旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミン下痢対策について

  • ホーチミン下痢対策について

    • 投稿日:2017-02-14
    • 回答:7

    締切済

    3月に子連れ(5歳).ホーチミンを計画していますnanshuと申します☆
    よろしくお願いします‼?

    ホーチミンで下痢になった場合の対応なのですが、日本から持参した下痢止めや正露丸を飲んでしまってよいでしょうか?
    薬など飲まず、ポカリスエットなどで水分補給し下痢が治まるのを待つほうがよいですか?

    子連れで少し心配ですので、お詳しい方よろしくお願いします!!

    屋台などで飲食せず、ホテルやきれい目なレストランへ行けば大丈夫なのでしょうか。。
    色々な方のブログを拝見しますと、カットフルーツも、避けたほうがいいとか・・。

    また、病院へタクシーで行く場合、英語が通じないとのことなのでベトナム語で病院名をメモしておいたほうがいいですか?

    質問ばかりですみません‼?
    アドバイスよろしくお願いいたします‼?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nanshuさん

    nanshuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-02-20

    私はちょっと変わった人間かもしれないんで、あまり参考にならないかもしれませんが、私は正露丸は常備しています。やられたらすぐに飲みます。タイでもベトナムでもこれが一番効きます。
    確かに屋台の食事は、多少の危険は伴いますが、地元の人は普通に食べてますからね。私は、お腹壊しても、美味しいものは食べる主義です。地元の人が食べているものが一番美味しいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

  • 回答日:2017-02-15

    昨年10月に、ホーチミン帰国直後の成田空港から、日本の修学旅行生が、集団食中毒で、病院に運ばれたとき、同じホテルに滞在していた者です。
    私は、帰国の飛行機内で熱が出て、帰宅後下痢、水分をとり様子を見ていましたが、症状は悪化するばかり、入院し24時間点滴して、1週間の入院。仕事復帰しても、1か月ほど、体力がもどりませんでした。
    便培養検査では、原因菌の特定はできませんでした。
    こどもなら、死んでいたかもという強烈な症状でした。
    5星ホテルの食事のみでしたし、歯磨きもミネラルウオーターを使っていました。

    日本にはない、何かに感染したようです。抗生物質の点滴を3日間して、やっと下痢が治まったのですが、3日で5堊蕕擦泙靴拭

    こどもさんは、様子を見るより、とにかく病院に行くことをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    さくらさん

    さくらさん

  • 回答日:2017-02-15

    こんにちは。

    私は10年ほど、年に1、2回ベトナムに遊びに行っています。

    子どもも6ヶ月〜通っていて10回近く行っているかと。

    私がおなかを壊したのは
    ・クーラーの効いた部屋で冷たいシェイクを飲んだ
    ・海辺ではないホーチミン街中の屋台で貝を食べた
    時です。

    子ども達はまだ、おなかを壊したことはありません。
    水はペットボトルをコンビニか商店で買っています。
    うがいの水は私も子ども達も水道水です。
    冷たい物を暴飲暴食したり、新鮮でない貝を食べたりしなければ大丈夫じゃないかな〜とは思います。

    いつも念のため、日本人のいる病院のチェックはしていますが、まだお世話になったことはありませんよ。
    トイレットペーパーをロールで持っていくのもいいですね。


    ホーチミンはコンビニもたくさんあるし、パン屋も美味しい店がたくさんあります。
    麺類は辛くなくて子どもも食べやすいし、バインセオもバインフランも揚げ春巻きも、みんな子どもも大好きです。
    何よりもベトナム人は子どもが大好きなので、たくさん声をかけられ、遊んでくれると思います。

    渡航先変更されるかもしれませんが、どこに行ってもおなかを壊すことはあるだろうし、悪いことばかり考えずに(出来る準備はもちろんしとかないといけませんが)、楽しい旅行になるといいですね!

    お礼

    ここめこ様
    こんにちは‼?ご回答ありがとうございます!
    ホーチミン、6ヶ月から10回も行かれているなんてすごいです🎶
    確かに、アジアでなくてもお腹を壊すときは壊しますよね(経験ありです)。
    ホーチミンはファミリーマートや、最近は高島屋もあるみたいですね☆
    コメント参考にさせて頂き、検討してみたいと思います!
    ありがとうございました!!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ここめこさん

    ここめこさん

  • 回答日:2017-02-14

    nanshuさん、こんにちは。

    僕もよく下痢をするので、対策しかないと思っています。
    1.現地のミネラル・ウォータは儲けるために、水道水を入れたものもありますので、よく選んで買った方がいいです。
    2.歯磨きもミネラル・ウォーターを使いましょう。
    3.氷の入ったジュース類は避ける。
    4.屋台やレストランでは、できるだけ加熱されたものを食べる。
    5.出発までの間に、免疫力を強くする。例えば、明治のR−1、納豆、糠漬け、キムチ、チーズなどを食べて免疫力を上げる。きれいではない砂場などで遊ばせるとかがいいかどうかは不明ですが、田舎の田んぼとかに行って自然に親しむなど。

    どうでしょうね。

    お礼

    免疫力アップなどの具体的なアドバイス、本当に有難いです‼?
    基本的に加熱されたものを選ぶようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-14

    私もホーチミン旅行の際、腹を壊しました。

    実は私も心配だったので事前にかかりつけの医師に抗生物質を貰っておこうと相談したところ、『原因によっても抗生物質は異なる』そうで諦めました。なので病原菌次第で対応も変わる可能性があり、正露丸云々の問題ではないと思います。

    ちなみにキレイなレストランだろうと屋台だろうと罹患するときは罹患します。私もキレイめなレストランで腹を壊して、数日は下痢と吐き気に苦しみましたし、あれが小さいお子さんだとどうなるかは分かりません。
    現地では黄色ブドウ球菌やコレラなどいろんなものがあるので、重症化しないうちに現地の病院にかかることが賢明です。

    私の場合は、『たびほ』というサイトで旅行用保険に加入しておき、現地で医療行為を受けても保険で対応できるようにしておきます。
    ちなみにここだと保険会社が現地の病院と日本語でやり取りしてもらえるので、現地の言葉が分からなくとも何とかなるかと思います。
    もちろん通訳のような方がおられると、病院ともより意思疎通ははかれるかとは思いますが。
    クレジットカードの保険は万全でない可能性もあるので、事前の確認が必要だと思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございました!
    渡航先を変更することも含め考えてみたいと思います☆
    たびほ、参考にさせていただきます‼?(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-14

    お礼コメントありがとうございます。

    岡山1様のコメントも受けての追記です。


    岡山1様は、ご専門だということが私は知っておりますので、岡山1様のコメントはごもっともだと思います。

    ただ、このような匿名性の高い、信憑性も不確実なサイトで、極論で言えば生命にかかわることは聞くべきでないと思っております。

    とりあえず確実な専門家に聞き、そこで岡山1様が回答されたようなアドバイスを、もらうべきだと思います。
    (正直、このサイトでは「私は医者です」と言っても、匿名性が高いため確信がないですよね)


    我が家のかかりつけ医は、幸いにも若い頃海外で医療活動されていたそうで、海外の衛生・医療事情にも詳しい先生ですので、いろいろアドバイスをもらえていたのだと思います。




    そもそも、質問者様の過去のご質問で、「蚊に刺されたら心配で…」というようなご質問がありましたが、今回のお腹の心配含めそのようなご心配があるなら、何も小さなお子さん連れてベトナムまで…、そんな心配背負ってまで旅行って楽しいのかな?というのが、個人的な感想です。



    回答とそれますので、お礼コメントは不要です。

    お礼

    rio様

    何度もありがとうございます。
    ベトナムは幼児連れはリスクが高いことがよくわかりました。
    今回は渡航先を変更することを検討します。
    こちらのサイトで相談させていただいて良かったです。
    ありがとうございました。(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-02-14

    こんにちは。

    このような専門的なこと、特にお子さんが下痢気味になった時の対応など、お子さんの体にかかわることは、こんな旅行サイトの医療知識にはほぼド素人の旅行サイトに聞かずに、直接かかりつけのお医者様からアドバイスをもらうべきではないですか?
    お子さんの体質などわからないのに、ここでド素人の、ましてやお子さんを知らない人に回答を求めるのは、間違えていると思います。

    下痢をしたからって、必ずしもお腹を壊したと決まっているわけではありませんからね。

    ここでもらった回答に基づいて行動して、万が一取り返しのつかないことになったら、どうなるか…。

    場合によっては、事前に薬をもらって行かれた方がいいのではないでしょうか?





    お礼

    rio様

    アドバイスありがとうございました!
    かかりつけの医師に相談してから出発するようにします!
    体験談など聞けたらなという思いで質問してしまいました。ありがとうございました!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP