旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始、一泊だけヴェネツィアへ行くなら

  • 年末年始、一泊だけヴェネツィアへ行くなら

    • 投稿日:2017-03-13
    • 回答:10

    締切済

    年末年始にフィレンツェへ行く予定です。

    そのうちの一泊だけ、ベネチアへ行こうと思うのですが、如何せん年末年始なのでいつ行くのがベターなのかわからず、教えてください

    12/29-1/4(現地1/3発)までの5泊7日です。12/29の夕方にフィレンツェ着予定です。
    1/3は夕方フィレンツェ発の予定なので、最終日も午前は動けます。

    イタリアは初めてなので、フィレンツェだけを満喫すればいいと思うのですが、そうそう行ける場所でもないので出来ればベネチアも観光したいと考えています。

    ◆一日だけ行くなら、いつがいいでしょうか?
    着いてすぐの12/30-12/31か、1/1-1/2がいいかなと思ってるのですが、
    12/31と1/1は鉄道が減便されそう=チケット代が上がりそうなイメージです
    どうなんでしょう??

    ◆フィレンツェを夕方以降に出発して、その日はベネチアで夕飯&宿泊のみ、翌朝から観光してその日の夕方にフィレンツェへ戻るというプランを考えているのですが、やはりどうせ行くならもっと早くに出てベネチア滞在時間を延ばしたほうがいいでしょうか?

    ベネチアでやりたいことは、ゴンドラに乗るのと、スピリッツが飲みたいのと、できればできればムラーノ島へ行きたいです。

    ご意見、ご助言、よろしくおねがいいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-03-14

    3年前の年末年始にイタリアを訪れました。ローマ3泊、フィレンツェ2泊、ヴェネチア1泊という短い旅でしたが、都市間の移動は高速鉄道で快適でした。ヴェネチアには大晦日に入り、サンマルコ広場近くのホテル モナコ&グランナカルに宿泊しました。予約していたレストラン、ポステヴェーチェでゆっくりとディナーをいただき、ホテルへ帰る道という道は、サンマルコ広場で開かれるカウントダウンイベントに向かう人で埋め尽くされていました。広場でコンサートを聴きながら新年を迎えるのもいいですが、私たちはホテルのテラスからグランカナルの向こうに高々と打ち上げられる花火を楽しみました。ヴェネチアの花火は、忘れられない思い出になること間違いないと思います。どうそ、楽しく安全なご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    丸太小屋さん

    丸太小屋さん

  • 回答日:2017-03-14

    時間が無駄だというコメントもありますが、折角だし行きたい時は行かないと。気が収まらないんでしょう。

    私はkoroさんのコメントに同意します。ベネチアは行く価値があると思います。

    そりゃ、カウントダウンの日に行かれるのが最高でしょうが、さてホテルが取れるか。

    とにかくホテルと電車の予約が確定できる日が決まったら、私ならGOですね。

    それから大きなスーツケースはフイレンツエに置いて身軽な格好で行かれて下さい。ベネチアをコロコロひいて歩くなんて大変ですから。

    予約取れるといいですね。いいご旅行を。



    お礼

    ご回答ありがとうございます

    気が収まらない、がまさしく正鵠を射ているのだと思います……最初からベネチアのみの行程を考えるべきだったかもしれません

    カウントダウンがいいのですね。先ほど確認したら12/31宿泊のホテルはまだ予約が出来そうでしたので、もう一度冷静になってよく考えてみます。(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    olive kenjiさん

    olive kenjiさん

  • 回答日:2017-03-14

    はじめまして

    年末のイタリア楽しそうですね

    皆さんお答えのようにホテルはお高くなると思います

    日本の方がやっているアパートメントがありますので参考までに

    http://www.letango.it/

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    グループ旅行のときはこういったタイプの宿泊も楽しそうですね!
    日本の方がオーナーだと安心感もありますね(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2017-03-13

    お気持ちよくわかります。私もイタリア旅行だったらベネチア行きたいです。
    私の場合はローマ・ベネチア・ミラノの予定をやっぱりフィレンツェも行きたい!
    と弾丸一泊でフィレンツェに寄ったケースなので次の旅の支度さんとは逆ですねw

    さて本題ですが、私だったらカウントダウンをベネチアで過ごしたいと思います。ベネチアのカウントダウンは花火も上がってサンマルコ広場に仮面をつけた観光客で大盛り上がりになるそうです。フィレンツェもなにかイベントあるかもしれないので比べてみてはどうでしょう。
    お店は1月1日のみ祝日なので休業のところが多いですが、観光地なので空いてるところは空いているそうです。(イタリア在住の友人に聞きました)その他の12/31までや1/2は通常営業だそうです。「だって1/1以外は平日だもんって。鉄道だって変更なないわよ。ただの祭日だもの」と私の友人は言っていましたが一応確認してみてくださいw
    ホテルは激高なのと予約も大変らしくそっちが心配かもしれません。

    お店は混みそうだし普通に滞在したいなら
    12/30-31ででかけて1/1からがフィレンツェに滞在するほうがバタバタしなくていいような気がします。

    1泊2日でゴンドラには必ず乗れます。時間的ロスをしたくないなら早めに予約しましょう。ムラーノ島に行くとなると朝早めにベネチア着で1日目の午後に行くか、2日目の午前でいくかですね。島の滞在時間が短くなるので正直もったいないと思うけど(なぜならベネチア本土の方が100倍雰囲気がいいので)たぶんガラス工場が観たいとかですよね。ガラス工芸は本土にもいいものがたくさんあるけれどガラス工場が観たいならムラーノ島に行くしかないのかなあと思います。
    やろうと思えばできます。時間のロスをなくすためツアーとか予約したほうがこちらもいいかも。高いですけどね。

    旅の支度さんが何をポイントに旅にでられるかだと思いますよ。
    もし芸術鑑賞だったらフィレンツェも相当すごいです。グルメだたらとトスカーナのワイナリーとか歴史的建築物だったらフィレンツエはもちろんシェナとか
    ピサとか見所は満載だと思います。
    ただベネチアは町全体が中世にタイムスリップしたかと思うくらい本当に本当に
    素晴らしいです。体力勝負だしお金ももったいないかもしれないけどいく価値は
    あると思います。まだまだ先なのでよく考えてみてくださいね!

    旅行記ありますので参考になったら幸いです。
    フィレンツェ
    http://4travel.jp/travelogue/10949987
    http://4travel.jp/travelogue/10952070
    ベネチア
    http://4travel.jp/travelogue/10992121
    http://4travel.jp/travelogue/10992700
    http://4travel.jp/travelogue/10993836

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    フィレンツェ行きも突然思いついたのですが、ベネチアもあとから「結構近い!」と気づいて行きたくなって……という有様です

    色々と教えていただき調べていただきありがとうございます

    ベネチアの町並みと、本物のベネチアンガラスの職人さんたちの様子をみたいと考えているのですが(まったくお察しの通りです)、であればやはりベネチアのみに滞在を絞って改めて行った方が満足できるのかもしれません

    旅行記拝見させていただきます!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2017-03-13

    フィレンツェin/outで5泊7日。

    フィレンツェを満喫したいとのことですが、

    >ベネチアでやりたいことは、ゴンドラに乗るのと、スピリッツが飲みたいのと、できればできればムラーノ島へ行きたいです。

    では、フィレンツェでは何を?

    ヴェネツィアはゴンドラやムラーノ島だけではないのですが…。

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    フィレンツェでやりたいこと、行きたい場所を整理して、スケジュールを組んで再考してみます!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-03-13

    その日程ですと、カウントダウンに行くのが確実かと思います。トレニタリアのイタリア国鉄はずっと通常通りかわかりませんが、31の朝にフイレンツェを出て1日の昼過ぎにベネチアを出るならできると思います。その代わり、ムラーノ島までは行けないかなと思いますが。。
    ベネチアのカウントダウンすごそうですよ。
    http://visitaly.jp/venezia-capodanno2015.html
    ホテルは高いでしょうね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    CD、楽しそうですね!
    フィレンツェでの観光のスケジュールも考えて、ベネチア行きを再考してみます(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-13

    >すでに航空券は手配済みですので、変更は難しいです。

    そうでしたか。
    それでもヴェネチアは魅力に溢れた街なので、少なくとも1泊で行かれることをお奨めします。
    フィレンツェとは全く異なる車が無い街で、夜の静けさは異様なほどです。
    フィレンツェから片道4時間は昔のことで、現在の高速列車では、1時間に1本ですが、片道2時間5分です。
    Trenitalia(イタリア国鉄)
    https://www.lefrecce.it/B2CWeb/search.do?parameter=searchOutputViewer&cFID=d2eH4vxhikj3
    フィレンツェに29日夕方到着すると、翌朝は4、5時ごろには目が覚めてしまうと思うので、早朝の列車(8:30−10:35)でコーヒーをゆっくり飲んでいるうちには体も目覚めて、ヴェネチアでの朝食が美味しく食べられると思います。

    12月30日のフィレンツェの日の出、日没時刻 7:49,16:46

    yamada423


    お礼

    ご回答ありがとうございます

    ベネチアの魅力を調べるにつけ、やはりもっとゆっくり行くべきであると思えてきました

    フィレンツェ観光との兼ね合いも含めて再考してみます(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-03-13

    ごめんなさい。
    私は5月に行きまして、五月は酷暑ですので、秋が良いかと…、
    冬でしたら寒さ対策必須でしょうかね。
    年末年始は、よく現地事情が分かりませんが、フィレンツェの年末年始は、ベッキオ橋のお店は閉まるそうです。
    あと、ベネチアは、1日で、回るのは出来ますが、私の個人的感想や、もう一つの場所を行くとしたら、2日は最低でも必要な感じがします。船は、必須だと、私も思います、私は乗り損ねたので、次回20年後の夢では、是非乗りたいです!
    世界地図に興味が、おありでしたら、サンマルコ広場の大きな建物内にも、おすすめですし、ゆっくり、見るなら2日は、必要かと思います。あと、塔の上からのベネチア一望も、おすすめですね。夜もライトアップが綺麗です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    ベネチアと周辺の島を含めれば、そこだけで5泊したいくらいですよね

    私も次回の目標として、今回はフィレンツェに専念しようか、もう少し考えてみます(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-13

      次の旅の支度さん、はじめまして!

     早々行けるところでないので、ここにもあそこにも・・・お気持ち判りますが、宿泊日数も限られているのなら、私だったら無理はしないと思います。

     フィレンツェ〜ベネチアの移動の公共交通ですが乗り換えも数回、電車によっては1時間に1本、まともに行っても片道4時間前後ですね。この往復はもったいないように思えます。
     年末年始といってもヨーロッパはクリスマスがメインなので、日本のようなこともないと思いますが、元々良く遅れが出る、まさかの運休なんて事もありますので、中々難しいと思います。

     私なら、フィレンツェからボローニャ辺りの日帰りにすると思います。こちらなら40分ほどの電車で、本場のボロネーゼを頂いて市内観光して帰れますよね。

     荷物を持っての移動も、公共交通では、スリや引ったくりの多いイタリア、余裕のある日程組まれた方が無理なく楽しめると思います。
     

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    ボロネーゼ!ああ、食べたいです!!

    初めてのイタリアで舞い上がっているのかもしれません。時差ぼけや交通機関のことも、もう一度よく考えてみます(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2017-03-13

    こんにちは

    少ない日数で両方の都市に行かれるのでしたら、IN/OUTの空港を別にしたほうが良いですよ。
    料金は必ずしも高くはなりません。

    一例ですが、「JTB海外航空券(周遊)」で検索した結果です。
    12月29日 羽田発LH717 フランクフルト乗り継ぎLH332ベネチア

         ベネチア2泊 観光1日

    12月31日 フィレンツェへ移動 3泊

    1月3日 フィレンツェ発LH319 ドイツ国内乗り継ぎLH4948(ANA運行便)

    フライトの詳細は便名検索すれば分かります。
    往復共に15時間半程度で、¥135000+燃料諸税(発券日で異なる)

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10619810

    お礼

    ありがとうございます

    すでに航空券は手配済みですので、変更は難しいです
    お調べいただいてありがとうございました(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP