旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミラノの治安はどうですか

  • ミラノの治安はどうですか

    • 投稿日:2016-10-26
    • 回答:14

    締切済

    来年の7月、ミラノとフィレンツェに行きたいのですが治安はどうですか。
    オススメのホテルも知りたいのですが。四つ星から五つ星で中心地がいいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2016-11-06

    ミラノ在住です。
    爽やかな夏の時期に
    旅行楽しみですねo^U^o

    治安は、中央駅と夜のガリバルディ駅周辺、ロレート駅周辺の小道、メトロ、高速列車トレニイタリア、イタロ内が、スリやひったくりが多くて危ないので注意してください。
    また、テロ予告があった際はドゥオモやなるべく人の多いところは避けた方がいいと思います。(ミラノ日本領事館サイト参照)。

    ホテルですが、ミラノだったら、
    立地も治安も結構いい
    サンバビラ〜ドゥオモ近くの
    「ボスコロホテル」がとってもモダンで綺麗でいつか泊まってみたいなぁと思うハイクラスホテルでしたよ!


    よかったらブログにイタリア情報を色々と書いてますので、参考になれば嬉しいです^^ URL添付します!

    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/8020964/?iphone=pcpage

    問題のある投稿を連絡する

    ma3---さん

    ma3---さん

  • 回答日:2016-10-28

    初めまして!!
    来年の旅行楽しみですね。是非良い旅行を体験して下さいね。
    自分は今月初にミラノをベースにベネツィア、フィレンツェを廻ってきました。

    まずにミラノ。
    テロ対策とか厳しくなってますので、反対にミラノ中央駅にたむろするややこしいのは減ってます。改札が設けられ、乗車券が無いとプラットフォームに入ることが出来ません。ですので無賃乗車組が列車の席を陣取ることは無くなりましたね。地下鉄駅もそうです。自販機前に張り付いてるのも影を潜めています。でも切符を買うなら、自販機でなく、タバッキで買って下さい。
    で、びっくりしたのが駅近郊にホームレス用のスペースが有り、大阪の西成並の風情を見ることが出来ましたね。
    中央駅のお勧めホテルでしたら、アナタが嘗て利用されたミケランジェロが最良じゃないですか。朝食は野菜類を用意してほしいですけどね。
    来年の7月じゃあ、治安の状況は変わってますよ。

    で、フィレンツェは観光都市です。サンタマリアノヴェッラッラ駅付近を外して、観光地域内なら大丈夫じゃ無いでしょうか?

    お礼

    こんにちは。
    早速ありがとうございます。

    安心しました。

    年明けにしか予約できないようで、2月ごろに予約します。
    どんどんうれしい気分になってきました。(by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    uguisunomoriさん

    uguisunomoriさん

  • 回答日:2016-10-27

    基本的にはヨーロッパ内においても治安はいい方です。
    但し、高級品やスマホ等を無防備に・・・というのは
    どの街でもそうですが、ご注意くださいね。
    屋外のテラス席等で荷物やスマホをテーブルや椅子の上にというのも
    禁物です。
    ホテルですが、
    <ミラノ>
    ホテル プリンチペ ディ サボイヤ
    <フィレンツェ>
    ザ セントレジス フローレンス
    辺りはいかがでしょうか?
    格式や立地共に良いと思います。

    お礼

    NISHIDA さん  ありがとうございます。

    ホテルを具体的にありがとうございます。。
    これから、場所も調べてみます。

    ありがとうございました。
    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-27

    良く「〇〇の治安はどうですか?」という質問がありますが、治安に対する感じ方は主観的なものですから、絶対的な「良い悪い」というのはありません。

    欧米のどこの町でも必ず(相対的に)治安の悪い地区、というのがあります(当然、どの町でも良い地区もある)。

    たとえばミラノの治安はローマよりは良い、と言われますが、ローマのある地区よりも悪い地区もあります。

    もうミラノに行くことが決まっているのでしょうから、重要なのは、町の中のどこが(相対的に)悪くて良いのかですから、参考程度ですが、地球の歩き方を見ると良いでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。5年ほど前にミケランジェロホテルに滞在し、地下鉄でドゥオーモに行くとき、スリに会いそうになり焦りました。その後、ニュースなどで難民の方々のことが度々上がるので、この頃のミラノはどうかなと質問しました。確かに場所により違うのは、各都市に出かけるたびに感じます。

    ありがとうございました。(by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-27

    オススメのホテルは、わかりませんが中央駅は便利だと思います。
    フィレンツェへトレンニタリアで移動されるなら、そのまま歩いて駅へ行けますので、タクシーに乗らずに済みますし、地下鉄やトラムがあり、アクセスがいいです。
    空港から中央駅までタクシーで60ユーロ、バスなら9ユーロほどであります。バスで、空港から夜に移動したこともありましたが、怖い感じはなかったです。

    有名なホテルでは、ブルガリミラノとか、アルマーニホテルが人気かもしれません。
    中央駅から下の方に行くと、公園みたいなのがあって、その辺りが高級な場所ですね。
    あと、ドゥーモの裏のサン バビラ駅があり、その辺りは高級なところかと思いますね。
    でも、ドゥーモ周辺がいい立地のホテルだと思います。

    治安が悪い雰囲気なのは、カドルナ駅とか、ナヴィリオ運河の近くのジェノバ駅の方かと思います。でも人が多いので、気をつけていれば大丈夫だと思います。

    お礼

    具体的で親切な回答ありがとうございます。
    アリタリアでミラノに行き、電車でフィレンツェに行き、ローマから日本に戻ろうと考えてます。ホテルは有名そうですね。値段を調べてみます。
    今日地震があったとのニュースで、仙台に住んでいて東日本大震災を体験したことを思い出し、一瞬焦りますが、落ち着いたら出かけようと思います。
    ドゥオーモの近くにホテルを予約したいのですが、どちらに宿泊しましたか?
    どんないんしょうでしたか?(by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-26

    屋外においては、注意を払いよくいわれるようにスマホやカメラ
    ブランド品目立たないようにする

    宿泊ホテルは、そのホテルの保安管理システム把握しておくこと
    たとえば宿泊部屋ドアーオープンごとにチェックシステムが設置されてるとか

    カードキーの場合は。宿泊人数に対する渡される枚数および、渡されたカード
    の不具合チェックし、できれば新たなキーに交換してもらうとか。

    普通の差し込み型キーの部屋は十分に注意、荷物(スーツケース)もチャリンコ
    の地球ロックの使用を。

    どの地においても絶対大丈夫ということはありません、いかに治安(盗難)対策
    しておくかが重要でしょう。

    ミラノとフィレンツェにかぎらず*イタリア以外の国においても同様です

    お礼

    vivienda さん こんにちは。

    とても具体的なご回答ありがとうございました。
    ホテルはよく調べて、これから探そうと思ってます。

    ありがとうございました。
    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-10-26

    りんごの木薬局さん、こんにちは。

    確かに以前と比較すると観光客も増えていて、ジプシーの子供も減っていますね。白昼堂々とポケットに手を入れてくる人もいなくなったように思います。ローマは今でも手を入れてきますが・・

    ただ、ミラノはまだ地下鉄の自動販売機のところにいて、観光客が切符を買うのを手伝って、お釣りを取ろうとしたり、お礼を取ろうとする人がいました。NO!と大きな声で言っても、立ち去りませんでした。その人の仕事場ですからね。

    ミラノのお勧めのホテルですが、例えば、こんな感じです。1月で検索しているので、7月だと2月か3月頃に予約すると安いのが取れます。まず、hotels.com で絞り込んで、booking.com と比較するといいように思います。だいたい4つ星から5つ星で中心地だと2万円という感じです。
    https://goo.gl/Zfr1B1

    僕は少し郊外のホテルに泊まっていました。

    フィレンツェのお勧めのホテルは、やはり中心部ですね。フィレンツェ S.M.N. 駅とドォーモとアルノ川に囲まれた場所だとかなり便利に観光できます。僕はフィレンツェは好きで、安いホテルから、ウェスティン程度まで泊まっていますが、1万円台でいいホテルが多いのでいいですね。
    https://goo.gl/XogMYl

    フィレンツェでは、キアナ牛のステーキ(ビステッカ)を楽しんでくださいね。

    お礼

    井上さん こんにちは。

    なんだか、ウキウキする回答で本当にありがとうございます。

    ホテルは2月ごろに予約することにします。
    それまで調べまくろうと思います。

    娘と出かけるので便利で、安全なところとかんがえています。

    旅行はこの調べまくっている時が楽しいですね。
    レストランのお勧めはありますか?

    5年ほど前におばさん2人で出かけたときに入ったフィレンツェのレストランで
    ステーキの大きさにびっくりしたのを思い出します。
    名前も場所も忘れましたが、おすすめがあったら教えてください。
    お願いします。(by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-10-26

    昨年の7月中旬、ミラノを散策した実体験ですが、
    ミラノ中央駅はすっかり改築されて以前とは違って怪しい雰囲気は無くなっています。
    綺麗なショップがたくさん入っています。

    ミラノ中央駅からメトロでドゥ−モや「最後の晩餐」もより駅のカドレナ駅まで移動しましたが以前のように車内で物乞いをする人もおらず車両も綺麗で怪しい雰囲気も無く全くスム−ズに移動出来ました。
    貴重品を外から見えないようにしっかり気を付けて散策すればさほど心配する事はありません。
    ホテルはミラノ中央駅直ぐ横のHotel Michelangeloに宿泊しました。
    空港に行くのもメトロに乗るのもすっごく便利でした。


    お礼

    travel さん こんにちは。

    早速回答してくださりありがとうございます。

    5年ほど前にミケランジェロに泊まりました。
    中央駅には怪しい人たちがいて、地下鉄でスリに会いそうになり焦りました。

    今回は娘と一緒に行くので、安全で便利なところと考えていました。

    やっぱりフィレンツェに移動するのには中央駅の近くがいいですよね。
    具体的にホテルを探してみますね。

    ありがとうございました。


    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-26

    りんごの木薬局さま、はじめまして。

    昔(10年くらい前)と比較すると、最近のイタリアはずいぶん狡い輩が少なくなった印象があります。自分が行ったときは二男(高校生)と一緒だったんですが、ミラノのドゥオーモ付近でミサンガ売りにしつこく言い寄られた以外は、全く不安はなかったです。ポイントポイントには制服の警官もいっぱいいました。ただし夜間は基本出歩かない主義なのでよくわからないのですが・・・

    イタリアが好きで各地行っていますが、南に行けばいくほど雰囲気が悪くなる印象があり、ミラノとフィレンツェは気を抜かなければ十分楽しめる都市だと思います。

    お礼

    T.Mさん ありがとうございます。

    なんだか、ほっとする回答をありがとうございます。
    5年ほど前に友達とおばさん旅行で行きましたが、今回は娘と出かけようと
    考えています。
    ニュースではあんまりいいことが伝わってこないので、ここのところ気に入って
    いるニューヨークにするか、イタリアにするかと迷っています。

    よく調べてみます。
    ありがとうございました。
    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-10-26

    治安だけについて状況を説明します。2年前にイタリアへ家族3人で行きました。初日はミラノで、確か三日目はフィレンツェだったと思います。両都市ともそれほど心配になるような感じではなかったです。鞄や財布などの持ち物は十分気をつけていたほうがよいです。置き引きやスリなどは日本より多いのは事実です。偽警察官を装ったり、寄付を募るようにして近寄ったりする者もいます。ちょっとした日本語で話しかけて観光案内しますよ、なんていうのは無視するしかないです。旅行雑誌などにこういうケースがあります、という記事がありますから熟読しておいたほうがいいです。トラブルに遭わないようにして、イタリア旅行をエンジョイしてください。

    お礼

    こんにちは。

    回答ありがとうございます

    娘と出かけますが、皆さんの回答を読んでいたら、やっぱりミラノと
    フィレンツェにしようと思いました。

    ありがとうございました。(by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-26

    GWにミラノの中央線近く徒歩3分のホテルに泊まりましたが、さほど治安は悪くなかったです。年齢や性別もあるかと思います。
    若い女性の場合は、注意する必要があると思います。
    日本とは、違うと思って行動をすれば良いです。

    お礼

    ありがとうございます。

    中央駅の近くでも大丈夫だったんですね。
    安心しました。

    美人の娘と出かけようと思っているので、気を付けます。
    ありがとうございました。

    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2016-10-26

    こんにちは。
    今年の8月にミラノと日帰りでフィレンツェに行きました。
    昔はミラノの中央駅やドゥオモの辺りはスリや物乞いが多くて危険な感じでしたが、見違えるように治安がよくなっていました。
    夜はなるべく出歩かないに越したことはないでしょうが、レストランからの帰りが少し遅くなった時も変な人は見かけず、昔との印象の違いに驚きました。

    ホテルはミラノ中央駅から地下鉄で一駅のプリンチペに泊まりました。
    地下鉄のリパブリカ駅からも近く、ドゥオモ近くまで無料のリムジンサービスがあるので、観光にもショッピングにも便利です。
    部屋もゆったりしていてよかったです。
    マルペンサ空港からの交通の便を考えると中央駅付近が便利ですよ。

    https://www.dorchestercollection.com/en/milan/hotel-principe-di-savoia/

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11170485

    お礼

    Mugieさんこんにちは

    回答ありがとうございます。

    今回は娘と出かけるので、ミラノの様子が気になりました。
    皆さんがミラノがかなりイメージが変わったというのを聞き安心しました。

    プリンチペよさそうですね。




    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2016-10-26

    GWにミラノとフィレンツェに行ってきました。たしかにミラノ中央駅では切符売機補助のお礼強要(自分でおつりから1€取ろうとする)がありましたが、きっぱりと「NO」と言えば引き下がります。テロ対策として駅構内・ドゥオーモ周辺などの人が集まる場所では銃を持った警官が警備していました。気をつけるに越したことは無いと思います。気を引き締めて、楽しんできてくださいね♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11127973

    問題のある投稿を連絡する

    chantyさん

    chantyさん

  • 回答日:2016-10-26

    こんにちは。
    5月に久しぶりにミラノに行きましたが、さほど問題もないように思います。行かれる時の情勢がどうなっているかはわかりませんが。

    イタリアに行かれたことはありますか?どのくらい現地のことをご存知かにもよりますが、中央駅エリアは気を付けていた方がいいでしょうね。夜の中央駅はなるべく一人では歩かれないくらいの気持ちで。
    フィレンツェはミラノよりずっといいかと思います。

    ホテルの星の定義をどこに置くか?って感じですが、何を求めていらっしゃいますか?サービス?豪華さ?立地?立地も前後の移動に便利なのがいいのか、観光に便利なのがいいのか?といったところが目安になりますね。
    あとはご予算にもよりますよ!

    フィレンツェは街がさほど広くないので、駅に近くても観光の利便性はあまり変わりません。
    ミラノにおいてはどうしても空港や他都市からのアクセスの場合は中央駅が便利かな?と思いますが、風情がないのでその辺りを重視されるなら、Duomoとか観光に便利なエリアがいいでしょう。と言ってもミラノはあまり観光するところもないのですが...^^;

    ただ単に星の数だけで言うならいくらでもBooking.comなどのサイトで出てきます。
    もう少し条件を提示してみることをお薦めします。

    るな

    お礼

    るなさん ありがとうございます。


    前回は飛行機代にお金をかけたので、ホテル代をケチりました。

    今回は娘と出かけるので、ホテルは安全で便利なところにしようと考えました。

    Booking.com で探してみます

    泊まって良かったホテルがあったら、参考にさせてください。

    お願いします。


    (by りんごの木薬局さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

イタリアのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP