旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミンでマッサージのチップ

  • ホーチミンでマッサージのチップ

    • 投稿日:2017-02-18
    • 回答:8

    締切済

    今、ホーチミンにいます。
    みなさん、マッサージのチップ、いくらくらいあげますか?
    今日、1時間20万VNDでマッサージをしてもらい、5万VNDのチップをあげたら、「どうしてこんなに少ないの?気持ちよくなかった?」と言われました。そんなことないです。とても気持ちよかったです。でも5万VNDで少なかったら、普通はいくらですか?10万VND?マッサージ代金が20万VNDで、チップが10万VNDてことは50%。相場はこんなもんですか?ふつう皆さん、いくらくらいあげるべきか、参考意見をください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-02-20

    こんにちは。先週半ば市内中心部の宿近くでマッサージを受けました。1時間のフット&肩・首マッサージで13USDでした。ドル換算でおよそ30万VNDになりますね。そこでは最後に「ちっぷまねー!」と言われ、いくら渡そうか考えていたら10万VNDでいいと言われました。マッサージは期待以上のものだったのでまぁいいかと渡しましたが、言い値で払ったのでおそらく軽くボラれてはいるのではないかと思います(笑)

    ですので、20万VNDのマッサージに対して5万VNDのチップは私には妥当に思いますが、もしかしたら前に対応した客が私のように言い値で払ってしまって、それを期待したのかもしれませんね。

    気にしなくてもいいと思いますよ〜
    だって、20%以上のチップを渡してるわけですから。

    ただ、私は旅行していた10日ほどの間、ゼロの多いベトナムの紙幣に結局慣れることができませんでした。もしかして、5万VND紙幣と、5千VND紙幣を間違って渡したりしていませんよね?(笑)

    私はそういうことを何度かしてしまったので、もしかして、、と思ったまでですけど。

    お礼

    mac24さん、回答ありがとうございます。
    私が行ったお店は、怪しい雑居ビルの3Fなので、そういうお店では、「10万ドンくれ」と言われると払う客が多いのだと思います。10万ドンて500円くらいですからね。実は私、翌日も同じお店で、同じ娘を指名して、またチップ5万ドンあげちゃいました。「少ない」って言われましたけど、無視しました(笑)。その娘の言い分は、本当は30万ドンするオイルマッサージもやってあげたからという言い分。確かにそれはしていただきました。そもそも21万ドンのノーマルマッサージを20万ドンに値切っているし。
    1万ドン未満のお札は、明らかにオモチャみたいな紙幣なので、絶対に間違えません。
    まあ、おねだりには負けないようにします。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mac24さん

    mac24さん

  • 回答日:2017-02-19

    maa915さん、はじめまして。
    kamaと申します。

    2014年8月に読売旅行のツアーで
    ホーチミンに行きました。

    旅先で嫌な思いをされたのは悲しいですね。
    後々に笑い話になるよう祈ります。

    チップは気持ちです。
    だって、元々ベトナムでは必要無いって
    ガイドさんも言ってましたもの。

    宿泊先のエクアトリアルホテルのスパでは
    70分520,000ドンのコースで
    施術前に50,000ドン渡したら、
    お姉さんは感激してくれました。

    http://4travel.jp/travelogue/10920830


    街中のインドシンスパでは、
    1,695,000ドンの3時間半のコースで
    100,000ドンのチップを帰り際渡しました。
    ものすごく喜んでくれましたよ。

    こちらは日本人がオーナーです。
    ただ、英語が聞き取れないとツラいです。
    長時間で色々指示が有るので。

    次回は心から楽しめると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10922409

    お礼

    kamaさん、回答ありがとうございます。
    別に嫌な思いはしていません。とっても気持ちよかったし。
    こんなことは、私の場合は日常茶飯事です。
    旅行記拝見させていただきました。豪華ですね。
    私が行ったのは、怪しい雑居ビルの3階に連れて行かれた怪しいお店です。
    だからあんなこと言われたのでしょうね。
    ホーチミン、あと1日です。楽しみます。
    ありがとうございました。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-02-18

    こんばんは。
    ホーチミン旅行楽しんでますか。
    ホーチミンでは三ヶ所マッサージ行きました。
    健之家そしてロイヤルマッサージは店頭にチップ込みと書かれているのでチップは渡したことはないです。
    グロウスパでは受付で聞くとIt's up to you.と言われました。
    お店によって違います。
    チップは気持ちなのだから私は支払ったチップ充分だと思います。
    だってベトナムはチップの習慣は無い国なのだから。

    お礼

    すずかずさん、回答ありがとうございます。
    路地裏の3階にある、ちょっと怪しいマッサージだったので・・・
    でも、とっても気持ちよかったから、後悔はしてないです。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずかずさん

    すずかずさん

  • 回答日:2017-02-18

    ホーチミンではありませんが、今年のお正月フーコック島へ行きました。未開の島のリゾートホテル(ビンパール)ステイでした。宿泊客は、欧米人と中国やその他のアジア人。チップ慣れしているかもしれませんが、私は、そこのホテルスパでチップは払いませんでした。水上コテージ風の個室でタイ式マッサージ60分を受け、満足しましたが、ベトナムには、チップの習慣がない(日本と同じ)ので、先払いした代金だけで失礼しました。特に要求もされませんでした。しっかりした、外国人向けのリゾートは、教育されています。ホーチミンの国際教育されていないローカルなお店ほど、「外国人観光客はチップをはずむ!」とでも思っているのでしょう。

    お礼

    mammyさん、回答ありがとうございます。
    良くわかりました。
    たまにしか来ない観光客がいっぱい払うんですね。
    気をつけます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mammyさん

    mammyさん

  • 回答日:2017-02-18

    昨年10月に初めてホーチミンに行きました。ドンコイ通りのHương Sen Hotelホンセンホテルの通りの看板を見て飛び込みで1時間20万ドンのマッサージやりましたよ。個室に移動中に受付のおばさんに「終了後、チップをあげてください」もう引き返せないところで言われました(-_-;)。「ま、10%くらい」と勝手に思って20000ドン札だけ持って個室でマッサージを受けました。マッサージは可もなく不可もなくと言った東南アジアのオイルマッサージで1時間千円は妥当(比較する旅先はバリ島しかないですが、旅行者物価が大体一緒だったもんで)。

    ででで、本題のチップ20000ドンを渡したところ「スモール!」だと!!「ビッグもスモールも私はこれしか持ってないのよ〜」でスゴスゴ退散してきました。感じ悪いったらないです・・・

    一緒に行った友人は別の日にローカル床屋で髪を切ったのですが、やはり最後にチップをよこせ(笑)と言われたそうですよ。
    日本人が良く行く有名マッサージ店に日本語で「この料金はチップ込の料金です」って書いてあるのを見かけたような気がします(気のせいかも)。

    チップの相場はわかりませんが、先様から要求される性質の物ではないですよね(;'∀') ここにも同じ体験したおばさんがいますよ〜安心してね、いやな気持はすっかり忘れましょ(#^.^#) 追記とすれば、もうその店には行きません、きっぱり(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11183262

    お礼

    まうまうさん、回答ありがとうございます。
    5万ドンなら十分てことですね。
    とっても気持ちよ方ので、いやな気持にはなっていません。
    ありがとうございました。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まうまうさん

    まうまうさん

  • 回答日:2017-02-18

    東南アジアではチップは存在しません(日本も含めて)
    欧米人は生活習慣で支払ってきています、払わなくてもサービスには、
    変わりません、気持ちです。

    お礼

    ノンちゃんさん、回答ありがとうございます。
    もともとはチップの習慣は無かったと思いますが、欧米人が持ち来んだために、実質的には一部の業種では存在してしまっていますよね。
    まあ、皆様のお話で、足りないことはないと理解しましたので、良かったです。
    とっても気持ちよかったので、損した気持ちは無いです。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-18

    maa915さん、こんにちは。

    チップは払わなくてもいいと思います。
    20万ドンくらいのお店で5万ドンなら、「気持ち」として充分すぎると思います。「とても気持ちよかった」ということなので、チップのことはもう忘れた方がいいでしょう。
    日本人だから、もっと取れると思っているだけでは?10万なんて異常だと思います。言って、もしくれたら儲けものと思っているのでしょう。

    それと料金表をきちんと見た方がいいでしょう。その金額と要求される金額が異なることが多いですから、日本人だと最初からサービス料を入れて請求してくるケースもあります。それだと何を言われても払う必要はないです。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。
    料金表は、21万DNDを20万VNDに値切りました。
    十分だと理解しました。
    大変参考になりました。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-18

     十分だと思います。私は1月ホイアンの宿泊ホテルのスパで、1時間のマッサージと、マニュキュア、ペデュキュア、へアカットで、満足し、70万ドンカードで支払い、施術者には1割程度と思って現金で別にチップを渡しお礼を言われました。
     マレーシアでは旅行会社に枕チップを問い合わせたら、不要と言われましたが、現地ガイドからは1RM(30円)と言われました。
     貰う方はもちろん沢山貰うとうれしいでしょうが、要は気持ちの問題だと思います。

    お礼

    よしめさん、回答ありがとうございます。
    十分だと理解しました。
    ありがとうございます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしめさん

    よしめさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP