旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜中近くの駅の治安について

  • 夜中近くの駅の治安について

    • 投稿日:2019-04-03
    • 回答:13

    締切済

    先日は皆様アドバイスありがとうございました。
    続けてで恐縮ですが、夜中近くのローマの治安についてお伺いできれば幸いです…!

    飛行機で夜の20時頃ローマ・フィウミチーノ空港に到着予定だったのですが(ミラノ・マルペンサ空港乗り換え)、飛行機の乗り継ぎが時間的に厳しく、できなくなったと連絡がチケットをとった会社からきまして、当日中にローマに着きたいためミラノから電車で移動することになりました。

    ローマに到着するのが夜中の12時近くなのですが、治安はいかがでしょうか…?
    ホテルは駅から徒歩5分ぐらいの場所なのですが、スーツケースも持っていますしタクシー移動のほうが良いのでしょうか?(夜中に駅前にタクシーがいるのかもわからないのですが…汗)


    また、フレッチャロッサ利用予定ですが、予約していかないで大丈夫でしょうか?
    飛行機の時間など読めないため、事前にチケットを予約するのが心配で…。
    でもGW前に行くので、満席になったらどうしようという気持ちもあり…。汗

    アドバイスいただければ嬉しい限りです…!
    どうぞよろしくお願いいたします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pepeさん

    pepeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-04-05

    それは良かったです!何よりです!ひと安心ですね。
    どうぞ、楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうございます!
    先ほど無事にチケットも確約できました!
    ご心配本当にありがとうございました…!(by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mariarosaさん

    mariarosaさん

  • 回答日:2019-04-04

    ペリコさん、こんにちは。

    ローマへの直行便に振り替えてもらえてよかったですね。
    こちらは悪くないのに余計なお金を使わないといけないという場合は、外国の人はとりあえずクレームするように思います。日本人は静かに自分で対処する人も多いですが、こういう場合は言った者勝ちのケースも多いです。

    >アリタリアの好感度がグッと上がりました。笑)

    そうですか。僕は過去に痛い目にあっているので、信じていません(笑)
    また、荷物の重量オーバーには厳格な人が多いので、ご注意を。

    お礼

    こんにちは!

    ローマの直行便に変更できて本当によかったです…!
    確かに外国の方はクレーム必ずするような気がしますね(笑)
    「言ったもん勝ち」というのは常々そう思います^^


    アリタリア痛い目にあわれたのですね…!
    私もこれからあう予定があるかもしれないですし、油断は禁物ですね(笑)
    重量オーバー気を付けます!ちゃんと測りも持っていくのでオーバーしないように頑張ります!


    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-04

    こんばんは〜♪

    成田からローマへ直行!!!!
    本当に良かったでしたね!
    どうなるものかと、とても心配しましたが、
    なかなかやるじゃん!アリタリア!って思いますね♪
    こちらも感動して泣きました…。
    思いっきりにイタリアを楽しんでらっしゃい!

    お礼

    こんばんわ!

    本当に直行取れてよかったです…!
    行きから乗り継ぎの不安&疲れたくなかったので、
    アリタリアの方に感謝です^//^

    おおお泣かせてしまいましたか…!
    すいません…!(笑)

    イタリア楽しんできますー!
    いつも暖かいコメントありがとうございます!^^


    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-04-04

    ペリコさん

    本当に良かったですね♪

    楽しんできてください!

    お礼

    コメントに経緯を記入する形になってしまいすいませんでした…!

    本当に良かったです!
    アドバイスも嬉しかったです!ありがとうございました^^
    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2019-04-04

    こんにちは

    テルミニ駅に限らず、世界中大都市のターミナル駅の近くは深夜は絶対大丈夫ということは言えないですよね。とくに現在のヨーロッパは移民・難民の方も多いのでこちら側がどう感じるかとも言えますし。


    ローマのホテルは払い戻し不可でしょうか?
    であればいくしかないのかもしれませんが、アリタリアだと18時過ぎにミラノ着でしょうか?もしその時間であればローマまでの列車にのるにはリスクがありますね。私はミラノに行ったことはないので空港や市内の様子はわからないのですが、一般論で。

    ミラノの駅前に宿泊して、早朝のフレッチェロッサでローマにいくのはどうでしょうか
    05時20分発 08時29分 テルミニ着
    テルミニ駅に荷物を預ければ予約した観光時間に間に合いませんか?
    イタリアなので列車もおくれる可能性はありますが、朝なので折り返しではなく、まだいいのではないでしょうか。

    その旅行会社にローマのホテルのキャンセル料位払ってほしいと交渉してみたらどうですか?

    お礼

    皆様

    色々とアドバイスありがとうございます!
    あれから進展がありまして、皆様に向けて発信したかったのですが
    補足などできないようでworld様のコメントのお礼に追記する形となってしまい
    申し訳ございません…!

    皆様にコメントいただいたのをもとに、
    アリタリアのサービスセンターに問い合わせたところ、
    担当の方が親身になって色々相談に乗ってくださいました。
    旅行代理店のルール的に、

    「急なフライトの変更は、代替え案の便が本来の予定出発時間よりも5時間以上遅れてしまうのならば、直行便に振り替えることもできる」

    とお話いただきまして(このあたりのルールはちょっと高度すぎて私には理解できませんでした…笑)、
    ちょうど同じ頃に楽天トラベルより「全区間キャンセルにするか、代替え案のに乗るか決めてください」というメールが来て、電話で『ホテルも全部予約してるんで、全工程キャンセルなんて困ります!』と泣きついたところ、アリタリアの担当の方とお話してくださり、
    なんと「成田→ローマ」への直行便に振り替えてくださるとのことで決着つきました…!

    まだ完璧に処理が済んでいないので不安はありますが、泣きついてみるものですね…。
    当日の夜19時頃にはローマに到着できそうです^^
    (アリタリアの好感度がグッと上がりました。笑)

    今回皆様に色々アドバイスいただき、色々と本当に勉強になりました…!
    重ねて感謝申し上げます…!

    またご質問することあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします!^^










    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2019-04-04

    こんにちは〜♪

    これはとても深刻な状況になりましたね…。
    確か、ナポリからシチリアへフェリーで向かうご旅行でしたよね。
    しかも、60代のお母様を含めた家族旅行。
    この際、ローマをあきらめてナポリへ移動を考えた方がいいかもしれません。
    「チケットをとった会社」にナポリへの飛行機について代案ないか確認した方がいいと思います。
    もう時間わずかですが、思いっきりに旅程を変えて最善尽くすしかないです。

    ご旅行の成功を祈っています!

    お礼

    度々アドバイスありがとうございます!

    そうなんです…!
    もともとキツキツなスケジュールだったのにさらに大変なことに…。

    ローマをあきらめる件については、すでにホテルもコロッセオのチケット等々取ってしまったので難しいですね…。
    私はローマスルーしてもいいのですが、姉と母が行きたいというので、せっかくならイタリアの初めはローマ観光のほうがいいのかなと^^

    楽天トラベルでチケットを取りましたが、
    アリタリア(航空会社はすべてアリタリアです!)
    でも聞いてみようかなと…。

    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-04-04

    先程イタリア時間の“23時にテルミ二駅に着きました。ホテルは駅のすぐ近くですが、人通りは多く、全く不安は感じません。駅から迷わず行けるか、駅から見えるくらいのホテルなら問題ないでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-03

    まずフライトスケジュールが確定するのを待つべきです。それがわからないと動けません。ひょっとしたら適切な便がまだとれるかも知れません。良くわからないのですが、ミラノからローマまで自力で行けと言われたのですか?翌日便ではなしに?

    旅行会社などに任せずに、次回はご自分で航空会社サイトから直接予約されることを強くお勧めします。その方が自分が望む便を確実に予約できます。

    もし私ならこの場合、到着時間が読めないので、当日はマルペンサのターミナル内のホテルにとまります(Moxyというホテルがあります)。そして翌日朝一番のLCCでフィウミチーノまで飛びます。確かEasyjetの便がありましたよね。
    遅延の場合を考えてマルペンサ泊にしましょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-03

    ペリコさん、こんにちは。

    まず気になったのは、チケットを取った後に「乗継ができなくなった」ので、電車で行くということですが、通しのチケットだと、帰りの飛行機に乗れなくなる場合があります。一度確認された方がいいですよ。もしそうだとしたら、マルペンサで1泊しますが、宿泊代はでるかどうか、翌朝のローマ行きには乗れるのかどうかを確認した方がいいですね。帰れなかったら最悪ですから、通しのチケットだったら、電車で行くのはやめた方がいいです。

    テルミニ駅周辺の治安ですが、駅の南側がとても悪いです。つまり駅を出て左手後ろ側です。
    http://buono-italia.com/20180623/
    https://italiaryokou.info/roma/attenzione
    https://www.howtravel.com/europe/italy/rome/rom-hotel/rome-hotel-area/

    お礼

    コメントありがとうございす!
    やっぱり駅の南や裏はあまりよくないのですね…。
    ホテルは右方面の徒歩3分ほどのところにあるので、ダッシュで頑張れるかな?と^^

    チケットですが、通しのチケットというのは「行き帰り一緒に予約した」というのを指しますでしょうか…?あまり詳しくなく申し訳ないです…!

    チケットは、
    【スカイスキャナーで検索→楽天トラベルで予約→楽天トラベルから「乗り継ぎ便に時間変更があった、最小乗り継ぎ時間に満たないので乗り継ぎできません!代替え案で翌日の飛行機はどうでしょう?】

    という事務的なメールがきまして、今に至ります(汗)
    (ちなみにキャンセル料は無料だけどミラノ泊などの費用は出ないとも記載ありました。キャンセルした分のチケット代は返金できるのかと問合せ中です)

    予約詳細を見ると予約番号がひとつしかないので「通し」になってしまうのでしょうか…。楽天トラベルに問い合わせるのが一番でしょうかね…?

    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-03

    ローマ在住者に聞いたら「テルミニ駅周辺注意」
    イタリア:英語通じない ことが多い 

    お礼

    イタリアは英語通じないこと多いですよね^^
    私も英語喋れないので別にいいのですが…笑

    アドバイスありがとうございました!
    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-04-03

    こんちわ。
    依然行きました。駅の裏側は人通りも少なく危ない感じは受けましたが道も広くそもそも襲ってくる人もいないくらいです。ホテルがそちら側だとタクシ―でもいいでしょう。表の方は酔っ払いもいますが新宿いや、池袋とそんなに変わらないです。陽気な旅行者や地元民が飲んでうるさいくらいです。歩いて5分ならばタクシーいますが乗車拒否されるので歩きですね。
    ただ、スリは多いので財布だけはすられないよう気を付けてください。これは昼夜問わずスリ天国です。ミラノのなんかの比じゃありません。
    では、よい旅を

    お礼

    新宿や池袋と変わらない…!
    なるほど!確かにそんな感じですね!

    スリは本当に気を付けます…!
    ありがとうございます!
    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ken81さん

    ken81さん

  • 回答日:2019-04-03

    ローマはそれほど治安は悪くないとは思いますが、絶対安全とも言えないです。特に夜中に大きな荷物を持っての移動はおすすめしません。変更ができるなら、ミラノで1泊されてはいかがでしょうか。
    また、昼間の移動だとしても、列車は出来る限り予約したほうが安心です。レイルヨーロッパのサイトで日本語で予約できます。https://www.raileurope-japan.com/
    せっかくのご旅行ですから、あまりご無理されずに、時間に余裕を持って動かれると良いかと思います。楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://www.raileurope-japan.com/

    お礼

    アドバイスありがとうございます!

    ローマは絶対安全ともいえないですよね…。
    スーツケースを持っているので、目を付けられやすいのでそこが一番心配で…汗

    時間に余裕のある旅したいですね〜
    結構スケジュールがキツキツなので、ミラノ泊が厳しいです…。
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mariarosaさん

    mariarosaさん

  • 回答日:2019-04-03

    先月渡航してきたばかりですが、私はなんとなくテルミニ駅周辺はいやな感じがしました。とりたてて何をされたとか、見たということはないのですが、多様な人たちが交じり合い、観光客に声をかけてくる人も多いですし、夜中の12時にスーツケースでというのは少々不安を感じます。
    イタリアは夕飯の時間が遅く、21時頃までならぷらぷらしていても不安は感じませんでした。
    が、夜遅くなるにつれて、変な奇声をあげてうろつく酔っ払いの声も聞こえましたし、頻繁にパトカーのサイレンも聞こえました。
    出来るなら夜中の移動は避けたいですね。
    タクシーも、渡航前にいろいろ調べると、あまりよい評判は聞かず、不安でしたので滞在中一度も使いませんでした。
    あくまで参考までの情報です。

    お礼

    コメントありがとうございます!

    私もローマは3回目なのですが、いずれも昼移動だったため夜中に駅周辺をうろついたことがなく不安になりました…。
    (駅地下にあるスーパーや構内で軽食を食べた時は夜22時頃だったと思いますが、
    まだ人が多いイメージでしたが^^)

    タクシーはやはりいい噂聞かないのですね…!
    今までぼられた経験はありませんが、夜遅くだと遠回りとかされそう…(笑)

    ありがとうございました!参考にさせていただきます!
    (by pepeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bigmamaさん

    bigmamaさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP