旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

機内での過ごし方

  • 機内での過ごし方

    • 投稿日:2006-07-01
    • 回答:14

    締切済

    7月中旬に家族3人(息子1歳9ヶ月)でグアム旅行へ行きます。
    息子は飛行機に乗るのが初めてです。
    5分と椅子におとなしく座れない子なので、
    グアムまでの機内をどう乗り切るかアレコレ考え中です。
    ちなみに、行き帰りともに午前中の便で出発します。
    小さなお子様を連れて海外へ行かれた方、機内でどのように過ごされたか、
    またいいアイデアをお持ちでしたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rugbyさん

    rugbyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2006-07-09

    先日、1歳8ヶ月と4歳の子連れで行って来ました。
    うちの1歳児も大人しくは無いので、内心ドキドキでした。
    午前便だったので、4時ごろ起きてずっと起こしておきました。
    空港内で眠くなった様ですが、そこは寝かせずに何とかごまかして。
    いざ飛行機に乗り、機内食の前には爆睡。でしたが、到着前に起きてしまい
    ぐずりだしたので、窓の方へいき外を見せていたらいい子にしてましたよ。

    子連れはたくさんいましたし、泣いている子もいました。
    ただ、何とか頑張っている親御さんだとなんとも思わないんですが、
    何もしないでほったらかして、しかも親が爆睡しているなんていう
    家族連れだと、不快ですよね。(その時もいたんです…。)
    rugbyさんのようにあれこれ努力をしている方なら、
    多少のことなら大丈夫かと思いますよ。

    あと、航空会社がどこかはわからないですが、JALですとおもちゃ、NWですと
    ファーストフライト証明書、トランプがもらえました。
    NWは、こちらから頼まないともらえません。

    飛行機さえ乗り切ってしまえば、後は楽しく過ごせると思うので
    是非、楽しんできてくださいね。

    お礼

    bu-buさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

    bu-buさんに同感です!
    騒がしい子供をほったらかしの親。不快ですよね。
    周りの方に不快な思いをさせるコトだけは避けたいと思っています。

    いよいよ今週末、出発です。
    おとなしく機内で過ごせるよう(過ごしてくれるよう)がんばりたいと思います。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bu-buさん

    bu-buさん

  • 回答日:2006-07-05

    rugbyさん
    再びお答えします。
    1.ベビーコットとは、乳児用の簡易ベッドで、バシネットも、同じです。会社によってというか、スチュワーデスと、エアホステスの違い(?)程度しかありません。
    2.バシネットについては、会社により多少違いますが、だいたい10キロ程度がリミットと、思われます。(利用航空会社に確認してください。)
    3.僅か、3?4時間と、思われるでしょうが、12キロのお子さんを、あの狭い座席で抱き続けるのは、大変ですよ。(家の中で試してみてください。)あなたが購入されたチケットの種類がわかりませんが、仮に、最高額でも、大人の普通運賃の10%、早割りチケットなら、その大人の割引運賃の10%ですから、日程が間に合えば、航空会社が発売している正規割引運賃の10%で、ベッドが確保されるので、そちらの方がラクですよ。これは、大人が団体料金でも、買えるはずです。(至急、旅行代理店にお問い合わせを。)
    夫婦で代わりばんこに抱いたとしても、食事の時間も有るでしょうし、身動きできないときにグズッテ泣き出されたりしたら、それこそ泣きたくなりますよ。

    因みに、バシネットは大人の席に付属するような形で用意されますので、旅行代理店に相談されたらよいと思います。(一応、10キロというところが多いですが、先ず、体重測定はしませんので、代理店で申し込むとき、チェックイン時に10キロと言い張れば、お子さんを無理に取り上げて、体重を量ったりはしないでしょう。チケット購入後に、成長し体重が増加しても、仕方ないんじゃないでしょうか?もし、機内で、バシネットが小さいと思われたら、使わなければいいだけですし・・・。)
    とにかく、機内は、お子様のせいで、最悪だった・・・なんてことの無いように、上手くやってください。

    お礼

    ヨギベアさん、2度目のご回答、ありがたく思います。
    早速、今日、旅行代理店へ行って交渉をしてこようと思います。
    本当にありがとうございました!(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2006-07-04

    rugbyさん、はじめまして。
    皆さんいろいろ書かれていますので、重複しない程度で。僕も2歳未満の子供を連れて行ったことがありますが、搭乗前の過ごし方や、機内での過ごし方は、だいたい皆さんの仰るとおりで、よろしいかと。でもね、子供って、草々親の思うようには行かないでしょう?疲れさせて(?)なんて、悪くは無いけど、お子さんにとっては、いい迷惑ですよね。
    僕が思う大事な事は・・・、
    1.座席は取ってあるんでしょうか?(2歳未満は、たしか10%で乗れたと思うので、)お母さんの膝か、子供料金払って座席を取るかで、大きく違うと思います。3時間のフライトでは、どちらがいいか???(2歳未満なら、お子様の身長・体重によっては無料のベビーコットが使えますよ。航空会社に聞きましたか?もし、使えるようなら、席は一番前の足元が広いところになります。)
    2.基本的に、キャビンクルーは、その辺の訓練も受けているので、ある程度任せてみるのもいいと思います。だからといって、任せっぱなし・・・では、困りますが。
    その他、航空会社によっても、大きく対応が違いますので、遠慮なくご相談なさっては、どうでしょうか?

    お礼

    ヨギベアさん、貴重なご意見ありがとうざごいます。

    今回、旅行代理店のツアーで行くのですが、幼児料金のため子供の座席はありません。
    3?4時間、親の膝上に座ることになります。
    ベビーコットとはなんでしょうか?(素人ですいません)
    パシネットとは違うのでしょうか?
    ちなみに我が息子は体重が12キロを超えているので、そういった部類のものは
    借りられないのでは・・・と諦めています。

    ヨギベアさんのお話のように、航空会社でいろいろと対応が違うというならば
    一度(ダメもとで)相談してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2006-07-04

    子供が2歳半から、よく海外に連れて行きました。一番いいのは、子供用ビデオを見せること。座席にモニターが有ればいいんですけれど、搭乗する飛行機を調べてみて、もしモニターがない場合最低3時間ぐらいバッテリー容量をもつ液晶画面のビデオカメラやモバイルパソコン、DVDが見れれば子供はそれに釘付けです。もちろんヘッドホンは忘れずに。私の場合、グアム、サイパン、ハワイ、シンガポールすべて、その方法で乗りきりました。

    お礼

    まこちんさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

    やっぱり子供にはビデオが一番効果があるようですね。
    確かにウチの息子もアン○ンマンを見せるとおとなしく見ます。
    ヘッドホンですね、忘れずに持っていきたいと思います。

    ありがとうございました。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まこちんさん

    まこちんさん

  • 回答日:2006-07-03

    私は、折り紙を持って行きます。色々折ってあげると喜びますよ。あと、家の子も耳が痛くなるので、チュッパチャップスを持っていっています。普段は、棒付きのあめは、あげないんですが、着陸の態勢に入ってから結構長い時間痛がるので、なかなかなくならないチュッパチャップスが必需品です。
    子供って、乗り物が好きな子が多いので、飛行機に乗ってると案外大人しくしていますよ。まして男の子さんですし、グアムなら近いので、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。楽しんできてください。

    お礼

    kaimamaさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

    折り紙はかさばらないので、持って行くのに便利ですね。
    紙に落書きもできるから一石二鳥ですね。
    準備していきたいと思います。

    (by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaimamaさん

    kaimamaさん

  • 回答日:2006-07-03

    私も皆さんがおっしゃっていたようなこと、試しました。うちでも成功しました。飛行機に乗る前にいっぱい遊んで、飛行機の中ではおもちゃで遊ばせて…飛行機の旅って楽しい、って思わせてあげてください。
    尚且つ、ばあさんから一言
    子供は泣くものです!大人だって、狭い所でじっと座ってなくちゃならないなんて嫌だし、離陸後、着陸前は耳が痛くなって不愉快なのに、小さな子供に我慢しろという方が無理ですよ。そこで、先手必勝。先ず席に着くなり、まわりの人に「もしかしたらうちの子が泣いたりしてご迷惑をおかけするかも知れません。ごめんなさい。」って謝っちゃう。人間の心理で、知らない子供が泣いていると「うるさい」「親は何してる」って思っても、先ほど挨拶されたあの礼儀正しい親御さんのところのチビちゃんが泣いてる、かわいそうに…ってなるものですから。もしお子さんに泣かれたら、飛行機を降りるときに、近くの席でなかった人にも「お騒がせいたしました」と声をかけましょう。知らない人対象で株を上げてもしょうがないけれど、好印象をもたれること間違いなし。もしお宅のお子さんが泣いたり、騒いだりしなかったら、目茶苦茶褒めてあげてください。
    これはようやく子供抜きで飛行機に乗れる用になって感じたことです。あっ、rugbyさんがバイリンガルならよけいなお世話ですが、お隣さんが外人さんだったら、sorryっと困った顔をすれば大体相手が察してくれますよ。
    心に残る楽しい旅行になりますよう?に。

    お礼

    nonmamさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

    周りの人への挨拶、コレ、大切ですね。
    挨拶が有るのと無いのとでは、印象が違いますもん。
    周りの方に不快な思いはさせたくないですし。
    挨拶、絶対にしたいと思います。

    ちなみに私、バイリンガルではありません・・・
    (by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonmamさん

    nonmamさん

  • 回答日:2006-07-03

     いろいろ皆さんが既に回答されているので、参考にならないとおもいますが・・・
     ウチではあまり気にしていません。疲れさせるのはいいと思いますが、
    思うように疲れてくれません。4月には私の子供3人(3歳、1歳9ヶ月、0歳8ヶ月)の子供と8歳、6歳の5人を連れて合計9人でケアンズまで行きました。
    親があまり気にすると、子供に伝わると思うので、気にしないっていうのは
    どうでしょうか?
     しかもグアムなら3時間ほどのフライトですし、行き午前便なら少し騒いでもあまり
    周りも気にしないんじゃないかな?(子連れの思い込みかもしれませんが・・・)
    ただ、帰りも午前便との事ですが、朝6時くらいですよね?となると、ホテルを4時半
    位に出る事になるので、大人も眠れないし、子供も眠いと思うのでこっちの方が
    私は気になります。ぐずったりしないかな?とか。
     まあ、でもグアムなら家族連れも多いし、心配無用じゃないかと・・・
    (私は楽天家なので・・・)
     ウチの1歳も落ち着きの無い子ですが、ケアンズまでの7時間、
    オモチャを機内でもらって、トドラーミール(ベビーミールとチャイルドミールの間)
    で1.5時間くらいは大人しかったですよ。あとは寝かせてしまえば、あっという間に
    グアムです。がんばってください。
     ウチは8月に3人の子供と9歳の子供の7人でシンガポール&ティオマン島に
    いきます。お子さん1人ならご両親がいればどうにかできますよっ。

    お礼

    risaさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

    もしかして、私は心配し過ぎなんでしょうか。
    実際乗ってみたら「なんともないじゃん」なんてコトになりそうな気もしますが。

    ただ、息子は泣き出すと手を付けられなくなるので、
    そんなコトにだけはなりたくない、というかなってはならないと思ってます。

    risaさんをはじめ、回答してくださる方の多くが
    「グアム便は家族連れが多いので多少騒いでも大丈夫」と
    言ってくださってるので、ずいぶん気持ちが楽になりました。
    やっぱり経験されている方の意見は、説得力があるというか、とても参考になります。

    (by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    risaさん

    risaさん

  • 回答日:2006-07-02

    rugbyさん、初めまして。
    他の方もたくさん投稿されているので、いまさらという回答で申し訳ないですが、私の経験をお知らせします。

    私も、午前便なら早起きさせて、搭乗前にプレイエリアで子どもを思い切り遊ばせ、できるだけ機内でお昼寝してくれるようにしています。
    でも、興奮して寝ない場合も多いので、そういうときのために、好きな絵本、新しいおもちゃ(音の出ないもの)、お菓子などを持参しています。プレイステーションポータブル(PSP)にお気に入りの番組やDVDをコピーしておき、それを見せていると、おとなしくしていてくれるので助かっています。
    私たちも、基本的に、飛行中はシートベルトをして座らせておきたい(安全のため)という考えなので、なるべく座っておとなしくしてくれるようにしています。

    あと、座席ですが、一番前だと前は広いですが、座席横の肘掛が上がらないので、子どもがある程度大きくなってからは(現在3歳ですが、2歳前後から)、肘掛を上げることができるように普通の座席にしています(2歳前はまだ座席がなかったので、シートベルトで私とつなげながら夫のほうに倒して寝かせていました)。また、窓際だと、子どもの座高では外は見えないし、窓についている日よけを上げ下げしてうるさいので、特に窓際にはこだわらないほうがいいかもしれません。むしろ、通路側のほうが便利です。

    着替えについても、吐くほかにお漏らしもあるかもしれないので、子どもだけでなく抱っこする人(親)の着替えも上下あったほうがいいかもしれないです。これは、お子さんの体調によって、ちょっと下痢気味のときは気をつけたほうがいいと思います(知り合いのだんな様が悲惨な目にあいました。。)

    いろいろ書きましたが、3時間程度のフライトですし、ちょっとくらい騒いでもお互い様で大丈夫だと思います。楽しい旅行になるといいですね!

    お礼

    カリンさん、ご丁寧な回答をありがとうござます。

    座席についてのご意見、とても参考になりました。
    一番前の座席だけ肘掛があげることができないなんて知りませんでした。
    子供がもし寝たなら、ゴロンと寝かせたいと思っていたので、
    一番前の席は避けたほうが良さそうですね。

    そして、PSP(最近、購入したばかり)案は活用させていただきたいと思います。
    コピーは簡単にできるんですか!?
    私は、ゲーム機は苦手なので主人にお願いしてDVDのコピーをしたいと思います!

    経験を踏まえたうえでのご意見、とても参考になります。
    ありがとうございました。


    (by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カリンさん

    カリンさん

  • 回答日:2006-07-01

    私の夫は外国人(英国人)ですが、私たちの意見として子供をむやみに機内で歩かせることは安全上絶対に反対です。グアム路線に限らず、どの路線の関しても急に乱気流に巻き込まれ危険な目に合う可能性があるので。
    私たちも日本からグアムが近いこともあり、ほぼ4ヶ月にいっぺんの割合でいっていますが、午前中の便でしたら、まず機内で新しいおもちゃを与える。これはかなり有効です。3時間もしないフライトなので機内で機内食を食べたり、新しいおもちゃであそんでいるうちあっという間についてしまいます。私達自身もグアムに子供が1歳9ヶ月の時にいきましたが、成田空港のキッズクラブでおもいっきりあそばせて、機内で新しいおもちゃを与えたところ、あっという間にグアムに着いてしまいました。帰路も同じように機内で新しいおもちゃを渡したところ、おもちゃに夢中になっているうちに帰国していました。
    こう考えてみるとポイントは「目新たらしいおもちゃでつる」ことでしょうか。
    また機内での急な減圧や加圧に対処できるよう、のどにつまらないようなグミやキャンディ、ラムネの類、ジュース類(これはフライトアテンダントからももらえますが、必ず「蓋つきの容器でください」とお願いしましょう。これだとこぼす心配もあまりなく安心です)
    また万が一にそなえて、お子様とご自身の着替えを機内に一着ずつ持っていかれることを推薦します。気圧の関係でもどしてしまったお子さんを何回かみましたし、着替えを畿内に持っていかなかったために辛い思いをしたご両親を何度となく見ていますので。備えあれば憂いなし、と言ったところでしょうか。
    ともあれ、グアムでの午前便のフライトは思いのほか簡単なので、目新しいおもちゃや本などもって気楽にフライトを楽しんで下さい。

    お礼

    Toondillaさん、ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。
    「思いのほか簡単なので・・」というお言葉、心強く思います。

    私もToondillaさんの考えと同じです。
    機内を歩く事は最小限にしたいと思っています。
    トイレや子供が泣いて&暴れてどうしようもない時だけにするつもりです。

    そして、着替え持参についてのご意見、とても参考になりました。
    気分が悪くなった時だけじゃなく、(私も息子も)飲食時にこぼす事が
    多いに考えられるので。

    さすが4ヶ月にいっぺんの割合で海外に行かれている方のご意見ですね。
    とっても参考になりました。ありがとうございました。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Toondillaさん

    Toondillaさん

  • 回答日:2006-07-01

    小さいお子様のようですね。
    いろいろな方法があると思いますが、私は空港でぐるぐる歩かせて疲れさせ、機内では寝かせると言うのが最善ではないかと思います。成田は広いから、活動的な子なら何キロでも歩くと思います。
    グアムならちょっと一眠りするうちについてしまいます。
    それでも興奮して寝ない場合、タービュランスで席から動けないのでない限り、可能な限り機内をお散歩させるというのも有効です。日本人はどうか分かりませんが、外国人はエコノミー症候群を嫌い、むやみやたらに歩く人が必ず何人かいます。だから、気にせず子供を散歩させています。ストレスをためさせないように、うまく運動させるのがベターではないでしょうか?
    タービュランスの時は席で節度を持って楽しく遊ぶ、と言うのがいいと思います。泣き叫ぶとうるさいけれど、笑い声は結構耳に心地いいものです。うちの子はどうしようもなくなった時親の監視付きで通路で電車遊びをしたことがありますが、かわいいから写真を撮らせてくれとは言われましたが、怒られませんでした。

    うちの子は生後10ヶ月から年1回くらいのペースでヨーロッパ線に乗せていましたが、このやりかたでトラブルになったことはありません。あら、この子かわいいわね、という雰囲気に持っていくのも重要です。うまくやれば、回り中の方に「たのしんでこいよー!」と見送ってもらえます。気楽に行きましょう。(^?^)

    お礼

    okusanさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

    機内でおとなしく寝てくれたら、もう言う事なんてありません!
    朝早く起こして、空港ではめいっぱい歩かせて、寝かせる。
    空港でいかに疲れさせるかがポイントのようですね。
    これ、使わせていただきます。

    オモチャやお菓子はその次の手段。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okusanさん

    okusanさん

  • 回答日:2006-07-01

    後、これは機中での話ではないのですが、シンガポール滞在中、
    暑さで子供の体力がなくなり、歩くのを嫌がるようになってしまいました。
    そこで、急遽デパートで子供用(と言っても大人が子供を背負う用に作られたもの)のバックパック(背負子)を買う羽目になってしまいました。
    グアムでホテル滞在が中心なら問題ありませんが、
    大人のペースで色々と見て回ろうとすると、やはり幼児には無理が来ます。
    スケジュールとペース配分に注意してあげてください。

    お礼

    guilinnikoさん、ご意見をありがとうございます。

    そうですね、大人のペースでスケジュールをたてると
    子供が参ってしまいますよね。気をつけなくちゃ!
    「子供中心」のスケジュールとペース配分にしたいと思います。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    guilinnikoさん

    guilinnikoさん

  • 回答日:2006-07-01

    うちの場合、飛行機に乗る前にとにかく疲れさせます。
    ターミナルを歩かせたり、プレイエリアで遊ばせたり。
    そして最後の方に飛行機に搭乗します。
    機内では新しいおもちゃ作戦。
    うちの子が1歳半くらいの時はシールがマイブームだったので
    いろんな種類のシールを用意しました。
    あとはお菓子。
    レーズンは数も多いし、こぼしても汚れないのでおすすめです。
    デイフライトだと多少うるさくしても大丈夫なはず。
    ミールサービスのカートがでていない時は
    通路を歩かせたりもしていました。他のお客さんや子供やクルーが相手してくれたので
    結構あっという間に目的地に着きましたよ。

    お子さんと楽しいご旅行を!

    お礼

    みゆきりんさん、ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。

    我が息子も今、シール貼りがお気に入りです。
    シールはかさばらないですし、音も出ないですし、一番いい遊びですね。
    採用させていただきます!

    お菓子の持ち込みは、ラムネ・ゼリーなんかを考えていましたが
    レーズンは思いつきもしませんでした。
    こちらも採用させてもらいます!

    本当にいいアイデアをありがとうござました。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wanderkidsさん

    wanderkidsさん

  • 回答日:2006-07-01

    我が家も同じ頃(1歳9ヶ月)に香港、シンガポールに連れて行きました。
    その時は事前に寝不足状態にしておきましたので、機中のほとんどを寝ていてくれました(笑)
    又、機中では幼児と言う事で一番前の席に座らせてもらいました。
    飛行機は大体中間席から前後に埋めていきますので、幸いにも横一列には誰も座っておらず子供が少々ぐずっても問題ありませんでした。
    あらかじめ便の予約を入れるとき、早めに一番前の席を予約されるといいと思います。
    次に、携帯用のDVDプレイヤーという手が有ります。
    お気に入りのアニメかなんかを持っていけば二時間くらいは間が持ちます。
    後は仕方が無い。
    他のお客様のご迷惑にならない限り、機中の通路で自由に遊ばせておけばいかがでしょうか?
    1歳9ヶ月の子にじっと座席に座っていろと言うのも酷な話です。

    お礼

    guilinnikoさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

    ポータブルDVDですか。確かにいい案ですね。
    アン○ンマンなんて見せてたら1?2時間はおとなしくしていると思います。
    ただ、問題はポータブルDVDを持ってないこと・・・。
    ボーナスで購入しようかな・・・。

    (by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    guilinnikoさん

    guilinnikoさん

  • 回答日:2006-07-01

    こんにちは。うちの子供も同じ頃(1歳10ヶ月)に飛行機に乗りました。

    まずは、座席の良し悪しが快適度をとても左右します。前に座席があると子供が
    蹴ってしまって前の席の方にご迷惑をかけたり、狭かったりで少々大変です。
    1歳以上になるとバシネット(赤ちゃん用ベット)はリクエストできなくなる航空会社
    が多いと聞きましたので、要望通りにはならないかもしれませんが、ダメもとで
    とりあえず、席のリクエストをしておきましょう。空いていると子供のためにもう1席
    使わせてもらえる可能性もありますが、グアム便はいつも満席に近いので難しいかも
    知れません。旅行会社に事前に相談することをお勧めします。

    あと、飛行機の離陸時と着陸時に耳抜きできない子供は耳が痛くなるようです。
    うちの場合は、アメやグミを持っていきました。ジュースでも良いかもしれません。
    結果的に、そんなに騒ぐことはありませんでした。

    あと、おもちゃをいくつか新しいのを持っていきました。はじめてのおもちゃだと
    数時間はそれに没頭してくれましたので助かりました。お絵かきおもちゃとか。

    泣いてしまって他のお客に迷惑がかかりそうだなと思ったときは、抱きかかえて
    トイレの近くをうろうろしました。CAの方もいろいろ相手してくれて助かりました。

    初めてのことであれば、心配も当然ですが、それほどの心配も要らないと思います。
    うちの時も色々心配しましたが、杞憂に終わることが多かったです。
    グアムであれば、飛行機内は同じ赤ちゃんずれの家族は多いですし少し位騒いでしまってもお互い様という雰囲気があります。また、所詮3時間程度のことなので、離陸して
    食事をとって悪戦苦闘しているうちにすぐに着陸時間がくると思います。

    楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    T Sさん、ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。

    座席が重要なんですね!
    旅行会社に問い合わせたところ、座席は当日のチェックイン時に決めると言われました。
    早めにチェックインを済ませ、いい座席を取れるようにしたいと思います。
    我が息子なら確実に前の座席を蹴るでしょうから・・・。

    離着時の耳抜きについても少し気になっていました。
    (あめやグミはまだ与えたコトがないので)ジュースを持参したいと思います。

    「あっという間に離着時間」となることを願うばかりです。
    どうか息子が暴れませんように・・・。(by rugbyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T Sさん

    T Sさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP