドーロ駅(ホテルからの最寄駅だと思われるので)
    コース:
    1. カ・ドーロ駅(24時間券を買う)→サンマルコ広場へ その後「鐘楼」へ登り、サンザッカーリア駅へ
    2. サンザッカーリア駅→「サンジョルジョ マジョーレ教会」
    3. マジョーレ教会→サンザッカーリア駅→サルーテ駅から「サンタマリア・デッラ・サルーテ教会」
    4. サルーテ駅→サントマ駅→「スクオーラ グランデ ディサンロッコ教会」
    5. サントマ駅→リアルト駅→「リアルト橋」
    6. リアルト橋→周辺のお土産屋さん散策

    1?6に、ヴァポレットで島を1周する事と+ランチ+夕食(レストラン未定)+サンセット+夜景を見たいと思っています。

    質問:
    A: 上記のプランをベースに、当日の体調と体力に合わせて、
    無理をせずに見学しようと思っていますが、上記のプラで1日回れますか?
    または、ハードすぎですか?

    B: 見学する順番はこれでいいでしょうか?

    C: もっと良いまわり方ありましたら、アドバイスお願いします。

    D: サンセットと夜景のおすすめスポット教えて下さい。

    E: 夜景はヴァポレットで見た方がきれいですか?ま
    た、お薦めコース教えて下さい

    F:ランチは、お昼になった時に見つけたお店で食べようかと
    今のところ考えていますが、コース上にお勧めのお店あったら、教えて下さい。

    ヴァポレットについて:
    1. ヴァポレットに乗って、島1周できるのは、何番でどこまで1周してくるのですか?
    (いろんなガイドブックを見ましたが、航路図が途中で切れていまして、よくわかりません)

    2. 時刻表を日本から見たい時はどこを見ればよいのでしょうか?


    3. ヴァポレットを駆使したいのですが、航路図の見方がよくわかりません。教えて下さい

    4. 時刻表や、航路図、ベネチアの地図などはヴァポレット乗り場でもらえますか?それとも、観光案内所でもらうのですか?

    以上 よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷーさんさん

    ぷーさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-08-29

    こんにちは。
    この前に続き余計なアドバイスをひとつ。
    もし、体力的にむりでなければ、夜にコンサートは、このサイトはどうでしょう?↓

    Accademia (ヴァポレット停留所)から橋を渡ってまっすぐ行った教会です。(徒歩3~5分ぐらい)
    ヴァポレットを利用すればそんなに大変ではないです。
    御参考まで。

    【参考URL】http://www.classictic.com/ja/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%A2/chiesa_di_san_vidal/273/

    お礼

    Moimoi さん

    お早うございます

    再びご連絡頂きありがとうございます。

    コンサートのサイト教えて下さってありがとうございます。

    早速拝見したいと思います

    本当にありがとうございました。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moimoiさん

    moimoiさん

  • 回答日:2014-08-23

    こんにちは。

    A,B:十分じゃない?

    C:せっかくなのでアドバイス。
    朝早くだったらすいてるけど、サンマルコ寺院は混雑することが多いからね。日にち時間予約すれば、大行列に並ばなくて入れますよ。今は2ユーロ/人みたいね。

    http://www.venetoinside.com/en/attractions/saint-marks-basilica/

    寺院の中に入るのは無料だけど、バルコニーに上がるのは5ユーロ,黄金の柩を見るのは2ユーロ(だったかな?)別途必要です。
    僕だったら、先に鐘楼に登るかな?青い海とベネチアのオレンジ色の風景のコントラストがとてもきれいです。サン・ジョルジョ島の鐘楼もいいけど、対岸からサン・マルコが見えるってところがポイントで、ベネチアの街の美しさを堪能するには、やっぱりサンマルコの鐘楼の方がいいと思う。

    D:夕暮れ時はリアルト橋かなあ。夜景は、意外とサンマルコ広場は暗いよ。治安は全然心配しなくて大丈夫。スリには注意が必要だけど。
    僕はごちゃごちゃと迷路みたいなベネチアの風景が好きだから、小さな路地というか運河で日の陰るシーンを過ごすのも悪くないと思います。迷子になるのも楽しいよ。
    それと、ジュデッカ島からトロンケットに向かうヴァポレットが、リゾートっぽい風景も楽しめ、肌にあたる潮風がとても心地よいです。

    ヴァポレット
    一周するなら2番。でも行き先を確認してね。たまにトロンケット止とかサン・ザッカーリア止があるから。
    ヴァポレットの時刻表他

    http://www.actv.it/en

    だけど、分かりやすい行き先図・ベネチアの地図だったら、まっぷるとかるるぶとか地球の歩き方に載ってるんじゃないの?日本のガイドブックはすぐれモノよ!
    あと、サン・ザッカーリアは大きな船停だから、乗り場がいくつかあるし、多少離れている。ここを起点に…は、初めての人にはちょっと難しいかも。ぷーさんさんの行きたいルートだと、おそらく1番と2番のヴァポレットしか乗らないはず。
    では、よいご旅行を!(^o^)/

    お礼

    sinxさん 今晩は

    ご回答ありがとうございます。

    サンマルコの鐘楼を先に行き、それからサンジョルジョの鐘楼に行きます。

    サンザッカーリアに乗り場がいくつもあるの知りませんでした。
    間違えないように気を付けます。

    色々ガイドブックをみて、地図の一番わかりやすそうなもの買いました。

    アドバイスありがとうございました。

    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sinxさん

    sinxさん

  • 回答日:2014-08-18

    親子旅行いいですね。簡単ですが回答します。

    ヴァポレット:
    他の方も書かれていますが『actv.it』で路線図は検索できます。
    船の中にも路線図があるので心配なら乗ってからも確認できます。
    時刻表はあってないようなものなので、あまり気にしなくてもいいと思うのですが本数が多い路線を使うことをおすすめします。

    観光:
    鐘楼はサンマルコ広場だけでなく、サンジョルジョマッジョーレ教会のところにもあります。私がのぼった時は強風で2?3分で降りてしまいました。
    教会がメインということは他の主なポイントはツアー中に観光するのでしょうか。
    教会と一口にいっても建物のつくりや絵画などそれぞれ特徴がありますので、興味のある所を優先的に見たほうがいいと思います。
    ベタですが、初めてならサンマルコ広場の有名なカフェでお茶をするのもいいと思います。

    食事:
    お母様と一緒とのことなので、きちんとした所のほうがいいのでしょうね。サンマルコ広場の周辺には観光客相手のレストランがたくさんあり、日本語メニューもありますが、味はふつうです。

    夜景:見るなら高いところからでしょう。ホテルからでもある程度の高さなら見えると思います。飛行機から見た夜景は最高でした。

    最後によく参考にしているサイト等を書いておきます。
     アーモイタリア
     トリップアドバイザー
     ヴェネツィア 増補改訂版(篠 利幸)
     H.I.S.イタリア支店

    お礼

    cyamikanさん ご回答ありがとうございます。


    書き方が悪くてすみません。
    ご推測の通り、主なポイントはツアーで回ります。
    そうですね、ベネチアは歩かなければいけませんから、お茶するのもいいですね。

    食事は、高級ではなく、カジュアルなところでいいので、本場のおいしいイタリア料理が食べてみたいです。イタリアに行くのは、最初で最後のチャンスですから。もし、おいしいお店ご存知でしたら教えて下さい。(英語メニューでも頑張って読みます。)

    サイトも教えて下さってありがとうございます。
    早速、本借りてきました。
    本当にありがとうございました。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cyamikanさん

    cyamikanさん

  • 回答日:2014-08-16

    こんばんは

    最初に回答したyamada423です。
    回答の下書きをコピーする際にミスがあり、意味が通じなくなってしまったので訂正します。

    正答は下記です。

    質問E
    好みの問題ですがヴァポレットは観光船ではないのでゆっくり景色を見る座席は船首にいくつかあるだけなので、それが確保できないと夜景を楽しむのは無理です。
    サンマルコの岸壁から大運河越しにサン・ジョルジョ マジョーレ教会やサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を眺めたり、サンマルコ広場周辺の夜景(ライトアップされていない落ちついて厳かな夜景)がお奨めです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10623893/

    お礼

    Yamada 423さん


    ご連絡ありがとうございます。

    ヴァポレットは、席が確保できないと夜景を楽しめないこと教えて下さってありがとうございます。

    当日、空いていればゴンドラセレナーデに申し込めば、海から夜景みれますかね?

    お勧めのサンマルコの岸壁からの眺めとライトアップされていないサンマルコ広場に行ってみたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-16

    2013年12月に1週間ほどベネチアに旅行しました。
    定番のサンマルコ寺院、鐘楼、カ・ドーロなど見ごたえありゆっくり見ているとこれだけで半日は経ちます。ひしめきあっている仮面やアンティークやマーブル紙のお店、古い衣装をつけたあやつり人形を買って帰り、毎日懐かしく見ています。

    時間があればアカデミア美術館、人が少ない海洋博物館もよかったです。

    私達はトルチェっロ島にも行きましたが、その手間のムラーノ島はガラスの見事な作品が島のいたるところで見れます。

    ヴァッポレットはとりあえず1番のコースがメインの所に泊まります。地元の人も使っていますが、わりとよく揺れます。

    名前のわからない道をうろうろするだけでも楽しめると思います。
    ご旅行楽しんで下さいませ。

    お礼

    ビヨロンの青い空さん

    ご回答ありがとうございます。

    1週間ベネチアに滞在なんて、素敵ですね。
    きっと とても良い街なのでしょう。

    また、よろしければおすすめのレストラン教えてください。

    ヴァポレットは結構揺れるのですね。知りませんでした。
    船は苦手ですので、酔い止めを持って行きます。

    ベネチアは迷路みたいなのですね。
    迷いながら、ゆっくりしたいと思います。

    ありがとうございました(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-16

    こんにちは。
    親孝行にイタリア旅行いいですね。
    ウチはもうムリそうなので羨ましいです。
    ベネチアは大好きな街で、今までに4回ほど行きました。
    私からのアドバイスは、
    いろいろ巡る気持ちをおさえ、
    どうかイタリアの、ベネチアの空気と時間をお母様とゆったり過ごして旅の思い出になさったらと思います。
    (ヴァポレットの時刻表はあてになりません。)
    夜はどこも綺麗ですが個人的にはサンマルコから見た夜景が好きです。

    ヴァポレットはカード式になったので主要停留所で先に買うと良いかもしれません。
    (無人の停留所では売っていません。)
    夜は音楽会があるので、日本で検索なさってご検討してみるのも。
    どうか良いイタリア旅行になりますよう。
    Buon viaggio!

    お礼

    moimoiさん  今晩は

    ご回答ありがとうございます。

    ベネチアに4回も行かれたなんて、すごい素敵ですね。羨ましいです。
    うちは、最初で最後の旅行になると思います。

    そうですね。おっしゃる通り、いろいろ見ることをやめ、ゆっくりと過ごそうと思います。 少し開園時間が遅いのと、ホテルから距離があるので躊躇してしまいますが、音楽会も惹かれます。

    また、おすすめのレストランありましたら、よろしかったら教えて下さい。

    本当にありがとうございました。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moimoiさん

    moimoiさん

  • 回答日:2014-08-16

    ぷーさんさん、はじめまして。
    お母様とのご旅行、楽しみですね。

    私は8月と12月にヴェネツィアを訪れました。
    8月に訪れた時に鐘楼に上りましたが、サン・マルコ寺院に比べて列が短く、比較的入りやすかったです。
    朝イチで行くと待たずに入れると思います。
    鐘楼の上からは街が一望できてよい眺めですよ。

    ヴェネツィアでは主に1番のヴァポレット(各駅停車)を使いました。
    大運河沿いの建物や運河を行きかうゴンドラを眺めることができ、ヴェネツィアらしさを楽しむことができます。

    ブラーノ・ムラーノの島に渡るときに、本島北側の乗り場からヴァポレットに乗りましたが、大運河沿いに比べて観光客も少なく寂しい印象でした。
    島を1周するよりは大運河を何度か往復するほうが楽しめると思います。

    また、サントマからリアルトまではそれほど遠くはないので、歩いて行くのもいいかと思います。
    ヴァポレット乗り場までの道が分かりにくい場合もあります。
    一方でリアルト橋やサン・マルコ広場など主要な場所への行き方は、曲がり角の建物に矢印で看板がついているので、その矢印を辿っていくと迷うことなく行けます。
    お母様の体力にもよりますが、迷路みたいなヴェネツィアの街を歩くのも楽しいですよ。

    参考URLとしてヴァポレットの路線図を載せておきます。
    私はこれを熟読し、印刷して持っていきました。
    また、orariというところには時刻表が載っています。
    大運河を往復する路線は頻繁に走っているので、特に時刻を気にする必要はないかと思います。

    もしよければ私の旅行記も参考にしてみてください。
    Buon viaggio!!

    【参考URL】http://www.actv.it/muoversiavenezia/orarioserviziodinavigazione

    お礼

    ripple-ringさん

    ご回答ありがとうございます。

    2回もベネチアに行かれるなんて、なんて素敵なんでしょう。

    鐘楼は、朝一番に、島1周せずに大運河を何度か往復するようにします。

    アドバイスありがとうございます。

    早速、旅行記を拝見します。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2014-08-16

    2007年の11月にベニスに行きました。最初にサンマルコ広場の鐘楼に登るのは、良い計画だと思います。ベニスを360度見渡せます。
    バボレットは普通の水上バスです。グランドカナルのルートは頻繁に走っているようですので時刻表は気にしないでいいように思います。
    好みによりますが、サンマルコ広場のまわりにもドゥッカーレ宮殿とか、見るものは沢山あります。また、サンマルコ広場からレアルト橋までは10分ほどで歩けます。
    質問の答えになっていませんが、バボレット利用を少し減らした方がいいように思います。
    レストランはレアルト橋付近のホテル マリブランの1階にあったレストランに滞在中、3回行きました。おいしく、店に活気があり、気に入ったので、、。
    私の旅行記にレストランのネオン看板の写真が後ろの方にあります。
    イタリアを満喫してきてください。

    お礼

    G-maruさん

    ご回答ありがとうございます。

    時刻表気にしないようにします。気がらくになりました。ありがとうございます。

    おいしいレストランまで教えて下さってありがとうございます。

    早速旅行記拝見させていただきたいと思います。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

  • 回答日:2014-08-16

    僭越ながら若干のアドバイス下記英文を参照ください

    なお私はイタリア通ではありません、しいて言えば英国のほうがロンドン中心に
    情報知り得ています。今現在はどうかはわからない点多々ありますが
    時の経過とともに、情勢の変化も著しいものありますものね
    故ダイアナ妃婚礼の年も渡欧しました。王室も、ジョージ君で盛り上がり等・・・
    イギリス、キングスクロス駅爆破からもう十年以上も経ちましたものね


    英国明治初期創業の会社多く、そことの取引で、創業100年記念だから是非と
    インビテーション(招待状)送付されてきました、その後の取引もあること
    ですし、無下にことわるわけにもいかず旅費自費で渡欧しました
    さて


    By printing of only a question and a reply, unless it reads all the place, a good reply cannot be carried out.
    But at least site right-hand side carries out printing hope at least.


    やっとのことであなたの性別と年代わかりました
    それを加味してのアンサーです
    もうラストクエスチョンとラストアンサーでよいですね
    みのもんたさんもだいぶ・・・・・でしたね

    A: 上記のプランをベースに、当日の体調と体力に合わせて、
    無理をせずに見学しようと思っていますが、上記のプラで1日回れますか?
    または、ハードすぎですか?

    時差ぼけの経験ありますか?
    失礼ながら年齢相応の体力に自信ありますか、
    ハードなコース制覇しても翌日大丈夫ですか?


    B: 見学する順番はこれでいいでしょうか?
    C: もっと良いまわり方ありましたら、アドバイスお願いします。

    天候と観光時間(特に観光地での混雑における待ち時間、食事の時間
    いろいろと諸問題クリアーできる自信ありますか)

    困った時の人頼み、ツアーなので添乗員さんや現地日本人観光ガイドさんに
    相談されることおすすめします。
    フォーリン、ランゲージ数カ国使えれば現地各所スタッフに問い合わせるのが一番
    最新情報で確実でしょう

    以上、長々と自家撞着文章のほどご容赦を。
    老婆ではありませんが老婆心の気持ちで書き込みさせていただきました。


    THE END




    お礼

    viviendaさん

    ご回答ありがとうございます。

    英国にお詳しく、インビテーションが届くなんて、
    なんてすばらしいんでしょう。

    いつかイギリスにも行ってみたいです。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-08-16

    こんにちは
    >ご質問がありますので、ご存知の方教えて下さい。
    「ご」は相手のことに付ける接頭語です。

    カ・ドーロからサンマルコまではヴァポレットで10分(2番船:急行)ないし15分(1番船:各停)なので、見学に1か所30分とすれば4か所で2時間なので、リアルト散策を入れると1?6までで3時間は最低かかります。夏休み中の混雑で鐘楼の待ち時間は含みません。
    途中でジェラート屋で休憩したりは必要でしょうから4時間ですね。
    質問A
    ハードかどうかはご本人の体力・気力次第と思います。
    イタリア到着直後なら、かなりハードでしょうね。

    質問B
    順番は鐘楼や教会の開く時間によって判断が変わると思います。
    それと教会3か所は多すぎないですか。
    「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」の内部はシンプルで外観だけで良いと思いますが。(旅行記参照)

    質問C
    島を一周ではなく、大運河と北半分がお奨めです。
     
    質問D
    サンセットはサンマルコ海岸が良いでしょう

    質問E
    好みの問題ですがヴァポレットは観光船ではないのでゆっくり景色を見る座席は船首にいくつかあるだけなので、それが確保できないと「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」の内部はシンプルで外観だけで良いと思いますが。(旅行記参照)夜景を楽しむのは無理です。

    「ヴァポレットで島を1周する」コースは2つ考えられます。
    A:島を2分する大運河を通って北半分、又は南半分を回る。
    B:大運河を通らずに島を一周する
    ヴァポレットの航路図によれば、大運河は1,2番、島の外周は41,42番です。
    >2.時刻表を日本から見たい時はどこを見ればよいのでしょうか?
    時刻表を当てにしない方が気楽に観光できます。
    予定時刻は3つ先までバス停の電光掲示板に表示されます。

    >3.ヴァポレットを駆使したいのですが、航路図の見方がよくわかりません。教えて下さい
    >4.時刻表や、航路図、ベネチアの地図などはヴァポレット乗り場でもらえますか?それとも、観光案内所でもらうのですか?

    日本語で書かれていないのでもらっても役に立たないと思います。
    お奨めはマップル付録の「イタリア街歩きMAP]で、航路図や街歩きルートが詳細に記載されたスグレモノです。

    手前味噌ですが上記の地図と私の旅行記ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011 http://4travel.jp/travelogue/10617323 にリンクした「ベネチア5編」を見れば事前学習が十分できます。
    ヴェネチア大運河の夜明け2011?95(写真)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10619810/
    アカデミア橋・リアルト橋界隈2011?93
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10621346/ 
    ヴェネチアン・ムラーノ島からサン・マルコへ2011?121 
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10622201/
    ヴェネチア サンタ・ルチア駅、ローマ広場界隈2011?83
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10623426/
    ヴェネチア 大運河沿いの名建築とサン・マルコの夜景2011?78
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10623893/

      yamada423

    お礼

    yamada423さん

    ご回答ありがとうございます。

    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    特にAの自由時間の計算の仕方が参考になりました。

    早速旅行記拝見します。

    ありがとうございました。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-16

    ご質問がたくさんあるのでいくつかかいつまんでですが。

    ヴァポレット関連

    参考URLにACTVのタイムテーブルのページを入力しました。
    一番下の方の、↓という文章をリンクするとpdfファイルで時刻表が見られます。
    Waterborne route time table valid from 3 June 2014

    航路図つきの地図は、私はヴァポレット売場で購入しました。
    去年の8月段階では3ユーロ。
    街路の名称も結構入っているので便利でしたが、時刻表はついてませんでした。

    【参考URL】http://www.actv.it/en/movinginvenice/waterbusservicetimetable

    お礼

    micicoさん

    ご回答ありがとうございます。


    航路図つきの地図がヴァポレット売場で購入できるとしり、良かったです。

    また、サイトも教えて下さってありがとうございました。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tottoさん

    tottoさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP