旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンプルバーンカード(Probe Bahn Card)について

  • サンプルバーンカード(Probe Bahn Card)について

    • 投稿日:2019-01-13
    • 回答:8

    締切済

    サンプルバーンカード今年の6月末から8月半ばまでドイツを旅します。70歳のシニアです。移動で鉄道を使います。そこでシニア割引があるサンプルバーンカード(Probe Bahn Card)について教えてください。3か月の50%割引のカードを購入したいのです。日本で購入できますか。旅行業者とかサイトなどの情報をください。また実際に使用するときの注意事項があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-01-19

    私が買ったのは2ヶ月有効のものでした。
    購入時(日本でプランニング中)から2ヶ月です。

    お礼

    ありがとうございます。日本で買えるのでしょうか。日本では難しいというメールもありますので。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2019-01-19

    PROBE BAHN CARD25を、
    2015年の10月に19ユーロで、
    2017年の 1月に16ユーロで、旅行準備中に日本でDBのホームページで購入し利用しました。(私は日本在住。シニアではない)

    共に、セールでお安くなっていた時なんじゃないかな?
    15年の時は、DBのHPで普通にチケットを購入したら、「いかがですか?」って感じでお勧めポップアップが出たのでそれに従い購入し、2度目の時は、自ら探して購入しました。

    購入時にバーンカードの番号を入力して購入するのですが、通常の「早割の金額」からでも更に割引がされたと記憶しています。
    ただ、その場合の割引率というか、「チケット代金のうちの割引が適用になる部分」があって、全体の購入金額からの割引にならないのかもしれませんが、それでも長距離5回位乗れば元が取れる金額だったので、購入してみました。長期間滞在でもっと沢山利用なさるなら元は取れるのではないかと思います。

    期限が切れるまでに「延長しない」旨を申し出ないと、自動的に継続されることになっているようですが、実は1回目の時は申し出し忘れちゃって…でも、クレジットカード払いでしたし(現地の人は銀行引き落としなのかも?)外国人ということを考慮してくれたか否かはわかりませんが、自動継続・引き落としはありませんでした。

    英語で購入できたと記憶しています。
    ただ、通常購入(バーンカードなし)でも早々に購入しておくとかなりお安く、移動の回数によっては元が取れるかどうかギリギリ程度。
    ただその場合、乗る列車が限られますし、今からどの時期あたりに、旅程やプランを確定されるのか、現地でギリギリにチケットを購入する可能性があるのか否か、などで検討漁ると良いかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。検討をしています。役立ちます。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2019-01-15

    ゲンさん今日は。私はバーンカードを使ったことはありません。ただそのような割引カードがあることは1990年代から聞いた記憶があります。
     ネットで調べると国内で買えるとは書かれてません。ドイツの大きな町の駅のDBの窓口で購入、となってます。種類、使い方、価格をあらかじめ調べておいて、購入は現地でということかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。現地での購入も検討します。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-14

    こんにちは。ゲンさん。

    ゲンさんは日本にお住まいですね。
    このカードを購入されるのは少し難しいのではないかと思います。

    DBがドイツに(おそらく近郊の国も含めて)住んでいる人向けにだしている割引サービスがBahn Card バーンカードで、そのお試し用3ヶ月がProbe Bahn Card プローべバーンカードです。
    これをもっているとFlexpreis の50% Super Spar とSparpreis 25%が割引になります。

    ただ、使用する前にカードを送ってもらったり(ドイツ国内の住所だと思います)、有効期限3ヶ月が終わる6週間前に書面またはインターネットサイトでの解約通知が必要(解約しないと自動更新される)などかなり面倒です。
    これを代行している代理店は日本にないのではと思います。

    旅行を計画するのも楽しいですね。よい旅行になりますよう。


    お礼

    ありがとうございます。ほかの割引をも検討します。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2019-01-13

    こんにちは
    ご質問の主旨には合いませんが、ドイツ鉄道DBのチケットを安く買う手段としては50%割引のバーンカードよりもオンライン販売の早割りチケットSaving Faresがお奨めです。
    現在4ヶ月先の6月のチケットも買えますが、区間と日時によって格安定額チケット19.9ユーロ、29.9ユーロなど、正規料金の70%から80%引きで買えるので、利用日時が決められるならばお奨めします。

    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11153875
    コペンハーゲンからハンブルグまで乗ったICE38。(チケットはDBオンラインでコペンハーゲンからベルリンまで通しで購入59ユーロ、正規料金は142.8ユーロ)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/44/85/84/src_44858486.jpg?1500955280 

    yamada423


    お礼

    ありがとうございます。再度検討します。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-13

    はじめまして.長期(2か月)のドイツご旅行の中で,
    ドイツ国内の移動にかかる総費用をいかに抑えるかという観点から,
    説明させていただきます.

    ドイツ国鉄(DB)では割引が受けられるカードやパス・チケットが
    数多く販売されており,ご旅行のスタイルにより,
    お得なカードもかなり変わってきますのでご検討いただければ幸いです.

    ●1箇所に長期滞在して,あまり移動が伴わない場合は
     ご質問にある「Probe Bahn Card」も有効でしょう.
     このカードを79.99EUR(2等車の場合)事前に購入しておけば
     購入日から約3か月間50%OFFになるというものです.

     ・直接ドイツ国鉄(DB)のホームぺージでも購入できます
       https://www.bahn.de/p/view/bahncard/bahncard-vergleichen.shtml?dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0004_top-navi-flyout_bc-bcfamilie_LZ01
      がこのカードは現地向けの人のためドイツ語で案内がなされています.

     なお,切符を購入する際には,このカードを提示すれば
     50%OFFになります.乗るたびに窓口での購入が必要となってきます.

    ●ただドイツ国鉄(DB)では数年前よりインターネットによる
     早割チケットが出るようになり,かなりお得になっています.

     乗車日の90日前から列車の早割チケットの購入ができるのですが,
     例えば,4/10のミュンヘン⇒ハンブルグを検索すると
     8:20発13:54着のICEだとなんと最安で19.99ユーロで買えてしまいます.
     通常が153EURになりますので87%割引です.
     (一回買うと払戻不可,列車の変更もできません)
     +4EURで払戻が1日前まで可能のものが買えます.

     「Probe Bahn Card」でも50%割引の76.50ユーロです
     このような早割チケットもかなりお得です.

     移動日が決まっている場合は,このような格安の列車を探して
     事前にチケットを購入して移動するというのも非常に有効な手段と
     思われます.

    ●1箇所に長期滞在するのではなく数日で宿泊拠点を変えたりする,
     そして列車の座席指定をせずに自由きままに動きたいという場合
     1)ドイツ国鉄(DB)が乗り放題の「ジャーマンレイルパス」
     2)ドイツだけでなくユーレイル加盟国28か国が乗り放題の
       「ユーレイルグローバルパス」
     といった鉄道パスがあります.こちらの方がが観光客には
     よく利用されています.

     ・シニア(60歳以上)の2等車(2nd Class)の場合,価格は
     1)「ジャーマンレイルパス」15日連続使用:450ユーロ
     (最大が15日使用になります.2か月はありません)
       (1ユーロ=125円とすると約56,000円)
       (シニア割引がありません)
     2)「ユーレイルグローバルパス」2か月連続使用:655ユーロ
       (1ユーロ=125円とすると約82,000円)
       (通常727ユーロですがシニアで購入すると約10%割引です)

     こうなると「ユーレイルグローバルパス」がかなりお得のような
     気もします.ドイツ近隣の国(フランス・ベルギー・オーストリア等)
     っへちょっと足を延ばす時も有効です.切符をいちいち買わずに
     乗ることができるのでかなり楽です.窓口はかなり時間がかかります.

     ただ乗車開始時に窓口によりパスを有効(バリデーション)にする
     必要があります.これをせずに乗るとパスは無効のままなので
     無賃乗車扱いとなり多額の罰金がとられますので注意しましょう.

     こちらの購入についてはいろいろなサイトで扱っております.
     ・直接ドイツ国鉄(DB)のホームぺージでも購入できますし,
       https://www.bahn.de/en/view/index.shtml
      「ユーレイルパス」を取り扱っている会社から
     ・日本語での事前購入も可能です.例えば
       https://www.raileurope-japan.com/

    ●あと注意点としては(ドイツ国鉄全般)
     特急であるICEは遅れが常態化しており,
     乗継にはかなり余裕を見ておく必要があるので注意が必要です.
    (前の11月に6回乗りましたが概ね30-45分遅れていました.
     特に朝夕に大都市を発着する便はひどいです.)

     また夏の時期はICEの混雑が激しいため,主要路線で飛び乗ると
     席に座れない(予約で埋まっている)ということもありますので
     長距離の移動の場合は座席の予約をしておいたほうが安心です.

    長文失礼いたしました.
    それではよい旅になることをお祈りしております.

    【参考URL】https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

    お礼

    ありがとうございました。とても参考になりました。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    imochan555さん

    imochan555さん

  • 回答日:2019-01-13

    FAQを見たところだれでも買えるそうです

    https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/bahncard/mdb_287031_faq_probe_bc_25_50.pdf

    お礼

    ありがとうございます。内容がわかりました。丁寧に確認します。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-13

    Probe は練習、リハーサルなどと訳します。
    「サンプル」では日本語検索出てきません。建前上1年券を買う前のお試し期間カードです。


    また、DBドイツ語サイトからしか出てきません。
    おそらくはDBドイツ語サイトで買えると思いますが、私はProbe Bahn Cardは買ったことありません

    お礼

    連絡ありがとうございます。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP