タイでの貴重品管理
-
タイでの貴重品管理
- 投稿日:2018-05-10
- 回答:10件
締切済
こんにちは。来月バンコクに行きます。
そこで貴重品の管理、皆さまは、どのようにやってらっしゃるか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
具体的には、パスポート、現金、カード類です。
今までは、ホテルの金庫、セーフティボックスに預けていましたが少し心配なのと今回は、グレードの低いホテルのため金庫も信用できません。
やはり、自分自身で「持ち歩き」でしょうか?
日本だと「たすき掛け」のバッグでも良いのでしょうが、やはりバンコクではだめですよね。(ひったくり、バッグのひもをカットされる等)
かといって、熱帯の暑い国なので服の重ね着の下に、というのもできません。
お金を分散させて、、くらいでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
八角大将さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-05-11
セーフティーBoxを使用する場合
どこの、どんなホテルでも同じ、対策をしているとは思いますが
全キーに、触れておくことですね
これで、使用した入力数字が、バレません。1 票
Kit-Boyさん
-
回答日:2018-05-10
こんばんは。
過去に、バンコクを含むタイに1人で40回行きましたが、被害に遭った事は一度もないです。
勿論常に気を付けている(相手に隙を見せない)事もあるかも知れません。
私は、格安ホテルの利用がほとんどでしたが、ホテルに着いたら、パスポート、現金(日本円、両替したタイバーツ)、貴重品は直ぐにセイフティボックスに入れてしまいます。その後、外出の際は、必要最低限のタイバーツとクレジットカードの入った財布、それにパスポートのコピーを持って出掛けています。
私は、念の為、セイフティボックスに入れた現金入りの封筒に、その時々の残高を書いておきました。
なお日本円をタイバーツに両替する際、パスポートが必要だった事は一度もありませんし、逆に、多くの現金、パスポートなどを常に持って出掛けると、その時にもし被害に遭った時に後が大変になるからです。
格安ホテルだからセイフティボックスも不安とありますが、セイフティボックスを開けられるのは、基本的にその時にいる責任者だけですので、差ほど心配しないでも大丈夫だとは思います。それに、もしホテルや部屋内で盗難被害が出ると、それがクチコミやSNSで広まってそのホテルの信用がガタ落ちになり、お客も来なくなる為、ホテル側も気を付けているはずです。
また、私は、財布はシャツや短パン(ポケットの多いカーゴタイプ)の肌身で直接存在を感じられるポケットに入れていましたし、またサイズ的に余り余裕のないポケットに財布を入れて、もしポケットに手を入れられても、直ぐには取れない状態にしていました。
カバンには、基本的に貴重品は入れていませんが、たすき掛けにしています。
プロムポンエリアでも、夜間の人通りの少ない薄暗い路地では、バイクに乗ってのひったくりもあると聞きましたが、そのような路地に入り込まなければ大丈夫です。
なお、観光客が大挙して訪れる有名観光地(特に人混みになるワット・ポーの涅槃仏がある堂内)や、ウィークエンド&ナイトマーケットなどでは、スリが多発していますので、要注意です。
【参考URL】http://g-biz.asia/archives/3962
お礼
長文でのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。(by 八角大将さん)2 票
masapiさん
-
回答日:2018-05-10
こんにちは。
昨年娘(娘=大学生、私=女性)とバンコクへ行きましたが、治安が悪い感じはしませんでしたよ。
ただ、地域やホテルのクラス、時間帯などで街の顔が変わるので、何ともは言えませんが…。
バンコクではありませんが、クアラルンプールの結構高級なホテルに泊まった際、セーフティBOXが思い切り壊れていたときがありました。
セーフティBOXは、どの国でもあまり信用しない方がいいと、私は思っています。
日本でもひったくられる人は、どこへ行ってもひったくられると思っているので、ひったくりに遭わないように、自己防衛が一番だと思います。
これは、バンコクだから、パリだから、東京だから関係なくです。
安いバッグ(布や合革など)だと確かに簡単にはさみで切れますが、牛革のバッグやベルトは、そう簡単に切れません。
切るのに力と技が必要ですから、泥棒はそんな手間のかかる人は、元からターゲットにしません。
自分がターゲットにされないような対策をすればいいだけのことだと思います。
私が心がけているのは、
・隙を見せない
・道路を歩くときは、顔を引き締めて歩く よそ見をしない
・車道沿いは歩かない、バッグは建物側へ
・バッグはたすき掛けが基本、素材は革のバッグとベルト
・クレジットカードは複数枚で、バッグ内に分散してしまう
などのようなことを心がけています。
あまりここで他の案や知恵を記載すると、泥棒さんに読まれるのも嫌なので、ここまでにしますが、バンコクなら自分の目に入る範囲にあれば、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。(と思うのは私だけかもしれませんが)
参考になれば。
いい旅になりますように。お礼
長文でのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。(by 八角大将さん)2 票
rioさん
-
回答日:2018-05-10
貴重品の管理、特に海外旅行では大変ですよね。現金・パスポート・カードなどはバッグに入れて持ち歩くしかないです。スリはよく見ているもので、この外国人はバッグをしっかり持っているとかは、一目みるだけでわかるようです。こういう人からはまず奪うということはないです。
グレードの低いホテルでは、複数で一部屋がいいです。部屋から出る際には、絶対部屋を空っぽにしない。金庫での保管は当てにならないです。必ずどちらか一人は部屋に残るのがいいです。
有名な観光地ではスリが待ち構えていると思って間違いないです。バッグの持ち方の基本は、たすきがけにバッグの空け口は必ず自分の体側、車道側にバッグを持たない、リュックの場合は時々ファスナーが開いていないかチェックするといいでしょう。ブランド物の財布は避ける、人前では財布を見せない。財布の中を背後から見られないようにすること。ダミーの財布を用意するのも効果的。中には、ダミーの財布は盗まれずに本物の財布を盗まれた、なんていう人もいたようです。
タイではベストシーズン(11月〜3月?)があると言っても、一年中蒸し暑いと思ってください。男性の場合はTシャツに短パン(ワット・プラケオでは短パン不可)というような軽装になりますが、バッグは肌身離さずは鉄則として厳守してください。バッグが突然のスコールや汗・汗ふきタオルで濡れても困らないように、ナイロン製のバッグをお勧めします。
話が変わりますが、日本から移住した現地ガイドさんは、夜にタクシーで移動中にタクシー運転手が強盗に早変わりして、有り金すべてを奪われたということがありました。現地の生活に慣れている人でもこんな被害に遭うのですから、まさに油断大敵ですね。
では、タイでの旅行を大いに楽しんできてください。お礼
長文でのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ナイロン製バッグ持参致します。(by 八角大将さん)1 票
-
回答日:2018-05-10
少し質問の意味と異なりますが・・・・
外国人(タイ人以外・アフリカ系?)が、「Japanese?Chanese?」と言って、握手を求めてきます。
無論、握手をすると手を離さず、別の人が財布を獲ります。
私は3回被りました(直ぐにその場を離れましたが・・・)
タイ人(現地人)より外人に警戒が必要です。お礼
初めて聞きました。
握手強盗、こういう輩は、相手にしないようにいたします。
アドバイスありがとうございます。(by 八角大将さん)1 票
五郎さん
-
回答日:2018-05-10
経験で書きますね。
基本的には大事なものは「肌身離さない」こと。
セイフティボックス、部屋の金庫は一定のレベルのホテル以上じゃないと、
信用はおけません。
ただ、まあ、2〜3万預けるなら、問題ないでしょう。
室内のスーツケースに入れて置く人がいますが、
ベッドメイクが入るので、当然、危険ですし、何の保証もされません。
となると「肌身離さず」となりますが、
注意だけしていればBKKあたりならそれほど怖くはないかと。
10万近い額を持ち歩くなら、分散して。
大金の入った財布は店先でも開かないよう、
小銭やすぐに使う紙幣はポケットにでも放り込んでおきましょう。
最近は減りましたが、シェストポーチはNG、
「ここにお金あります」と告げているようなものです。
狙うほうは「狙いやすい」ものを狙います。
デイパックを切る(気づかない)
肩掛けカバン(ひったくりやすい)などなど。
なので、たすき掛けで歩いていれば、さほど被害に遭うことはないかと。
意外ですが、長財布お知りにさしている日本人が多いのは笑えます。
(盗ってくれていっているようなもの)
最近は、韓国人、中華系に多いですけどね。
日本人がやりがちなのは、財布広げたまま、店を出て、歩きながら、お金をしまう…
でしょうか、いいカモですよね(笑
昨今、パスポートやカードは狙いません、足がつくので。
気を付けるのはキャッシュです。
なので、わたしは持っていても1〜2万ぐらいしか持ち歩きません。
BKKで気を付けるのはBTSの満員電車と、
BARなどでのゲイの抱き付きですかねえ。
飲み屋街でオネエチャンに抱き疲れて、その間に擦られる、という被害は昔から多いです、
酒も入ってますし、抱きつかれて気分悪い人はいない(笑
とまあ、そんなに警戒なさらず、こんな感じで気を付けておけば大丈夫ですよ。
@やけに近づいてくる人。
@日本語を話して親しげに来る人。
意外ですが、日本人旅行者はこういった人たちを好む傾向がありますので。。。
旅のブログ
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。(by 八角大将さん)2 票
merlionさん
-
回答日:2018-05-10
タイは他の東南アジアの国よりは比較的治安は良いので、数十回の旅行で自分自身は危険な目や盗難などにあったことはありませんが、
昔部下がホテルの部屋清掃中に戻ってきた客のふりをした盗人に荷物を盗まれたことがありました。五つ星のホテルだったのですが、以後ここでは客でも清掃作業中に部屋にはルームキーの確認をしないと入れないようになりました。
また、やはり部下が地元大手百貨店で買い物をした際にカードで支払いをしたらカードをバックルームに持って行ってスキミングされた被害がありました。
自分は海外のホテルには千泊以上していますが、信頼できるホテルではセフティーボックスを使いますが、そうでない場合には鍵付きキャリーケースに貴重品は入れて、100均の自転車用ケーブル付鍵でテーブルの脚等にロックしています。要は盗むのに手間取るのであれば盗む方もリスクがあるので粘らず諦めます。
持ち歩くのはカード(複数持っていき、非常用はホテルに残します)と当日の交通費などの少額の現金にとどめます。パスポートは一応持っていくことが多いですが胸ポケットや内ポケットにしています、実際は銀行での両替などを除き一度も使うことはありませんでした。
他のもっと治安の悪い東南アジアの国で知人が二十数万の現金を持って目抜き通りの横断橋を渡る際、両側から不良が上がってきて担ぎ上げられて現金を全部取られたことがあります。多額の現金は持ち歩かないのが基本ですね。
また、ズボンの尻ポケットやバックの外ポケットなどに無造作に財布を入れている安全ボケした日本人もいますが、友人が香港の駅で集団スリにやられました。別な機会に親友が無防備だったのでその話をして財布を服の内ポケットに入れ替えた直後に数人のスリに囲まれましたが危うく難を逃れました。
貴重品を持ち歩く際はバックなどに入れず(ひったくられたり置き忘れたりするリスクがあります)、上着やチョッキ等の内ポケットに入れますが、タイでオーダースーツを作った際は特に深い内ポケットオーダーしましたし(スリが手を入れても簡単には届かない深さ)、最近の東南アジアへの旅行ではチャック付きの深めのポケットのあるジャケットやチョッキ(大工職人などが着るようなたくさんポケットのあるチョッキ)に貴重品を入れてチャックを掛けるようにしています。先々月はフィリピンでショールの下に手を隠してポケットを探るスリに出会いましたが、チャックを開けられたもののすぐに身をひるがえして深めのポケットだったので財布はつかめなかったようです。プロの手際は驚くほど巧みです
ズボンのポケットに財布を入れざるを得ない際は、念のため前ポケットに入れた上にティッシュを数枚入れて、スリが財布をつまむとティッシュしか取れないようにしています。
アメリカとかストリートギャングのいるところでは、小銭とカードに見えるような偽カード(以前泊まったホテルのルームキーとか)を入れた財布を別に持っていきますが、タイではスリはいても強盗などはほとんど見かけないので、そこまでの用心は不要と思います。
ショルダーバックは危険です。歩道を歩いていてもバイクで追い抜きながら肩ひもを引っ掛けられ、転倒してけがすることもあります。昔中国で知人がやられました。
人混みではデイパック、リュックは前掛けにします。チャックに百均で買えるダイヤルキーをかけておくと安心ですので、貴重品はこれに入れて街歩きすることも多いです。
ウェストポーチは貴重品が入っている目印になるというように書いてある防犯知識の案内書もありますが、体に密着していて引っ掛けて取られない分ショルダーバックなどよりは安心ですので、暑さでジャケットを着ることができない際に時々使っています。
安全優先なので街歩きはおよそファッショナブルな恰好ではありませんが、参考になれば幸いです。
旅行記にはエメラルド寺院傍で偽警官に出会った話も書いていますのでご参考に。お礼
具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
王宮の偽警官、気を付けます。(by 八角大将さん)1 票
aiさん
-
回答日:2018-05-10
タイでの現金・貴重品の管理について
タイではバンコクはやや特殊な場所で、外国人の多い大都市です。
タイ人ばかりではなく外国人による犯罪も多いのでお気をつけください。
貴重品管理のわたしの場合です。
バンコクではややグレードの低いホテル、サービスアパートメントを利用しています。そのほうが雰囲気が庶民的ですから。
身に着ける所持金はその日行動するのに十分な金額だけにします。これで強盗に遭っても大丈夫(笑)。パスポートは持ち歩きます。両替する場合も必要です。
高額紙幣を入れる札入れ(カパオ・ンガン)と少額紙幣・小銭を入れる小銭入れの二つに分散します。それでも小さいコインは落ちやすいです。
雨の季節になるし、雨傘を入れるにもカバンは肩掛けが良いです。
部屋の金庫は活用します。残りの現金、他国紙幣、使わないカードなど。
金庫の種類は似ていますから、開け閉めは習熟できます。
毎日記録を付けて1バーツの過不足もないように金額を確かめておけば、金庫や財布からお金を抜かれても見当が付きます。たぶんバンコクなら大丈夫です。お礼
具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。(by 八角大将さん)2 票
ソンマーイさん
-
回答日:2018-05-10
ご旅行、楽しみですね。
岡山1さんの回答で出揃ってるかと思います。
私も何度かタイには行っていますが、セーフティーボックスを使ったり使わなかったり、大きいバックパックやキャリーケースを部屋に置いて行ってロックして深いところか手の届きにくいところに貴重品を入れてロックするくらいしかしていません。
持ち歩くときもウエストポーチに入れて前にしてるくらいで、ボディバッグに入れる時も人通りによって後ろにしたり前にしたりしていますが一度も怖い思いをしたことありません。
というか、タイに行ってそんなに貴重品って思い当たらないのですが、パスポートは携帯していないと両替やどこかに入る時や身分証明に困りますし、現金(バーツ)はもちろん持ち歩きますし、カードも持ち歩きます。
10日くらい滞在するのなら両替も分けてすると思うので残りの現金(日本円)やパスポートも部屋に置いておくこともあると思いますが、部屋に入ってきて荷物の中まで探されるとしたら従業員でしょうから、警察に行きましょう。
10数か国、数十回海外旅行をしてきましたが、ぼったくり以上の犯罪(ぼったくりは犯罪じゃないでしょうけど)に出会ったことがありません。
警戒しすぎも相手の国に失礼だと思いますが、ヤバそうな道、ヤバそうな店の前を通らなければ何も起こらないと思います(私は面白そうなのであえて寄って行く時はありますが)。
ウエストポーチがシャツとズボンの間に隠れると思うのでいいと思いますよ。
持ち歩くのであれば。
安全で楽しい旅ができるといいですね。
良い旅を。お礼
具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。(by 八角大将さん)1 票
しろさん
-
回答日:2018-05-10
バンコクではスリ、ひったくりの被害が多いと聞いていますが、今まで1000日位旅行していますが、被害に遭った事はありません。
100Bのゲストハウスでも寝ている間になくなったこともありません。
パスポートとカード、高額紙幣は首からぶら下げてTシャツの下に隠しています。
100B3枚と少額紙幣と小銭は財布に入れてズボンのポケットに入れています。
必要以上の現金はキャッシングしないのが良いでしょう。
ホテルのセフティーBOXはカメラ、パソコンなどで利用します。
肩からショルダーバックを袈裟懸けしていれば狙われません。
一番いけないのが、油断です。
バックから目を離した。
人前で現金を出した。
夜に危険な場所に自分からカモになりにゆく。
高額そうな服でスリ、かっぱらいのお客になる。
3等夜行列車でも安心です。
楽しい旅をしてください。
それでも被害にあったら税金だと思ってアキラメテください。
お礼
こんにちは。
具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。(by 八角大将さん)3 票
甚六さん

