旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

町歩きのかばんについて

  • 町歩きのかばんについて

    • 投稿日:2014-03-22
    • 回答:13

    締切済

    来月、ホーチミンにいくことになりました。
    初めてのベトナムで、いろいろガイドブックや4トラの皆さんの旅行記を読んで参考にさせていただいています。
    その中で、「ホーチミンはバイクがとても多く、ひったくりが多い。
    斜め掛けのバッグやポシェットは引きずられるから危険」ということを、いくつか読みました。
    以前スペインに行ったときには、安全のために「バッグは斜め掛けで体の前に」と言われてそうしたのですが、ベトナムではどのようなバッグだと安全なのでしょうか。
    皆さんはどのようなかばんでいかれましたか?
    体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-03-22

    私は少し大きめの斜め掛けバックに水とかガイドブックを入れて重たかったけど持ち歩きました。もちろん人が多い所では前に抱えてましたが、特に身構えることは一度もなかったです。
    友人はリュックサックに水とかどうでもいいものを入れて、小さなポシェットに貴重品を入れてましたが、とにかく暑くて背中がほっかほっかだったみたいです。

    かばんには関係ないことですが、道路の横断に四苦八苦、ひやひやしました。
    絶対に走らないことですね。
    気を付けて楽しんで来てください。

    お礼

    marukoさん、ご回答ありがとうございます。
    私も貴重品と、水やタオルなどは分けて持とうかと考えています。
    荷物が多くなるのは不便かな、とも思うのですが・・・どうしましょう。
    皆さんがおっしゃるように、道路の横断は一番の注意事項かもしれませんね。
    気を付けて楽しんできたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marukoさん

    marukoさん

  • 回答日:2014-03-22

    まざーぐーすさん 初めまして

    来月ホーチミンですか?いいですね 
    ベトナムの人は親切な人が多く 親日国です。私はあの国好きですよ
    でもね、ベトナムの人からは日本人と見ればお金が歩いている!って認識だとは腹に命じて下さい
    私自身はそんなに危ない目には遭っていません
    しかし 現金はあまり多くは持って歩かず その時必要な小額だけもって歩いて!と
    現地で顔なじみになったローカルから注意を何度も受けています。
    バッグは小さめの物を持って下さい 目立つバックはひったくりの標的になります。
    日本人にとって道路の横断はドキドキで慣れないうちは渡る事のみに神経を集中しがちですが
    この時にバッグをひったくられたりします。
    道路を渡る際にはバスの前には絶対にでない事 バスは間違いなく止まりません
    車はバスよりマシですが、十分気をつけて バイクはドライバーとアイコンタクトしながら
    歩みを止めずに渡ってください
    それと、街中でタクシーに乗り込む時にバイクで鞄をひったくる場合があります。
    コレは実際にローカルの知人とタクシーを止め 私が先に乗り
    最後に乗り込もうとした知人がバックをひったくられかけました。
    幸い未遂に終わりましたが、どこにでも悪い人はいるものです。
    スマホも人気ですので、街中で使うのはあまりお勧め出来ません

    あれこれ揚げましたが、パリよりは気楽に歩けるホーチミンです。笑
    ベトナムは人が朗らかで逞しく親切です。楽しい旅行をなさって下さい

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10847217

    お礼

    someさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記読ませていただきました。何度もいってらっしゃるのですね。
    バイクとはアイコンタクトですね。事故にあわないよう、気を付けます。
    いろいろご注意ありがとうございました。
    気を付けながら、たくさん楽しんできたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2014-03-22

    1年前に行きましたが 幸い危険な目にあったことはありませんでした

    私はポシェットで行動していましたが

    人ごみや夜の街歩きの際は手で押さえるなどの配慮はしていました

    でも そんなに怖い国ではないと思いますよ

    楽しんできてくださいね

    お礼

    ♪yoko♪さん、ご回答ありがとうございました。
    やっぱりポシェットかな、と悩み中です。
    皆さんの旅行記を拝見すると、基本的には良い国のようですし、楽しんできたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ♪yoko♪さん

    ♪yoko♪さん

  • 回答日:2014-03-22

    先週ホーチミンに行ってました。
    妻は小さな手提げのポーチを持って街歩きをしていましたが、幸い何事もありませんでした。

    現地の人が手提げカバンを持って歩く人は見かけませんでした。ですから、そうした姿は現地の人からすると一見して観光客とわかってしまいます。

    ホーチミンの日本領事館からは現地からの注意情報がでています。
    http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2013/sep/20130918_hojin_higai_no_renzoku_hassei_ni_tsuite.html

    こうした情報から考えると小さなリュックが好ましいと思います。

    あと旅行では写真を撮られると思いますが、写真を撮ることに意識が集中しがちです。荷物やカメラそのものも奪われる可能性がありますので、写真を撮る時は仲間の方に周囲をよくみてもらうなど注意をすることをお勧めします。

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ずんださん、ご回答ありがとうございます。
    さっそくご紹介の注意情報を読みました。
    写真撮影も要注意ですね。
    しっかり気を付けて、楽しんできたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

  • 回答日:2014-03-22

    SGNは、結論から言って余り心配することはないと思います。
    むしろ、せっかくの旅につまらないことで煩わされることの方がもったいないです。

    パスポート等の貴重品は持ち歩かない。
    現金はその日使う予定額。
    もし、盗られたらあきらめると割り切る。


    バックの形態ですが、デイパックはお勧めです。
    心配なら身体の前で背負うのも良いでしょう。









    お礼

    人生各駅停車さん、ご回答ありがとうございます。
    パスポートはホテルのセイフティボックスに入れるようにします。
    正直言ってだんだん心配になってきたのですが・・・(^_^;)
    割り切って気をつけていきたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-22

    昨年末から正月に掛けて、ホーチミンに行きました。
    少なくとも街中ではひったくりの危険は感じませんでしたが、
    歩道の無い路地は注意した方が良いと思います。
    それと現地のスーパーに入る時に一定の大きさのバッグは持ち込めず
    ロッカーに預けなければなりませんので、スーパーに行くと予定が有れば
    貴重品はウェストバッグ等に入れて身に着けて持ち歩いた方が
    良いと思います。

    お礼

    Type Rさん、ご回答ありがとうございます。
    路地は注意ですね。
    スーパーの件も参考になりました。
    ウエストバッグも考えますね。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Type Rさん

    Type Rさん

  • 回答日:2014-03-22

    まざーぐーすさんこんにちは。
    ホーチミン、素敵な街で楽しみですね!

    私は幸いホーチミンで危険な目に合うことはありませんでしたし、見かけることもなかったです。
    バイクにひかれなように道を渡ることには必死でしたが…。
    私はななめがけのバック、友人はリュックでした。
    市場などの人ごみや路地では警戒するようにしていました。
    それ以外は特に気にしていませんでした。
    ラッキーだっただけかもしれないので、ほかの回答のように注意は必要かもしれませんね。

    楽しい旅になるといいですね!

    お礼

    e-soraさん、ご回答ありがとうございます。
    バイクは本当にすごそうですね。
    やっぱり人ごみや路地は要注意ですね。
    気をつけて楽しんできたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    e-soraさん

    e-soraさん

  • 回答日:2014-03-22

    現地に住んでいるものです。
    ベトナムでも場所にもよりますが通りによって危険な場所はあります。

    それは日本でも同じです。
    東京とか横浜でも危険な場所はあります。
    私が日本に滞在するのは神奈川県ですが地元でも非常にひったくりの多い地域があります。

    サイゴン(ホーチミン市)でも盗む人もいれば忘れたものを置いておいてくれる人もいます。
    ベトナムだから危険とかいうのではなく都会はどこでもそういう場所はあると思います。
    用心するに越した事はありません。

    お礼

    con_meoさん、ご回答ありがとうございます。
    現地の方にそういっていただけるとちょっとほっとしますが、
    じゅうぶん注意しながら楽しみたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    con_meoさん

    con_meoさん

  • 回答日:2014-03-22

    いつも街歩きは、デイパックを持って歩いていますが、ひったくりに被害には一度も合っていません。(酔っぱらって失くしたことはありりますが)あまり神経質にならない方がいいと思います。注意点は財布、パスポートなどの貴重品は入れないことです。

    バッグよりも街中でスマホを見るのは危険です。ベトナムでスマホをひったくられた日本人の旅人にあったことがあります。

    お礼

    asamiyさん、ご回答ありがとうございます。
    スマホが危ない、というのは聞いたことがあります。
    GPSで地図の確認はやめた方がよさそうですね。
    気をつけて楽しみたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2014-03-22

    ホーチミン旅行ですか。楽しみですね。
    基本的に人が良い国民だと思いますが、街歩きはちょっと注意が必要です。
    男性でもちょっとスキがあると被害に合うとと思います。
    一番良い対策は何も持たずに外出することです。
    持物を最小限にしてポケットなどに入れて出かけることだと思います。
    どうしてもバッグを持つのであれば、他の国と同様斜めがけで前持ちでしょう。
    それも革製などの切れないものが良いと思います。
    昼まであれば周囲を見れますが、夕方や夜は要注意です。
    特に2人乗りのバイクは絶対近づかないように。
    ひったくりの場合が多いです。
    夜の道路沿いの歩道も禁物です。
    以下に私のホーチミン旅行記のURLを載せます。参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10636060

    お礼

    utiyanさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記読ませていただきました。
    正直、怖くなりました(^_^;) ハノイにすればよかったか・・・
    ともあれ、夜景も川の風景もきれいでしたし、思い切って楽しんで来ようと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2014-03-22

    バイクによるひったくりは、よく聞く注意事項ですね。
    泉月さんのアドバイスのように、ショルダーバッグを斜めがけにして、バッグは身体の前に抱えるようにするしかないです。さらに、肩のベルトを引っぱられないように、上にカーディガンやウインドブレーカーを着るのが一番良いと思います。
    同じ手口で、女性のネックレスが、ひったくられると聞きました。特に金のネックレスが目立つと、強引に引っぱって持っていくということでした。それこそ、命の危険まで感じます。外出時は、ネックレスはしないか、見えないように衣類の中に入れておかないといないようです。
    ベトナムは、物価も安いし、通常の人々はとても親切で優しいです。綺麗な所や、美味しいものが沢山あります。ちょっとだけ勇気も出して、どうぞ楽しんでください。

    お礼

    RON3さん、ご回答ありがとうございます。
    なるほど、上に羽織るのは手ですね。
    ネックレスはしないことにします。
    おっしゃるとおり、勇気を出して楽しんできたいと思います。
    (by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RON3さん

    RON3さん

  • 回答日:2014-03-22

    私自身は幸いにもひったくりに遭いませんでしたが、現地のガイドさんは
    「街中でカメラを出して写真を撮るのも危ない」と言っていたので、用心はしたほうがいいと思います。

    斜めがけバックは掴まれて引っ張られやすいようなので、紐が見えないようにバッグを斜めがけした上にシャツやカーディガンを羽織るのがいいというアドバイスをどこかで見かけました。
    ホーチミンは暑いので、そんなに重ね着はできないでしょうけど^^;。

    お礼

    皐月さん、ご回答ありがとうございます。
    カメラも要注意なのですね。気を付けます。
    重ね着は暑そうですが、日焼け防止も兼ねてそれがよさそうですね。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    皐月さん

    皐月さん

  • 回答日:2014-03-22

    基本的にはスペインと同じですね。スリよりもバイクにお気をつけて。私は軽くはねられました。まあ大事には至りませんでしたが。先々週ハノイから帰りましたがハノイのガイドもスリに気をつけて注意していました。後ろ掛けだとすられても分かりにくいので、前掛けが良い様です。ひったくりよりスリの方が要注意です。基本的には大切なものは持ち歩かない様にすることが大切だと思いますが。あとは自己責任ですので。

    お礼

    おやぶんさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
    事故にあわれたとのこと、大変でしたね。
    私は若くありませんので、バイクをうまくよけられるか心配です(^_^;)
    なるべく手荷物を少なくして歩きたいと思います。(by まざーぐーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぶんさん

    おやぶんさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP