e-チケットの姓名を逆で登録した場合の対応について。
-
e-チケットの姓名を逆で登録した場合の対応について。
- 投稿日:2017-10-30
- 回答:6件
締切済
チェンマイから日本への航空券を香港エクスプレスでチケットを購入しましたが、姓と名前を反対に登録してしまいました。日本発は11月2日、チェンマイ発は11月5日です。直接、航空会社へ連絡する予定ですが、この場合、追加で料金はかかるのでしょうか?また、変更せずにそのまま空港で説明すれば大丈夫でしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ちびたんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-10-31
名前と性をテレコで航空券を購入した。
皆さんがいっているように、「間違えました。変更したい」ではすみません。
発券した人は、あなたとは、まったく別の人になります。
私は、グローバルな仕事をしていますが、初めての人とメールをやり取りする場合、その人の姓名が、どちらが、どこまで姓で、どれが名前なのかわからないことが始終起こります。
もちろん、姓名を見ただけでは、女性なのか男性なのか、英語名以外は、ほとんどわかりません。中国名やアラビア名は、特にそうです。
よく、海外では、「敬称を使わない」。「ニックネームで呼び合う」、「肩書をつけない」などともっともらしく言う人がいますが、大体、男性か女性かわからないから敬称がつけようがないし、肩書を日本人のように言わないことが多いので、肩書もつけようなないのです。
ですので、メールのしょっぱなから、自分をアーサーあるいはアートと呼んでほしいと伝え、日本人の私は、敬称なしに抵抗があるので、女性男性、身分の上下その他に関係ない「さん」をつけてよばしてください、初めに伝え、通信しています。
同じように、日本人が見れば、どちらが姓でどちらが名であるかすぐにわかりますが、日本人以外の人には、わかりません。グローバルに言うと、航空券、査証、旅券は、姓名の書き方を旅券のとおりにと厳格に、グローバルに規定されています。なぐさめの言葉をかける余地がないのです。
いえることは、間違った名前を記載した航空券では、搭乗手続きは拒否され、出国手続も拒否され、万が一、誤って目的地についても、相手国にて入国拒否され、強制送還になります。その際の費用は、誤って登場させた航空会社になるのか、ご本になるのかは、わかりません。
ほかの人が言っているように、この件は、当事者でない人の意見ではなく、航空券を発券した旅行代理店か航空会社に直接、ご自身で、正確にご相談されることが必要です。日本人特有の物事をあいまいに言うものの言い方は、この件では、避ける必要があります。
悲しいことに次のことが起こります。
現在の航空券が無効になります。予約取り消しが必要になり、これに伴い、再予約、再発行の航空券の費用全額負担が必要になります、この際、予約に空席がないことが起こりえます。席があっても、出発の時間がせまっており、航空運賃は、高くなっていることが予想されます。名前の変更はできません。航空会社のシステムでは、そうした機能はないはずです。ほかの人が言って言うように、いったん、現行予約の取り消しが発生し、この取消をした瞬間に、空席待ちの他の予約が席を抑えてしまう事態が発生する可能性があるので、予約が取れない可能性が出てきます。
間違った名前の航空券の取消の際、料金がどれだけ戻ってくるかは、その航空券の券種、その券種に適用されている取消に伴う払い戻し条件によります。
あなたにとって、気持ちが動転している今、厳しいことを言われるのは、酷でしょうが、この世のルールには、間違うと大きな損害が伴うことが厳としてあるのです。
今回を高い費用の勉強したと思って、以後、いろいろな注意事項をきちんと読み、絶対に間違えてはいけない事項と、それ程でもない事項の判別をきちんと行い、姓名とそのつづりは、あらゆるところで、間違いないようにすることをお勧めします。旅券の記載と氏名が違うのは、クレジットカードだけだと思います。クレジットカードは、名前が先で姓があとになります。
急いて発券をした旅行代理店か航空会社に連絡を。費用だけではなく、旅行そのものができなくなり、ほかの手配の費用も失うことになす。
蛇足で添えますが、安全と安心に関しても、ご自身のルールできちんとされることが、世界のどこへ行っても、無事に、健康で帰ってこられる基本ポイントになります。
0 票
アーサーさん
-
回答日:2017-10-30
緊急性のあることをここで質問されておりますが、まずは香港エクスプレスにご自身で問い合わせするのが普通ではないでしょうか。英語が苦手なら翻訳ソフトなどを使用するのもいいかと思います。
0 票
Teさん
-
回答日:2017-10-30
こんにちは。
何でこのような重要なこと、ここで聞くのかな?というのが、率直な疑問です。
ここでもし「問題ないよ」なんて無責任な回答が出てきたら、それを信用するのでしょうか?
きちんと購入先か航空会社に確認するべきです。
基本的には何らかな料金が発生することは覚悟されておいた方がいいと思いますよ。
例え単純な勘違いや間違えだったとしても、簡単にチケットの搭乗者名を変更できてしまったら、セキュリティ上問題がありますし、みんながみんな適当な予約をしてしまいますから、それなりのペナルティは必須だと思います。1 票
rioさん
-
回答日:2017-10-30
誰にでもミスはあります。
それは致し方ありませんが、どうぞ安易にはお考えにならないようにしてください。
十分にご認識のこととは思いますが、「これだけは決して間違ってはならない」という内容の警告文をどんな旅行代理店も必ず掲載している部分です。
航空会社に問い合わせればキャンセルして再予約するように言われると思います。
「おそらく通れると思います」などと楽観的なことを言う旅行代理店もあるようですが、それは随分無責任だなと思います。
目視だけでチェックしているところなど今はありません。
ご存知でしょうけれど、パスポートは内蔵チップから、航空券はバーコードから情報が読み取られます。
それが、
・航空会社チェックインカウンター
・イミグレ
・搭乗ゲート
で照合されます。
見落としや「姓名逆転ぐらいはいいでしょう」と担当者判断で通れるとはお考えにならない方が良いです。
搭乗ゲートでは航空券チェックばかりでパスポートをチェックしていないこともあるように思いますが、そこまで辿り着けないのが道理だと思います。
万が一全て通って搭乗できてしまったら、これはむしろ問題が大きくなります。
もしパスポートと違う名の人を搭乗させた場合、航空会社の責任が問われます。
入国イミグレの方が厳しいのが普通ですから、タイで入国拒否され、正規運賃で戻る可能性をご想像なさってみてください。
費用ですが、キャンセル料がそのタイミングでの規定の料金は掛かるかもしれません。
また、新規の予約が予約日によって違った価格になるかもしれません。
「変更」という形で、航空会社側がキャンセル・再予約を代行する処理をしてくれることも考えられますが、その場合事務手数料が発生するのではないかと思います。
もちろん航空会社にもよるものでしょう。
一刻も早く香港エクスプレス航空にご連絡し、安心してご旅行の準備やリサーチにご専念し、楽しい旅行をなさっていただきたいと思います。1 票
-
回答日:2017-10-30
こんにちは。
香港ExpressのHP英語版には名前のミススペリングなど変更については、すべて変更が必要で費用がかかる、と記載されています。
費用については以下のother feeの欄
http://www.hkexpress.com/en-hk/plan/our-fares/our-fees
お礼
ありがとうこざいました。問い合わせて確認ができました。名前の順番違いの変更は無料でした。(by ちびたんさん)
4 票
sangriaさん
-
回答日:2017-10-30
最悪、搭乗できないことになりますよ。
名前のミスはスペルミスも含め、
個人IDと一致しないため、本人と認めることができないため、
普通に搭乗拒否されます。
手数料に関しては航空会社次第。
このようなところで質問なさるレベルの問題ではありません。
(わたしを含めた回答者が責任を取ってくれるわけではないので)
空港で説明?とは、なにを説明なさるのでしょう?
国内線ならまだしも国際線ではフォトIDと一致しない限り、
搭乗券の発行はムリだと思います。
手数料支払うことよりも、乗れるか乗れないかに賭けますか?
かならず航空会社にお問い合わせを。【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
3 票
merlionさん

