旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港国際空港からマカオ

  • 香港国際空港からマカオ

    • 投稿日:2017-05-16
    • 回答:7

    締切済

    香港国際空港に20:20に到着するジェットスターのチケットを取りました。この便でマカオへのターボジェット22:00発に乗ることができますか?ターボジェットの搭乗締め切りは60分前と聞いており、ちょっと無理かなと思ってますが…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mitunakaさん

    mitunakaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-05-16

    定時に着けば22時発に乗ることは出来ると思います。
    去年の12月にジェットスターで香港に行ったときは、LCCだからかゲートは遠いところで、フェリーチケット売り場までは無人シャトル電車に2回乗りました。それでも早足で20分後に着いたので、もし遠いゲートに到着したとして普通に歩いても30分ぐらいで着くと思います。そのときの旅行記がありますので参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11195728

    お礼

    ありがとうございました!
    旅行記拝見しました。写真つきですのでよく解りました!(by mitunakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2017-05-16

    香港空港22時00分発の噴射飛航(ターボジェット)ですよね。それならまず問題なく乗れると思います。
    ランディングからボーディングゲートまで数分、降機に数分、降機後フェリーのチケットカウンターまで到着のゲート次第ですが平均10分位かな。普通なら20時40分〜50分にはチケット買えると思います。
    チケットは預け荷物が無ければ30分前まで。ただし出発の30分前まではスカイピア行きの改札が出来ませんのでシャトルに乗れません。チケットカウンターの前辺りの椅子に座って待つことになります。
    スカイピアへは無人シャトル電車で2‐3分。で、スカイピアでさらに乗船のための改札を待つことになります。
    ポイントは間違って香港入国せずに入国審査前にあるフェリーカウンターを通り過ぎないこと。

    従ってフライトが1時間以上遅れると乗れない可能性が出てきますので、チケット発券できなかったら香港入国して香港島の上湾ファリーターミナルからマカオ行。ここなら24時間運航してます。

    お礼

    回答ありがとうございます!(by mitunakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-05-16

    2年前になりますが、私もターボジェットで空港から直接マカオに入国しました。
    飛行機が空港に到着したら、入国審査等は一切通らず、空港内の「澳門快船」という案内版に従い、一路フェリーのチケット売り場を目指します。mitunakaさんが何番ゲートに到着するかはわかりませんが、何十分もかからないかと思います。
    私の場合、飛行機への預け荷物が無かったため、出発15分前でしたが、チケット売り場で発券していただけました。おそらく60分前というのは預け荷物がある場合かと思います。
    もし荷物が無い場合は、当日のホテルの都合もあるかと思いますが、ダメ元で、チケットは予約せず、チケット売り場でトライしてはいかがでしょうか。乗れる可能性もあるかもしれません。
    空港からフェリーでマカオに入国すると、時間もお金も節約でき、マカオは24時間眠らない街ですので、有意義に過ごせるかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/transport/10502202/tips/12603550/

    お礼

    ありがとうございます!
    私の場合、預け荷物がないので定時につけば十分間に合いそうですですね!(by mitunakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆっくさん

    ゆっくさん

  • 回答日:2017-05-16

    1.香港国際空港からのフェリーは香港入管を通らず直接マカオに行く船のみです。一回香港に出てしまうと乗船不可、ならびに帰り便の香港トランジットも不可だと思います。(もしかしたら裏ワザ的なものはあるかもしれませんが、一般旅行者はまずやらないかと)

    2.マカオ行きのフェリーなのですが、香港島発のフェリーは基本24時間営業です。(空港、九龍、屯門といった乗り場は22時台が最終便)
    詳しくはターボジェットのHPをご覧ください。

    3.香港島のターミナルはエアポートエクスプレスの終着・香港駅(30分弱)まで行き、地下鉄で中環から上環へ向かって下さい。信徳中心という名前のビル内にあります。(徒歩圏内ですが大通りが多く、初見の方は地下鉄に乗った方が無難です)

    4.ターボジェットのチケットなのですが、本数が少ない夜中の便は予約必須ですが、22時台ぐらいならマカオ行きの便は結構余裕あると思います。(逆にマカオから香港に引き上げてくる便は早めの時間から席が埋まっていることが多い印象)
    絶対時間厳守な旅程以外はそこまでガッチリ予約する必要はないかなと思います。かつてほどマカオに行く旅行者って多くないですから。

    5.ターボジェット締切の60分というのは空港限定のルールかもしれません。少なくとも香港入国後ならイミグレ関係はかなり緩いですので、心配するのは列の長さだけです。香港住民はICみたいなのを通して終わりなので、並ぶのは実質旅行者だけです。

    6.フェリーの本数も日が変わる前ならそれなりにありますから、余裕がある場合は前の便とか普通に乗せてくれることも。この辺の甘さは香港らしい感じです。
    席の指定は乗船直前、係りの人がチケットにシールを貼っていくシステムですから、乗船クラスのシールが余っているのを横目で確認して、どさくさ紛れにこの辺頼むよと指でも差しちゃえば余裕じゃないでしょうか?
    まぁこれは慣れている人向けなので、無理してやる必要はないですが・・・。

    7.地下鉄などの交通機関は香港内の移動に便利なオクトパス(香港版のsuicaみたいなもの)をご利用下さい。空港内エアポートエクスプレスの窓口で併せて購入可能です。


    以上です、良い旅を。

    【参考URL】https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-schedule/hong-kong-macau/sailing-schedule-fares.aspx

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    詳細にご教授頂き、良く理解できました。
    ネットでいろいろ調べてみると、ターボジェットの締切が60分前というのは荷物預けがある場合らしいです。小生の場合は手荷物だけなので30分前でも大丈夫そうです。(by mitunakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-16

    空港内でそのままフェリーに乗り継げるので、ダイジョウブだと思いますが、
    ジェットスターの定時率がわかりません。

    市内への入国カウンターは結構行列してますが、
    フェリー乗り場はさほどでもないので、
    定刻に着けば、〆切60分前でも問題ないと思うのですが。。。

    ちょっとギャンブルになっちゃいますので、
    ほかの回答へ返信されている市内への一泊が不安が少ないかと思います。

    HKEx,香港紀行
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    確かにジェットスターの定時率次第ですね。香港1泊と考えておりましたが、マカオのホテルは予約済ですし、キャンセル可能とはいえ香港のホテルは結構高くて…なので当日中になんとしてでもマカオ入りすることにしました。22:00の便に間に合わない場合は、上環まで出てフェリーに乗船しようと思います。(by mitunakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-05-16

    回答が少し違ったようです。

    http://www.asialand.jp/macauferry/ferryreport1.html

    香港へ入国してしまうとフェリーへの乗船が出来なくなるようです。
    荷物は、受け取り荷物のタグを渡すと、フェリーに移動してもらえるようです。

    JALは、乗継サービスあるようです。
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/hkg/ferry/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!

    22:00が最終便なので、飛行機の到着が遅れると厳しそうですね。香港市内で1泊することにします。(by mitunakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2017-05-16

    香港に一旦入国するわけでもないので、20:20に到着したら、ターボジェットのチケット売り場にダッシュすると 20:40分頃には、チケットを購入できるのではないでしょうか?

    チケット買えたら、こっちのものと思います。
    荷物は 預けないですよね?

    荷物を預けた場合、入国・荷物ピックアップ・出国という手続きだったと思います。時間的にも厳しいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP