旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ICEの座席予約

  • ICEの座席予約

    • 投稿日:2016-12-03
    • 回答:13

    締切済

    今回初めてICEを利用することを考えています。

    ユーレイルパス(二等・ユース)で12月23日に
    Stuttgart Hbfからパリへ移動しようと考えています。

    DBはネット予約が可能なので、ネットでこの電車を利用しようと思ったところ、予約を受け付けていないとのことでしたが、
    compulsory reservation(予約強制?)と但し書きが・・・
    ICEは予約なしで乗れると聞いていたので混乱しています。
    そこで、質問なのですが、

    1.ICEは予約必要なしで乗車可能なのでしょうか?
    compulsory reservationの意図が分からないので誤った解釈をしていると思っています。

    2.予約が必要な場合は、乗車券+座席指定券付のチケットを買うしかないでしょうか(まだ売れ残っていました)

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はかたすさん

    はかたすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2016-12-05

    こんばんは。
    パスの場合の座席指定は私は現地購入派ですが、どうしても予定がずらせないような列車だけは日本でとったりします。
    現地では、なけらないうちに着いた日に一気に予約してしまうことが多いです。

    yamada423さんの書き込みをみて、ふと思い、今一度検索してみました。
    2016.7のフランスの高速線がストラスブールまで全線開通して以降、パリ〜フランクフルトだけでなくシュトットガルト便にもICEが投入されたようです。→ICE9572と9574のみ。
    失礼しました。
    検索でICEとでてくるのはVelaro Dというタイプの新しいICE3で運転されています。
    なお列車は日本のように1号車から番号が振られているのでなく、
    TGV euroduplex なら11〜18号車
    ICE3 Velaro Dなら21〜29号車
    という号車番号になります。

    ICEにしろTGVにしろ、フランスに入れば全席指定になるのはかわりありません。

    お礼

    興味深いご返答ありがとうございます。

    パリに向かう際はICEは直行便があり、面倒な乗り換えがないので、当初から是非とも利用したいと考えておりました。

    やはりこの場合もフランスに入れば座席指定は必須なのですね…

    気を付けて旅行したいと思います。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-12-04

    こんばんは
    ユーレイルパスでTGV or ICE利用の座席指定を現地で行うのであれば、10日にパリに到着後できるだけ早く最寄りの国鉄SNCF駅の窓口で行うのがよいと思います。現地の窓口は相談しながら買う客が多く、時間がかかるので、朝よりも昼間〜夜がお奨めです。
    シュトットガルトからパリ東駅までの列車はICEとTGVがほぼ交互に運行しているので、パリで指定するならTGVが取り易いかもしれません。
    TGVは指定しないで乗ったり、勝手に列車を変更したりすると罰金15ユーロ取られる(経験済み)のでご注意ください。
    2等の席が取れない場合、空いている1等の席が安い追加料金で取れる可能性があるのでお試しください。一等は時間帯により軽食が出ます。(下記は車内サービスワゴン)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/49/01/src_24490195.jpg?1330134882

    余談ですがシュットガルトからパリまでのTGVの移動中に、車内放送の言語が変ります。
    旅行記http://4travel.jp/travelogue/10643194
    の記載の一部です。
    パリ行きのためか車内放送は独→仏→英の順であったが、ストラスブールの大聖堂の尖塔を見てしばらくするとフランス語のみに変わった。

    yamada423

    お礼

    yamada423さま、現地予約について、とても丁寧なご返答ありがとうございます。

    仰る通り、現地予約は可能な限り早く行い、窓口では時間が掛かることを念頭に置きたいと思います。

    言語の変化は面白いですね。
    まず日本では見られないことでしょうから、そういった楽しみ方もヨーロッパならではなので、注意して放送に耳を傾けたいと思います。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-12-04

    こんばんは。
    カールスルーエまではTGVも予約なしでのれますが、ストラスブールまでだと必要なはずです。

    すでに他の方からご提案がありましたが、日本で指定を買えないなら、CDG着のとき外に出るのなら、空港駅で指定を取るべきです。
    国際線なのでスイスの駅でもとれれかもしれません。
    少しでも早めに取った方が良いです。

    レイルパスは乗る日しか窓口ではバリデーションはしてくれませんが、指定はバリデーション前でも見せればやってくれます。

    レイルパスでの指定の枠の数は決められていて絞られてますので。

    ちなみに軽食が無料ででるのは、一等車だけです。

    お礼

    eurokoさん、ご回答ありがとうございます。

    ストラスブールまでは、やはり予約が必要ですよね。頭に入れておきます。

    やはり、eurokoさんも現地購入派でしょうか。なかなか判断が難しいです・・・(笑)

    兎にも角にも、現地で予約を取る場合は早めに行うことを心に刻んでおきます。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-12-04

    他の方の回答やその返答も見て、再度回答します。
    12月10日にフランス入りをしたら、
    フランス鉄道の窓口でユーレイルパスのバリデートを行いますよね。
    その時に座席予約しても十分間に合いそうですし、
    万が一座席予約できなくても代替案の提示があると思います。

    せっかくユーレイルパスを持っているのなら、
    わざわざ乗車券を別途買うのももったいないです。

    お礼

    ミ〜タさん、引き続きご回答ありがとうございます。

    10日にフランス入りをしてから、しばらく時間的に余裕があるので、座席予約をする時間は十分にあると思います。

    代替案が提示されるのは、個人的にとても心強いですね。
    なにせ、初めてのレイルパスで初めての土地なので、安全意識が高すぎたかも知れません・・・(笑)(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミータさん

    ミータさん

  • 回答日:2016-12-04

    おはようございます。
    ユーレイルパスを使った経験はないのですが、フランス国内がTGVで運行される列車であれば、ユーレイルパスでも座席指定は必須になるはずです。

    日本からだと、レイルヨーロッパのサイトで「パスホルダー料金」で座席指定券が買えると思います。
    (下記のサイトで「座席/寝台指定券」のタブをクリックして、乗車日や区間や持っているパスの名前を入れて検索して希望列車を予約購入できるはずです。)

    経験はないのですが、トライしてみてはいかがですか?

    【参考URL】http://www.raileurope-japan.com

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、フランス国内を通ると座席予約が必要そうですね・・・

    URLありがとうございました。この時期ですと、乗車券+座席指定のチケットと、ほぼ同額になってしまいそうですね・・・(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2016-12-04

    こんにちは。

    シュトゥットガルト⇒パリ間は、ドイツ鉄道(DB)の高速列車ICEとフランス国鉄(SNCF)の高速列車TGVが、いずれも直通で運行しています。「compulsory reservation」の意味は、「全席指定の列車」と考えられればいいと思います。チケツトに座席指定も含まれているということです。ICEは、ドイツ国内ならレイルパスだけで乗車できますが、フランスへ乗り入れたら「TGV扱い」になるため、座席指定が必要になります(TGVは全席指定の列車です)。日本のように車内で座席指定が出来るしくみは無いので、前もって座席予約しておかないといけないことになります。
    ご質問にもあるように、DBは、オンラインで座席指定のみができるしくみ(これはレイルパスを持っていなくてもできますが)になっていますが、このような「国を跨ぐ国際列車」については、オンラインではほとんど出来なくて、現地駅の窓口でレイルパスを提示しておこなうことになります。ただ、レイルパス・ホルダーとして座席予約できる席数は限られていますので、もし希望する列車の席数が売り切れると、レイルパスを使って乗車できなくなります(特にTGVは少ないようです)。どうしてもその列車に乗る場合は、正規のチケツト(134ユーロ)を買わないといけなくなります。したがって、いずれにせよ、出来るだけ早く現地駅(どこの駅でも有人の窓口があればOKです)に行かれることだと思います。なお、ドイツの主要駅窓口では、ドイツ以外の国の座席予約にも結構対応してくれますので、これ以外にも高速列車での移動予定があれば、合わせて相談されてみてはいかがでしょうか。

    良いご旅行を。

    お礼

    大変ご丁寧にご鞭撻頂きありがとうございます。

    やはり、オンラインでの予約は出来ず、窓口からの予約が濃厚となりそうですね。

    クリスマスシーズンであり、座席が取れないリスクもあるので、大人しく乗車券+座席指定のチケットを取りたいと思います。

    この度はたいへんありがとうございました。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2016-12-04

    ユーレールのサイトに12/10にタイムテーブルがでるとあります。
    http://www.eurail.com/plan-your-trip/guide-eurail-train-reservations/how-do-i-book-my-reservations/book-your-reservations

    私はユーレールパスを使ったことはありませんが、10日にドイツ国鉄の予約できるかと思います。…

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    全く知らない情報でした。教えていただきありがとうございます。

    12/10まで時刻表が出ない故に予約が出来ないという認識でよろしいのでしょうか?(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-04

    こんばんは。

    StuttgartからParisはDBではICEとでますが、二階建てのTGV euroduplex で運転しています。ドイツ国内ではICEもTGVも予約なしのパスだけでのれますが、フランスは全席指定なので、直通で乗る場合は指定券が入ります。

    指定券の正規運賃は
    http://www.eurail.com/plan-your-trip/reservation-guide/reservation-fees/international-train-reservation-fees
    ですが、すでに記載がある通りクリスマスシーズンでもあるので、手数料がはいり多少高くなりますが日本て予約しておくにこしたことはありません。

    ちなみにドイツから直通で乗ると軽食がでます。

    この列車ですが、だいたいはストラスブールまでは空いていて、ストラスブールから満席近くなります。
    現地で予約するしかなく満員といわれたら、ストラスブールまで予約し、ストラスブールからパリまで別のTGVにすれば空きがある可能性もあります。→ストラスブール〜パリのTGVは本数も多いので。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    フランスに乗り入れると座席指定が必要なのですね…

    ストラスブールでの予約も、きちんと頭に入れておきたいと思います。

    そこで質問なのですが、ストラスブールはドイツ国境付近のフランスの都市と認識しています。そこに行くまでは座席の予約は必須になるのでしょうか?

    少々細かい質問になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-12-04

    ユーレイルパスは使ったことがないので、レギュレーションがよくわからないのですけれど、
    座席指定の事を考えなければ、乗れちゃうんですよね?

    もしも、乗車券+座席指定券付のチケットを追加で買われるのであれば、
    カールスルーエからパリまでを買うとかはどうなのでしょうか?
    カールスルーエまではユーレイルパスで乗車できないのかしら?
    ここまでだと、ドイツ国内ですし。
    その方が安くならないのかしらって思いました。
    プライスの差がどのくらいかわかりませんけど。

    Stuttgart Hbfからカールスルーエまでだと、35−40分くらいだし、
    最悪立っていても何とかしのげるのではないかって思うのですけど?

    この手のチケットを買う場合、わたしはDB、SNCF、SNCBを一応は全部チェックしています。
    微妙なプライス差がある場合があります。

    それと、どうせ追加で買うのであれば、ノンフレックスのTGVの方が
    ICEより安く出ている事がありますし、2等と1等の差がわずかな事もあります。


    お礼

    ご丁寧なご返答ありがとうございます。

    カールスルーエからパリまでを予約するのは盲点でした。確かに近距離になればチケットが安くなる可能性が高いでよね。

    やはり、少しでも安くしたいので、手間を惜しまず各Webサイトをしっかりと見て決めたいと思います。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2016-12-04

    こんにちは
    私は先週ドイツの旅から帰りまして鉄道移動でした。
    ジャーマンレイルパスの1等を買ったので、長距離のみDBのサイトから予約しました。ライプツィヒからプラハまで国際運行でしたが、座席のみの予約ができまして、それで問題なくプラハまでいきました。
    特にcompulsoryの表示はなかったと思いますが、国際列車と夜行だけは予約が必要とききました。
    ドイツ国内はもちろん予約なしで乗った区間もありましたが、クリスマスシーズンが始まる前でも、全く席がなくて立っている区間もありましたので、便が決まっているなら予約をなさったほうがいいと思います。
    あまりお役に立たないかもしれませんが、結論として予約できるならぜひおすすめします。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    やはり皆様の仰る通り予約は必要そうですし、クリスマスシーズンは特に混雑するようですね。

    旅先で電車の心配もしたくないので、可能な限り日本で予約したいと思います。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    willyさん

    willyさん

  • 回答日:2016-12-04

    ICEでもパリ行の様な国際列車は座席指定が必要、ということになっています。DBのウエッブに出ているチケットは”座席指定込み”ということになっていますね。
    DBのウエッブでは、国際列車の”座席指定のみ”はできなかったと思うので、現地のカウンターか発券機で購入することになると思います。
    クリスマス前後の長距離列車は結構混むので、早目に”乗車券+座席指定”の割引されたチケットを確保しておく方が良いかも知れないと思います。その場合、SNCFのウエッブの料金も確認して、安い方をおさえれば良いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、早めの予約が必要ですね。

    ご提案の通り、SNCFと料金を比較して早急にチケットを決めたいと思います。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2016-12-03

    未確認の為、甚だ無責任なのですが、パリ行きとのことで、
    DBではなく、SNCFから入ってみてもだめなのでしょうか?

    お礼

    夜分遅くにも関わらず、ご返答頂きありがとうございます。

    早速提案の通り、SNCFで調査させて頂きましたところ、やはり座席予約のみではなく、乗車券とセットのチケットを提案されました。

    SNCFのネット予約は不慣れなため、調査方法に誤りがある可能性も十分にありますが…^^;

    しかし、新たな提案ありがとうございました。到底1人では思い付かないので、とても参考になりました。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2016-12-03

    私もDBのホームページで検索してみましたが、
    切符の購入と同時に行うなら座席予約も可能ですが、
    座席予約のみは無理みたいですね。
    それでも長距離の国際路線、なるべく予約が望ましいです。
    ドイツに到着したら早めにドイツ鉄道の駅の窓口に行き、
    ユーレイルパスを見せながら、座席予約するのが良いでしょう。
    もしフランクフルト空港から入国するなら、
    空港に隣接してDBの駅があるので、
    そこの窓口で予約するのが一番良いと思います。

    お礼

    迅速な返信ありがとうございます。

    やはり窓口が1番な様子ですね。
    残念ながら、フランクフルト空港ではなく、入国は12月10日にパリCDG空港です。スイスを経由してシュトゥットガルトに入り、日本帰国時もCDGを用いる予定です。

    とても丁寧にご説明頂きありがとうございます。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミータさん

    ミータさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP