旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからシュツットガルトへの移動

  • ミュンヘンからシュツットガルトへの移動

    • 投稿日:2019-01-14
    • 回答:5

    締切済

    16:45ミュンヘン着のANAを予約しています。着後シュツットガルトに移動したいのですが、
    (1)19:00発LH2150 ルフトハンザ便搭乗は可能でしょうか?
    (2)入国手続きや荷物の受け取りについて、具体的に教えていただけませんでしょうか
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-01-15

    こんにちは
    ミュンヘンMからシュトットガルトまでの航空券が別途購入であれば列車の移動が時間的にも費用面でも有利かもしれませんね。
    M空港からM中央駅経由でシュトットガルト中央駅まで3時間強で、料金は早割りなら35ユーロ程度、正規料金は62ユーロです。
    下記のサイトで早割が買えますが、時間を気にせずにその場で正規料金で買うのがよいかもしれません。私なら列車を選び、18時頃空港発の早割りを買います。

    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    お礼

    yamada423さま
    丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
    当初は私もSバーン+DBを考えたのですが、時間的に長いので飛行機移動とどちらがいいのかなと思いました。
    冬季なので、この1月になりLH2150 はキャンセルもあるようで、キャンセルになったときの荷物トラブルについてどなたかの口コミも読みました。

    16:45ミュンヘン空港に到着予定なら、18:00ころ空港発のSバーンを予定するといいですか?

    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-14

    >ミュンヘン到着後についてですが、スーツケース等の荷物は一旦Level3のターンテーブルで受け取り、再度シュツットガルト便に搭乗手続きをして預けるのでしょうか?
    >それとも羽田空港で最終到着地がシュツットガルトと搭乗券を見せて、スーツケース等をミュンヘンではなく、シュツットガルトで受け取れないのでしょうか?

    実は僕は日頃旅行するにも、荷物を預けないのです。LCCに慣れる前からそうなのですが、以前ロスバゲを経験してひどい目にあったので、それ以降、荷物を極力減らして預けません。いつもソフトバッグ1つで移動するので、この預ける受け取る部分は経験がないのです。申し訳ありません。

    この部分は travel さんが回答されているのが正解のようです。一度ANAに問い合わせた方が確実かと思います。

    お礼

    いのうえさま
    ご丁寧にご回答いただきありがとうございす。
    Travelさんが詳しい方でご回答くださいましたので大変参考になりました。
    いのうえさまからも、この度は私の知らなかったFlight Awareやミュンヘン空港のサイトを教えていただき、今後大変役立ちます。
    重ねてお礼を申し上げます。

    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-14

    (1)ミュンヘン空港では夏、冬に関わらず乗り継ぎ時間が2時間15分あればANA便が遅延しなければ十分乗り継げます。
    ルフトハンザのハブ空港のフランクフルト空港に比べるとミュンヘン空港はさほど巨大ではないので移動も分かりやすくスム−ズです。

    (2)LH132で同じスタ−アライアンスなのでミュンヘン〜シュトゥットガルトのチケットを羽田のチェックインの際に提示すれば別切りであろうと羽田〜ミュンヘンとミュンヘン〜シュトゥットガルトの2枚のボ−ディングパスを貰えて預け手荷物もミュンヘンでは受け取ることなく最終目的地のシュトゥットガルトで受け取ります。
    手荷物を預けた際に引換証をEチケットに貼ってくれますのでご確認くださいね。

    お礼

    ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
    本当に私の知りたかった内容で、伺って安心いたしました。
    シュツットガルト行きの航空券を予約しよう思います。

    Travelさん、蛇足でお尋ねですが、ミュンヘンーシュツットガルトの航空券はどちらから購入するのがいいですか?
    私は羽田ーミュンヘンはANAのサイトから購入しました。
    Travelさんはいつもどうされていますか?
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-14

    (1)ミュンヘン空港は乗り継ぎしやすい空港なのでANAのNH217便を良く利用しますが遅延することは少ないです。
    乗り継ぎ時間が2時15分あれば問題はありません。

    (2)ミュンヘン空港に到着してパスポ−トコントロ−ルでパスポ−トに入国スタンプを押してもらい乗り継ぎ便のゲ−トを確認して移動します。
    ゲ−トに入る際にはセキュリティチェックはあります。
    預け手荷物はミュンヘンでは受け取らずにスル−で目的地にて受け取ります。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。旅慣れた方の貴重な情報助かります。
    実は早い手配なのですが、11月末の出発です

    (1)冬季でも乗り継ぎ時間2時15分は大丈夫ですか?
    (2)羽田空港のANAカウンターで、最終到着地がシュツットガルトであることを伝えておけば、ミュンヘンで荷物を受け取らずに、シュツットガルトで受け取れますか?

     重ねて、どうぞよろしくお願いいたします。(by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-14

    ちはるさん、こんにちは。

    (1)NH217便ですが、平均遅延: 10分以内で滅多に大きくは遅れていないようですね。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA217

    LH2150便ですが、平均遅延: 20-40分ですが、最近はフライト・キャンセルもあるようです。行かれる時期にもよりますが、このポイントが心配ですね。ゲートG15から出発することが多いようですね。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DLH2150

    時間的にはスタアラ同士ですし、ミュンヘン空港なので、2時間以上ありますから、ANAが遅れなければ大丈夫でしょう。

    (2)基本的には次のサイトに書いてあるとおりになります。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/muc.html#anchor003

    ・ミュンヘン空港ターミナル2に到着
    ・一つ下の階の Level 5 (H-Level。覚える必要なし)で入国審査。パスポートを提示(ドイツは入国カードなし)
    ・「Gate G,K」 の表示に従って進む。
    ・Level 3 で荷物を受け取り、税関。日本のような申告書はなし。申告が不要な人は緑の通路を通過するだけ。申告が必要な人は赤の通路へ。
    ・書いてないですが、たぶん、荷物を預けることになるはずです。
    ・セキュリティ検査
    ・G-Gateなので、そのままG‐Levelの搭乗口(たぶんG15)へ行く。

    ターミナルGの感じは次のサイトで
    https://www.munich-airport.com/airport-map-261352

    お礼

    丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
    いろいろなサイトを教えてくださり助かります。

    ミュンヘン到着後についてですが、スーツケース等の荷物は一旦Level3のターンテーブルで受け取り、再度シュツットガルト便に搭乗手続きをして預けるのでしょうか?
    それとも羽田空港で最終到着地がシュツットガルトと搭乗券を見せて、スーツケース等をミュンヘンではなく、シュツットガルトで受け取れないのでしょうか?
    この点が不明で心配です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP