旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場への行き方

  • サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場への行き方

    • 投稿日:2019-02-12
    • 回答:20

    締切済

    2月末のカーニバルの時期にヴェネツィアに女性2名で行きます。

    フィレンツェから列車でサンタ・ルチア駅に16:30分過ぎに到着します。

    質問内容としては次の2つです。

    (1)サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場へは水上バスだと混雑していると聞きましたが、大きなスーツケースを持って歩くのとどちらが良いでしょうか。
    水上バスあるいは水上タクシーに乗ってサン・マルコ広場に行かれたことがある方はいますか?

    (2)滞在できるのはその日と次の日一日のみで翌々日には帰国で観光時間はありません。サンタ・ルチア駅から徒歩10分のところにあるサンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会は見る価値がありますか。

    宿泊するのは、サン・マルコ広場から徒歩5分のところです。

    出発まで、あと2週間しかないので、早めに教えていただければ助かります。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KMさん

    KMさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2019-02-14

    フラーリ教会のリンクです。
    https://www.basilicadeifrari.it/opere/monumento-a-tiziano/ 

    お礼

    リンクありがとうございます!

    参考にさせていただきます。

    でも・・・迷子になりそうだし、行く時間あるかなぁと二人で話しています。

    まずは水上バスか水上タクシーか迷うところです。

    本当にありがとうございました!
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-14

    サンマルコ広場に近いホテルで船着き場があるなら、一万円払っても水上タクシーが良いです。バポレットでスーツケースは乗りますが、大きなケースは大変です。

    フラーリ教会は私も行ったほどメジャーな教会ですが、にんか大きな絵があるな、すごいなという感じでした。

    雰囲気は格式の高い教会なので靴に袖つきの教会OKな服装で行きました。欧米人にとるとものすごく神聖なところという教会で、厳格な教会のイメージです。

    のちになってティツィアーノの大作や、ティツィアーノの墓やカノーヴァという18世紀の彫刻家の墓や塔があると思うと、ぜひ行くところですが、滞在日数が1日や2日ならば他に行くところがあればそちらへ行かれた方が良いと思います。少し歩くので道に迷うと大変でした。
    ベネチアの迷宮の近くなので迷いながらも面白いとは思います。

    お礼

    返信ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。

    他の方にも書いていただいたのですが、私たちは迷子必須のような気がします。

    なので、とりあえずサン・マルコ付近を楽しむ!ということで意見が一致しました。

    でも、傑作とも書いていただいたので、行きたいな〜とも話してはいますが、二兎を追うものはなんとやらですもんね・・・。

    服装は大丈夫かなと思っています。

    水上タクシーで白タクなんてないんでしょうか・・・。それが怖いです。


    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-13

    訂正して追加します。

    参考旅行記:ベネチアの旅行記5編のリンクがあります。と書きながらURLを書き忘れましたので5編の旅行記を直接書きます。

    ヴェネチア大運河の夜明け201195(写真)
    http://4travel.jp/travelogue/10619810/
    アカデミア橋・リアルト橋界隈201193
    http://4travel.jp/travelogue/10621346/ 
    ヴェネチアン・ムラーノ島からサン・マルコへ2011121 
    http://4travel.jp/travelogue/10622201/
    ヴェネチア サンタ・ルチア駅、ローマ広場界隈201183
    http://4travel.jp/travelogue/10623426/
    ヴェネチア 大運河沿いの名建築とサン・マルコの夜景201178
    http://4travel.jp/travelogue/10623893/

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    追記ありがとうございます!

    是非読ませていただいて、参考にしたいと思います。

    色々な方にお答えをいただいて、感謝感謝です。

    お返事が遅くなり、すみませんでした。

    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-12

    ベネチアで船は車のかわりです。鉄道駅からサン・マルコ広場を荷物を持って歩くなんて、考えられません。ヴァポレットは本数も多く、割合大きな船なのでスーツケース持ってでも全く問題ありません。主要駅から主要駅の移動なので、駅前すぐの乗り場からヒョイと乗れば、風に吹かれているうちに到着です。誰かがお話の通り、2日フリーをお勧めします。3年前にリアルト橋の近くに泊まった際には、空港からと鉄道駅までスーツケース持って乗りましたが快適に乗れました。
    この水上バスの乗りこなしが、ベネチア観光の一番の醍醐味です。街歩きは、サン・マルコからリアルト橋まではいいと思います。細い路地がベネチアらしくて楽しめます。そこ、ここにあるお店を覗くのもいいでしょう。でも歩きはそれぐらいにして、あとは船を効率よく使いましょう。
    ちょうどよさげなページがありましたので参考にしてください。ただスピードと犬のくだりは事実と違う気がします。結構スピードは出るし、不快な乗り物ではありません。
    ベネチアには海から入れが鉄則です。歩いて行ったらせっかくの旅行が台無しだと思います。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://italiaryokou.info/venezia/vaporetto

    お礼

    お返事ありがとうございました。

    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    ヴェネツィアは海から入れが鉄則!参考URLもありがとうございました。

    リアルト橋までは歩こうかと思っています。水上バスなんとか頑張って乗ってみます。

    ちゃんと調べて行こうと話しています。

    ありがとうございました。

    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2019-02-12

    サンタルチア駅前から右に進む、ジュデッカ運河を通る2番は、ハリーズバーの近くのサンマルコ(ジャルデネッティ)には止まりません。
    宿泊されるホテルがダニエリ側ならいいですが、そうでない場合は、やはり進行方向は左に乗った方がいいでしょう。

    お礼

    お返事ありがとうございました。

    返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

    2番は止まらないのですね!再度確認してから乗りたいと思います。

    とても助かりました。ありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-02-12

    もう大量の回答が付いているので、蛇足もいいところですが、ヘビの3本目の足と思って下さい。(もう読まないかな?)

    フラーリ教会のティツィアーノは傑作中の傑作です。これを見ずして何とする、というのが私の考えです。もちろん価値観を押しつけるわけではありません。ご興味があれば、ということで。
    しかしこの絵と、サン・ザッカリーア教会のベッリーニは必見だと思うのです。これに比べればティントレットの天国なんぞ・・いや、個人の見解ですが。

    カーニバルの時期はとにかく混み合うので、できれば荷物を少なくして機内持ち込みサイズ鞄だけで身軽に旅行されることを勧めます。これなら駅からでも楽々歩けます。

    お礼

    3本目の足、読ませていただきました!

    ここ数日仕事が忙しくて、ゆっくりと見ることができませんでしたので、お返事が大変遅くなりました。すみません。

    傑作中の傑作と聞くと、やっぱり見たい!と思いますが、色々読ませていただくと、時間との相談のようです。

    カーニバルのせいでサン・マルコ広場周辺のみをうろうろするしかないのかもと思います。

    さすがに手荷物だけでは行けそうにありません・・・。

    アドバイスありがとうございました。

    とても参考になりました!
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Januaさん

    Januaさん

  • 回答日:2019-02-12

    KM さん、チャオ!

    教会に行きました。
    サンタ・マリア・グロリア・ディ・フラーリ教会はヴァポレット(水上バス)のサン・トマの停留所で降りて歩けます。
    この辺りは、道が狭くヴェネツィアの古い街並みが広がり新たな感動あり。

    他の方も言ってましたが、
    この教会の1番の見所はティツァーノの絵『聖母被昇天』
    後、カノーヴァの記念碑(ピラミッド型) ここには、カノーヴァの心臓が納められている。オーディオガイドの説明からですが‥

    カノーヴァの記念碑の向かいにはティツァーノの墓が有り、見所が多い教会だと思います。

    私は行って良かったと思ってます。

    個人的に、サンマルコ寺院の宝物庫は別料金がかかりますが、中には入る事をお薦めします。中には『キリストに打たれた釘』『ゴルゴダの丘の石』『キリストの血』などの聖遺物が有るので見応えがありました。
    オーディオガイドの説明が ずれているので写真と照らし合わせてみて下さいね。

    ではでは、楽しんで来て下さいね!

    お礼

    ベリーニさん、チャオ!お返事ありがとうございます。

    サンマルコ寺院は行く予定です。宝物庫も行こうと思います。

    初めてのイタリアですし、カーニバル時期なのでどうなることか、とても不安です
    楽しんできます。

    返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。

    ありがとうございました。
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベリーニさん

    ベリーニさん

  • 回答日:2019-02-12

    再回答です。

    カーニバルのとき水上バスに乗るのに1時間待ちとの回答がありますね。

    先ほどの回答で、大運河を通ってサンマルコへ行くには左方向に進む船を奨めましたが、混雑時は駅前から右に進む2番のジュデッカ運河経由の船のほうがよいかもしれません。
    実際の場面に即して、臨機応変に対応してください。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-12

    ヴェネツィアは10回以上訪れていますが、最近、行くたびに観光客が増えていると感じます。
    ましてやカーニバルの時期であれば、なおさら。

    一昨年の夏に行った時は、サンタルチア駅から2番のヴァポレットに乗るにの1時間並びました。
    歩く方が早いかもしれませんが、運河の街、ヴェネツィアは水路にかかる橋の下をゴンドラやボートが通るため、太鼓橋です。数段のぼって、また降りての連続です。
    地図を見て、何箇所、橋を渡るか、シミュレーションした方がいいと思います。
    荷物がなければ徒歩で30分くらいですから、私は利用したことがないでのですが、荷物を駅からホテルまで運んでくれるサービスを利用すると楽かもしれませんね。

    サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会は、ティツィアーノが好きならオススメ。
    ヴェネツィアは、フィレンツェとは違う画家たち、ヴェネチィア派が活躍した街ですが、フィレンツェで絵画と教会を見すぎてお腹いっぱいなら、あるいはドゥカーレ宮に行かれるなら、やめてもいいと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    ホテルまで運んでくれるサービスもいいかなと思いましたが、
    ちょっと不安な感じなのでそれはよそうという話になりました。
    太鼓橋はちょっとスーツケースでは無理ですよね・・・。

    ドゥカーレ宮に行きますので、サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会は時間との相談にしようと思います。
    ありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-02-12

    こんにちは

    (1)についてのみですが、このご質問をなさるということは、初めてのヴェネツィアなのかなと思いますので、私もヴァポレット利用を強くオススメします。

    十中八九迷われると思います。
    グーグルマップ、結構ずれます。

    普段紙の地図があればほとんど迷わず目的地に到着できるタイプなので自分が迷子になるなんて想像もしていませんでしたが、ヴェネツィアは別格でした。

    混雑した通路や乗り場周辺ではスリにお気をつけて、ぜひカーニバルを楽しんでらしてください〜

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです!イタリアそのものが、初めてなんです!
    そして確実に迷いそうです。汗
    そうならないためにも、皆さんのアドバイスに従ってヴァポレットにしたいと思います。
    スリは怖いです。なるべくコンパクトに行きたいと思います。
    ありがとうございました!(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-12

    こんにちは
    (1)約100ユーロの水上タクシーを除くと水上バス(ヴァポレット)以外に選択肢はないと思います。スーツケースを引いて狭い道を迷いながらサンマルコまで行くと1時間でも行き着かないかもしれません。
    混雑していたら2〜3回も見送れば多少は空いた船が来ます。寺田寅彦の随筆に混雑する電車の乗り方が書かれており真似すればよいです。
    https://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2449_11267.html
    「寺田寅彦随筆集 第二巻」小宮豊隆編、岩波文庫

    駅前のフェロヴィアFerroviaからサン・マルコ・ヴァラレッソSan Marco Vallaresso(1.2番船)、サン・マルコ・ジャルネディッティS.M.Giardinetti(2番)またはサン・ザッカリーアSan Zaccaria(1,2番)までは各駅停車の1番船で約40分、急行の2番船で約30分です。ホテルの場所で選んでください。

    大運河を通って行くにはフェロヴィアで左方向へ進む船に乗ってください。逆は外洋周りで遠いです。
    乗り場の電光掲示板に出発時刻が表示されていれば、1,2番船のどちらが早く着くか予測できるので、混雑状況も見ながら選んでください。
    駅前の階段を下りて左前方の運河沿いにチケット売り場があります。
    料金は24時間20ユーロ、48時間30ユーロです。乗るときは乗り場の円形のタッチパネルに触れます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/86/15/src_23861570.jpg?1362317135
    駅前の水上バス停Ferroviaの発車(船)時刻表 
    右端に見えるのはチケットに使用開始時刻を記録するタッチパネルです。

    (2)行ったことはありませんが、Googlemapsで見るとサンマルコから右前方に見えるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会より立派で見応えありそうですね。
    サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂
    https://www.google.co.jp/maps/@45.4369931,12.3264925,3a,75y,128.25h,97.52t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipMPCbl-BKImIiQIQEJ8jlo7Vzcbm0KYuOEjWgjA!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipMPCbl-BKImIiQIQEJ8jlo7Vzcbm0KYuOEjWgjA%3Dw203-h100-k-no-pi0-ya304.66473-ro-0-fo100!7i8192!8i4096

    参考旅行記:ベネチアの旅行記5編のリンクがあります
    yamada423

    お礼

    返信ありがとうございます。また、非常に詳しく書いていただき、URLも載せていただいて、とても参考になります。それでもドキドキです。
    沢山の方からお返事をいただき、皆さんヴァポレットとのことなので、時間ぎかかっても、それにしようと思います。24時間20ユーロというなら、翌日の夕方まで乗れるということなら、行けるかも?!と話しています。
    本当にありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-12

    KMさん

    カーニバル時期のヴェネツィア、いいですね。

    (2)についてですが、私は行ってよかったと思っています。
    現地に行ったのはもう何年も前ですが、未だに印象に残っています。
    聖母被昇天はティツィアーノの傑作のひとつですし、大きさも相まって圧倒されます。
    絵画がお好きならおすすめです。

    お礼

    返信ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
    ガイドブックを見ただけですが、絵画があるとあったので、なんとか行けたら良いなと考えています。でも、カーニバルの時期ですし、実質1日みたいなものなので、どうなるかなーと。
    でも行かれた方がいて教えていただけたのは参考になりました。ありがとうございました。
    やっぱり行きたいなぁ。と思っています。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひさうんさん

    ひさうんさん

  • 回答日:2019-02-12

    KMさん

    こんにちは
    (1)のみの回答です

    駅→サンマルコ広場へはやはりヴァポレットがいいです
    というのも、運河にかかる橋は階段なので、上り下りはスーツケースを持つことになります。サンマルコまでいくつの橋を渡るのか忘れましたが、大きいスーツケースをもって歩く人はほとんどいないと思います。
    わたしもサンマルコ近くのホテルに泊まり、荷物を持っていないときはサンマルコ→駅まで歩きました。途中サンマルコの喧騒とは違う静かなベネチアが見れてとてもよかったです。

    島内の運河は水上タクシーでも速度制限があり、値段もかなり高いのがネックですが見える景色やはいいし、気分も格別なのでおすすめではあります。(私はサンマルコのホテル→空港まで利用しました。)

    駅→サンマルコ広場まではカナルグランデを通る2番のヴァポレットがおすすめです。4番や5番の方が速いですがカナルグランデからの景色はベネチアに来たことを実感できるし、感動します。

    2月末のカーニバルの時期の混み方、寒さがわかりませんが・・・

    私は8月のバカンスシーズンにいきました。
    よろしければバポレットからの写真や、階段の写真など載ってますのでご覧になってみてください

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11047135

    お礼

    お返事ありがとうございます。返信が遅くなりました。2番ですね!
    それにする方向で話し合ってみます。
    写真、帰宅したら必ず見せていただきます。
    楽しみです。
    ありがとうございました!
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2019-02-12

    KMさん、はじめまして。
    去年、カーニバルでサンマルコ広場に宿泊しました。

    (1)のみお答えします。
    サンマルコ広場への移動は、水上バスをお勧めします。
    サンタ・ルチア駅から十分徒歩可能ですが、カーニバル中は人の波があります。
    行きたい場所に人が流れればいいのですが、逆だとスーツケース持って波に逆らって移動するのはキツイです。←経験済み

    私も2月末からカーニバル行きます。
    今度は水上バス乗り放題を購入する予定です。
    サンマルコ広場では、早朝暗いうちから仮装した人々がいますので楽しめます。
    良い旅を。

    お礼

    お返事ありがとうございました。
    カーニバル行かれるんですね!私たちも2月末に行きますが、フリーツアーで、ベネツィアには2泊3日とはいえ、実質1日と数時間です。
    水上バス調べてみますが、乗り放題ほど乗れるか確認してみたいと思います。
    もしかしたら、同じ日に行くかも、ですね!
    お互いに良い旅になりますように。
    ありがとうございました!(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    san-rin-sanさん

    san-rin-sanさん

  • 回答日:2019-02-12

    皆さんが仰るとおり、ヴァポレット利用をお勧めします。
    駅前の乗り場から2番に乗って、サン・ザッカリアで下船が1番近いと思います。

    因みに、地球の歩き方の、「ミラノ ヴェネツィアと湖水地方」持ってらっしゃいますか?
    ヴァポレットに付いて料金や、路線についても詳しいです。
    普通の大きさのスーツケース1人一個は無料で大丈夫です。
    ご質問のサンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会についても詳しい記述が有りますよ。
    私は前を通り過ぎただけでしたが、見どころあるようです。
    気になる所は、何処でも入ってみたら如何ですか?
    後悔するのは残念です。

    お礼

    お返事をありがとうございます。行き方は水上バスにすることにしました。
    また、今日地球の歩き方を買ってこようと思います。参考になりました!
    教会はホテルとサンマルコ広場から離れているので、時間的に行けるかなーと考えています。でも、やはり行きたいので、なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2019-02-12

    試しにグーグルマップで見ると途中リアルト橋渡って2km以上あるし、スーツケース引きずりは止めたほうがいいです。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    皆さんもそう仰っていて、確かに、、、と思いました。それでなくても混み合う時期ですから、やはり水上バスにします。
    コメントありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-12

    (1)ヴァポレットでスーツケ−ス持参の人はいます。
    混んでいますがス−ツケ−スはちゃんと置けます。

    今はgoogle mapでホテルの場所を確認出来るのでサンマルコ〜サンタ・ルチア駅までも雰囲気のある素敵な道なので身軽な時に歩いてみてくださいね。
    駅ま案内表示もあり15分ぐらいで簡単に歩けます。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    街歩き楽しそうですが、やはり他の皆さんのコメントにありましたように、水上バスでまずはホテルに行こうという話になりました。
    スーツケースが置けるのはありがたいです。
    水上バスがドキドキですが、頑張って楽しんで来ます!
    ありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-12

    スーツケースを引きずるのは止めたほうが良いと思います。
    駅から大分遠いですし、ベネチアは以前スーツケースの騒音問題で規制が取りざたされたことがある街です(実際には個人の場合対象にはならなかったようですが)
    東洋人はマナーを知らないと思われてもどうかと思いますし。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    騒音問題なんて思いもよらなかったです、新品で音が小さいスーツケースを買ったには買ったのですが、実際にそうなんですね!
    とても助かりました。他の場所でも参考になりました!ありがとうございました。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-12

    KMさん、こんにちは。

    (1)
    ベネチアの移動は、水上バスが便利です。
    観光客のみなさん、大きなスーツケースをもって普通に乗り入れします。
    二日間ならば、48hのヴァポレットを購入すれば、乗り放題です。
    もしベネチア本島内を、大きなスーツケースをもって、駅からサン・マルコ広場まで歩いたら、
    橋の上り下りと石畳の移動が大変すぎて、
    それだけで筋肉痛になり、観光どころではないと思います。
    水上バスが嫌ならば、水上タクシーがいいと思います。

    (2)
    ベネチアには大小たくさんの教会があります。
    サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会は中に入ったことはありませんが、
    興味があれば、一目だけでもみに行った方がいいのでは。
    ここに質問する時点で、もし行かなかったら、後悔する感じがします。

    少し前になりますが、旅行記です。
    ご参考にどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/10522677

    お礼

    お返事ありがとうございます。旅行記ザッと見せていただきました。帰宅したら、ゆっくり読ませていただきます。
    奥様と行かれたんですね!羨ましいですー!
    まだ2人目のコメントですが、やはり水上バスですね!詳しく調べて、頑張って乗ってみます。片言英語しか話せないので不安ですが。
    (by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2019-02-12

    KMさん、こんにちは。

    (1)サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場へは水上バスが楽だと思いますよ。水上タクシーは高いので使わないとなると、あとは歩きしかありません。サンタルチア駅の前の橋で、重いスーツケースを引き上げて渡っていた日本人女性を何度も見ていますが、これを何度も繰り返すのはたいへんだと思います。
    https://goo.gl/maps/W6wH8RQeWY42

    それに何度か行かれた人だと道に迷わないと思いますが、初めてだと道に迷う可能性が大きいです。またカーニバル中だと道も混雑しているので、余計にたいへんでしょう。大きなスーツケースを持っていたら僕なら絶対に水上バスですね。

    (2)ベネチアは何度か行っていますが、その教会には行ったことがありません。ただグーグルにはクチコミがいくつかあります。
    https://goo.gl/VjHaAT

    お礼

    お返事が遅くなりました。詳しく書いていただき、ありがとうございます。
    人混みの中、スーツケースはないよね、と話していましたので、やはり水上バスの方向で考えてみます。ありがとうございました。
    また、何かありましたら、教えてください。
    初めてなのでドキドキです。(by KMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP