旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンから日帰りでヴァッファウ渓谷に行く場合のアドバイスをお願いします!

  • ウィーンから日帰りでヴァッファウ渓谷に行く場合のアドバイスをお願いします!

    • 投稿日:2015-05-09
    • 回答:14

    締切済

    5月下旬にウィーンから日帰りでヴァッファウ渓谷に行きます。
    ウィーン西駅で周遊チケットを購入し、西駅?メルク(修道院入場)?遊覧船でデュルンシュタイン(下船、城跡観光)?路線バスでクレムス?フランツヨーゼフ駅。
    という行程を予定しています。

    1 平日に行くべきか、休日に行くべきか(・・?
      平日の方が西駅からメルクに行く列車の本数が多いように思うのです。

    2 デュルンシュタインの城壁は、かなり距離があるので、街歩きの方がいいでしょうか?
      城壁までタクシーという選択肢はあるのでしょうか?

    3 この日帰りツアーで、アドバイスや注意点があれば、教えていただけると嬉しいです。

     どうかよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-05-10

    ごめんなさい、今、問い合わせ窓口にURL直してくれるようにメール中ですが・・・
    私の編集ページを載っけてしまったので、見れないんだと思います。

    こちらのURLが旅行記のページになります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11009560

    お礼

    すでに、marillenさんのトラベラーページから、見せていただきました。
    素晴らしい内容で、すごく参考になりました!!!!!
    感動です!!!!!

    さっき、私が旅行記を見たときは、「いいね」が一人だけだったのに、いま、教えていただいたURLをクリックしたら「いいね」が4票になっていました!

    私がじっくり読んでいた1時間の間に「いいね」が増えていることに驚いたのですが、納得できます!!!
    読まれた方は、私と同じ気持ちになったんだと思います!

    素晴らしい旅行記、ありがとうございます!
    感謝です!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2015-05-10

    私たちは、平日にメルクから遊覧船に乗りました。旅行中に必ず休日が入るとすると、どこを休日にしたらよいかを考えるとよいと思います。私たちは、土曜日を蚤の市に当て、日曜日をザルツブルクへの移動にあてました。
    メルク修道院の入場もやめました。おそらく、団体が、メルクに入場するとなると、午後の船が一緒になって、混むだろうということと、メルクとデュルンシュタインだったら、デュルンシュタインでお昼を食べたいと思ったからです。
    お昼に関しては、デュルンシュタインの街は小さくて団体の予約が入っていて、ランチ難民になってしまったので、船のなかで食べられるという事も考慮に入れてください。

    船着き場から、デュルンシュタインの街へは、坂道です。城跡へは、もっと坂道です。町中の道は細くてタクシーは見ませんでした。駅まで行くとあるのかもしれませんが。小さいけれど、可愛い街なので、街歩きをお勧めしますが。

    あまり、参考になりそうもなくてごめんなさい。

    お礼

    ありがとうございます!

    水曜の夕方、ウィーンに到着。
    観光できるのは、木曜から月曜日までの五日間です。
    火曜の午後、帰国します。
    当日の天候もそうですが、休日と平日の割り振りも大事ですよね。

    メルクは天気の良い平日に行って、ヴァッファウ渓谷の周遊に一日かけたいと思っているのですが。
    全体の日程を、しっかり検討したいと思います。
    アドバイス、ほんとうにありがとうございます!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クワドラさん

    クワドラさん

  • 回答日:2015-05-10

    1 電車好きならば休日をおすすめします。デュルンシュタイン〜クレムス間を電車を使うとかなりレトロ感いっぱいの電車に乗れます。(ÖBBのコンビチケット外なので+6ユーロかかります。また私はすぐ乗れたものの1時間に一本らしいので時間を調べたほうがいいかもです)
    平日のほうが確かにメルクまでの電車はいっぱいあっても、船の本数があまりないので、結局は乗る電車は同じになるかと思います。

    2 私はドナウ川下りの船で室外で風を受けて写真撮りまくって疲れちゃったので登りませんでしたが、確かハイキングコースみたいなのしかない気が。。。
    町中は直線に建物があるだけでおみやげ屋に全部入るとかしない限り20分もかからず見れてしまいます。
    あとはプラスで修道院見学時間かな。

    3 私は西駅からコンビチケットを使って自分で行きました。注意点は船の本数がないので、それに合わせた行動をしないと行けないって点でしょうか?あと、コンビチケットは修道院、船ともチケットを交換してもらわなきゃいけないので、修道院は中に入って行くと入り口(チケット売り場に寄る必要なし)で、船はチケット売り場もしくはチケットを持っている店員さんから交換してもらう必要があります。
    あとは、メルクでお昼をとることになるかと思いますが、みんな船の時間に合わせてお店に入るので、少し早目に入らないと混んできてお店に入れないとか食事が待たされるみたいです。

    このGW(5月3日日曜日)に行ってきたので参考URLに乗せておくので、それぞれの箇所の必要URLも載っけてあるので参考にどうぞ☆

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11009560

    お礼

    最近、現地に行かれた方の情報、すごく嬉しいです!
    ありがとうございます。
    旅行記はクリックしたのですが、ありませんでした。
    お礼のお返事をしてから、marillenさんのサイトで探してみるつもりです。


    そうかあ!
    平日だと船の本数が少ないのですね。
    西駅で訪問時期の船の本数を確認して検討します!

    修道院はチケット売り場によらずに入口で交換。
    船はチケット売り場で事前に交換する必要があるのですね。

    知りたかった貴重な情報を教えていただきありがとうございます!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2015-05-10

    2012年の夏に行きました。
    私たちは、a)メルク修道院でどのくらい時間がかかるか、b)デュルンシュタインで降りるかどうか(列車の運行がない日があるということが、事前検索でよく分からなかったため)、c)時間によっては、途中でハイリゲンシュタットにも立ち寄りたい ということで、通常のチケットで行きました。


    1について
     平日が良いのではと思います。列車の本数は多いです。ただ、途中まででも国際列車に乗る場合、事前に座席を予約されていた方が良いかと思います。私たちは4人で行きました。確か7時台か8時台かの列車に乗ったのですが、ドイツまで行く人で超満員でした。
     また、特急列車は、違うルートを通るようで途中駅で各駅停車に乗り換えが必要です(時間がたっているので変わっているかもしれませんが)。


    2について
     デュルンシュタインは、すごい田舎町です。私たちはデュルンシュタインで降りて昼食を食べるつもりでしたが、デュルンシュタインでレストランを見つけることができませんでした。パン屋(ケーキ屋)併設のカフェで、お腹を満たしました。でも、結構おいしかったと記憶しています。
     上記のとおりですので、タクシーを現地で調達するのは難しいかも?です。
     ホテルはあるようでしたので、ホテル等で呼んでもらえれば確保できるかもしれません。

     山頂の城跡には、70歳代の両親がいたので、行きませんでした。川沿いの修道院?(だったかな)、だけでも十分堪能できます。

     デュルンシュタインの駅まで船の降り場からそぞろ歩きで30分程度かかったと記憶しています。その間、ブドウ畑など、気持ちが良い風景が続きます。
     駅とバス停はすぐそばです。バス停のところにカフェ?がありますので、そこの方に列車かバスか確認すれば、どちらがよいか(運休も含めて)教えてくれると思います。私たちはやはり電車はなく、バスでした。バスはミニバスではなく、普通のバスでした。


    3.について
     時期にもよると思いますが、行きの特急列車以外は、比較的すいていました。
     ドナウ川は思った以上に濁っています。美しき青きドナウとはほど遠いですが、川沿いには、古城、教会があり、それなりの雰囲気はあります。


    4.その他
     他の方が触れていなかったので。
     私たちは、ウィーンに帰る途中で、ヨーゼフ駅の一つ手前のハイリケンシュタットで下車し、ベートーヴェンの史跡にも立ち寄りました。ベートーヴェンの公開されている住居の一つがワインレストランになっており、簡単な食事も楽しめます。散策だけなら2時間程度で十分だと思います。駅からはチンチン電車の利用をお勧めします。地図だと近いですが、歩くと遠いです。
     クラシックに興味がなければ何ですが、せっかくウィーンに行かれるので、話の種に立ち寄りを検討されても良いと思います。

     全体所要時間の記録がないのですが、明るいうちに帰って来られたと記憶しています。
     インターネットの検索跡がないか調べたのですが・・・・。
     ほかの方の回答にあるとおり、かなり精度が高く列車やバスの時刻がインターネットで検索できます。正確でしたので、事前検索して行かれれば、安心できると思いますよ。

     古い情報ですが、私たちの旅行記も(時間が書いてないので、不十分かもしれませんが)参考にして見てください。

     楽しんで来てくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10703424

    お礼

    詳細な情報に感謝します!
    嬉しいです!
    旅行記を読んでいて、お礼のお返事が遅くなりました。
    やはり、平日の方が列車の本数が多いんですね。
    天候優先ですが、できれば、平日で行きたいです。

    タクシーは難しいかもしれませんね。
    路線バスが一時間に一本くらいは走っているようなので、最初にバスの時刻を確認して、それに合わせて観光するようにします。

    ハイリケンシュタットは、別日程で行きたいと思っています!
    ヴァッファウ渓谷を観光するときは、ヴァッファウ渓谷だけの観光にする予定です。
    ただ、旅行記を読ませていただいたのですが、ヴェートーベンの小道は期待外れだったようですね。
    写真を見て、時間に余裕があれば行こうかなと、思い始めています。

    貴重なアドバイスと旅行記を教えていただき、本当にありがとうございました!!!
    感謝です!!!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

  • 回答日:2015-05-10

    AAAIKOさん、はじめまして。

    5年前にそのヴァッハウクルーズのコンビチケットを利用しました。
    その際の旅行記を、参考URLに貼り付けておきますね。

    その際に船上から見えたデュルンシュタインが魅力的すぎて、翌年は1泊しました。
    その際の旅行記のリンクは、下記になります。
    http://4travel.jp/travelogue/10684247

    皆さんのご回答よりも情報が古いですが、ケーリンガー城壁にも登っていますので、ある程度はご参考になるかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10667072

    お礼

    二度の旅行記と番外編を夢中になって見ていました。
    あっという間に時間が過ぎて、お礼のお返事が遅くなりました。
    71番のトラムに何度か乗っているんですね。

    今回宿泊するホテルの最寄り駅が71番のトラムです。
    ウィーンのパンは別料金なんですね。
    シシイチケットは一年間有効なんですね!
    知りたかった情報満載で嬉しいです。

    西駅 7:48分発の列車でメルクに行って、デュルンシュタインを観光したいです。
    宿泊した旅行記を見て、ますます行きたくなりました!

    本当にありがとうございました。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanaさん

    susanaさん

  • 回答日:2015-05-09

    スミマセン。
    誤字がありました。意味不明かと思います。
     
     ?日曜日に行かれるのであれば、時刻表を確かめられた方が得策かと。

    お恥ずかしい。

    お礼

    ありがとうございます!
    ウィーン西駅で確認するか、現地で確認してから検討したいと思います。

    丁寧なお返事、感謝します!!!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はらっちさん

    はらっちさん

  • 回答日:2015-05-09

    私が利用した電車は1等車両と2等車両があり、コンビチケットで乗れる車両は2等だったのに気が付かず、目的地までずっと1等に乗っていました。革張りのゆったりしたシートで大きなテーブルがあり、さすがウイーンは違うわと喜んでいたら、車掌さんの巡回で「ここは1等、あなた方は2等。差額を払うか」と聞かれ、とんでもないとすぐに降りました。ということでご注意を。

    ヴァッハウ渓谷の船内で販売されている飲食物はお高め。持ち込みがベターの様です。屋根つきの船内に入りたくなった場合、先頭の明らかに良さげなシート以外は、何も注文せずに座っていても大丈夫でした(船員さんに確認済み)。

    メルクの修道院はとても素晴らしく印象的です。時間が許せばデュルンシュタインの古城でお茶がしたかった。

    是非楽しい旅を。

    お礼

    節約旅行なのでアドバイスがとても参考になります!
    飲み物はウィーンのスーパーで購入したものを持参します!

    遊覧船はたぶん船外で写真を撮っていると思うのですが、疲れたときは、船内の普通の席ですね!

    一等車両は、見学に行ってきます!

    デュルンシュタインの古城でお茶ですね。
    ウィーンを朝八時に出発して、お茶ができるようにしたいです!

    きめ細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グダグダさん

    グダグダさん

  • 回答日:2015-05-09

    2012年5月にウイーン滞在型でヴァッハウ渓谷に日帰りしました。
    ウイーン西駅よりメルクで下車、デリュシュタインでゆっくりしたいと思い、メルク修道院へは行きませんでした。ドナウ川クルーズを楽しみ、デリュシュタインで下船、町歩きを楽しみました。ここで昼食を取り、15時頃の列車でクレムス経由でウイーンに帰る予定を組んでいました。確かその日が日曜日で、待てど列車が来ません。近くの村人が「今日は列車は来ないよ」と教えてくれて、ポストバスでクレムスへ移動、そこから始発のウイーン行きで戻りました。ウイーンへ戻る時間を何時頃に設定されておられるのかによりますが、この経験から、
     ? メルク修道院を外したのが間違い。
     ? デリュシュタインの街歩きは、通りの長さがそれほどなく土産店巡りを
       してもそれ程時間が掛らないので、健脚であればケーンリンガー城跡へ行   かれても良いのでは。
     ? 今日の場合は時刻表を確かめられた方が得策かと。

    ご参考になるかどうかは判りませんが、顛末記がありますので覗いて頂ければ幸いです。 楽しいご旅行を。

    【参考URL】http://m-harada.eek.jp/Wien.html

    お礼

    旅行記拝見しました!

    わぁ????!
    ビジネスクラス!
    いいなあ!

    ヴァッファウ周遊チケットは、シニア割引があるんですね。
    嬉しいです!

    メルク修道院は絶対行きます!
    ケーンリンガー城跡は当日の体調で決めます。

    アドバイスを参考にさせていただいて、ヴァッファウ渓谷を楽しんできます。
    ありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はらっちさん

    はらっちさん

  • 回答日:2015-05-09

    そうだ、大事なことを忘れていました。

    「メルク修道院の図書館は撮影禁止」です。

    私は表示に気づかず、うっかり写真を撮って注意されました。
    もちろんその写真は破棄しました。
    他の場所はいいのですが、どうぞご注意を。

    schneewittchen

    お礼

    メルク修道院の図書館は撮影禁止なんですね。
    気を付けます!

    記憶に焼き付けるように、じっくり見たいと思います。
    ありがとうございます!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちは。2年ほど前、ウィーンからヴァッハウ周遊したものです。

    http://4travel.jp/travelogue/10784680

    私は、ウィーン西駅で周遊券(船+電車のチケット込。修道院のチケットも入っていたように思う)を買って行きました。修道院では、団体と個人の入り口は別のようで、団体さんは並んでいましたが、私はすぐに入れてもらえました。行きはウィーン?メルクまで列車、帰りはメルク?クレムスまで船、クレムス?ウィーンは電車でした。

    ウィーンでは駅員さんに、「デュルンシュタインはスケジュールに入ってないよ」と言われました。デュルンシュタインからの足回りがよくなかったので、デュルンシュタインは船の上から眺めるだけにしました。メルクから乗った船にたまたま日本人団体客がいらっしゃって、その方たちはバスが待っていたようで、デュルンシュタインで降りていかれました。

    旅行記にあるように、メルクではたっぷり時間がありましたので、ゆっくり見学できました。うまくスケジュールを組めば、デュルンシュタインと両方見学できるかもしれません。

    これは2年前の話なので、状況が変わっているかもしれません。西駅から周遊するなら、メルクとデュルンシュタインの両方で見学できるスケジュールになっているかどうか、確認したほうがいいと思います。観光案内サイトかオーストリア鉄道のサイトに、出ているかもしれません。

    オーストリア鉄道時刻表サイト
    http://www.oebb.at/en/

    メルクでおじいさんに「サヨナラ」と話しかけられたら、「helloは日本語ではコンニチハですよ」と教えてあげてください。言いそびれてしまいましたので (^^;

    ヴァッハウワインは船の中でも楽しめます。お天気がよかったので、最高でした (*^^*)


    いいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    旅行記、じっくり拝見しました!
    出発前に再度、見せていただくつもりです。
    写真がたくさん載せてあるので、雰囲気がつかめて嬉しいです。

    オーストリアが異常気象だった年に訪問されたのですね。
    寒暖の差に対応できる服装で行きたいと思います。

    デュルンシュタインは、港で船を降りて街を散策してから、路線バスでクレムスまで行くつもりです。
    本数は多くないようですが、路線バスが走っているようなので(たぶん)。

    メルクでお爺さんに「サヨナラ」と声を掛けられたら、正しい日本語を教えますね!
    今回は英語が話せる友人と行くので、私の身振り手振りと、友人の英語で、きっと理解してもらえると思います!
    お爺さんに会えると嬉しいです!

    丁寧な旅行記とアドバイスに感謝します。
    本当にありがとうございました。

    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    2年前に行ったときはウィーンのみゅうの1日ツアーで行きました。鉄道の駅でガイドさんと待ち合わせ。そのあと 船 バスなどでした。とても詳しいガイドさんでしたから 有効に時間が使えたと思います。個人で行くと 無駄な時間がでたり、肝心なところへ行かなかったりします。往復電車だったので時間的にも良かったです。向こうへ行ってから電話で申し込みました。この時は 私たちとあと2名の女性 合計4名でしたから 余計よかったですよ

    お礼

    少人数の観光ツアーだなんて、最高ですね!
    ツアーの情報ありがとうございます。

    一人だとツアーにしたかもしれないのですが、今回は、英語が話せるお友達と行くので、多少無駄な時間ができても、二人でそれも楽しみたいと思っています。
    アドバイスありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    AAAIKOさん、こんにちは。

    3のみの回答ですが、

    私は遊覧船乗り場を間違えて予定していた便に乗り損なうところでした。(次便は2時間半後)
    奇跡的に通りかかったタクシーに乗り、あやうくセーフ。
    旅行記に、その顛末と乗り場へ行く表示を載せてありますので、参考にしてください。

    ウィーン西駅での購入や、メルクでのチケット引き換え等も旅行記にあります。

    私は体調不良でデュルンシュタインへ寄れなかったのが残念です。
    楽しんできてください♪

    http://4travel.jp/travelogue/10708045

    http://4travel.jp/travelogue/10708077

    お礼

    臨場感あふれる体験談。
    じっくり拝見させていただきました!
    また、出発前にもう一度見させていただくつもりです。

    遊覧船乗り場が間違えやすいんですね。
    気を付けて行ってきたいと思います。
    本当にありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちは。
    ヴァッハウ渓谷には2回、うち1回目はAAAIKOさまと同じような行程、2回目はデュルンシュタインだけに行きました。
    以下、私の経験から、質問にお答えしますね。

    1. 1回目は土曜日、2回目は平日に行きましたが、どちらもさほど不便には感じませんでした。
    他のご予定との兼ね合いで旅程を組まれたらいいと思います♪

    2.メルク?デュルンシュタインと回られる時間配分によるかと思いますが、城壁までは往復1時間は見ておいた方がいいと思います。(上でゆっくりする時間を含む)
    頂上までは、細い小道を上がっていくので、タクシーでは上がれません。
    プチハイキングという感じです。
    私は1人だったこともあり、途中心が折れかけましたが、てっぺんからの眺めは素晴らしかったです!
    気持ちいいですし、もしお時間がありましたら、オススメです。

    デュルンシュタインの町自体はとても小さく、することといえば、船着場からバス乗り場までの道を歩きながら、小さなお店を覗く、(ワインがお好きなら)ワインを飲む&気に入ったら買う、ブルーの修道院見学(さほど時間はかかりません。写真を撮っていても15?20分程度あれば十分かと)、お腹がすいていたらランチ、でしょうか。

    お時間と体力があれば城壁、なければ可愛い町の雰囲気を楽しむ、という感じで考えられたらいいと思います。

    3.もうご存知かもしれませんが、マリレンと呼ばれるアンズが有名です。
    ジャムなど美味しいので、是非お土産に買ってみてくださいね。
    あと、マリレンクヌーデルという、中にアンズが入ったボール状の温かいスイーツがあるのですが、結構大きくて甘いので、召し上がるのであればシェアする程度がいいと思います。

    また、お酒がお好きなら、ワインも是非。個人的にはヴァッハウのグリューナーフェルトリナーが好きです。
    試飲をさせてくれるところもいくつかあるので、お好みの1本を探してみてくださいね。

    ヴァッハウ渓谷は素敵なところです。
    どうぞ楽しい旅を☆

    お礼

    丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
    城壁までは、往復1時間ですね。
    参考になります。

    マリレンと呼ばれるアンズがあるんですね。
    教えていただきありがとうございます!

    教えていただいたアドバイスを参考にしながら、ヴァッファウ渓谷を楽しみたいと思います。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2015-05-09

    AAAIKOさん

    こんにちは。
    私もデュルンシュタインまで行き、帰路は電車というルートを利用しました。

    ?どちらでも。時間を調べておけば本数の多さはあまり問題ではないのでは?

    ?城壁はそれほどの距離ではありませんよ。船着き場から駅に向かって行くのですが、途中で可愛らしいお店や美味しそうなお店が並んでいるのであっという間に着きます。登り始めてからは結構大変です。上から見る景色は素晴らしいですが、体力に自信がなければ無理をしないように。

    ?朝一で行っても、帰りは遅くなります。帰ってから音楽会などの予定は入れないようにしましょう。

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    実際に行かれた方のお話、とても参考になります!
    城壁は、当日の体調で決めたいと思います。
    アドバイスに感謝します!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP