旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港空港の他社乗り継ぎ

  • 香港空港の他社乗り継ぎ

    • 投稿日:2019-03-14
    • 回答:7

    締切済

    香港空港で初めて乗り継ぎをします。海外旅行もブランクがあり初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    コタキナバルから大阪への便で途中香港空港で乗り継ぎをします。ネットで予約をしたのですが「ビザが必要」とのこと。この場合、乗り継ぎ2時間なのですが、間に合うでしょうか?
    香港空港まではAirAsia、香港から大阪はHong Kong Express Airwaysで同一航空会社ではありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-03-16

    昨日の発着を見ると、コナキタバルからのAirAsiaは沖に新しく作られたミッドフィールドコンコースのゲート208を使っていて、香港エキスプレスの関空行きも同じくミッドフィールドコンコースの214を使っています。ミッドフィールドは主にLCC用ですし、ゲートは発着が混乱しない限り同じゲートが使われます。昨日はAirAsiaは9時35分に着いています。(たぶん冬ダイヤなので4月は時刻が変わるかもしれませんが)
    そのまま乗り継げたならすぐ横なんですが、一旦入国するには、地下の無人電車でターミナル1(入国はLCCも皆T1だったと思います)に移動し、入国後ターミナル2に徒歩で移動し、T2から再び無人電車でミッドフィールドコンコースまで行って、ゲート214から搭乗ですね。T2からミッドフィールドまではT1乗継で数分おきに電車が出てはいますが、乗継のガイドによると35〜45分以上見ておいてほしいようです。(30分ではきついと書き込み有)
    ですので、飛行機降りるまでに15分とみて、さらにT1まで20分、入国30分(朝早い時間は、早朝出発しなくてはならないので、まだ中国大陸から来る飛行機はありません。主にインドとか中東とか近距離アジアなどですね。イミグレはそれほど混んでないとは思います。)T2移動に15分、チェックインで15分(どうかな)、出国20分(混まなきゃいいけど出発多くて混む時間です)、ミッドフィールド移動に35分(と言われているようです)、ゲート到着は出発20分前までとして・・・・、単純計算で計2時間50分ですね。
    もちろんそれぞれ少しづつ詰めて詰めないことはないですが、2時間はかなりきついかもしれません。一つ狂うとアウトの様な気もします。正直やばそうです。

    私はキャセイ間の乗継は良くしましたが(15分〜30分で可能)、LCC間の乗継はしたことないので、経験者に聞いた方が良いですね。

    お礼

    とても詳しく教えてくださって、ありがとうこざいます!そのままスライド出来ればいいのに...今まで思ってたより更に複雑そうですね。希望の光も消えそうです。具体的な時間まで計算していただいて感謝です。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2019-03-15

    香港空港は時間帯によって混雑が異なり、中国各地から飛んでくる便が集中する時間(2-5時間のフライトが多いと思います)はイミグレ抜けるのに1時間待ちということもないとは言えません。中国の連休や週末は混みますね。時間的には昼過ぎから夕方でしょうか。

    同じレガシーキャリアなら到着階から出発階に上がるだけなので、乗継の手荷物検査が混んでも30分で行けるのではと思いますが、LCCでしかもキャリアが違うと結構スリリングな乗継で胃が痛くなるかもしれませんね。

    幸いT1とT2は地下でつながっているので、関空のT1とT2位の距離感で良いと思います。ただ、案内表示はありますが迷わない保証はないので、イムグレ抜けてから30分位余裕見ておいた方が良いですね。(道を知っていてダッシュで10分かな・・・)

    AirAsiaが遅れないこと。中国からの団体(本土への帰国含め)にぶつからなければ大丈夫とは思いますが、ハラハラすると思いますよ。
    ビザは皆さんが書いている通り、必要ありません

    お礼

    回答ありがとうございます!読んでるだけでもスリリングです..最悪イメトレ積んでチャレンジかもしれません。香港着が9:20なので、団体さんにあたらないことを祈るばかりです。
    詳しく教えてくださって感謝です!(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2019-03-15

    端的に言うと、ビザ不要です。

    この場合、いったん香港入国が必要となるので、
    国によっては「要ビザ」の国もあるので、そのような表示が出たのでは??


    他社便、特にLCCだと
    到着>入国>チェックイン>出国>出発というナガレですね。

    日本のパスポートであれば、香港の場合「省略」となるので、
    申請不要です。


    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    大使館のサイトでみたりネットで検索するというやはりそのようですね。日本のパスポートなら大丈夫なら表示いらないです...タップすると更に説明書きがあって、読んでたら混乱しました。ありがとうございます!心強いご回答!(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-03-15

    香港空港でよく乗り換えますが、日本旅券があればビザは要らないと思います。
    時間については、定時離陸するのか分からないので何とも言えません。
    LCC⇒LCCなので、発着ターミナルを確認された方がいいかと思います。
    私ならもう少し余裕をもった乗り換え時間を設定します。


    お礼

    うかつでした。反省ばかりです。
    上手くいってギリギリの時間のようですね。ターミナル調べてみます!ありがとうございます。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-15

    こんにちは。

    日本のパスポートをお持ちだと推測します。
    先週香港にて行きも帰りも乗り継ぎをしましたが、
    ビザは必要ありませんでした。

    航空会社が異なりますので、恐らく、香港空港で

    入国審査ー荷物受取ーターミナル2へ移動ー
    HKエクスプレスカウンターでチェックインー荷物預けー
    出国審査ー搭乗口まで移動

    となるかと思います。
    (ターミナル2への移動は屋内を徒歩で移動できます。)

    乗り継ぎ時間、2時間だとギリギリのような気がします。

    https://support.airasia.com/s/article/What-happens-to-my-baggage-if-I-have-an-onward-flight-en?language=ja

    もしもAirAsia便が遅れると、かなり厳しくなりそうです。

    遅れてHKエクスプレスに乗れない場合も考えていかれると良いかと思います。

    どうぞよい旅を

    【参考URL】https://support.airasia.com/s/article/What-happens-to-my-baggage-if-I-have-an-onward-flight-en?language=ja

    お礼

    細かく説明していただいて感謝です!遅延ないことを祈って..それぞれの航空会社チェックするところまでたくさん見比べてたら気が回りませんでした。気をつけないと...慣れないのに2時間は厳しいかな。
    ありがとうございます!(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sugaさん

    sugaさん

  • 回答日:2019-03-15

    おはようございます。

    香港は旅行での滞在でしたら90日間までビザ免除で滞在できますよ。なので、トランジットでの滞在はビザはいらないです。

    でも乗り継ぎ2時間は航空会社が違うと難しいのでは?

    理由をあげますと、
    1,前のフライトが時間通り飛ぶかわからない。
    2,時間帯によってはイミグレが混む場合もがある。
    3,預け荷物がある場合、荷物を香港で受け取って、香港エクスプレスのカウンターでチェックインしなおさないといけない
    4,到着はターミナル1だが、香港エクスプレスのチェックインカウンターはターミナル2なので、ターミナルを移動する必要がある。(建物がつながっているので徒歩でいけます)

    なので、2時間だと間に合わない可能性もあるのでは?両フライト預け荷物なしで、なおかつ香港エクスプレスのフライトはオンラインチェックインにして、カウンターでのチェックインなしにすれば、時間の短縮ができて、間に合うとは思います。エアアジアのフライトが遅れなければ、ですが。

    ご参考までに。

    お礼

    ありがとうございます!とても参考になりました。ターミナル違うのですね。リサーチ不足でした..(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-03-14

    日本のパスポートの場合、香港でビザは要らなかったと思いますが。
    おそらく、必要書類が必要との意味で自動的に表示されているものでしょう

    ところで、提携していない会社で、乗り換える場合、荷物は一旦受け取って預け直しになります。

    それを考慮し、乗り継ぎ時間を検討すべきと思います

    この条件の乗り換えは、基本は、やめたほうが、いいでしょう。

    お礼

    そうなんですか!同一航空会社かしっかり確認すべきでした。もう変更は出来ないかもしれません...
    ご回答ありがとうございます。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP