旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月、チェンマイかバンコクか。(初タイ)

  • 10月、チェンマイかバンコクか。(初タイ) いつでも

    • 投稿日:2016-06-27
    • 回答:28

    受付中

    今度はじめてタイに行きます。
    10月中旬、下記の二つのプランで迷っています。

    プラン?
    渡航先)ハノイ・バンコク
    航空会社)ベトナム航空

    1日目:関空→ハノイ
        13時頃到着予定、そのままハノイ観光&宿泊
    2日目:ハノイ→バンコク
        14時頃到着予定、観光&宿泊
    3日目:バンコク 観光&宿泊

    4日目:夜発の便でホーチミン経由で帰路へ 翌朝関空到着

    プラン?
    渡航先)台湾・チェンマイ
    航空会社)LCC(台湾→チェンマイはVエア)

    1日目:関空→台湾
        そのまま観光&宿泊
    2日目:台湾→チェンマイ 20時頃到着予定、観光&宿泊
    3日目&4日目:チェンマイ宿泊
    5日目:朝エアアジアで帰路へ 夜関空へ到着
       
    はじめはバンコクに行こうと思ってたのですが、チェンマイを知ってからチェンマイにとても惹かれます。
    タイの方にも聞いたところ、チェンマイの方がいいかなーと答えてたので、
    迷っているのですが。

    ベトナム航空がとても格安の航空券を出している、ハノイに昔から興味がある、という点でもまた迷っています。

    タイ渡航経験のある方、是非アドバイスしてください。
    ベトナムで一泊せずバンコク3泊もしくは4泊なども考えています。

    ちなみに私のことですが、
    過去10か国ほど渡航経験あり、
    ツアーではなく、一人旅も多いです。

    今回は友人と二人旅(彼女は初めての旅行、完全お任せ状態)
    私はマッサージと食べ物が好きです。
    エステには興味ありません、ショッピングは雑貨は好きですが、ブランドものは興味ありません。
    友人も同じような感じです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

回答 28件

  • 回答日:2016-06-29

    初めまして..今回の旅行ゎ4・5日と短期ですね!.之で二カ国を周遊するのゎ疲れに海外に行く様な者です!!今回ゎタイ国だけにして見たら同ですか,其処で関空からの出発なら深夜便でドンムアン空港まで行き..朝の5時頃に着きます.国内線ターミナルで朝食を取って(日本食堂も有ります)..9時頃のチェンマイ行きの飛行機でチェンマイに向います!!飛行機ゎ一時間に2~3便飛んでます(各空会社が有ります)..10月頃だと往復でも4000円位で乗れます.(お昼前にゎチェンマイに着きます).其の日ゎ市内観光も出来ます.三泊して色々と観光して朝の便でバンコクに戻って来ます..二日間をバンコク観光に充てて日本に帰国する案です!!.其の為にゎ出発前に自分達の見たい所を決めて買い物ゎ何処でするかを考えないと後で面倒に成ったり荷物で移動が大変に成ります...所でチェンマイゎ良い所ですよ食べ物もバンコクより安く美味しいお店が多く有ります.三泊なら遠くまで観光に行けます.考えて下さい.教えたい事が間だ有りますが..。

    お礼


    はい、今回はみなさんの意見を参考にした結果、友人があまり休みがとれなさそうなので、私一人でプラン?でチェンマイにいってきます笑
    本当にみなさんありがとうございました。
    友人は初めての海外旅行なので、台湾か韓国で一緒に練習しようと思います。

    10月一人でチェンマイになりそうですが楽しみです^^(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-29

    こんばんは。
    最高にだらだらしたい。であれば、プラン?だと思います。
    ハノイで充実した旅をして、バンコクで癒されてください。だらだら過ごすのであればチェンマイでなく、バンコクだと思います。日程も少ないですし。気が向いたら、アユタヤ、カンチャナブリーなど、半日から1日のツアーもあるので、バンコクを拠点に、気が向いたままに動けると思います。行先を決めずに、まずはバンコクへ行ってから決める、が良いかと。

    お礼

    わかりました! バンコクが楽しみになってきました^^

    今回はチェンマイではなく友人にもバンコクにしようと相談してみます。
    また新たにQ&Aに相談すると思いますが、その時はよろしくお願いします。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-28

    先ほどプランaと記載しましたが、プラン?の間違いでした。
    失礼しました。

    お礼


    はい、バンコク2泊だとあまりにもせわしないので、せめて三泊できないか友人に相談してみます。
    一人だとハノイ+バンコク四泊六日でいけるんですが、、、お互い仕事がありますので。

    難しいかもしれません、その場合は他レガシーキャリアでバンコクもしくはチェンマイ4泊にします。ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2016-06-28

    初めてのタイでしたら、プランaをお勧めします。
    できることでしたら、バンコクで3泊されたらいいかと思います。
    バンコクから日帰り観光バス等を利用し観光地に行かれば、効率よく観光できるでしょう。
    チェンマイは、タイを気に入れば、次回でいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2016-06-28

    >ホアヒンなんてどうでしょうか?電車は遅れるそうですが、電車でガッタンゴットンビールでも飲みながら、、、なんて初めは考えていたのですが。


    ホアヒンも良いと思います。
    時間が少ないので、スワンナブーム国際空港に到着後、空港から直接ベルトラベルのバスで行かれるのが一番効率が良いと思います。

    鉄道の旅がお望みなら、バンコクから、カンチャナブリのクワイ川鉄橋を渡る列車に乗るか、ドンムアン空港に着くLCC(エアアジア等)を利用し、空港に隣接しているドンムアン駅から、北に向かうタイ国鉄列車に乗り、アユタヤ、あるいは、ロッブリーに行かれるのも良いと思います。

    お礼


    わかりました、確かに時間のロスを考えると、その方が効率がいいですね、詳しく教えていただきありがとうございます。
    4日ほど滞在できそうなら、アユタヤまで足を延ばしてみようと思います^^(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-06-28

    日程的には多数の方がおっしゃっているように、一カ国がベストですね。
    ただ、ハノイだけになると飽きてしまうことも考えられます。
    ハノイ+バンコクで国間を移動するのも1つの旅行だと思いますので、その案もありかと思います。
    ただ、ハノイ+チェンマイはさすがに移動時間がもったいないと思います。
    チェンマイを考えるのであれば、バンコク+チェンマイが良いと思います。


    あと、質問の内容についてではないのですが、
    回答者さんの中で「炎上」との記載があったので一言。

    おそらくその回答者さんは、レス数が多い=「炎上」と勘違いされているだけだと思いますよ。
    あえてボケているのかもしれませんがw

    お礼


    はい、わたしもみなさんの意見を参考にして、チェンマイにいくのであれば、キャセイパシフィックで行こうかなと思います。

    友人に相談してみて、プラン?でも構わないのであれば、ハノイもやっぱり見てみたいですし。
    まだいろいろ考えてみます^^

    チェンマイのみか、バンコクのみか、プラン?か、
    今のところそんな感じです。

    私もそう思うことにします^^ たくさんレスがあって驚いています。10時には眠るので、昨日はまともにレスが返せず、みなさん短文になってしまいました。 ありがとうございました。
    (by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2016-06-28

    チェンマイも気になって入るのでしたら、大都会のバンコクにずっといるのはもったいないと思います。

    チェンマイとは趣旨がちょっと違いますが、心癒される(半)田舎町として、アユタヤ、あるいはカンチャナブリー、あるいは、アンパワーあたりに行かれたらいかがですか?
    それぞれ日帰りで「見て」帰ってくることも可能ですが、タイというのは「見る」ところではなく、泊まって身体で味わうところだと思っています。

    直行便でバンコクに行くなら、「バンコク2泊+他の町(例:カンチャナブリ2泊)」にしたら良いのでは?

    お礼


    はい、みなさんの意見を参考にした結果、
    レガシーキャリアでチェンマイ、もしくはバンコクにいく、が正解かなと思えてきました。

    ホアヒンなんてどうでしょうか?電車は遅れるそうですが、電車でガッタンゴットンビールでも飲みながら、、、なんて初めは考えていたのですが。
    (by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-06-28

     ずばり未だ決めない方が良いかと思います。
     と言うのも、10月末でも台風が来る時が有るので、国を跨いでの乗り継ぎをする場合は
    大幅に予定が狂うリスクが有ります。

     今年はタイは5月半ばまで地獄のように暑く、なかなか雨期が来ず、やっと雨期となった今は
    毎日ゲリラ豪雨の如く降るわ、直ぐ洪水になるわで、今やタイ人は「今年は雨が多い」と
    言ってます。
     ついでに私の好きなライチが今年は全然店頭に姿を見せず、聞いてみたら、チェンマイの更に北側のチェンライは洪水で今年は大不作、かろうじて出荷出来るのがジャカパットと言う種類だけ、
    私が好きなホングイ種は樹木ごと全滅、と今日聞かされた所です。

     それと思い出しました。私は今年の4月25日から5月10日まで台湾の殆どを回って来ましたが、滞在中に何度も震度3、4の地震を経験しました。
     しかも、この時も台湾人は「今年は地震も出し雨も多い」と言ってましたね。

     ここで自分の価値観の合わないアドバイスを貰っているよりかは、
    冷静に台風がどれ位今後発生するのかなど見極めながら旅のプランは考えた方が良いですよ。

    お礼


    この情報は大変わたしの為になりました。
    下記の投稿にもありますが、10月は台湾でも台風のシーズンなど知らないままでした。
    まずチェンマイにいくにせよ、プラン?はやめておきます。

    私も高雄には今年いったのですが、その数日あとに南部でのあの地震でした。
    確かに、治安の変化や、天候をまず優先的に考え、無理せずレガシーキャリアで渡航しようと思います。
    為になるアドバイス、ありがとうございました。
    (by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • 回答日:2016-06-28

    質問の文面を拝見する限りでは、バンコクかと思います。
    マッサージ、食べ物ともにやはりバンコクの方が選択し多い。
    バンコクを拠点として、アユタヤやバンコク周辺の寺院廻りでも良いかと。
    もっとやりたいこと、行きたいところ、好きな食べ物などが分かると、もう少し、お役に立てるかもしれません。

    お礼


    はい、今回は私の投稿文の書き方が下手で、誤解を招く部分があったようです。

    はじめはバンコクしか考えてなかったのですが、トークセン&ハーバルボールがしたい、パッタイが食べたい、ツアーであちこち周るよりは、雰囲気のいいカフェでお茶したり、バーでビール飲んだり、
    最高にだらだらしたいというのが私の希望です(笑)

    寺院巡りは飽きそう!2個ぐらい見れたらいいかな?なんて思ってもいます。
    ウィークエンドマーケットも、大変興味があるのですが、スリが怖い。。なんて、いろいろ考えてしまいます。

    (by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    よしこ(嫁)さん、こんにちは。

    みなさんから忌憚のない意見がでていて、参考になりますね。
    これは本当に好みと、個人の旅のスタイルだと思います。僕は短期間に多くの町を回るのが好きなので、他の人から見ると??な旅ですが、でも自分では満足しているから、それでいいのです。自分の旅のスタイルはほとんどの人には合わないと思いますので、押し付けはできません。

    既に決心されているのかもしれませんが、バンコクとチェンマイは、イメージとしたら東京と京都でしょうか。どちらの町を観光したいか?というと、やはり好みになると思います。
    僕は京都の方が好きかな?と思いますので、チェンマイですね。

    まぁ、バンコクも以前と比較すると匂いも臭くなくなってきたし、BTSが整備されてから、交通の心配も減りました。買い物が好きな人には、いろんなお店があります。

    僕も10月なら、最近はタイ航空も安くなっているし、安くて便利な航空機を探した方がいいような気がします。

    お礼

    こんにちは^^

    ”僕は短期間に多くの町を回るのが好きなので、他の人から見ると??な旅ですが、でも自分では満足しているから、それでいいのです。”

    私も去年は1週間でヘルシンキ(3泊)ベルリン(2泊)ドレスデン(1泊)チェコ(1泊)と旅してきました。
    ベルリンからチェコまでは列車でしたが、とても満足しています。
    白夜のフィンランドに3泊だけなんてもったいない!
    ベルリンなんて2泊あれば十分と聞きましたが、
    旅が終わったあとは、ベルリンほど楽しい街もなく、ヘルシンキは2泊でもよかったかなと。
    白夜でインソムニアになってしまったのが大きかったのかも。(実際、インソムニアという映画を見て、白夜に興味を持ったのですが)

    那覇は1日あれば十分でしたが、石垣島は4泊ずっと楽しかった。
    お酒飲んでダラダラするのが好きな私なので、きっといのうえさんとあいそうです。

    きっと、ヨーロッパの旅も、チェコ一泊だけなんて、と、アドバイスされたのかなと思います(笑)

    ただ、やはり友人が大事なので、相談してキャセイでチェンマイ3泊でもいいかなと考えています。

    長くなりましたが、気持ちを汲み取っていただいて、嬉しかったのでつい。ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-06-27

    個人的な趣味ですが、バンコクは好きではないので、たとえトランジットで1泊するだけの時でも、ちょっとアユタヤあたりに足を伸ばして泊まってきます。
    タイの夜は数時間でも、より気持ちよく過ごせるところが大事ですからね。

    バンコクかチェンマイか、という選択肢なら、圧倒的にチェンマイをお勧めします。

    というか、なんで、バンコクとチェンマイの2択なんでしょう?

    その前に、なんで4日間しかないのに、ハノイや台湾に寄るのでしょう?

    日本のどこ発か知りませんが、今から10月中旬なら、直行便か乗り継ぎの良い便で、かなり安い便が取れると思いますけど。
    LCCでも東京発のエアアジアなら、直行で時間帯も良く、たぶん往復2万円台で買えると思いますよ。

    こういうサイトで検索して探していますか?
    https://www.skyscanner.jp/

    お礼

    というか、なんで、バンコクとチェンマイの2択なんでしょう?
    >はじめはバンコクのみで考えていたのですが、チェンマイの旅行記を読んでとても惹かれたからです。

    バンコク直行便で考えてみます、ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-06-27

    よしこ(嫁)さんへ

     一応、スットプオ?バ?を含めて、ハノイ約6回、チェンマイ2回、バンコク約10回、台湾30回以上経験しています。
     まず目的がわからないとアドバイスは難しく、また3泊4日で2カ国は移動に手続きでに時間がかかり、観光に時間が取れませんよ。

    プラン?:ハノイ13時頃の到着で、空港から市内まで1時間以上(30km)かかり、実際に観光ができるのは15時過ぎになります。そうなると観光は旧市内の散策だけで、ハロン湾やタムコックなど、世界遺産や民族文化に触れることはできません。翌日はホテルを10時頃にはでなくてはならないので観光もあまりできません。 バンコクに関しては、特に問題はないでしょう。
     定番の王宮周辺と伝統舞踊かニュ?ハ?フショ?、できればアユタヤに行ってみてください。

    プラン?:台湾到着時間がわからないのですが、翌日が16時頃の出発なので2日間で市内観光くらいはできるでしょう。丸2日間はチェンマイにいるのである程度はチェンマイは観光できるでしょう。台湾では、マッサージと食べ物と雑貨を見るだけでいいのならプラン?でもいいかと思います。

     まずハノイに関しては、後日ゆっくり時間をかけて観光をしてください。移動などで時間をとるので無駄になります。またチェンマイも良いところですが、タイを知るにはまずバンコクを知ったほうがいいのでは。3泊か4泊で2カ国となると1カ国は半日程度の観光になります。
     マッサージと食べ物が好きで、雑貨が好きならば、バンコクで3?4泊がいいと思います。できれば王宮周辺とアユタヤに行って、ワットポ?か有馬温泉でマッサ?ジをして、タイ料理を食べ、街歩きをしてください。女性にはバンコクは4泊でも足りないと思います。

     だいたいはdelfinさんと同じような意見です。

    お礼

    ここまで詳しく、大変参考になります。
    そうですね、ハノイは晩ごはんと雰囲気だけでもと思いましたが、バタバタしそうだし、もったいないですね、

    みなさんの意見を読んで、バンコクでマッサージ三昧&ウィークエンドマーケットという当初のプランで行くことに決めました。

    アユタヤもぜひいってみたいと思います。
    ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-06-27

    バンコク、タイ南部、サムイ島等への渡航歴があります。

    バンコクは、大都会です。高層ビルが立ち並び、タイ国内を初め世界中から人が集まっており、交通渋滞も激しいです。タイの中でもバンコクは、全く別の都市といった感じです。また、観光都市ですので、ホテル、レストラン等の旅行者の施設は、バラエティに富んでいます。

    華やかな大都市のにぎわい、を求めるなら、バンコク、自然の癒し、落ち着いた雰囲気を求めるなら、チェンマイといったところでしょうか。




    お礼


    そういわれると、チェンマイもやはりいってみたいのですが、今回は友人と楽しむことを優先して、バンコクでゆっくりと過ごすことにします。

    ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MKHさん

    MKHさん

  • 回答日:2016-06-27

    基本的なことですが、4?5日の旅行で、
    2箇所、あるいは2カ国となると、毎日移動ばかりになりますよ。

    ましてや国際線が入るとなると、
    空港に居る時間がホトンド、貴重なたびの時間がもったいないです。

    たくさんいろいろな国、土地に行きたいのはわかりますが、
    移動のロスをもう少しお考えになったほうが。。。

    #1ですが、

    ハノイ13時入り、
    HTLチェックインがこの時刻だとしても、
    日没まで6時間ほど。

    翌日も空港(ハノイは空港まで時間かかります)
    BKK到着後、HTL入りしてからは同じような時間。

    ここからさらにチェンマイ・・・

    毎日移動移動です。。。

    #2案も同じような感じで連日移動、移動、空港空港。。。

    ご本人は経験があるので、ダイジョウブでしょうが、
    同行のご友人(彼女?)は初めてなら、相当つらいし、疲れます。

    不慣れな人には「連泊を入れること」「移動を少なくすること」が
    大事です。

    疲れれば、おなか壊したり、食あたりのリスクは高まりますよ。

    BKK滞在のみにし
    (乗り継ぎ便はかなり疲れます、たった今その乗り継ぎ便で
    シンガポールから北京経由で羽田に帰りつきました)

    アユタヤ、パタヤあたりに日帰りで足を伸ばすぐらいがいいのでは?

    ご自身だけなら、縦横無尽に動くのは楽しいかもしれませんが、
    初心者が連れまわされるのはかなりコクですよ・・・


    旅のぶろぐ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼


    不慣れな人には「連泊を入れること」「移動を少なくすること」が
    大事です。
    >そうですよね、今回の旅で一番ひっかかってた部分です。
    今回はバンコクでゆっくりと過ごすことにします。
    大変参考になりました、ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-06-27

    初めてと言う事なので、夜間着より昼間着の方が何かと安心して動けるような気がします。コメントから察すると、ゴチャゴチャして暑いバンコクより田舎の方が良さそうに思いました。ちなみに、チェンマイの方は、多少気温が低い時があるかもしれないので、何かはおる物を持って行った方が良いと思います。まあ飛行機の中などもエアコンで冷え冷えだし持っていかれると思いますが・・10月は残念ながら雨期ですが、何回かタイに行きましたが1時間か2時間くらいでやみますので、余程良いと思いますがあまり降るようなら気をつけて下さい。

    お礼

    はい、気温など旅行記を読んでもチェンマイの方がよさそうだったのですが、
    今回はバンコクでゆっくりと過ごす方で話を進めてみようと思います。
    11月に本当は行きたいのですが、10月の雨が確かに心配です。
    ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yoriさん

    Yoriさん

  • 回答日:2016-06-27

    ご旅行、楽しみですね。

    すでに幾人かの方がお答えになっているとは思いますが、短い日程で2ヶ国を旅行するよりは、バンコクとチェンマイに行くのがいいかと思います。

    他の方も書かれており、私もある意味ではチェンマイの方が好きだと思います。
    しかし、これまで何度かタイ旅行をしていてバンコクには必ず寄りますが、チェンマイには2回行ったのみです。

    やはりバンコクにはバンコクの良さと悪さがあり、あの喧騒を味わったうえで田舎を回ると余計に引き立ち、タイ旅行が面白くなります。

    ですのでどちらかと聞かれれば初めてのタイでしたらバンコクをお勧めします。

    良い旅を

    お礼


    はい、主人以外の人と旅行すること自体がはじめてなのでとてもドキドキします!

    今回はみなさんの意見を参考にして、バンコク一本でいこうかなと思います。

    バンコクにはバンコクの良さと悪さがあり、あの喧騒を味わったうえで田舎を回ると余計に引き立ち、タイ旅行が面白くなります。
    >いいですね、すごく楽しみになってきました^^
    (by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2016-06-27

    バンコクとチェンマイとは同じタイでもかなり雰囲気の異なる街ですので、どちらが良いというよりもどういう目的や楽しみで観光するかで選択が異なると思います。

    ・バンコク → 大都会ですがマッサージやグルメやショッピングなどの面白い場所はチェンマイより豊富にありますし、価格もむしろ安めのところも少なくありません。買物ならチャドチャックのウィークエンドマーケットやローカルの衣類のプラトゥーナム市場など、好みによりますが巨大な市場好きな人は飽きません。
    プラトゥーナム市場の道路向かいのビルには沢山の激安足裏マッサージがあります(チップを忘れずに)。ボディマッサージなら良いところは多いですが、日本人駐在員御用達の『有馬温泉』が技術も良く清潔でお勧めです。タイマッサージは毎日でもいいですね。
    食事は屋台など値段の安いところから高級レストランまで、タイフード・シーフード・中華料理からヨーロッパの各国料理まで、昔からの国際都市ですから様々な選択があります。
    戦災を受けなかった歴史のある街ですので、王宮・エメラルド寺院を始め、市内には多くのお寺などが散在し、博物館も様々なところがあり、タイシルクを世界に売り込んだジム・トンプソンの住んでいた家などもタイの伝統家屋にタイ美術品で埋まり人気のスポットです。2-3日では見るのが多すぎて郊外のアユタヤ等に足を延ばす間もないかもしれません。
    市内は高架鉄道と地下鉄の路線で主要なところには簡単に行けますし、乗合ボートなども面白いです。タクシーも簡単に捕まりますし値段も高くありませんが、トクトク(三輪タクシー)はかなり割高でメーター有りませんし、慣れない外国人とみるとプチボッタクリが無いとは言えません(すぐにコミッションのもらえる店に強引に連れて行こうとします)。

    ・チェンマイ → バンコクよりはるかに小さい地方中都市ですので、都市型の娯楽は多くはありません。買物なら夜市が有名。お寺は有名なのは郊外のドイステープ寺院位です。
    ただし、エレファントライドは自然の山野を1時間乗るコースは面白いですし、竹のいかだ下り(約1時間)ものんびりと自然を楽しめます。ですから中都市で周辺の自然も含めて楽しむならお勧めです。
    問題は移動の足で、観光地が郊外で歩いてはいけないのに地下鉄はありませんしバスは初タイでは難しいと思いますし、タクシーもバンコクに比べるとはるかに少なかったと思います。ソンテオ(乗合トラック)やトクトクにはメータがありませんので、いちいち値段交渉はややハードル高いですね。予算に余裕があればタクシーを1日チャーターするのが便利です。

    初タイなら欲張らずに、また来る時の予備調査のつもりで空気を知る程度で無理に忙しく回らない方がいいかもしれません。

    お礼

    はい、今回は欲張らず、バンコクでゆっくりしようと思います。
    たくさんの情報をありがとうございます、大変参考になりました。

    機会があれば、今度はチェンマイに行こうと思います。
    (by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2016-06-27

    よしこ(嫁)さん、始めまして、

    今年の2月に初めてバンコクとチェンマイに行きました。
    初めて行った意見として、プラン?が初めての場合は良いと思います。
    チェンマイも良かったですが、バンコクは色々と買い物が楽しめます。
    前回は男友達の旅だったので、妻にせがまれ、9月に2回目のバンコクを予定しています。
    検索しましたが、ベトナム航空はメッチャ安いですね。
    3年前にベトナム航空にも乗りましたが、客室乗務員や機内食も問題ないですよ。
    但し、ハノイ国際空港は古くて寂しかったです。
    ふたりで愉しんで来て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11104817

    お礼


    ベトナム航空はすごく、破格で、逆に不安です(笑)
    友人がとてもトイレが近い子なので、ベトナム航空はトイレが詰まるやら汚いやら見ると不安になります。

    ふたりで愉しんで来て下さい。
    >ありがとうございます、楽しんできます。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    「ベトナムのみ観光」をお勧めします。

    あくまで個人的な意見ですが、どの都市も日本とは違うゆっくりした時間が魅力ですから、1日やそこらでは魅力が半減してしまいます。よって、プラン?はお勧め出来ません。特に、ご友人が初海外であれば、移動も旅として楽しむのは難しいのでは無いかと思います。

    プラン?でも良いのかもしれませんが、関空からならLCCのセールを狙って安いチケットで行くことができると思いますので、現段階でベトナム航空の安いチケットが手に入るのであれば、チェンマイは次の楽しみにされてはどうでしょうか。

    「ハノイ+ハロン湾」でも2日は必要だと思いますし、もう少し時間に余裕が持てるなら、ベトナム中部のフエやダナンも良いと思います。(さらに迷わす情報ですみません。でも、チェンマイにご興味があるのであれば、フエやダナンもお好きだと思いますよ)
    ベトナムはかわいらしい雑貨がいたるところにあります。また、食べ物もおいしかったのでお勧めです。


    旅のスタイルは人それぞれですから、勝手な意見で申し訳ありませんが、良い旅になることをお祈りします。悩んでる間も旅の楽しみですね。

    お礼


    今回のたくさんのコメントの中で一番私を悩ませた回答でした、ベトナムという国が、すごく興味があるけど、だけどなんかとっつきにくい国だったので、

    確かにダナンも今は人気のようで、気になるのですが、今回は当初の予定通り、バンコク4泊ぐらいで考えようと思います。
    ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    バンコクとチェンマイを比較した場合、私のイメージですがバンコクは
    タイとは違う都会と見たほうがよいです。
    アジア各地に旅をするときに最初にバンコクを拠点として
    使うことでよくいきますが、タイを感じるのならばチェンマイのほうが
    こじんまりしていますし、物価もバンコクより安めで
    タイしさを感じるのでお勧めとなります。
    (チェンマイは日曜日の夜滞在だとサンデーマーケットがあって楽しいです)

    ハノイの町は良いです。旧市街とホアンキエム湖周辺なら
    1泊でも楽しめなくは無いです。
    ただ、名物の水上人形劇を見るとなると、2泊ほしいところですね。
    (それとハノイは金・土の夜がナイトマーケットがあって楽しいです)


    余談ですが経由便の場合、経由先の空港でどのくらい待たされるかにも
    あって私は空港で待機するのが夜を朝まで過ごす以外では嫌いなので、
    たとえ短時間でも外に出て楽しんでしまいます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11137745

    お礼


    私もトランジットの時間を長くしてその国の空気や景色を見るのが好きです^^
    きっと同じような旅行者さんも多いでしょうね。

    チェンマイ、一人なら迷わずチェンマイですが、今回は友人と旅行を楽しむことを優先して、バンコクにいこうと思います。ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

     どちらの案も素敵です 旅の楽しみ方でニュアンスが変わりますので甲乙の判断はご自分と友人との合意で決められるのがよいでしょう 
     ハノイの1泊2日 限られた時間で観光 狭い街ですが見どころ一杯で結構忙しそうです 訪問先を絞っておくのがよいでしょう 2日目3日目のバンコクは街の探索も面白いですが 初めてでしたらアユタヤ遺跡を含め 近郊の名所を一つ二つに絞って昼間は観光し 夕方には古式マッサージの2時間コースを受け 夕食はタイの庶民食堂や屋台で雰囲気を楽しまれたら如何でしょうか
     私 老バック・パッカーとしては 第ニ案が好きですが 台湾はともかくチェンマイは発展してきているのは間違いありませんが 古き良きタイを感じさせる 落ち着いた静かな街です 空港と市内を結ぶタクシーは規定で一律160THB(500円)です 2日間の日程でしたら 昼間は市内からのツアーで間近かのドイステープ寺院や ちょっと遠方のゴールデン・トライアングル経由メーサイやチェンライ観光に出かけられ 夕方もしくは夕食後に古式マッサージを楽しまれ
    庶民食堂でチェンマイを楽しまれると良いでしょう どちらにするかはお二人で決めるのが大事です 私は今月一週間のバンコク・チェンマイの旅を楽しんできました

    お礼

    まぁ、素敵ですね。
    6月のタイはいかがでしたか? おひとりで?ご友人と?

    私は今回は友人とバンコクを味わってこようと思います。
    ここでは、それはない!という感じでしたが、私も第二案、嫌いじゃないんですけどね。
    しかし大変参考になりました、第二案は今度一人で決行しようと思います^^(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    higeramanさん

    higeramanさん

  • 回答日:2016-06-27

    私的にはハノイ旧市街探検隊で記事をUPして欲しい(^o^)
    初海外のお友達が居るなら一カ国の限定がベターかも、航空券の予定から予算は節約モードかな。
    僕が知る限りVN便のBKK着は夕方と考えます、当然ハノイ着は午後一でしょう台北も同じくです、一国内で5日間なら帰国前日までの地方滞在が可能でしょう(例チェンマイ、高雄、ホーチミン)。
    タイの10月はまだ雨季です、ハノイはボチボチ寒くなります、台北は台風&秋雨を予測して下さい(近郊への日帰りの場合)。
    マッサージはベトナムだけがフットマッサージが中心となります、タイのヌアッドは効くようぉ?!
    食は台北に有りと言いたいけど日本人には馴染んでしまってるタイの方が個性的かな、ハノイの屋台食はビギナーにはツライ。
    Ps.たぶん多くの人が提案を持ち寄るから行き先決定したら教えてね(^o^)

    お礼


    他の方のコメントにもありますが、きっとハノイも素敵な街なんでしょうね。
    あまり周りでよかったという人がいないので、1泊ぐらいと思ったのですが、
    また機会があれば、ベトナムもゆっくりと歩いてみたいです。

    はい、今回はゆっくりとバンコクにいることにします。ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2016-06-27

    プランを考えているときが楽しいですよね。

     まず、チェンマイは私も今年初渡航予定なのですが、バンコクに行かないでタイを語れず。。。な感じがするのは私だけかな?
     日本に旅行に来て東京を外して神奈川とか千葉に行く・・・みたいな。

     賑やかだから嫌か好きかは行ってこそ。。。ですよ。

     私はずっとバンコクのイメージが悪くてタイに行くことがなかったのですが、数年前に初めて友人の付き合いでバンコクに行ってからタイが大好きになり、はまっていました。 だけどバンコクばかりじゃなくプーケットなどにも行くし、そっちはのんびりできていいのですが、やはりバンコクの喧騒も懐かしく、時々は出かけます。

     そして5日間で他国を絡めて出かけるには少々ハードだし物足りないのでは?と思いました。

     他の方も書いてあるようにまずはバンコク、チェンマイと国内旅行で移動なら比較にもなるしよいと思いますがいかがですか?

    お礼


    そうなんです、わたしはプラン立てて、航空券とるとこが一番最高潮なんです(笑)

    はい、今回はみなさんの意見を参考にして、当初の予定通り、バンコクでゆっくりしようと思います。
    ありがとうございました(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    初めてならバンコクでいいんでは?バンコクを知ったうえでチェンマイはまた違っていいと思いますが、、、現地2泊くらいしかできないのだし。後知ってるとは思いますがベトナムは再入国できないので上手に買わないとビザとか必要になりますよ、上手に買うと値段が上がる可能性も!緩和されると聞いてますが1か月は再入国できなかったです。
    バンコクのカオスは一見です。チェンマイは落ち着いてる感じですからね。

    お礼

    後知ってるとは思いますがベトナムは再入国できないので上手に買わないとビザとか必要になりますよ
    >知りませんでした。。。再入国はするつもりなかったのですが、今後こういうのもちゃんと調べないといけませんね。
    バンコクのカオス、見てみます^^ ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ken81さん

    ken81さん

  • 回答日:2016-06-27

    こんにちは、初めまして。
    私はタイ在住の者で旅行者としての気持ちとは違いますが目的によってどちらが(バンコクかチェンマイか)適しているか変わって来るかも知れません。

    マッサージと食べ物がお好きとありますが、本場のタイ料理を満喫したいのならチェンマイの方がイイかも知れません。
    個人的な意見ですが最近のバンコクは本当に美味しいタイ料理を出すお店が少ない様に思われます。
    その分様々なインターナショナルの料理が楽しめるエリアともなっています。

    ブランド物には興味がないというご意見も併せて考えるとチェンマイの方が楽しむことが出来るのではないかと思います。

    チェンマイは私も一度しか行った事がありませんが、料理はとても美味しくブラブラ散策するのには適した街だと思います。

    参考になればウレシイです。

    お礼


    みなさんの意見を拝見した結果、わたしも一人旅なら迷わずチェンマイにいったのですが、
    今回は友人もいるので、バンコクで4泊ぐらいがいいかなと思っています。
    はい、チェンマイもやはりいってみたいです、参考になりました。ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    イチローさん

    イチローさん

  • 回答日:2016-06-27

    航空券は多少高くなるが、ハノイや台北に寄らず、バンコクとチェンマイにいけばいい。

    お礼

    バンコクでゆっくりすることにしました、ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2016-06-27

    私はタイへは一度のみでチェンマイだけです。
    ただ、息子の友人がタイ人(バンコク)で&私の友人が仕事で年に3-4回バンコクに行くので色々聞いて、バンコクはやめました。その時は家族旅行でした。
    なのでバンコクとチェンマイを経験者として比較出来ませんが、チェンマイは小さな街で良かったです。バンコクに何度か行った息子の「バンコクは騒がしい都会」の言葉で行かなかったです。
    多分バンコクは大都市なので色々な顔があるのだと思います。

    お礼

    チェンマイいってみたいです!
    旧市街を自転車で回ってみたかったのですが、今回はみなさんの意見も参考にして、バンコク4泊で考えています。
    ありがとうございました。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2016-06-27

    こんにちは。
    タイには一度しか行ったことがありませんし、バンコクは知りませんが、どんな雰囲気がお好きなのか?にもよると思います。

    私は昨年、初タイでチェンマイを選びました。
    バンコクトランジットでしたが、機上から見るバンコクは高層ビルが立ち並び大都会なんだな?と感じました。チェンマイに近づくにつれ、緑が多く眼下に広がるようになりました。

    私は旅先に大都会はあまり好まないため、チェンマイを選んだ次第。地方都市ののんびりとした空気感はとても心地よかったです。
    台湾も最近じゃマッサージもそこまで安いとは感じないので、タイの方がお安いと思います。チェンマイにもたくさんありました。
    また、カフェ巡りにご興味があればチェンマイはお薦めです♪
    チェンマイはそう大きい街でもないし、まる2日もあれば十分かと。
    私なら?をお薦めします。ただ、10月はまだ雨季ですね。

    るな

    お礼


    ありがとうございます。
    私も都会よりは何もやることないからビール飲むぐらいなゆったり感がすきなんですが、今回はバンコク一本で考えようと思います。

    いつかチャンスがあればチェンマイいってみますね。(by ラーメン大好きよしこさん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

タイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP