旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのイタリア

  • 初めてのイタリア

    • 投稿日:2019-06-08
    • 回答:18

    締切済

    はじまして、せいみーといいます。
    今年の年末に嫁と高1の息子三人でイタリア旅行を計画してます。
    成田発で、12月23日の夜発か24日の午前発で、現地ホテルで6泊か7泊したいです。
    到着がクリスマスなのです。
    やはり初イタリアなので王道のローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周遊するのがいいのかな?と思ってます。北ルート、南ルートは決めてません。
    現地の移動は鉄道です。
    お腹が弱いのでバスはイヤです。

    どなたか、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの宿泊配分を提案してみてください。

    語学は苦手ですが、いままで家族旅行でNY、DC、バルセロナはなんとか行ってきました。

    また、イタリア各地の治安や鉄道事情、ホテル事情、トイレ事情、気温、服装などアドバイスをいただきたいです。

    初めてのなので、ガイドブックに出てるような観光名所をまわることにします。

    お時間ある方、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    せいみーさん

    せいみーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2019-06-09

    今年の3月に大学生の娘と2人でローマ・フィレンツェ・ミラノを回りました。
    無理な行程にしたくなかったので、それぞれ二泊で観光しましたが、結果、正解だったと思います。3月とは言え昼は暑く、夜は上着がかかせないほど寒く、途中娘が体調崩して1日ホテルで寝込みました。また、それだけではなく、観光するにも時間に余裕があった方が良いと思います。ですので、3都市に絞られるのが良いのでは?
    また、クリスマスシーズンは日本と違って閉まるお店も多いのでご注意ください。
    治安は、有名な観光施設の近くであれば、相当な数の軍人さん警察官の人が常駐しているので、私と娘は安心して観光できました。が、一部の方の話では、警察のふりをして騙すと言うのでお気をつけください。とにかく、三人で協力して目を配ってください。私と娘は、何か調べたり迷ったりで立ち止まる時は必ず壁を背にして立ち、1人は周りに目を配らせる事にしました。やむなく1人で歩く時も、時々後ろを振り返ったり周りを気にする素振りを匂わせました。それでも、ミラノの地下鉄では、油断して娘と少し離れて乗っていたら、娘が狙われて危うい思いをしました。怖かったです。
    トイレは、私もお腹弱いので心配で、レストランに入る度、観光施設に入る度にトイレは行っておきました。それでも、中には顔をしかめる汚さのところも・・・トイレに流せる便座に敷くシートを持参して正解でした。全てのトイレがそうではありませんが、備えあれば憂いなしです。
    長々書いてしまいましたが、楽しい家族旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    bigmamaさん

    bigmamaさん

  • 回答日:2019-06-09

    こんにちは。
    もうすでにたくさんの方が回答されているので、私は経験談を。

    私の行ったコースは、ローマ(3泊)⇒フィレンツェ(3泊)⇒ベネチア(2泊)⇒ミラノ(1泊)

    このコースで、7泊に収めるならば、ローマとフィレンツェを2泊にすれば可能かと。

    一番よかったのが、フィレンツエです。
    でも、ローマは見どころ多し、ベネチアは全く違う雰囲気、ミラノはドーモがよかった。

    もし、3か所に絞るとしたら、ベネチアとミラノで迷うところですが、ミラノをはずしてベネチアに行くかな。理由は、ミラノのドーモは素晴しかったけれど、フィレンツエのドーモが一番よかったから。さらに、ベネチアの雰囲気は独特で他の都市と全く違うから。

    私も鉄道で回りましたが、イタリアパスでなく、それぞれの線を個別に購入しました。2等1等混在です。その方が安いと主人が調べて言ってました。

    フィレンツェからベネチアまでは2等車に乗りましたが、激混みでスーツケースの置き場がなく困りました。なので、1等がいいかもしれないです。

    ホテルは高いですが、3つ星でもきれいで十分だと思いますよ。好みに寄りますが。

    12月の気温はわかりません。ネットで簡単に調べることができると思います。

    トイレも全く困りませんでしたが…

    家族3人で旅行されるととか。楽しいでしょうねえ。十分に計画して、気を付けて行ってきてください。

    楽しい旅を!
    まやさん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10940850

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    年末は電車が混みそうですよね。
    情報とても参考になります。

    確かにフィレンツェのドゥオモをみたら他のドゥオモがかさむかもですね。

    じっくり検討してみます。

    ありがとうございました。
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2019-06-09

    私はローマ3泊、ベネチアに2泊しました。
    成田から、アリタリア航空を利用されると思いますので、
    午前発ですと、ホテルへの到着は、夜になると思います。

    鉄道の利用の注意点ですが、乗車ホームが電光掲示板に
    表示されるのは、発車の15分前です。
    日本と異なりますので、気を付けてください。
    私は焦りました。

    鉄道で、ローマのテルミニ駅からベネチア、
    ベネチアからミラノに移動しました。

    私は事前に「レールヨーロッパ」で乗車券を購入しました。
    パソコンで乗車券を印刷し、現地で利用しました。
    A4の大きさの QRコードの乗車券です。

    現地の駅で購入された乗車券は、刻印機で刻印をしてください。
    車内で検札が行われた時、刻印をしていなければ、
    高額な罰金を支払わなければいけません。
    検札は行われますので、気を付けてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11431406

    https://4travel.jp/travelogue/11431740

    ベネチアは素晴らしかったです、
    サンタルチアの駅を出て運河を見た時、感動しました。

    ミラノのドゥオモは、外観は、もっと白いと思っていましたが、
    白いという印象ではありませんでした。意外でした。


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11431740

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    鉄道情報とても参考になります。

    二都市の宿泊、潔くていいですね。

    じっくり考えてみます。

    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-06-09

    ご希望の旅程はツアーなら可能です。
    ただし弾丸系。どこも時間の制約があるので、ゆっくりできるのは移動中のバスの中だけ…というスタンプラリーになってしまいます。

    バルセロナ旅行記、拝見させていただきました。

    こう言っては何ですが、バルセロナの観光状況(解りやすさ・混雑具合等)とイタリアは勝負になりません。もうグッチャグチャの激混みです。事前にネットでチケットを購入する事も出来ますが、それはバウチャーである事が多く、それをチケットに引き換えなければいけないのですが、その場所がどこか不明なんて普通です。
    そういった面倒を回避するためにローマパスやフィレンツェカードがありますが、いずれも3日間フル稼動で何とか元が取れる程度。いずれも事前予約無しで優先入場できるという時間を買う物です。

    クリスマスから年末年始はどこもホテル代がピーク時の価格になります。
    個人旅行の鉄則として、ホテルは観光に便利な場所を選ぶ事になり、これが結構高額です。特にトリプル可能な部屋は大型ホテルを除くとジュニアスイート以上。部屋を予約する時はトリプル可能な部屋の値段と二人部屋とシングル(2部屋)の合計で、どちらが良いか決めて下さい。

    イタリアの観光は個人旅行だと物凄く効率悪いです。
    慣れない場所でスリとジプシーに用心しながらグッチャグチャの入口で時間を浪費、移動もタラタラ。。。と非効率とはイタリアの事を言うんだろうなぁ〜と実感します。非効率でも良いんですよ、ローマに一週間とか、フィレンツェ6日間とか滞在するなら、ダラダラ観光すればいいんです。
    でもツアーに掲載されているスケジュールは不可能です。
    ツアーバスとガイドさんあっての旅程です。
    ホテル代はスペインより確実に高いです。
    トイレは最悪です。ネットで便座に敷く紙(アメリカのトイレについているアレです)を購入し、2枚重ねて畳み、ホテルの部屋のトイレットペーパーペーパー(半分くらいの量になっていると嵩張らなくて良い)を小さいジップロックに入れて観光に出かけます。この便座紙で安心して便座の無いトイレでも座って落ち着いて用を足せます。
    食事は悲しいかな観光客狙いの不味くて高い店も多いです。どこでボるか考え中。。。という国民性なので、食事の場所はシッカリ調べていって下さい。安くて美味しい店が無い訳ではありません。ただしそれは地元の人が行く、チョット不便な場所とか、メニューはイタリア語だけ…といった観光客にはハードルが高い店になります。ボられる心配も無く、美味しいイタリア料理をジプシーを気にせず楽しむとなると、一人70ユーロ(目安ミシュラン星1)が相場になります。
    このクラスのレストランはボるなんてセコい事はしないし、美味しいです。

    カフェは立飲みと着席は値段が倍以上違います。
    観光客が多い所は平気で着席の値段言ってくるので、立飲みで良い場合は「バール」と言って下さい。エスプレッソのシングルが1ユーロ、ダブル(カフェドッピオ)が2-2.5ユーロが立飲みの相場です。

    イタリアって個人旅行にはハードルの高い国です。
    チョット高めのツアーも検討してみてはいかがでしょうか。

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    やはりイタリア、冬のでも混んでそうですね。
    去年のバルセロナ、並んでも15版くらいでしたから。
    トイレ事情もありがとうございます。
    とても参考になります。

    ホテルはNYやバルセロナは一泊、数万円程度でしたが、覚悟します。

    ど素人トラベラー、手厚いツアーなら楽チンそうですね。

    じっくり考えてみます。
    ありがとうございました。
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-06-09

    6〜7泊で4都市は、個人で回るのはきついです。
    私なら、ルフトハンザかKLMなどを使い、欧州内乗り継ぎでヴェネツィアに入り、フィレンツェ、ローマと回ってローマから帰国します。ミラノは外し、ヴェネツィアとフィレンツェ、ローマに絞ります。

    年末年始のイタリアは、12月25日と26日、1月1日が祝日です。
    イタリア有数の観光地であるヴェネツィアなら、祝日でも空いている店が多いですし、美術館は休みでも教会は開いてますから(ミサが行われるのでその時間は見学不可ですが)、そこそこ観光はできるので、25日と26日はヴェネツィア観光します。

    27日の朝ヴェネツィアを発ち、フィレンツェへ。
    27日、28日はフィレンツェで、ドゥオーモやウフィッツィなど。
    28日の夕方ローマへ。
    29日と30日はローマ泊。ヴァチカンとトレヴィ、コロッセオなど。

    祝日以外の日は、観光や買い物、食事には支障はないです。
    年末に休みを多めに取って実家に帰ったり、旅行をする人が多いので、電車は混みます。チケットは早めに取りましょう。

    交通機関は、イタリアは遅延しがちですが、大体は5〜10分から30分程度の遅れです。余裕を持って観光の計画を立てておけば、そんなに問題はないと思います。

    この行程ならツアーでも回れます。ツアーの方が個人手配より安くつくかもしれません。
    ツアーの利点は、最低限見るべきものは全て見れることが最大のメリットです。個人だと、最高でもツアーの7割くらいしか回れません。その分、気に入ったスポットに好きなだけいることができます(だから、ツアーのようにサクサク回れなくなるのですが)。
    ツアーも視野にいれて検討されることをお勧めします。

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    年末の祝日や状況とても参考になります。

    効率よく回るなら、やっぱりツアーですね。何より手配しなくていいし。。。
    ジプシーの物乞いイヤだし。。

    ツアーも含めてじっくり考えてみます。

    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-06-09

    せいみーさん、こんにちは。

    12月はさすがに寒いです。ローマがほぼ東京と同じくらいで、フィレンツェは最高気温、最低気温ともに2度低く、ミラノやベネチアは最高気温が5〜6度低くて最低気温が4度低いです。
    https://www.travel-zentech.jp/world/infomation/kion/italy.htm
    https://www.travel-zentech.jp/world/infomation/kion/italy_roma.htm

    >ミラノ、最後の晩餐、ドゥオモの屋上、アーケード、教会
    >フィレンツェ、ドゥオモ、美術館、パネライ、橋、丘
    >ベネチア、ガラス製品を見る
    >ローマ、コロッセオ、バチカン

    ということですが、これだけの短期間に巡るのであれば、
    ミラノ:最後の晩餐、ドゥオモ、アーケード
    フィレンツェ:ドゥオモ、ジョットーの鐘楼、洗礼堂、美術館3つ、ポンテベッキオ橋、ミケランジェロ広場、料理
    ベネチア:運河、ゴンドラ、ガラス製品、海鮮料理
    ローマ:コロッセオ、バチカン美術館+システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂、フォロロマーノ、トレヴィの泉、スペイン階段、町並みといったあたりでしょうか。

    僕は12月にベネチアを訪問していませんので、ゴンドラに乗れるかどうかがわからないのですが、それと運河に興味がないのであれば、ベネチアは飛ばした方がいいでしょうね。

    よって結果としては、ミラノ1泊、フィレンツェ3泊(ピサの斜塔日帰り)、ローマ3泊かな?僕はローマは過去の経験からあまり好きではなくて、フィレンツェの料理とか美術館、ナポリ周辺の料理とか風景が好きです。ナポリ周辺ではアマルフィは通常はバスで行きますが、フェリーでも行けますし、カプリ島、ポジターノなども楽しめます。

    お礼

    いのうえさん、いつもいつも親切に教えてくれてありがとうございます。
    東京の冬はそこまで寒いとは思わないので、なんとなく大丈夫そうです。歳のせいでトイレが近くなってきましたが、笑。
    ミラノ、フィレンツェ、ローマ推しですね。

    フィレンツェ、ローマはやはり外せませんね。

    ミラノかベネチアで心揺れます。

    いろいろ観ると何も残らないので、いくつかに絞ってみます、都市もふくめて。

    また不安なったら教えてくださいね。

    いつもいつもありがとうございます。

    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-06-09

    せいみーさん、こんにちは。

    やりますねぇー、欧州第2段!
    昨年より、質問に余裕が感じられます。

    さて本題ですが、7泊で4都市の個人手配旅行は、さすがにキツいと思います。
    最初と最後の都市の着発時刻にもよりますが、
    ヴェネツィア 1泊
    フィレンツェ 3(2)泊
    ローマ 3(4)泊
    が良いと思います。
    観光施設に入る際ずいぶん待ち時間が長くなった今、これでも急ぎ足になること請け合いですが、気に入ったところは仕切り直しするつもりで。

    イタリアには何度も行ってますが、ローマには近年(というか20年位前から)警官が街中にゴロゴロいて、それほど危ないとは思いません。(但し地下鉄は要注意!)
    3月にも昔なら近づかなかったテルミニ駅の周辺を夜中に歩きましたが、全くといって良いほど変な輩は居ませんでした。
    いずれにせよ、日本的な注意力では足りませんが。
    それになんていったって、イタリアに行ったらローマですよ! 見どころ満載!! 街中が遺跡、歴史!

    あと、年越しの際に古い食器等を窓から外に捨てる慣習(節分の豆まきと同義?)があり、今は法律で禁止されているはずですが、未だにやる人がいるとのことですから、ご注意ください。

    では、素晴らしいご旅行になることをお祈りしてます。Buon viaggio!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11472017

    お礼

    おっ!
    先程のnouzouさんに続いて骨ヅルさん!
    ど素人なレベルの低い質問に親切にアドバイスくださりありがとうございます、涙。
    この夏にF1を観にドイツかハンガリーに行こうとしたら、奥さんは暑いからイヤと。高1の息子は友達と二週間NZに行きたいと。
    この夏は京都や軽井沢でのんびりします。
    そのかわり、去年に続いて冬のですが、ヨーロッパ計画となりました。
    来年からは仕事の都合で長期は休めなくなるので、昔から憧れのあったパリとイタリアで悩んで、イタリアに決めました。
    もちろん、ど素人トラベラーなので、不安ならツアーの方が楽で効率よくまわれますが、失敗やトラブル?も楽しみながら家族で街歩きをしたみたいです。アタフタしてる情けない父をみて息子もシャキッとしてくれることを願ってます。
    やはり、骨ヅルさんもnouzouさんと同じくベネチア→フィレンツェ→ローマですか。
    ベテラントラベラーの助言に心傾きます、笑。

    スリや引ったくりには充分警戒して、もう少しいろいろ検討してみます。

    どうもありがとうございまた!!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-06-09

    イタリア大好きです。
    初ヨーロッパがイタリアで、その後2回行っています。いずれも年末年始で、今年も計画しています。

    1度目はフィレンツェとベネチア、2度目はローマとナポリ、3度目がアルベロベッロやマテーラなど。
    フィレンツェでは、日帰りでピサ、シエナにも足をのばしました。ブーツは必須、足元から寒さが上がってきますが、私には真夏の暑さよりマシです。日没も早いですが、その分、疲れはたまりません。
    美術館、博物館好きならフィレンツェは外せないでしょう。

    ベネチアは今年も再訪を予定しているほど好きですが、狭い路地のあるその街じたいが好きな感じで、何を見たからというわけではありませんでした。もちろんドゥカーレ宮殿などは楽しみました。シーフードも美味しいですしね。

    ローマは街全体が世界遺産というような場所で、じっくり見るならすべての日数が必要でしょう。どこも観光客で溢れかえり長蛇の列なので、行きたいところを早朝に予定して計画を立てないと大変です。でも、要点を押さえて2日で終えるのも充分可能です。

    理想は2都市で、ご興味から推察するにフィレンツェとローマですが、ツアーでないなら駆け足でもきちんと印象に残りますし、高校生の男の子なら疲れ知らず。3都市欲張るのもありかもしれません。

    私なら、乗継便でベネチアインで、フィレンツェ、ローマと南下するかな。クリスマスの影響があるとしても、街じたいで楽しめると思うので。ただし、万一に備えて夕食は部屋で食べられるように考えておいたほうがいいかと思います。

    いずれも徒歩圏内なのでトイレはレストランとホテル、観光施設でなんとかなります。外は便座のないところもありますので奥さまは要注意です。治安が悪いのは特にローマ。スリに注意です。
    いい計画が立てられますように。

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    二都市観光のもありですね。
    確かにフィレンツェとローマに魅力があります。クリスマスで店が閉まってること、冬なので寒く、日没が早いのは承知の上ですよね。
    この夏にどいつやハンガリーの話を持ちかけたら奥さんは暑いから行きたくない、と言われたくらいですから。。。

    ローマは治安が悪そうですが、みなさんスリや引ったくりのことをアドバイスしてくれるので、まぁとにかく警戒して過ごします。NYでもバルセロナでも20mごとに後ろ見てましたから。

    まだ時間あるので、もう少しいろいろシミレーションしてみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2019-06-08

    年末年始に行かれる予定とのことですが、
    どこも、ほぼ締まっていると思ってください。
    レストランやスーパーでさえ開いていないと思います。

    イタリアの治安は基本的に南に行くほど悪くなりますが、
    ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノは観光地なので
    観光客を狙ったスリや泥棒はどこにでもいると思ってください。
    財布を見せるような回数を減らせるように
    事前に予約できる施設、電車などは購入しておいてください。
    せっかくの旅行だからと、高級ブランドの物を身につけるのは
    金を持っていると言っているようものですから
    控えておいた方が良いです。

    駅の券売機できっぷを買おうとすると、
    聞いてもいないのに操作方法を教えてきて
    チップを貰おうとする人や、
    その横からカバンから財布を盗る人もいます。
    カフェでカバンを椅子にかけていたり、
    テーブルの上にスマホを置いていると盗られます。
    地下鉄に乗ってドア側でスマホをいじっていると
    駅を出発しようとドアが閉まる瞬間に
    スマホを撮って行く手口もあります。

    それでも駅には改札口ができて、
    きっぷを持たない人間の出入りしないようになり、
    テロ警戒から機関銃を持った兵士が歩いているので
    以前よりは治安が改善したと言われています。

    公衆トイレはほとんどありません。
    カフェやレストランに入ってコーヒーの1杯でも飲んで
    トイレを借りる方法がほとんどです。
    各地には美術館巡りができるミュージアムパスなどがあります。
    これを持っていると美術館のトイレが使えるので
    何度もカフェやレストランでコーヒー1杯飲むより
    ミュージアムパスの方が安く済みますし、
    何よりもセキュリティが良いです。

    ・ローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネチア
    ・ベネチア→ミラノ→フィレンツェ→ローマ
    どちらかのルートで行くのが効率的だと思います。
    どちらかのルートで行く場合の
    飛行機の到着、出発時間を確認してください。
    ガイドブックや地球の歩き方を買って
    各地で見たい場所、施設を選び、営業時間を確認してください。
    そして予約購入できるのであれば空き状況を確認。
    その上でイタリア国鉄のサイトで出発到着時間を確認。
    各地の泊まりたいホテルを確認。
    電車の到着時間からホテルまでの
    移動距離をグーグルマップで確認。
    おおよその電車移動とホテル到着時間を確認したら、
    各地の見たい場所、施設との
    営業時間や予約時間の組み合わせを考えてください。
    パズルのパーツを組み合わせるようになりますが、
    効率的に回れるルートを作れると思います。

    お礼

    親切なアドバイスをいただきありがとうございます。

    プラン作りは好きな方で、NY3回、DC2回、バルセロナなどで自分なりにやってみました。
    ガイドブック買ったので、ペラペラみてます。
    ミラノ、最後の晩餐、ドゥオモの屋上、アーケード、教会
    フィレンツェ、ドゥオモ、美術館、パネライ、橋、丘
    ベネチア、ガラス製品を見る
    ローマ、コロッセオ、バチカン
    でしょうか。
    見所は多そうですね。
    奥さんは海外行っても写真を一日に数枚しか撮らないと決めてるなで、今回はもっとたくさん写真をとってもらいたいですね。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    glober3さん

    glober3さん

  • 回答日:2019-06-08

    こんにちは〜♪

    23日または24日出発で、おそらく大晦日に帰国するスケジュールでしょうか?
    イタリア初めての方ならば、王道の三都市コース(ミラノ・フィレンツェ・ローマ)を真っ先に思い浮かべるでしょう。
    ただ、ご家族を含めて何が興味なのかによって大きく変わりますねぇ。
    イタリアの文化・芸術・世界遺産を存分に楽しむならば、
    上記の三都市コースでしょうか。
    グルメや風光明媚な景観を楽しむならば、
    南イタリアでしょうか。
    北より南の方が物価が若干安いですし、
    ホテルも安いですね。
    また、ナポリより以南は冬でも少し暖かいですし、
    青い海を眺めることができますね。
    バスがダメで、鉄道と仰るならば、
    一都市で6泊したほうが、
    仕事の疲れから解放されるでしょう。
    もし、私が勧めるならば、ナポリでのんびりと6泊したほうが、
    王道の三都市コースには味わえないイタリアの魅力に気付くでしょう。
    ナポリから日帰りでプローチダ島やカプリ島、
    足を延ばして、ポンペイやアマルフィなど、
    ダイレクトに周遊日帰りができますね。
    それに北よりも食事が美味しいです♪
    ナポリは日本からのアクセスがいいですよ(もちろん乗り継ぎ)。
    まだまだ時間あるようですので、
    のんびりとご検討ください♪

    お礼

    的確なアドバイスをいただきありがとうございます。

    ナポリですかっ!
    ナポリいいとこ一度はおいで、トムとジェリーのセリフ思い出します。

    大胆な提案ですね。関心します。
    名所観光、街歩き、パスタ、ピザ、美術館、博物館が家族の共通な趣味なので、意見の食い違いは少ないと思います。

    少し調べてみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-06-08

    こんにちは

    >どなたか、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの宿泊配分を提案してみてください。
    勝手に提案すればよいのですね。
    6泊で4都市を回るコースは旅行会社のパンフレットに載っていますが、個人の鉄道の旅ではバスツアーのような効率的な移動は無理です。
    提案のコースは欧州乗り継ぎ便で(たとえばフランクフルト、ミュンヘン、パリ、アムステルダムなど)、
    ベネチア3泊(実質観光2日)→フィレンツェ2泊→ミラノ2(1)泊です。
    ローマを外したのは治安が北イタリアに比べて著しく悪いためです。

    ベネチア本島は車がまったくないので犯罪が少なく安心して観光できますが、それなりのスリ対策は必要です。私も9月に3回目の滞在が決まっており、パリ経由で入ります。
    参考 
    スリ対策
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    ベネチア旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10619810

    yamada423

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    北ルートなら成田から直にミラノに入り、ミラノ滞在中に日帰りでベネチア、そのあとフィレンツェ、ローマから成田へ直に帰国。
    とぼんやり描いてました。

    バタバタであれはどの街だったっけ?
    となるのは悲しいので、一都市省くならミラノかな。最後の晩餐とドゥオモしか興味ないので。寒いそうだし。

    もう少し各都市の観たいところを、一都市で3つずつ挙げて、プランを練ってみます。

    ありがとうございました。
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-06-08

    宿泊の配分はガイドブックでも読んで自分(あるいは奥様と)で決めましょうよ。

    そこを人任せにするってすごくつまらない話だと思うんですが。

    ただ率直に言って、6〜7泊で4都市は少々忙しいかなと思います。クリスマス時期なんて日没が早いし。

    3都市くらいにして余裕を持たれた方が良いのではないでしょうか。あまり旅慣れてない方がタイトなスケジュールを組むと大やけどしますよ。鉄道の遅延など何かトラブルに引っかかるといっぺんに予定も狂いますし。

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    なんとなく配分は決めてました。イタリアに行った人の意見を聞いてみたかったです。

    一都市一泊で旅する人もいれば、一か月一都市の人、いろいろですね。

    じっくり考えてみます。

    ありがとうございました。

    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-08

    ★ クリスマス時期 商店・食堂・交通機関 お休み<運休> 覚悟してください
    ★ 6泊であれば 2−3都市訪問が限度です。日本から イタリアにどのルートで行くのか? <現行ダイヤで ご自身で 調べてみてください>
    ★イタリア 英語通じない 交通機関の遅れ当たり前(日本の感覚では ダメ)
    ローマ スリ多い

    ★ ローマ Vatican 見るなら 2日
    各都市間の移動時間 ガイド本 一度読んでみてください。

    お礼

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    やはり短期間での複数都市の観光はどっちつかずになりがちですよね、去年のスペインも複数都市は無理と五泊ともバルセロナに絞ったのを思い出しました。
    東京の電車も昔と比べたらだいぶダイヤ通りになり、感覚がマヒしてしまってますね。

    先程有楽町でガイドブック買って帰宅きました!
    そこから始めます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-06-08

    >どなたか、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの宿泊配分を提案してみてください。

    それくらいは自分で決めましょう。
    それもできないのなら、団体ツアーに参加することですね。

    お礼

    かしこまり(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-08

    イタリアはローマとミラノでは冬の気温がちがうので暖かいのがよければ南イタリア、寒いのがよければ北イタリアになります。12月のローマ5度でミラノはマイナスくらいです。
    https://www.climatestotravel.com/climate/italy

    四ヶ所ならローマ2泊、フィレンツェ1か2
    泊、ベネチア1か2泊、ミラノ一泊でしょうか。


    ローマのパブリックバスやメトロは、昨年の場合はクリスマスイブは9時まで、クリスマスの日は1時から四時半まで休みです。
    https://www.romatoday.it/cronaca/orario-mezzi-pubblici-roma-natale-capodanno-2018.html

    トレニタリアは調べてないのでわかりませんが、前のとき調べたらやっていたと思います。レオナルドエキスプレスもやってると思います。


    お礼

    詳しくありがとうございました。

    もう少しじっくり考えてみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-08

    >>王道のローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周遊

    冬ですので、観光の王道とはいえ、北イタリアは余りお勧めできません。

    冬至が近く、北にいくほど日没が早くて観光に向かず、アルプスの麓のミラノは寒いです。雪も降ります。
    海沿いのベネチアも寒く、高潮もあるし、ゴンドラ日和とはいかないのでは?
    参考URL参照。
     
    バスツアーなら寒い場所に長く出ないし荷物が多くても楽ですが、
    個人旅行では防寒着など荷物も増え、移動も大変になります。

    (ミラノやベネチアは初夏〜秋にドロミテとか、アオスタ、湖水地方と絡めて)

    冬ならば、ローマから南、ナポリとかを代わりに検討なされては如何でしょうか。

    【参考URL】http://www.italiaexpress.net/italy-information/fukusou-juunigatsu.html

    お礼

    さっそくのアドバイスをいただきありがとうございます。

    やはり冬の日没は早く、そして寒いですか。。

    去年末、バルセロナに行く時も(初ヨーロッパ)寒さが理由で、ロンドン、パリ、ドイツはやめました。
    仕事の都合で来年から忙しくなるので行けるうちに家族旅行したくなり、年末に行こうと決めました。

    おっしゃる通り、思い切ってミラノとベネチアを外すのもいいかもです。
    ベネチアのイメージは太陽降り注ぐ日差しでキレイな色の川を眺める、ですからね。

    ありがとうございました!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-08

    イタリアのロ−マにおいてはメトロやバス利用時には特にスリに気を付けます。
    貴重品は外から見えないように注意が必要です。

    イタリアに7泊として、日本から先ずミラノに入り3泊、3泊滞在中にヴェネツィアに日帰りします。

    ミラノからフィレンツェに入り2泊、フィレンツェからロ−マに入り2泊してロ−マから帰国します。

    到着地と出発地が異なるオ−プンジョ−のチケットにすれば一筆書きでご希望の各地を回れます。

    タイムテ−ブルはhttps://www.trenitalia.com/en.htmlでチェックまたは購入出来ます。

    各地への移動は高速列車のフレッチェロッサ(Frecciarossa)を使用すればスム−ズに回れます。

    ミラノ中央駅(Milano Cenrale)からヴェネツィア(Venezia S.lucia)までは直通のフレッチェロッサで所要時間2時間25分です。
    朝早くミラノを出れば十分日帰り可能です。

    ミラノ中央駅からフィレンツェ(Firenze.S.M.Novella)まではフレッチェロッサで所要時間1時間40分です。

    フィレンツェからロ−マ(Roma termini)まではフレッチェロッサで所要時間1時間34分です。

    列車利用時は出発時間のの15分前までには駅に到着し出発電光掲示板でご自分の列車のプラットホ−ムナンバ−を確認します。

    トイレはカフェなどに入った時に利用されればいいのではと思います。

    列車利用時は車内にありますので心配はないですね。

    ご家族ご一緒のイタリア、楽しんで来て下さいね。

    お礼

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    なるほど、ミラノに泊まりベネチアに日帰り観光すると荷物いらずでいいですね。
    ナイアガラやフィラデルフィアに日帰りしたのを思い出します。

    スリには警戒します。

    ありがとうございました!
    まだ時間あるのでじっくり計画します。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-06-08

    せいみーさん

    こんにちは!
    イタリアは2度ほど行きましたが想い出深い旅でした。
    私のコースはミラノ1泊、ベネチア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊でした。
    個人旅行だと荷物の移動が大変ですので(疲れる)ほんとはバスのツアーが楽ですが覚悟で鉄道もいいと思います。
    フィレンツェ、ローマは遺跡や美術館などまたピサの斜塔、バチカンなど楽しむには2泊必要になるかと思います。   nana-papa

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます!
    一等賞です!笑
    そうなんですよね、イタリアは移動があるのでツアー参加の方が荷物はラクですよね。
    ピサ、バチカン、魅力ある街が多すぎて選びきれませんね、汗。
    ゆっくり検討してみます。

    ありがとうございました!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nana-papaさん

    nana-papaさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP