旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアの鉄道は日本で事前予約か現地で発券どちらがいいでしょうか

  • イタリアの鉄道は日本で事前予約か現地で発券どちらがいいでしょうか

    • 投稿日:2017-02-22
    • 回答:15

    締切済

    3月20日からイタリアへ行きます。

    ホテルはローマで、四日間は自由な時間です。なのでローマを拠点に

    1日目はローマ?フィレンツェ、
    2日目はローマ?ヴェネツィア、
    3日目はローマ?ミラノ

    に鉄道を利用して行きたいと思っています。
    また、いずれの日も朝早くにローマを出て、夜遅くにローマに着く予定にしたいと考えています。

    料金は安いほどいいのですが、事前予約をしても現地で座席指定をするのに窓口に並ぶ必要があるならば、極力そういった手間を省きたいです。事前予約でいろいろなサイトを見たのですが、結局どれが良いのか分からず…

    事前予約と現地発券では値段は変わってくるのでしょうか、どちらの方が良いでしょうか。

    また、現地発券でも、前日に駅で券を買うことは可能なのでしょうか。当日券と前日で値段が変わってくるのかどうかも教えていただきたいです。

    初めてのヨーロッパ、イタリアなので心配なことがたくさんあります。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    YUIさん

    YUIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2017-02-23

    ツアーとはいえ、ローマ4日間は自由行動なんですよね。
    それなら、ホテルはそのままにして、他の街に泊まれば特に問題ないと思いますよ。

    ツアー会社にダメもとでフィレンツェやベネチアのホテルを代替で取ってもらえるか、聞いてみても良いと思います。
    聞いてみる前に、その旅行会社がどのあたりのホテルを押さえているか予習してからの方が失敗は少ないと思います。

    気を付ける事は、ホテルの場所です。
    安いツアーはホテルが観光には不便な街ハズレ(郊外:空港と街の間の郊外風な場所)の可能性が大なので、肝心の観光場所に到着するまで45分位かかってしまう可能性があります。ツアーなら、バスに乗って次々と観光名所を巡るので、コレといった不都合はありませんが、個人での旅行はとにかく!ロケーションです。

    例えばフィレンツェの場合はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からドォモ方面、ベッキオ橋周辺までがプライム・ロケーションです。この辺りに泊まれば、全て徒歩で観光できます。

    ベネチアの場合は本島(大運河がある島です)のリヤルト橋近辺からサンマルコ広場までの間に泊まれば、移動に時間がかかりません。
    ベネチアの場合、運河の見えない部屋ならそれほど高くはありませんが、ベネチアそのものが超物価高なので、食事は微妙かもしれません。

    いずれの場所も、郊外のツアー用ホテルよりはかなり値段が上がると思いますが、移動に無駄な時間を使わず、最高の立地で観光できるのは十分にお金を払う価値があると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-02-22

    今晩は!
    昨年3月ヴェチア・フィレンチェ・ローマ間で阪急国内予約で
    購入した際、列車前後変更は出来ないと言われましが無料で
    変更出来ました。
    馴れない駅で混雑を思えば国内で事前予約が
    か可能なの物はした方が良いと思います!

    価格は代理店?旅行会社?等で多少違うかも知れません!

    11月ロンドン・ベリギー・オランダ間でユロスター国内予約
    しましたが現地で当日購入より半額近く安く買えました!
    ただ、此方は変更不可でしたよ!

    でも、もたいないですね!
    馴れない土地で移動に思った以上に時間が掛かります!
    ホテルから駅列車待ち30分移動約2時間で往復半日です。
    多少ホテルが高くても各地宿泊が効率が良いのですがね!
    折角の往復移動は勿体無いです!

    私も迷いました!
    ツアーでローマのホテル固定なら交渉して駄目なら
    1泊スルーでベニチア安いホテル宿泊しフィレンチェからローマに
    帰った方がゆっくり観光出来ます!
    列車料金も浮くのでは?
    ミラノは日帰りでも良いかもしれませんね!
    計画も又楽しいです。
    気をつけて行ってらしゃませ!


    お礼

    makiさん
    ご回答ありがとうございます!
    makiさんのご提案とってもベストだと思いました!もう11月からこのツアーに申し込んでいるので変更となるとキャンセル料が発生するので何もしませんが、ベネチアに行く際は停車駅の近くの安いホテルに泊まろうと思います!そして、翌日フィレンツェに行きローマに戻るといった形にしようかなと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2017-02-22

    他の方も言っていますが、往復するのではなく、周遊すれば良いと思います

    イタロも、トレニタリアも、仮に乗り遅れたり、運休したりしても、別の会社に振り替え乗車などといった事はできないのでそこに注意しましょう。東京駅から成田空港に行くバスが、リムジンとアクセス成田と東京シャトルがありますが、共通乗車や振り替えは無いのと同じことです。線路は、政府系の組織が所有し、鉄道事業者はそれぞれそれを借りて、営業面では関係なく運転することができるのがヨーロッパのやり方です

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-02-22

    こんばんは

    私も事前にオンラインチケット(eチケット)を購入したほうがよいと思います。eチケットをスマホにダウンロードしても、治安が著しく悪いローマでひったくられてしまえば使えないので、A4に2枚づつ印刷して、異なるバッグ又はスーツケースに入れて持参をお奨めします。

    >ホテルはローマで、四日間は自由な時間です。なのでローマを拠点に
    1日目はローマ〜フィレンツェ、2日目はローマ〜ヴェネツィア、3日目はローマ〜ミラノ に鉄道を利用して行きたいと思っています。


    余計なお世話かもしれませんが、治安が悪いローマを拠点に、お金と時間の無駄な日帰りの繰り返しよりも、3都市を周遊してローマに戻るのがよいではないですか。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-02-22

    こんにちは。

    わたしも昨年夏にローマ→フィレンツェへ
    Italloを使い日帰りをしました。
    こちらのサイトで旅行記も記しましたが
    わたしも各鉄道を比較し
    最終的にItalloにしました。
    時間、価格、座席などを考慮したのと
    フェラーリのシートを体験したかったのも
    あります(^^)

    私は事前購入を勧めます。
    確かにストライキも最悪…有り得ますが
    払い戻しがある、と現地の方が教えてくれました。
    プリントしたのを窓口に出せば払い戻しがあるとのこと。
    最終的には、ご自身で決めるしかありませんが
    私は事前で半額の価格で購入できましたよ。

    Italloにしろ鉄道毎に詳細な説明があるサイトもありますし、英語選択すれば問題なく
    購入できました。

    予約したプリントまたはiPhoneで
    車掌さんに見せればOKですよ。

    お礼

    むーこさん
    ご回答ありがとうございます!
    Italloをご利用になったんですね!しかもフェラーリのシートが体験出来るなんて魅力的ですね。私もフィレンツェに行く際はItalloにしようかなと思います!価格や座席などを比較しながら予約しようと思います。
    ストライキが万が一起きた場合でも、払い戻しがあるのですね!安心しました。万が一のためにもプリントアウトして備えておこうと思います。むーこさんがおっしゃってくれたように、車掌さんに見せる時はiPhoneだけでOKなのでそのように楽チンにいきたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むーこさん

    むーこさん

  • 回答日:2017-02-22

    こんにちわ。
    ここ2年で 何度かイタリアに行きました。チケットは絶対に 先に取った方が良いです。
    トレニタリアで とるのですが、エアーのように、時間帯、曜日、キャンセル不可か可か、などで 値段が全然違います。
    安いのは 驚くほど安くなっています。
    また、一等と二等がありますが、中には 二等より一等が何故か安くでてるものもあったりします。

    また、プリントアウトしないといけませんが、当日そのまま乗車できて、普通のように 刻印もしなくてよいです。

    あと、イタリアは イタリアの 国鉄にあたるのと、フェラーリが車両を走らせてるもの〔線路は同じ〕がありますので、日本でゆっくり選んで 違う車両を楽しむなどができます。

    また、現地で チケットとるなら、時間はかなり よんでいかないと いけません。
    そんな点からも ぜひ事前に取ってください。

    トレニタリアでとれば手数料はいりませんが、レイルヨーロッパはたしか1000円いったような。
    二つのサイトでも、売られている値段も違ったり、片方では まだ残っている時間の列車が 片方は もうなかったりしますので、細かく比べた方がいいかもです。

    なお、イタリアの列車が 遅れやすいのはたしかですが、昔ほどではないし、遅れても 30分以内あたりが多かったです。

    チケットは勿論使えます。
    気をつけるのは 出発ホームが急に変更されたり、時間が変わりますので 乗り込むまでは、何回か
    しっかりと表示を よく確認すること、合図なく 発車しますので乗り遅れないこと、チケットは おりてホームでるまで 持っておくことなどです。

    なお、イタリアは テロ対策で警察が増えているので かなり治安は よくなったきがしました。
    まあ、気はつけないといけないとおもいますが。

    楽しんでくださいね

    お礼

    たびともさん
    ご回答ありがとうございます。
    一等は金額的にダメかなと思っていたのですが、そんなこともあるのですね!事細かに見て事前予約しようと思います。
    やはり遅れることはあるのですね!たびともさんがおっしゃってくれたように、30分の遅延は考慮に入れて置きたいと思います!イタリアでパニックにならないように。
    出発ホームが急に変更なんてことがあるのですね!また合図なく出発というのも肝に命じて置かなければいけませんね…乗る際も降りた後も気をつけるようにします!
    ご丁寧にありがとうございました。(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2017-02-22

    みなさんの回答で十分だと思いますが、補足です。

    Trenitalia 以外にitalo(私鉄)があります。
    ItaloはTrenitalia の線路を使っているので、駅はTrenitalia と同じ駅になります。なので二つのサイトで金額を見比べるといいかもですね。

    オンライン予約の場合、車掌さんが検閲に回って来た時やプラットホームへ入る時(近年はプラットホームに入るためにはチケットを見せないといけなくなりました)、どちらで予約を取ったとしても、スマホで予約コードまたはバーコード画面を出すだけで大丈夫です。(プリントアウトは不要です。)

    ここ2〜3年は30分以上の遅れに遭遇したことはないですが、10分15分くらいは遅れることがしばしばです。

    ちなみに、LCCの方が時間も短く安い場合もあります。

    また、ストライキが多いですが、事前に情報が出ますので、下記にサイト記載しておきますね。

    私も3/20〜フィレンツェです。お互い楽しみましょう?

    Italo予約サイト
    https://biglietti.italotreno.it/

    ストライキ(ショーペロ)情報
    http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

    ヨーロッパ間での航空券を探すなら
    http://m.lastminute.com/

    お礼

    aico78さん
    ご回答ありがとうございます!
    トレニタリアとitalo、どちらを選んだとしても駅が同じなのはとても安心ですね!aico78さんのおっしゃってくれたとおり、値段等比較しながら予約してみようと思います!LCCは考えてませんでした!しかし値段等を全く見ていなかったので、そこも比較して効率的に利用出来たら良いなと思います。
    ストライキが事前に分かるなんて知りませんでした!わざわざ全てに関するURLつけていただきありがとうございます!ご丁寧にアドバイスありがとうございました!
    aico78さん20日からフィレンツェなんですね!楽しんでくださいね?(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2017-02-22

    2年前の3月中旬にローマ、ナポリ、フィレンツェ、ヴェネチアを周遊しました。
    鉄道のチケットはHPから早割のチケットを購入しました。
    当日券とネットの早割とでは全然値段が違います。予定が決まっているのでしたら、ネットで早割購入するのをお勧めします。ただ、早割でもチケットの種類によってキャンセル不可もあるので要注意ですが、断然お得ですよ。
    フレッチャロッサ等のトレニタニアもいいですが、この区間はITALOを利用するのもいいと思います。スピードはフレッチャロッサと一緒で速いです。スタイルもかっこいいですよ。
    ITALOのHPはhttp://www.italotreno.it/en

    ただ、その区間全部日帰り旅行するのは、ちょっともったいないなあと思いますね。
    旅行記あるので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11120854

    お礼

    Kuwaチャンさん
    ご回答ありがとうございます!
    さっそくKuwaチャンさんの旅日記拝見させていただきました!飛行機何から何まで豪華で素敵です。私もこのクラスに乗れる日が来ると良いです!トレニタリア以外で、ITAROというのがあるのは初めて知りました!わざわざURLもつけていただきありがとうございます!値段や座席の感じなどをトレニタリアと比較しながら、両方利用出来るようにしようと思います。
    Kuwaチャンさんの旅日記を見ていると教会や広場、たくさん見所のある写真があって、その上美味しそうな食事の写真もあり、イタリアに行くのがますます楽しみになりました!もっとじっくりみさせてもらおうと思います!
    ありがとうございます!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-22

    昨年、ローマ、フィレンツェ、ミラノを旅行しました。
    今年も、イタリアを旅行しようと思っています。

    参考までに、下記をご連絡させていただきます。

    もし、英語が苦手でなければ、イタリア鉄道のホームぺージ(下記)を利用するのは如何でしょうか。
    昨年、私は、辞書片手に頑張ってみました。

    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    ホームページから申し込み、クレジットカードで支払うと、メールでチケットが届きます。それを印刷して持参するだけです。
    電車の中で車掌さんがチケット+パスポートの確認に来ます。
    乗車ホームに向かう時もチェックがあったと記憶しています。

    車両等級(Standard、Premium、Business)とは別に、早割のような価格設定があります。つまり、Base、Economy、Super Economy の3段階の価格設定があって、Super Economy がもっとも安く、Baseが通常価格です。
    3月20日頃だとSuper Economyは売り切れているかもしれませんが。
    でも、Economyは、まだ、買えると思います。
    もちろん、座席の予約もできます。

    なお、上記ホームページを用いる場合、各駅の駅名は次のようになります。
    ローマ:Roma Termini
    フィレンツェ:Firenze S. M. Novella
    ミラノ:Milano Centrale
    ヴェネチア:Venezia S. Lucia

    ヨーロッパで鉄道を利用する場合、注意しなければならないのは、イタリアだけではないですが、発車時刻の20分位前にならないと、乗車ホームの番号がわからないことです。駅の電光掲示板の前で表示されるのを待つ必要があります。私の場合、10分位前まで表示されないことがあり、かなり焦りま
    した。

    少しでも参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11114979

    お礼

    yukiさん
    ご回答ありがとうございます。
    チケットのチェックがあるのですね!念のため全て印刷して万全準備で挑みたいと思います。
    車両等級をじっくり見ていなかったので、吟味してみたいと思います!
    乗車ホームが出発時刻の数十分前にならないと分からないなんて!知りませんでした!yuki さんの旅日記拝見させていただいて、乗車ホームが表示された掲示板の写真があり、とっても分かり易かったです!またじっくり拝見させてもらおうと思います!フィレンツェに行くのもとても楽しみなので、yukiさんの旅日記からたくさん学ぼうと思います!たくさんのアドバイスありがとうございます!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2017-02-22

    事前のネット予約をお勧めします。
    他の方が既にトレニタリアのURLを貼り付けておられますのでクレジットカ−ドで簡単に購入出来ます。
    購入の際にAuthenticationにはGo on without log inにチェックされるとスム−ズに買い求められます。
    購入と同時にトレニタリアからEチケットが送信されてきますのでそれをプリントアウトするか、スマホなら当日の検札の際に見せるだけでOKです。

    ネット予約がいいのは乗車の際に刻印する必要が無いからです。
    トレニタリアは今現在検札の際に刻印が無いとペナルティをきっちり取るようにしています。

    イタリア、楽しんで来て下さいね。

    お礼

    travelさん
    ご回答ありがとうございます!
    Go on without log in ですね!スムーズに出来るやり方まで教えていただきありがとうございます!やってみます!
    刻印の必要がないのはとても良いですね!鉄道以外を利用する際、刻印に気をつけたいと思います。ペナルティになってしまったら怖いですね。
    楽しんで来ます!ご丁寧にありがとうございます!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-02-22

    欧州の他国とだいたい同じで事前に購入すると安いチケットがあります。
    私がいったときは、何回か乗りましたが時間は予想外に正確でした。

    http://www.trenitalia.com/tcom-en/Offers
    にあるように
    土曜は二人で一人分の運賃
    日帰り割引
    土曜出発日曜戻り割引
    など早割以外も色々選択でき、ネットでかえます。

    私は早割と土曜は二人で一人分の運賃のも使いました。

    また一等にしたので、車内でアルコールなどの飲料やお菓子も出て良い旅ができました。
    切符はネット購入なら駅での受け取り不要です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10682433

    お礼

    eurokoさん
    ご回答ありがとうございます!
    わざわざURLを貼っていただきありがとうございます!私が行く時も時間がある程度正確であることを願います。
    様々な割引があったなんて初めて知りました!しかし旅行期間土日に被らないので利用できないのが残念です…もっと早く聞いておけば良かったです。
    eurokoさんの旅日記少し拝見させていただきました!一等だと飲料やお菓子が出てくるんですね!座席もゆったりで快適そうで魅力的です。eurokoさんの旅日記じっくり見ようと思います!たくさんのアドバイスありがとうございます!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-02-22

    まだ3月なので、それほど混んでいる時期ではありませんが、何しろ・・・相手はテキトーなイタリアですので、全ての電車のチケットは日本で事前に手配して行った方が時間の節約になります。窓口に延々と並ぶのは時間の無駄だと思います。

    ご希望のルートは全てフラッチア・ロッサ、またはビアンカというユーロスター系(新幹線の様なモノです)なので、全席指定となります。

    トレニタリアのサイト、またはレイル・ヨーロッパのサイトから購入できます。トレニタニアの方が手数料がかからないので、こちらの方が良いかも知れません。全部英語で大丈夫です。

    ルートなんですけど、往復せずに、それぞれの街で泊まった方が観光の時間も十分取れるし、充実すると思うのですが、どうでしょうか。

    ローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネチア→ローマ

    上記の都市で泊まらなくても良いと思えるのはミラノですね。最後の晩餐(要予約)とドゥオモ以外目玉の観光は無いので、はっきりとした目的が無ければ、ミラノは泊まらずにその日のうちにベネチアに移動します。ベネチアは夕方が最も美しい時間帯とされていますので、明るいうちにベネチア入りする事をお勧めします。ベネチアで2泊してローマに戻れば、良いのでは?と思います。もしくはフィレンツェを2泊にして、ベネチアを1泊にするという方法もあります。どちらの都市により興味があるかで2泊する所を決めて良いと思います。

    最後にチケットの種類ですが、一番安い物は変更不可。一番高いモノは変更及び払い戻し可のチケットとなります。購入前に細かい条件をしっかり読んでください。

    お礼

    ivankaさん
    ご回答ありがとうございます!
    事前予約の方がよいのですね!しかもトレニタリアの方だと手数料がかからないのですね!知りませんでした…ありがとうございます。

    ルートに関してアドバイスありがとうございます!私もそうしたかったのですが、格安フリープランに申し込んだためホテルは変えられず…ですが、ミラノはivankaさんのいう2つが目玉ならすごく計画が立てやすくなりました!最後の晩餐も要予約なのですね!ぜひ見てみたいので調べてみます!
    ベネチアには始発と終電でチャレンジしようと思います!ivankaさんのおっしゃってくれた、夕方のベネチア楽しみです!たくさんのアドバイスありがとうございます!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-02-22

    ベネチアからローマは三時間半以上かかります。
    日帰りの運賃で泊まった方がいいですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-22

    私も来月イタリアへ生まれて初めて行く予定にしていて、ローマ/フィレンツェ/ミラノの移動は全部Trenitaliaのサイトから買いました。座席もすでに決まっています。サイトは英語表示ができます。

    Trenitaliaでしか買っていないので他のサイトはわかりませんけれど。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    お礼

    keithforestさん
    ご回答ありがとうございます!わざわざURLもつけていただきご丁寧にありがとうございます。すでに英語表記だったので何とかネットから予約出来そうです!座席指定になっているということで安心しました!
    ありがとうございます!イタリア旅行楽しんでくださいね!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2017-02-22

    オンラインチケットはA4の用紙にプリントアウトしたものです。
    定価のオンラインチケットの座席はすでに指定してありますよ。私はパッケージ プランで全部、旅行会社がやってくれましたが、トレニタリアやレイルユーロのサイトでできるのでは?

    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    さっそくのご回答ありがとうございます。
    座席指定がしてあると知り安心しました!ミロのブイ茄子さんが仰る通りそのサイトでやってみます!ありがとうございます!(by YUIさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP