ツェルマット半日
-
ツェルマット半日
- 投稿日:2017-05-30
- 回答:10件
締切済
6/18の朝にチューリッヒの空港につき、そのままツェルマットへ向かい一泊します。
ホテルはリッフェルハウス1853です。
14時頃にツェルマット駅に着きそのまま行動したいと思っております。
候補としまして
.好優からのハイキング
▲泪奪拭璽曠襯鵐哀譽奪轡磧璽僖薀瀬ぅ硬庫沼罎 +ツェルマットの町の観光
リッフェルベルグ〜ローテンボーデンのハイキング
の3点です。
どれがおすすめでしょうか?
ツェルマット発最終便は18:24、ローテンボーデンからリッフェルベルグは19:23のようです。
の場合ホテルにスーツケースを預けていこうと思います。
また服装についてもお伺いしたいのですが空港からそのまま行きます。△両豺腓鷲當未離好法璽ーと服装で大丈夫でしょうか?
´でしたらツェルマットに着いたらどこかで着替えようかと思います。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
月さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-05-31
.好優からのハイキングをお勧めします。展望台からの景色は絶景で短時間でいけるところとしてはここが唯一のところではないでしょうか。いずれにしても寒さ対策とトレッキング用の靴は必要かと思います。
詳細は旅行記を参考にしてください
〜なめ〜
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10188848
お礼
回答ありがとうございます!
トレッキングシューズ持って行こうとおもいます。
外で絶景を見ながらの食事いいですね!
私も天気が良ければ真似したいと思います♪(by 月さん)0 票
なめさん
-
回答日:2017-05-30
お役立ち情報
私も一人旅でサ−スフェ−からツェルマットに到着し天気が◎だったのでツェルマット駅直ぐ近くの宿泊ホテルに荷物を置いてゴルナ−グラ−ト鉄道でゴルナ−グラ−トまで上がりゴルナ−グラ−ト展望台で景色を堪能してロ−テンボ−デンまでハイキングして鉄道でツェルマットまで戻りました。
ゴルナ−グラ−ト鉄道タイムテ−ブル
https://www.gornergratbahn.ch/en/winter/railway-information/timetable/
中央のSummer 2017
03.06-15.10.2017
をクリックすると6/18のタイムテ−ブルが出ます。
ツェルマット駅からマッタ−ホルン・グレッシャ−・パラダイス乗り場行の無料のe-busのタイムテ−ブルは
http://www.e-bus.ch/cms/output.php?id=433&fahrplan=2
ツェルマット駅発のe-busのバス停ははゴルナ−グラ−ト鉄道の直ぐ近くです。
6/18、6/19、晴天だといいですね。お礼
ひとり旅仲間ですね^ ^サースフェーからツェルマットは近いですがそれでも移動してきた日に行動しているということなので私も体調に気をつけながら行動しようと思います。
e-busの時刻表知らなかったので助かりました!
せめてどちらかだけでも晴れてくれたらいいな、と思います!天候悪くてもそれはそれでまた来る口実が出来ますけども笑
回答ありがとうございましたm(_ _)m(by 月さん)0 票
travelさん
-
回答日:2017-05-30
月さん、こんにちは。
僕は「リッフェルベルク」というホテルに泊まりましたが、たぶん同じホテルですね。
やはりこのホテルが海抜2500mくらいあるので、チューリッヒから移動してくるのであれば、ツェルマットではあまり動きまわらない方がいいと思います。それほど高山病は気にする高さではないのですが、運動すると話は別です。
2がいいのでは?
夕飯はそのあたりの野草などを使った料理でした(笑)が、ツェルマットで食べると高いので、それはそれで良しとしました。
翌朝は、朝日の上がる前にゴルナーグラートに行って、朝日に輝くマッターホルンを見るのがいいですよ。その後に1時間くらいかけてリッフェルベルクまでハイキングで降りてきます。
「逆さマッターホルン」を2か所で見ることができました。
ホテルに帰ってからマッターホルンを見ながら朝食をいただきました。
窓の外にマッターホルンが見えていて、窓枠を考えると、絵画のようで、豪華でした。
服装は、2の場合、18時前だったら大丈夫でしょう。6月中旬の最低気温は平均ですが、約5度です。お昼は16度くらいですから、18時前だと10度くらいかもしれません。チューリッヒよりも6度くらい低いです。東京でいえば、ツェルマットの寒さは3月下旬くらいの感じでしょうか。
http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Switzerland/Zermatt.htm
http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Switzerland/Switzerland_Zurich.htm
お礼
同じホテルのようですね!野草の料理は食べたことないので気になります。
仕事の関係上朝は得意なので翌朝ゴルナーグラートに行ってみようかなと思っておりました。実際に行ったとの事なので私も行ってみたいと思います。マッターホルンを臨みながら朝食、に憧れてこのホテルに決めたので晴れる事を願っています。
気温についてもありがとうございます。6度となると結構違いますもんね。簡単に調整できる服で行くことにします^ ^
回答ありがとうございました!(by 月さん)0 票
いのうえさん
-
回答日:2017-05-30
月さん
JGC_SFCと申します。
ツェルマットへは20回ほど行っていますが、ちょうど、月さんと似たパターンで良く行動しています。
但し、体調と良く相談して下さい。あくまでも、僕の経験から・・・
午後にツェルマット着、翌日本格的なトレッキング/登山のための足慣らしで、結構歩き回っています。
そんな目的なので、景色よりもルート&運動量重視なのですが、参考まで (^^)
因みに、6月のスイス(ツェルマット)、最も日の長い時期で、夜8時くらいまで行動出来ます☆
月さんの挙げた三つのルートでは、,離好鵐優〜フィンデルンのハイキングがお勧めです。
途中の脇道から、崖に沿ったハイキング道から見るマッターホルンと眼下のツェルマット(ヴィンケルマッテン)の姿は超絶景です。
ただ、午後はマッターホルンが逆光気味になります。それでもすごい迫力です。
口コミに載せてありますので、参考まで♪
http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/zermatt/kankospot/10315728/tips/12106009/
服装、シューズに関しては、僕の経験ですが、スイスのトレッキング案内を、プライベートサイトに載せてあります。
こちらもご参照下さいね♪
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html
ちょっと地味コースですが、ツェルマットから歩いて行けるツムットと言う小さな集落があります。
マッターホルンの北壁の迫力を感じられるコースです。ここも午後の足慣らしで何度か歩いた事があります (^^)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/zermatt/kankospot/10538936/tips/12164694/
是非是非、楽しんで下さい。でも、トレッキング案内にも書きましたが、絶対に無理はしないで下さいね。
ではでは、Have a nice trip♪ JGC_SFC【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10925109
お礼
回答ありがとうございます!
20回!素晴らしいですね それ程魅力的な場所なのだと思うととても楽しみです♪
日が長いと聞いて安心しました。そうなるとゆっくりしてもホテルに着くまでゆとりがありますね。
プライベートサイトの方もとても参考になります。英語は発音が苦手で一度で理解して貰えないこともあるのでちょっと心配ですが…笑
服装凄く迷っていたので助かりました!
無理せず楽しんできたいと思います^ ^
(by 月さん)11 票
JGC_SFCさん
-
回答日:2017-05-30
18日にチューリッヒ入りし、その後、ツェルマットへ移動した直後のオハナシでしょうか?
もしそうなら、ハイキングなどぶっ倒れますよ(笑
倒れはしなくても、翌日以降の行程に響くかと。。。
ロング・フライトは気圧と機内の乾燥から本人の意識外に異様に疲れます。
ヨーロッパなどへの到着の場合、
初日から飛ばさないのが肝要です。
疲労を意識しつつ、長めの入浴や軽めの食事などで、
カラダを労わったほうがあとあと楽ですよ。
ご質問が到着同日でないことを祈りつつ、
到着日であるならば、
ホテル周辺(ツェルマット駅前など)をブラブラし、
カフェでゆっくりおしゃべり、ぐらいに留めておくことをオススメします。
旅の興奮と緊張がありますが、
散策などで体を動かしておくと、その夜も眠りに就きやすいかと。
なお、初日から飛ばすと、おなかを壊したり、体調崩す割合が非常に増えます。
単純に初日から疲労を抱えることになるからです。
これはツアコンの経験から。
元ツアコン【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
チューリッヒへは日本からではないので3時間程のフライトなのですがやはり油断は禁物ですね!
普段海外旅行に行くとどうしてもはしゃいでしまって着いた日からダイビングなどする始末なので……
やはり高山病などの心配もあるのでハイキングは翌日を検討して町の散策や展望台でのんびりしてみるのもいいですね^ ^
回答ありがとうございます!(by 月さん)0 票
merlionさん
-
回答日:2017-05-30
こんにちは。
チューリッヒ空港に朝到着し、その後ツェルマットに移動した後の半日観光となると、月さんの疲れ度合いと天気次第だと思います。
他の方も回答されている通り、山岳地帯は、午前中から午後の早い時間帯は、天候は安定していても、午後から天気が崩れて来る事が多いです。
検討されているどれもお勧めですので、その時の体調と天気次第で決められればと思います。
同じ所に行った時の私の旅行記は下記です。(ただし、行ったのは約1ヶ月後の7月中旬です)
スネガからのハイキング(その前にロートホルンパラダイスにも行っています)
http://4travel.jp/travelogue/10257734
マッターホルングレッシャーパラダイス展望台(この後にシュヴァルツゼーパラダイスにも行っています)
http://4travel.jp/travelogue/10257897
ツェルマットの町の観光
http://4travel.jp/travelogue/10165514
リッフェルベルグ〜ローテンボーデンのハイキング(私は、ゴルナーグラート〜リッフェルベルク間のハイキングをしました)
http://4travel.jp/travelogue/10259368
masapi【参考URL】http://www.myswitzerland.com/ja/zermatt.html
お礼
やはり午後からだと天候が心配ですね…
体調にも気を配りたいと思います!
旅行記ありがとうございます!とても綺麗でお天気にも恵まれたようで良かったです。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました(by 月さん)1 票
masapiさん
-
回答日:2017-05-30
△任垢。ツェルマット駅14:00頃到着と言う事でマッタ−ホルン・グレッシャ−・パラダイス展望台に滞在する時間が少ないので無理ではないかと思います。
先ずツェルマット駅前からマッタ−ホルン・グレッシャ−・パラダイス行テレキャビン乗り場まで無料バスで移動する必要があります。
リフトやゴンドラを乗り継いでマッタ−ホルン・グレッシャ−・パラダイスまで最低40分はかかります。
6/18の戻りのマッタ−ホルン・グレッシャ−パラダイスからの最終は16:15です。
https://www.matterhornparadise.ch/en/timetable
折角のマッタ−ホルン・グレッシャ−パラダイスでゆっくり出来ないのでは残念過ぎます。
山は天気次第なのですが、翌日はツェルマットでもう1泊されるのでしょうか。
もし到着当日が晴れで翌日が曇天や雨なら到着当日にリッフェルハウスに荷物を置いてゴルナ−グラ−ド鉄道でゴルナ−グラ−ドまで乗車しゴルナ−グラ−ド展望台からモンテ・ロ−ザやリスカム、ブライトホルン、クラインマッタ−ホルン等の眺めをじっくり堪能しゴルナ−グラ−ト〜ロ−テンボーデン〜リッフェルベルクとハイキングなさればいいんじゃないかと思います。
ゴルナ−グラ−トからリッフェルベルクまでゆっくり歩いて2時間もかかりません。
尚ゴルナ−グラ−ド展望台は3100mありますのでゴルナ−グラ−ト駅に到着してからは空気の薄さに慣れる為にゆっくり展望台まで上がって下さいね。
下山時のハイキングは展望台3100mからリッフェルベルク2582mまで高度が下がりますので息苦しさはなくなります。
山は天気が重要ですので天気予報はしっかりチェックされてくださいね。
Zermatt weather と検索すればチェック出来ます。
お礼
回答ありがとうございます!
やはり△聾靴靴修Δ任垢諭
スイスは初めてなので電車の時刻を多めに見積もっていました。もし早く着けたら行ってみたいと思います!
提案ありがとうございます。ゴルナーグラートには翌日の朝一を考えていたのですがその行程も良いですね!
天気と相談して決めようと思います^ ^
ありがとうございましたm(_ _)m(by 月さん)0 票
travelさん
-
回答日:2017-05-30
月さん、はじめまして。
マッターホルン・グレッシャーパラダイス展望台へのロープウェイや展望台からの景色は素晴らしいです。もちろん天気が良ければいいのですが、天気の悪い日に登っても氷河を楽しめました。あまりに素晴らしいかったので天候の回復した翌日も登ってしまいました。
ただ、ここで気になるのがマッターホルングレッシャーパラダイスが3883mもあるという事です。日本から到着して、自分は元気だと思っていても疲れていると高山病の危険が増すので、ロープウェイを乗り換えるトロッケナー・シュテクで休憩して、高度順応してから上を目指すことをお勧めします。
私は1608mのツェルマットに一泊した翌朝だったし、トロッケナー・シュテックから上のロープウェイが風で止まっていて、動き出してから乗ったので、まったく症状は出ませんでした。
山はたいてい朝の方が状態が良いので、できれば翌日朝一番に登る方がいいですね。
上では、展望台まで階段登るだけなので、スニーカーで大丈夫ですが、とても寒いので展望台でゆっくり景色を見たいのならば、真冬の服装が必要です。
ツェルマットの町は、鉄道駅からロープウェイ駅まで歩く間に見るだけで十分です。帰りにゆっくり見ながら歩いてください。
私は きの区間ではハイキングしていないし、7月中旬だったので状況はわかりませんが、素晴らしい景色の中でハイキングできるといいですね。お礼
やはり高山病が心配ですね!ひとり旅なので体調に気をつけて無理しないようにします。
やはり寒いですよね。富士山に登った時の装備持っていきます。
回答ありがとうございました!(by 月さん)0 票
夏への扉さん
-
回答日:2017-05-30
すみませんが、先程の訂正で6月なので、どんな様子なのかわかりませんが、一応リッフェル湖はやっているみたいです。
私は、ゴルナーグラートから、ローテンボーデンまでみんなに付いていったので、ローテンボーデンからリッフェルベルクがわかりませんが、地図や天気はネットにありますので、これで気温や一応地図がありますので、参考になるかと思います。
https://www.outdooractive.com/mobile/en/winter-hiking/wallis/rotenboden--riffelberg/8991251/お礼
回答ありがとうございます!
日本からでは無いのですがホテルのチェックインが16時からのようなので疲れてしまっていたらのんびり街を散策してホテルでのんびりしたいと思います!
サイトもありがとうございます。とても見やすいです^ ^(by 月さん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2017-05-30
日本からスイスに到着なら、エコノミークラスなら疲れますので、ホテルについて、ゆっくりがいいと思います。
半日しか滞在ということで、着いても元気ならば、ゴルナーグラート鉄道でホテルからローテンボーデンか、ゴルナーグラートへ行って、そこからみんなに付いて、リッフェル湖へ行きます。それでリッフェルベルクのホテルへ帰る感じがいいかなと思います。
リッフェル湖への道は段差があるので、気を付けてくださいね。
0 票
ミロのブイ茄子さん

