イタリア縦断旅行
-
イタリア縦断旅行
- 投稿日:2019-11-12
- 回答:18件
締切済
2月の初旬から中旬にかけ11泊ほどでイタリアに友達と行こうと思ってます!
以前この友達とイギリスなど4カ国ほどを回ったのですが国の移動だけでなく、都市ごとの移動でかなりのお金が必要でした!その旅行はここからここまで行くのにどれくらいかかるとかあまり調べず持てるだけお金を持って行ったので良かったのですが、今回はそうもいきません!
そこで、イタリアなど詳しい方がいましたらイタリアの主要都市(ミラノローマヴェネツィアフィレンツェナポリなど)ほとんどを回ると思いますので鉄道だとフリーパスあるよ!とか高いけど主要都市を繋ぐ鉄道だけなら乗り放題あるよ!
とかを少ない情報で申し訳ないのですがおしえてほしいです!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
たにたにさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 18件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-11-20
再々お邪魔します。
yamada423様。その件、やっと見つかりました。この春までとは異なりスマートフォンでは席を画面から指定するとAdditional service 2?の加算になっています。確かに。(Base料金では非加算らしい)
0 票
-
回答日:2019-11-20
回答ではないのに、何度もお邪魔して申し訳ありません。
Lucie Duttonさん こんにちは
しばらくこのスレッドを見ていなかったので対応が遅くなりました。
私の回答の出典は最初の11.13回答に書いた通り下記トレニタリアのサイトです。
トレニタリアhttps://www.trenitalia.com/en.html
Frecciarossaの座席指定料金が加算される条件はよくわかりませんが、いつでもどのクラスも加算されるわけではないことはすでに回答しました。繁忙期の混雑時などかも知れません。
ちなみに、11月20日16:30に検索したところ、
12月30日 Venetia10:26−Roma14:25(Frecciarossa 9413)のEconomy-Standardの64.90ユーロのチケットで座席指定Select the seatをチェックして座席表から指定するとSeat Selection Amount 2.00euroと表示され、Confirmすると合計料金66.90ユーロとなります。
オンラインチケットの料金は航空券も同様ですが、購入時期によって変化するのでSNSの記載に過敏にならなければよかったと反省しています。
yamada423
2 票
-
回答日:2019-11-14
yamada423様
希望の座席を選んで「座席指定」すると2ユーロかかります。という情報はいまだに見つかりませんよ。
出典が明快でありません。
1 票
-
回答日:2019-11-13
質問者さん。TrenitaliaサイトにTrenitalia Passというのもあります。7日の内4日でいくらなどと書かれています。ご自分でサイトを開いてお調べください。
なお座席指定料を別払いで戴く?という英語、イタリア語の書き込みはあるのか、どこにあるのか見つかりませんので私からこれが出典がと書くことは不可です。1 票
-
回答日:2019-11-13
質問の回答ではありません。
>出典も何も、座席指定料はいつも通りの込みであり別途座席指定料2€などという明細はありません。払わされておりません。
Lucie Duttonさんへ
過去の事例はさておき、現在座席指定料金無しに指定できるオンラインサイトをご存知でしたら、そのURLを開示してください。
質問者様にも役立つと思います。
yamada423
2 票
-
回答日:2019-11-13
私のFrecciaRossaの直近利用は今年の5月10日ですが6号車の1D席を座席表を見ながら指定していますが
出典も何も、座席指定料はいつも通りの込みであり別途座席指定料2€などという明細はありません。払わされておりません。1 票
-
回答日:2019-11-13
>イタリアの鉄道切符は座席指定料込み(快速以下は自由席のみ)ですから座席指定料2ユーロなどということはあり得ません。
根拠(出典)が示されていないこのような書き込みがあるので、トレニタリアの下記オンラインサイトの料金体系に基づいてコメントします。
トレニタリアの高速列車Frecciarossaのチケット料金プランには多くの種類があり(7種類のサービスプラン)、StandardやBusinessを含めほとんどのプランで追加料金なしでも座席は割り当てられれますが(参考資料)、希望の座席を選んで「座席指定」すると2ユーロかかります。長時間の乗車でしたら、座席表を見て好きな席の指定をお奨めします。
Frecciargentoの2等も同様です。
最上級のExecutiveには座席指定料金が含まれています。
トレニタリアhttps://www.trenitalia.com/en.html
参考資料
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/62/03/52/src_62035209.jpg?1568200625
ベネチアVenezia S.LuciaーヴェロナVerona Porta Nuovaのチケット
02/10/2019 Super Economy-STANDARD 8号車6D席(割り当て)14.90 EURO
この列車は乗車時間が70分のため座席指定はしませんでした。
yamada423
1 票
-
回答日:2019-11-13
お若い方と存じます。
他の皆様方の回答にもあります様に、11泊で4都市はかなりキツいと思います。
旅の目的が乗り鉄スタンプラリーなら、それはそれで良いのかも知れませんが、現在の旅程ですと観光は全て駆け足で、アチコチ時間切れ…で帰ってくる状態だと思います。
多分ツアーの旅程を見て、11泊で4都市行けそうじゃん!と思ったのだと思いますが、イタリアは個人で回るには「非効率この上ない」環境です。
イタリアという国民性なのか、まずチケットを買う列なのか入場する為のセキュリティの列なのか不明。。。事前にチケットをネットで買う事は出来ますが、それはバウチャーでチケットに交換が必要…しかし交換場所が何処か不明。。。こんなのフツーです。
しかも「何処でボるか考え中」という人達なので、食事処は不味くて高い観光客狙いの店も沢山あります。宿泊もある程度便利な場所を選ばないと、更に移動だけに時期を取られます。しかし観光に便利なエリアのホテルは安くありません。
それでも例えばローマやフィレンツェに1週間ずつ滞在出来るなら、ダラダラ観光出来ますから問題はありませんが、ツアーの日程表のメニューをこなすには3倍の時間が必要になります。
確かにツアーは時間の拘束がありますし、自由度は低いです。
でもグチャグチャの入口問題はガイドさん同行により、完璧に回避出来ますし、チケットは既に用意されていますから、即セキュリティを通過して観光。終わったらツアーバスに乗って次の場所へ…と大変効率よく次々とメニューをこなしていきます。
個人でこのスピードはまず無理です。
各都市の移動は個人だとトレニタニアかイターロで好きな時間を選ぶ魅力はありますが、ホテル→駅、到着後は駅→ホテルと自力での移動が必要になり、節約の為に町外れのホテルを選択すると、観光場所まで移動に時間を取られてしまいます。
この間、ジプシーやらスリに目を光らせていなければなりません。正直言って、気が休まらない状態です。
この点、ツアーはホテルが町外れであってもツアーバスが移動の面倒をみてくれるので、あまり問題になりませんし、ツアーバスなら疲れていれば居眠りも出来ます。
個人で行く事が悪いという訳ではありませんが、経費を節約するのは思っている程簡単ではありませんし、治安が悪いので、多少のトラブルは自力で解決する為の語学力も必要になります。
イタリアは個人で回るにはハードルの高い国だと思いました。
なので、条件に合うツアーを探す方が費用は抑えられると思いますし、観光にフォーカスできると思います。1 票
ivankaさん
-
回答日:2019-11-13
イタリア訪問が初めてで、ミラノ・ローマ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ナポリなどを数多く回って、かつ安い費用で観光しようということであれば、個人手配で鉄道で回るのは、合理的ではないように感じます。
個人手配の醍醐味は、ゆっくり1つの都市を楽しむとか、気に入ったらその宿にもう1泊したりとか、お目当ての食事中心とかではないでしょうか。
鉄道移動を安くするには、都市間移動の優等列車席を早期に予約する割引か、
青春18きっぷのようなパスを使って快速列車以下での移動でしょう。
後者は鉄道好きならともかく、大きな荷物を持って座れない区間もあるでしょうし乗継も大変で、観光時間は減ります。
前者にすれば、ガチガチの日程になって、移動優先になります。さらに悪いことに日本ほど正確な時間では走ってくれませんので、着いてからの観光スポット入場を予約していても間に合わないこともありえます。
イタリア語が堪能で体力があれば、臨機応変、苦労があっても回れるでしょうが。
まだお若いとお察ししますので、最初のイタリア訪問は団体ツアーのバスで、安く、効率的に、主要スポットをざっと回られてはいかがでしょうか。
冬の旅行は防寒着などで荷物が増えます(ミラノでは雪に遭遇もあるでしょう)。
ホテルでいいかげんにスーツケースに放り込んでバスに積んでしまえば、次のホテルまで荷物に触らなくてよいツアーは楽です。
居眠りしていても、乗り過ごしやスリ被害などの心配もありません。
高速道路も増えているので定期バスよりも早く乗継なしで観光スポットに着き(予約もされていて)効率的です。ガイドもあって見落としもしにくいです。
気に入ったところなどあれば、改めて個人手配でゆっくり回られてはいかがでしょうか。
参考URLにイタリア10日間の団体ツアーの日程例を付けますので、個人手配と比較検討なさってみるのも有益かと思います。
ご質問の趣旨に反しての回答で、済みません。
2 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-11-13
先月シャモニー(フランス)からジェノヴァまでFlixbusで8h15mかかる乗車をしました。運賃は16.99€。このルートの前方の席は予約ができ2.99€。パノラマ席だそうで。長距離なので運転手2名。車両はベンツ製でエンジンも日本のより静かでしたがね、膝上辺りに網状荷物ラックがありますが片付けは疎かでいつからのか日本人先客の捨てた百均セリアのフリーザーバッグの外袋がありましたよ。バスは定刻より遅れているのに途中のバス停では運転手の喫煙タイムを長々と取りました。結果1時間は遅れました。今回のはこれでしか手段がないのでそうしましたがイタリアの場合は、そして高速鉄道があるところの移動はお勧めしません。バスは高速道でも最高速度100kmをちょこっと超えた105kmくらいまでしか出しません。ミラノからヴェネツィアだとFR1000という列車種は最高速度300kmです。高速専用区間では。
1 票
-
回答日:2019-11-13
ご趣旨に沿いませんが、わたしなら、縦断はいたしません。また、してきませんでいた。私の方式は、一都市滞在型。または、二都市滞在型でイタリアを観光してきました。1.交通費がかかる。2.各都市に見るべきところがおおく、一都市数日の滞在でもみきれない。3.都市間の移動時間がもったぃない。
たとえば、ボローニャにホテルをとれば、日帰りで周辺都市にいけます。少なくとも、ミラノ/ヴェニスを中心とした北部地域、フィレンツェ/ローマを中心とした中部地域等に分けるべきとかんがえます。
あなたがイタリア人だとして、日本観光を、一度で縦断方式でやりますか。
イタリアには何度でも行くべきです。
ご意向に沿わない愚見で申し訳ありません。1 票
nomonomoさん
-
回答日:2019-11-12
一筆書きで
ミラノ〜ヴェネツィア〜フレンツェ〜ロ−マ〜ナポリとして日本からミラノに入りナポリから帰国する行程が無駄がなくスム−ズだと思います。
11泊あれば各都市に2泊は出来ますね。
早割りで高速鉄道でガチガチに日程を組んでしまうのも一つの方法ですが区間によってはバスを利用するとお安く移動可能です。
但し時間は倍かかります。
https://getbybus.com/en/
ミラノ(Lampugnano bus station)〜メストレ(Mestre station Fs)
所要時間 約4時間 8ユーロ
ヴェネツィア(Tronchetto)〜フレンツェ(Villa Costanza Tram T1)
所要時間 薬4時間 12ユーロ
フィレンツェ(Villa Costanza Tram T1)〜roma(Tiburtina Bus Station)
所要時間3時間15分 12ユーロ
ロ−マ(Tiburtina Bus terminal)〜ナポリ(Metropark Centrale)
所要時間2時間35分 9ユーロ
1 票
travelさん
-
回答日:2019-11-12
時間はかかるけど、バス移動の方が安いですよ。
デメリット
時間がかかる
バス停が旧市街ではなく新市街
(鉄道でも同じですが)
疲れる
メリット
風景が見れる
席がかくほできる
長距離はホテル代がうく
かなと思います1 票
aico78さん
-
回答日:2019-11-12
イタリアの鉄道切符は座席指定料込み(快速以下は自由席のみ)ですから座席指定料2ユーロなどということはあり得ません。回答に書かれていますが。パスユーザーはそのこととは別に座席指定料を払う必要があります。
Trenitalia(旧国鉄)サイトからパスユーザー用にパスユーザーがオンラインで座席指定する場合の料金を以前は見つけることができましたが今日は割愛されています。どういう事情か不明です。Frecciarossaの場合座席指定料は10€でした。
このようにイタリアでパスは買う意味があまりない。1 票
-
回答日:2019-11-12
たにたにさん、こんにちは。
私は夫婦で今年のGWに主要都市を個人手配旅行しました。
最初は鉄道フリーパスを考えたのですが、いろいろ情報を見るにつけ、早割でitaloなどを予約した方がいいと思い、それで間違いなかったです。
また観光スポットもVELTRAなど日本語で予約できるもので入場券をGETして行きました。
ツアーは観光スポットでは待ち時間なしで入場できる場合もありますが、とにかく自由が利かないのでお勧めしません。
詳しくはコチラをご覧ください Yu&ChiのLogBook
http://yclogbook.g1.xrea.com/ イタリアをクリック!【参考URL】http://yclogbook.g1.xrea.com/
1 票
YuandChiさん
-
回答日:2019-11-12
英語のウェブで予約する早割がお得ですが大抵はツアーのほうが効率が良いと思います。
イタリアは個人だとどこへ行くのも手配しないと入れません。この前ピサで斜塔に登りたいな、大聖堂に入りたいなと思っていっても長蛇の列で、やっぱり事前に買わないとダメだなと思いました。
ツアーは、それ以上余分にもうお金がかからないの実質のところ到底個人じゃできない値段だと思います。1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2019-11-12
イタリアは実質的にフリーパスのつもりで買ったパスが日本でいう快速以下しかフリーに乗車できません。
急行以上は全席指定で前もって14:35発のに乗りたいと窓口やオンラインで申し込みます。そして10€くらい指定席料をその時払います。パス自体が安くない上にです。
早売りは日本よりかなり安いです。ミラノを9:40に出てナポリに14:43に着くitaloを調べると2月5日は約6000円(49.90€)です。この長距離でも。そしてこのitaloはパス団体に加盟していないのでパスはダメ。
8時にならないと朝食時間にならない宿が多いのでこの9:40発のようなのを早割でitaloかtrenitalia社という鉄道会社から買うのがいいです。1 票
-
回答日:2019-11-12
こんにちは
イタリア国鉄Trenitariaの「早割りチケット」は通常料金の30から50%程度安く買えるのでお奨めです。
予定されるコースの移動であれば、主要都市間の直通列車の始発駅で乗車することになるので、イタリアの列車は遅れるのが当たり前でも乗り遅れの心配は要らないと思います。
イタリア国鉄https://www.trenitalia.com/en.html
このサイトで2月1日8時以降の始発列車の最安値料金(2等)を調べてみると下記のとおりです。
座席指定料金は別途2ユーロ?かかります。
Milano Centrale―Venezia S.Lucia 8:15発 27.9ユーロ
Venezia S.Lucia―Firenze S.M.Novella 8:50発 36.9ユーロ
Firenze S.M.Novella―Roma Termini 8:33 26.9ユーロ
Roma Termini―Napoli Centrale 8:00発 24.9ユーロ
4区間合計 116.6ユーロ(約14,000円)
区間チケットは日時を決めないと買えないので、フレキシブルな日程が前提であれば鉄道パスになりますね。私はパスを買ったことがないので、座席指定方法・料金などの知識はありません。
ユーレイルイタリアパス
https://www.railstation.jp/new-2-Railpass-EurailItalyPass.html
4日間 2等¥20,300
なお、鉄道での移動の場合、列車の乗り降りの3段ステップや駅の階段、列車内の荷物の上げ下げを考慮して、スーツケースが小型(せいぜい中型)で重さが体重の1/4から1/3以内(後半になっても)となるようにすることをお勧めします。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/63/16/34/src_63163485.jpg?1573347958
ヴェネチアからヴェロナまで乗ったFrecciaRossa 2019.10.2
ホームと線路の高さの差が30センチ程度しかないため、3段のステップを上がる必要があります。
スーツケースは大きさよりも重量が要注意です。
参考資料
2019ヨーロッパ鉄道の旅15日間 準備編
https://4travel.jp/travelogue/11538558
ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
https://4travel.jp/travelogue/10617323
yamada4232 票