旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン旅行で1都市か周遊かで悩んでいます

  • スペイン旅行で1都市か周遊かで悩んでいます

    • 投稿日:2017-10-01
    • 回答:18

    締切済

    年末年始に9連休がありスペインへ一人旅を考えています。
    マドリードかバルセロナで迷いましたが、冬の欧州の中では比較的温暖とのことでメインはバルセロナに行きたいと考えています。

    本題ですが、1日くらいは日本でゆっくりできる時間がほしいかなというのもあり、最大で8日間となると実質の現地滞在時間は5日程度になると思います。

    日帰りで行ける観光地も1つくらいは行くとして他はずっとバルセロナで過ごすか、マドリードなどのスペイン国内を周遊するか他の国の都市と周遊するかで悩んでいます。


    当然個人の趣味趣向は人それぞれなのは十分理解していますが、スペイン滞在経験者の方ならどうするのがお勧めか教えていただきたいです。

    バルセロナ観光でどれくらいの日数あればなども併せて教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    freemanさん

    freemanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2017-10-02

    ズバリ、周遊がいいような気がします。
    (や、1都市起点で郊外へというのもノンビリできていいので自分も迷いました)

    スペインへ行こう、と決めてしまったものの「ここに絶対行きたい!」というのが実はなかった私の場合の話を少しすると、当初はバルセロナとマドリード2都市6泊8日の滞在だったのに、最終的に4都市8日になりました。

    スペインとひとつの国の名前で呼ばれているけど、もともとは別の国だったってことが”今でもありありと残る”町々の集合体なんだとわかってからは、この2都市ではダメだなぁ、むしろ南のイスラム時代が残る都市には行っておきたいなぁと思ったのが大きかったです。

    スペインってどこ行っても「あーあの街に似てるな」ってのが少なそうなところだな、というのもガイドブックチラ読みレベルで驚いたところも周遊にした理由です。

    バルセロナでいえば、今ちょうど独立投票でナショナリズム勃興中ですが、行ってみたら確かにカタルーニャっという自尊心をしっかりもった街で、ガウディも今こんなになっていると思ってないんじゃないかなぁと考えちゃうところもありました。2泊で語ることなかれと思いつつも、他の都市に行ったからこそ、その特殊性は際立っていたなと知るところがありました。

    どこがオススメとはあえて申し上げないことにしたいと思います。というのは、「通過」的過ごし方をするつもりだった旅の後半に1泊だけした街が良かったりしたから。

    これが旅の最初の方で、バルセロナが最後の方にしたらまた違ったのかもしれないし、そういうのってわからないものだなと今回改めて思いました。一人旅だから、内的要素が多分に影響するのでなおさらなのかもしれませんが。


    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2017-10-02

    freeman様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    2014年7月にマドリードIN〜アンダルシア地方〜バルセロナOUTの10泊12日の
    スペイン周遊個人旅行の折りにバルセロナに2泊しましたがもう少しゆったり
    街歩きを楽しみたかったと思っています。

    かといってそれぞれの街の良さもありましたのでバルセロナだけでは
    ちょっともったいないような気もします。

    バルセロナIN、マドリードOUTあるいはその逆にされてマドリードから
    列車で30分程のトレドへもいらしてみてはいかがでしょうか。

    カテドラルやサン・ファン・デ・ロス・レイエス教会、サン・トメ教会等は勿論、
    石畳の路を迷いながら歩く街歩きも楽しかったですが
    見晴台(ミラドール)からの眺めは(特にレストランLa Ermitaのテラス席から
    眺めた夜景)特に印象に残っています。
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/55/src_34615590.jpg?1419284595
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/71/src_34617171.jpg?1419284523
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/71/src_34617173.jpg?1419284516

    年末年始でしたら日の入りが18:00頃ですので、夜景をご覧になってからでも
    Renfeの20:25⇒20:58、あるいは最終列車21:30⇒22:03でマドリードに戻れますし・・・
    (まだ年末のスケジュールは出ていませんが)
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(真ん中あたりからバルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914106(バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914107(バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-10-01

    せっかくですから、両方または周遊(アルハンブラ宮殿)しましょう。普通の観光なら、バルセロナはガウディ関係で1日、ピカソ美術館とミロ美術館で1日で3泊中2日で十分です。マドリードもトレド郊外旅行や3つの美術館等でとても楽しいです。

    お礼

    バルセロナとマドリードを中心に、半日程度で行ける観光地も行こうと思います。
    ありがとうございます。(by freemanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2017-10-01

    freemanさま、はじめまして。

    7月下旬にバルセロナに6連泊してきました。昨年はマドリードに7連泊したのですが、バルセロナは下町のような印象、マドリードは山の手のような印象を持ちました。

    バルセロナ市内だけでも結構見るところ、食べるところは事欠かない感じがしましたが、自分の場合は郊外にも足を延ばし、北はジローナ、南はタラゴナという都市まで行きました。

    ジローナの旧市街は細い坂道があちこちから現れ、迷いながらの街歩きが楽しかったです。タラゴナは地中海に面したローマ時代の遺跡が見られたり、海の眺めや旧市街の雰囲気が良かったです。

    年末年始ということなので、市内の見どころや飲食店等は、自分が行った時期よりお休み比率が高いかと思われ、その分他都市や他の国へ行くのもいいのかもしれませんが、移動時間を稼ぐがための旅になってしまう・・・よりは・・・バルセロナを軸とするなら、自分ならやはり市内に連泊して、市内観光をメインに他は日帰りで近郊へ行くのがいいなと思います。

    近郊で行けずじまいで行きたかったのは、サラゴサを筆頭に、モンセラート、ビック、バレンシアなど・・・

    スペインは日本の新幹線のような列車(AVE)もあるので、ちょっと距離があっても楽ちんで移動できます。年末年始だと、この列車も予約しないと満員で当日予約では無理かと思われます。

    市内の見どころもたぶん予約必須かと思われ、事前の計画が大変、かつ、現地でも天候や健康等による急な予定変更もままならないかと思われますが、メインをいくつか決め、そのメインを1日のなかにいくつもいれず、予約が必須なものから順次決めていくとよろしいかなと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-10-01

    バルセロナと郊外をお勧めします。
    私も数年前の同じ時期に女性1人でバルセロナに行きました。
    気に入ってしまい、入場料を払っていることもあり、1hくらい居座ってしまった観光名所が複数ありました。
    冬は暗くなるのが早いので、行動範囲が制限されます。

    マドリーは大きな美術館がたくさんあるので、1館だけでも時間を要しますし、
    たぶんトレドにも行きたくなるでしょう。
    ですので、別日程で組むことをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    kiwimangoさん

    kiwimangoさん

  • 回答日:2017-10-01

    バルセロナは、本気で廻ったら5日でも足りないと思います。ガウディー関係を見るだけで最低2日その他観光地を廻ると少し足を延ばすと3日は掛かると思います。ワインはお好きですか?ワイナリーに行ってお土産を買うので1日は最低必要です。
    私は、今年の5月連休に中3日バルセロナに居ましたが、全く時間が足りませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2017-10-01

    バルセロナ南郊のSitgesに
    数日滞在してました。

    週末はバルセロナから逃れて
    人で賑やかです。

    お礼

    いいですね。
    しかし、今回は期間が短いので難しいかなと。
    ありがとうございました。(by freemanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-10-01

    freemanさん、はじめまして。

    まず、年末年始のスペインですが、大晦日は早じまいしたり元日休みの所も多いので、絶対見たいものがあったら営業時間を調べてください。それに、この時期、観光客がとても多いです。ネットでチケット買える所は買っていってください。チケット売り場が長蛇の列になっています。

    私はマドリードのプエルタ・デル・ソルでのカウントダウンに参加したくて、3年前と昨年、マドリードで元日を迎えました。両年とも、あまり寒くありませんでした。

    マドリードかバルセロナで迷っていらっしゃったなら、ぜひマドリードにも行ってみてください。2つの都市を比較するのも面白いかと思います。バルセロナin、マドリードoutの航空券にすれば、AVE(高速列車)だけの移動なので安心です。バルセロナに夕刻着いたら3泊、4日目の朝マドリードにAVEで移動して2泊、翌朝帰国ではどうでしょうか?

    元日の過ごし方としては、マドリードの場合、教会巡り(元日の午前中はいつもは開いていないところに入れたりしました)、レティーロ公園でゆっくり散歩、町歩きとバル巡り等で十分楽しめます。

    スペイン各地の旅行記書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

    お礼

    やはり5日間バルセロナだと時間を持て余しますかね。
    マドリードにも行ってしまおうかと思ってきました。
    ありがとうございました。(by freemanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-10-01

    こんにちは。たくさんの方が回答していらっしゃるので不要かと思ったのですが・・・

    冬の欧州なのでやはり南側の地域を巡るのがいいと思います。
    私はバルセロナに行きたかったのでスペインを西と東で分けて考えて南東を巡る旅を12月にしました。
    温暖な日が続いて、コートはほとんど手に持っていてセーターくらいで十分でした。

    アンダルシアの方を巡ったり、滞在先をマルベージャにしたのでそこからバスなどを利用して近隣の町に散策に行きました。一週間だったので欲張らずに観光より、主だった景色を眺める(ミハス等白い街)事と1日だけバルセロナで精力的に観光をして世界遺産を見て本場のフラメンコを観てからまたのんびり海沿いの街を歩き、美味しいスペイン料理を堪能しました。

    その時に1日だけジブラルダル海峡を渡ってみたかったのでアフリカ大陸の地を踏んでみました。

    人それぞれなのは十分理解されているという事でしたので、freemanさんの旅はどの方のアドバイスが自分の旅のヒントになるかはわかりませんが、一応記載させていただきました。

    素敵な旅ができますように。

    お礼

    ゆったりした旅もいいですね。
    アフリカにも足を踏み入れるなんて凄いですね。
    予想外でした。(by freemanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-01

    はじめまして

    マドリッドとバルセロナ、
    これは面白い選択です。 旅行仲間でマドリッド派とバルセロナ派、イタリアでは南イタリアのアルベロベッロ派とマテーラ派。
    完全に好みが分かれます。これは好みなので何とも言えません。
    私はマドリッド、マテーラ派です。
    ガウディーのバルセロナはおとぎの国のような・・・・またアルベロベッロも同じ。 あまり好みに合いません。 
    実質5-6日くらいの旅行なら、周遊というよりじっくり腰を定めた方がいいように思います。
    バルセロナなら日帰りでモンセラット、ジローナなど素晴らしいところもあります。
    またマドリッドからはセゴビア、アビラ、クエンカなども簡単に日帰りで観光できます。
    マドリッドでのフラメンコは素晴らしいですよ。
    バルセロナのフラメンコは観光客用。マドリッドで成功しなかった人が流れてやってます。
    マドリッドでは伝統的なフラメンコ、地元の人に愛されてるフラメンコ、いろいろなフラメンコが見れます。
    マドリッドでは、夕刻より深夜の方が賑やかです。

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2017-10-01

    こんにちは。

    昨年スペイン一人旅してきました。バルセロナでずっと過ごすなんて絶対もったいないです。趣味趣向はあると思いますが、やはりベタですがガイドブックに載っているような所は、とりあえず抑えた方がいいような気がします。

    私の場合、バルセロナを拠点にして(6泊)日帰りで鉄道でモンセラット、飛行機でグラナダとトレドに行ってきました。グラナダとトレドはそちらでの宿泊も考えましたが、両方とも1時間半ほどのフライトなので、朝便で行って夜便で帰ってきました。チケットも日本からイタリア国内格安LCCがネットで購入できます。(グラナダ往復1万円、トレド(マドリッド)往復8千円でした)

    バルセロナは2日あれば充分だと思いますよ。グラナダのアルハンブラ宮殿とトレドはお勧めします。楽しんでください!!



    問題のある投稿を連絡する

    beeさん

    beeさん

  • 回答日:2017-10-01

    freemanこんにちは!

    昨年夏、私も一人で周遊してきました。
    バルセロナに一番日数を裂きましたが、印象に残っているのはグラナダやセビリアです。

    もう一回行きたいと思うくらいです。
    特にグラナダはバルセロナとは全く違う、イスラムの雰囲気濃厚で文化的な違いを実感できました。

    それでは よい旅を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11160431

    問題のある投稿を連絡する

    aira1960さん

    aira1960さん

  • 回答日:2017-10-01

    !Hola!freemanさん、初めまして。

    仰る通りですね〜、趣味趣向により目的地が変わりますよね〜。

    Q&Aのお答えからさせて頂きます、バルセローナは公共交通機関で効率よく観光出来ます、メトロ・アウトブス・フニクラなどで周れますし、タクシー料金も日本の半額近いので、観たい所が決まっているのでしたら2日もあればまわれますよ。

    前回答所の方も仰っていましたが、スペインの文化を色濃く残しているのはアンダルシアです、バルセローナはスペインと言うよりフランス文化圏、マドリーは東京の様に地方の寄せ集め的(スペインの良い処が集まっている)、700年のイスラームとイベロの混在がアンダルシア、スペインらしい旅行をお考えでしたらセビージャも選択肢に入れられたら如何でしょう?。

    バルセローナからショートトリップならバレンシアは如何でしょう?、バルセローナから3時間でバルセローナと違う文化に出会えますよ、パエジャの本場美味しいですよ。

    churros

    お礼

    ありがとうございます。
    他にもバレンシアを勧めてくださる方がいたので、頭にありませんでしたが考慮してみたいと思います。(by freemanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2017-10-01

    8日間のスペイン旅行として自由に回れる日数は実質5日あるいは6日間です。
    個人旅行なので忙しく各都市を回るのではなく一か所に3泊あるいは2泊されてじっくり楽しまれるのがお勧めです。
    バルセロナともう一か所はグラナダに2泊されてアルハンブラ宮殿やグラナダ市街を回られるのがいいんじゃないかと思います。

    お礼

    近郊の日帰り観光も含めると、バルセロナともう1都市が限界ですかね。
    いろいろな方のお勧めが多くて、迷ってきましたww
    ありがとうございました。
    (by freemanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-10-01

    freemanさん、こんにちは。

    無理をされない人のようなので、それを頭に置くと、この7日か8日間の日程で日本人に最も人気があるパターンは、バルセロナとマドリードの旅のようですね。グラナダとか、セビージャを入れる旅は少しきついかもしれません。
    https://goo.gl/5hzbB8

    あとは航空会社での好みとかがあると思うので、それを選べば、上記サイトはいつ出発していつ帰国するのが費用が安くなるかという目安にもなりますね。

    だいたいバルセロナは2日半から3日という感じみたいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-01

    ☆悩む前に 一度整理したい項目☆
    「ただ行くだけ?」「何をしたい」「周遊でも一つの都市 2日滞在したい」「移動の手段」(移動が多い場合 遅延も考慮して ゆとり時間必要 分刻みの乗り換え避けたい)
    「移動時間」「日本から最初どこの都市に入るか(入れるのか)」
     「どの航空会社? 予約取れるのか?」「予算は?」

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-10-01

    美術館巡りとサッカーとガウディ以外には興味が無い!という方ならバルセロナとマドリッドの2都で時間一杯です(笑)
    でもせっかくなので都会は1つにして南部のアンダルシアで古い歴史やカトリックとイスラムの文化の融合を堪能するのは如何でしょうか?
    セビージャやアルハンブラ宮殿のあるグラナダからマラガに抜ければそこから国外へフライトがありますので、逆ルートも含め時間に余裕が無い時には出入りの空港を別にすると移動時間が節約出来ますよ。
    私の場合はマドリッドで出入りしたので後からシマッタ!と後悔しました。でもアンダルシアは本当に素晴らしかったです。

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2017-10-01

    こんにちは。
    スペインはバルセルナに3泊、マドリードに3泊しました。
    (別々に行きました)

    バルセルナは見どころが多いので、やはり丸3日ほど滞在したいものです。
    残り2日をどうするか、質問者様がどんなことに興味があるかによりますが、考えられるオプションを以下に列記しました。

    .丱襯札襯紛畊
    「ジローナ」や「ビック」、ダリの故郷「フィゲラス」など、調べれば色々ありそうです。

    ▲泪疋蝓璽
    自分がマドリードに行ったときは丸1日トレド観光に費やしたので、マドリード市内の観光だけであれば2日でも大丈夫だと思います(美術館もプラドとソフィアの2つ見ました)
    ただ、移動手段が難点かもしれません。高速列車は速いですが高いですし、バスだと時間がかかりますし…

    思い切ってスペインの外へ出る
    スペインにこだわらないのなら、フランスやイタリア、ポルトガルなど近隣諸国に行くほうが飛行機が安い可能性があります。

    ぜ遊観光ツアーを利用する
    せっかくヨーロッパまで来たのなら、1都市だけというのは惜しいかもしれません。効率よく回りたいなら、観光ツアーにおまかせするのもひとつかと…

    (注意点)
    ヨーロッパの冬は日がとても短く、スペインなら5時半には暗くなってしまいます。そうすると観光できる時間も限られてしまうので、その点も考慮されたほうがいいかと思います。
    質問者様が女性なのであれば、暗くなってからの一人歩きにはリスクがありますし…

    何はともあれ、楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    hanamaroさん

    hanamaroさん

スペインの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP