旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フリーで行動できるでしょうか

  • フリーで行動できるでしょうか

    • 投稿日:2014-01-25
    • 回答:20

    締切済

     今年5月頃に出かける予定の旅行先を検討中で、ウィーン&プラハ
    8日間を候補の一つに挙げています。

    ツアーを利用したいと思いますが、コンダクターに連れて行ってもら
    うのではなく、現地では、出来ればフリー行動が希望です。

    ヨーロッパは初めて、また英語は主人共に少々出来る程度ですが、フ
    リー行動は可能なものでしょうか。

    アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ココさん

    ココさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2014-01-28

    たくさんの方がお答えになっているのでいまさらですが、経験を少し。私は去年の6月にプラハ5日 ウィーン10日間フリーの旅行をしました。航空券だけ日本で往復購入し、ホテルは現地で手配しました。タブレットを持っていたのでどこでも予約できました。ホテルの予約サイトがあります。日本語でできます。自分の行きたい都市 駅 価格などを入れると候補が出てきて決められます。ウィーンではオペラ座から900メートルのホテルに泊まりました。とても便利でしたし、リーズナブルだったと思います。口コミに書いていますから見てください。行く前に旅行のガイドブックを見ていくところを決めておいたら大丈夫です。またウィーンにはミキツーリストがあって現地発のいろいろなツアーを組んでいますからこれを利用するのもいいですよ。私はシェーンブルン宮殿でのディナーとコンサートというのと ヴァッハウ渓谷のツアーはこれを利用しました。ウィーンについてから電話で予約しましたよ。日本語で大丈夫です。あとお二人なら確か10枚つづりの回数券があってそれを二人で使えば1日2枚使うのでちょうど5日間でおわります。料金もお得だったと思います。プラハもいいですが全部で8日間ならウィーン5日 プラハ3日にしたらどうですか。ウィーンではやはり音楽も欠かせないと思いますから。ツアーで行かない場合は鉄道でこの二つの都市をまわったらいいと思います。季節もいいし楽しいですよ。それから通貨ですかウィーンはユーロ プラハはコルナです。あまり換金しない方がいいと思います。できるだけカードにして。紙幣でないと余っても円に戻せないので。

    お礼

     ポインセチアさん、ご回答をありがとうございます。

    半月もの長期のご旅行、とても羨ましい限りです。
    タブレット持参は、さぞ便利なことでしょうね。 その場で何でも
    パッと出来ますものね。

    交通事情・通過のお話も、大変参考になります。
    アドバイス頂戴したことを元に、プランを練りたいと思います。
    ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-25

    皆さんお答えしていますが、「可能か不可能か」で言えば「可能」です。
    「期待したとおりに十分楽しめるか」どうかはココさんのやりたいこと次第です。

    ガイドブックやそれに類するウェブサイトに載っている施設では英語は通じますし、向こうもたくさんの観光客を相手にしているプロですので正しくない英語でも理解してくれます。単語だけでも汲み取ってくれますよ。
    飲食店で何かをオーダーする際もメニューを指させばいいだけです。

    不安を減らしたいのでしたら行きたい場所の地図を印刷していく他に住所を控えていくと良いと思います。
    地元の人は意外と観光施設を知りません。でも通りの名前は知っています。ですので道を尋ねる際は施設名と住所の両方があればより確実です。
    また、通りの名前と太陽の位置で大体の方角がつかめれば大通りを少し外れたくらいで迷子になることはありません。ホテルまたは観光案内所で地図を入手することをおすすめします。

    プラハ、ウィーンともに市街地でのフリーwi-fiは少なかったように思います。オンラインで調べ物をしたり地図を見たいのでしたらレンタルを検討してください。

    ツアーにはツアーの良さが有ります。しっかり比較検討をして楽しいご旅行にしてくださいね。

    お礼

     hamalさん、ご回答をありがとうございます。

    そうですね、有名な観光地で暮らす人達は、プロかもしれませんね。

    案外観光地を知らない、というのはわかる気がします。
    国内の話ですが、以前京都でお寺の場所を聞いた折、和菓子屋さん?
    と反対に聞かれたことがあります(笑) 結構ご近所の方のようでし
    たが。

    キーワードは地図ですね!
    アドバイスを参考に、プランを練ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hamalさん

    hamalさん

  • 回答日:2014-01-25

    こんばんは

    一昨年夏、ウィーン・プラハでそういうフリーツアーやりました(旅行記参照)

    経験から、英語圏でないほうが英語に対して寛容だという印象があります。つまりテキトー英語でも互いに意思の疎通を図ろうとしてくれます。

    ウィーン&プラハはもう一大観光地で、公共交通が発達していて、たいていのところが地下鉄とバスとトラムで回れて、フリー行動にはちょうど良い規模の町と感じました。

    二都市を比べるとプラハのほうが、さすが旧共産圏という残念なサービスぶりなので、やや「旅行偏差値」が高いか、と感じました。また、空港からの距離やアクセスを考えると、プラハの最初のホテルは、できればツアー会社の送迎がついているほうがいいかも、です。(鉄道でウィーンから入るなら話は別ですが)でも、日中町を歩くぶんには、問題なしです。

    ツアーの良さは、その見学地についての説明が日本語で聞けること、見所を見逃さないですむこと・・・と思いますが、フリーの良さは気楽さと、ちょっとした冒険だと思います。下調べをしておけば、ハプニングを含めて楽しめます。楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10697455

    お礼

     まりのママさん、ご回答をありがとうございました。

    仰る通り、ネイティブでない方の会話の方が、こちらも
    聞き取れやすいので有り難いかもしれません(笑)

    安心と冒険、ツアーとフリー、それぞれの良さでしょうね。
    アドバイスいただいたことを参考に、頑張ってプランを立
    ててみようと思います。 ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん、はじめまして。

    みさぱぱと申します。

    5月のウィーンですか...いいですね。私も行ってみたいです。

    さて、ご質問のフリー行動についてですが、私は一昨年、昨年の夏に2年続けて家族でウィーンとザルツブルク(去年はインスブルックも)を訪ねました。航空券、ホテル、鉄道などすべて個人手配です。プラハは行ったことがありませんので、ウィーン限定でお話します。

    うちの場合、家内は英語が堪能+ドイツ語会話OK、私はつたない英語とドイツ語挨拶程度でウィーンやザルツブルクの街中を散策して楽しんできました。
    ちょっとした英会話ができれば十分、博物館、美術館などの施設はもちろん、ショップやカフェも英語で大丈夫です。
    へたにドイツ語で話しかけると、相手にドイツ語でしゃべりまくられますから、ドイツ語に自信がない場合は避けた方がいいですね。

    ウィーンは見るべき場所が盛りだくさんありますから、あらかじめ見る場所を厳選して行動されることをお勧めします。自然史博物館や美術史美術館、シェーンブルンやベルヴェデーレ宮殿はじっくり観ると半日以上は必要です。

    ツアーだとどれだけフリーの時間が確保できるか....ですね。

    丸々3日間以上滞在するのであればウィーンカード(72時間有効)の利用も検討されると良いかも。市内の路面電車(リングトラム除)やバス、地下鉄に乗れます。

    市内の公衆トイレは基本的に有料が多いですが、マクドナルドなどのファーストフード店は無料であるお店もありました。
    市内の治安は安全だと思いましたが、ジプシー女性がバラの花を持って近づき渡してお金を請求したり、モーツァルト風の格好をした人が英語と片言の日本語でコンサートの勧誘をしてきたりしますのでご注意を。

    旅行の計画を立てるのも楽しいですよね。

    それでは旅行を楽しまれてくださいネ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10818433

    お礼

     みさぱぱさん、ご回答をありがとうございます。

    ご家族で英語やドイツ語が堪能とは、恐れ入りました。
    それでは個人旅行の手配なと、朝飯前?ですよね。 
    羨ましいです。

    トイレ・ジプシー女性のお話など、実際に出かけてみな
    ければわからないことで、あり難い情報です。

    アドバイス頂戴したことを元に、しっかりと調べてプラン
    を立ててみようと思います。 ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさぱぱさん

    みさぱぱさん

  • 回答日:2014-01-25

    昨年10月にツアーで中央ヨーロッパに8日間旅行。
    一人旅です。
    ウィーンとプラハとブダペストで、半日、自由行動がありました。
    昼食後の2時頃から夕飯の7時までの短い時間ですが、楽しかったです!!
    ドキドキしながら、一人で観光しました。
    私の参加したツアーの場合は、ウィーンはオペラ座近辺で解散しました。
    自由行動後は、一人でトラムに乗ってホテルまで帰りました。

    安全安心な街でした。
    街の方は親切でした。
    分からないことがあれば、教えてくれます。

    ただ、困ってもいないのに、向こうから声を掛けてくる方には注意したほうがいいかもしれません。
    もっとも、そういう方はいませんでしたが。

    プラハでは、地下鉄の乗り場が分からず困っていたら、20代の美しい女性が、地下鉄のホームまで連れて行ってくれました。

    この旅がきっかけで、ヨーロッパにハマってしまいそうです。
    とにかく言葉が話せないし、いまさら英語を学習する気力は全くないので、自由行動の多いツアーを探して、またウィーンに行くつもりです。

    お二人ならば、更に安心ではないかと思います。
    ホテルカードさえあれば、タクシーに乗れば、運んでくれます。
    私の場合は、迷子になった時が、一番楽しかったです!!
    皆さん、親切だったので(笑)

    ただ、私の場合は、言葉が全く話せません。
    理解できるのは日本語だけです!
    中学生レベルの英語ですら、すでに忘却の彼方です。
    なので、事前にガイドブックや、グーグルマップで、ホテルの位置を調べたり、トラムの路線を現地ではなく、日本で調べたり、出発前に添乗員さんから電話があった時に、自由行動の解散場所を教えて頂くなど、事前に準備することは必要でした。
    フォートラベルの口コミ情報は参考になります!!

    お礼

     AAAIKOさん、ご回答ありがとうございます。

    ツアー+自由行動は、安心あり自由ありですよね。
    ひとり旅のドキドキ感、わたしもわかります。 でも楽しい?

    両方の街とも、治安良く安心して観光出来るようで楽しみです。
    わたしも大した会話は出来ませんが、英会話教室へ通っていま
    すので、大いに恥をかく良い機会かと思います。

    アドバイスを元に、しっかりと下調べをし、プランを立てたい
    と思います。 ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさんこんにちは

    皆さんおっしゃっているようにフリー行動全く問題ないと思います。

    何年か前に初めての海外旅行の80歳の母を連れてのフリーツアーという暴挙にでましたが、ウィーンは地下鉄やトラムの便が良くて、観光都市だけに表示も親切で、困ったことはありませんでした。年寄連れだと食事はちょっと困りましたが・・・。
    で、おととしの夏、夫とウィーン・プラハに行きました。飛行機内であった方に、プラハのカレル橋周辺はすりに気を付けてといわれていましたが、その覚悟でいれば、怖い目にはあわないと思いますよ。
    日本を出る前の下調べ、ホテルを出る前にまた下調べは必要ですが、自分の足で行った方が、場所や感覚の記憶がはっきり残ると思います。

    お礼

    クワドラさん、ご回答をありがとうございます。

    ご高齢のお母様同行のヨーロッパ、親孝行をされたのですね。

    フリーでの行動は、十分な下調べの上に成るものですか。
    その調べることから、旅行の楽しみは始まるのでしょうし。

    スリには用心しなければならないようですね。
    アドバイスを参考に、プランを立ててみようと思います。
    ありがとうございました。
    (by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クワドラさん

    クワドラさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん、初めまして。

    どちらの都市にも1人旅で訪問しております。
    多少のトラブルもいい思い出と割り切れるなら、ツアコンに引率されて観光するよりも、迷いつつもフリーで回った方が楽しいと思います。
    どちらの都市もその国の首都であり、主な観光地は旧市街やリンク周辺に集中しているコンパクトシティーですので、徒歩と公共交通機関で充分回れます。
    観光客の質問程度であれば英語で通じます。
    むしろネイティブでない人の簡単な英語の方が通じやすいかも。

    こちらでは皆様治安のいい都市とのご意見でしたが、プラハのタクシーと両替商には少々気をつけた方がいいかもしれません。
    私はトラブルがありました。
    でもそれを補ってもあまりある魅力的な都市だと思います。

    ご参考までに、私の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10803240(プラハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10792308(ウィーン)

    よいご旅行を。

    お礼

     nobunyさん、早速のご回答をありがとうございます。

    「むしろネイティブでない人の簡単な英語の方が通じやすいかも」

    はい、確かに仰る通りかもしれませんね。
    会話はネイティブの場合、聞き取るのが困難ですが、そうでない相手
    なら、何とか少しはマシのような気がします (^_^;)

    また、ニューヨークに行った知人は、「こちらが上手に話すと、相手
    は出来ると思って早口で話してくるけれど、頼りないとわかれば、ゆ
    っくりじっくりと喋ってくれる」と言っていました。

    コンパクトな街のようで、フリー行動も出来そうですね。
    アドバイスをありがとうございました。 プランを練ってみます。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobunyさん

    nobunyさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん  こんにちは

    >ヨーロッパは初めて、また英語は主人共に少々出来る程度ですが、フ
    リー行動は可能なものでしょうか。

    ヨーロッパ以外の欧米の海外個人旅行の経験があれば「可能」と思います。
    「可能」の意味は旅程を何とか無事にこなすことはできたが、「旅行を楽しむまではできなかった」程度です。
    個人の一人旅なら失敗や失態があっても問題は生じませんが、夫婦の場合は
    トラブルのもとになるのは必須と思います。(我が家の話です:笑い)

    お奨めは自由行動日(時間)がある添乗員付きツアーです。
    個人で行動できる自信があればフリープランのツアーでもよいかもしれませんがお奨めはしません。

    フリープランの例(2,3か国)
    ■ルフトハンザ ドイツ航空で行く 列車で巡る中欧2都市周遊 ウィーン&プラハ8日間
    スタンダードクラスホテル
    http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KVA1100-LH/?leave_dt=20140510

    ■オーストリア航空で行く 列車で巡る中欧3都市周遊 ブダペスト&ウィーン&プラハ8日間
    スタンダードクラスホテル
    http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KBA1000/?leave_dt=20140510

    参考までに、
    欧米主要国は出張で何度となく経験があり英語は不自由ない私でも初めての国・地域の観光は添乗員付きのツアーを選びます。
    理由は旅行(観光)を楽しむのが目的で、個人旅行が「可能」かどうかの能力検定ではないからです。
    自動車エンジニアとして仕事では縁がなかったイタリア、スペイン、中欧(ブダペスト・ウィーン・プラハ)旅行の初回はいずれも添乗員付きツアーでした。特に気に入ったベネチアとウィーンは2度目に個人旅行でじっくり楽しみました。

    参考旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10461966 ウィーン
    http://4travel.jp/travelogue/10697791 プラハ前半
    http://4travel.jp/travelogue/10736075 プラハ後半
    http://4travel.jp/travelogue/10617323 2度目のベネチア含む列車の旅

       yamada423

    お礼

     yamada423さん、ご回答をありがとうございます。

    言葉にも堪能で、旅行慣れされているのですね。
    そういう方からの詳しいアドバイス、とても参考になります。
    初回は添乗員さんと共に、次の機会には個人旅行で、は正に
    理想かもしれませんね。

    どうもありがとうございました、旅行記もゆっくりと拝読さ
    せていただきたいと思います。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-25

    こんにちわ。
    ツアーを利用して行かれるとのことですが、現地では全日程フリーをお勧めします。
    ウィーン・プラハとも安全なところだと感じています。ただ、日本ではないということは頭に入れて行動していれば問題ないですよ。
    どちらも、人は親切です。

    8日間だと欲張らずに、ウィンとプラハだけを満喫したほうがよいと思います。

    どちらの街もトラムと地下鉄と徒歩で観光ができとても便利な街です。
    乗車券は市内の乗り物共通の一日券や三日券などあるので、安くて便利です。(最初の乗車時に刻印が必要など注意点はあります)

    9月にプラハからウィーンの旅行をしました。
    今回は、美術館と建物を見て回るのを主な目的に定めて楽しんできました。

    フリーのツアーだと、飛行機の乗り継ぎや移動などの不安があるかもしれませんが、事前に情報を入手し、少しくらいの失敗は経験として、今後に生きてきます。
    また、その時に手助けしていただい現地の方とも友達になったりと楽しいものです。

    お勧めは、プラハのヴェレトォルジニー美術館ではムハ(ミュシャ)の「スラブ叙事詩」の展示が延長され、今年の年末まで展示されています。
    ウィーンでは、ウィーン国立歌劇場のオペラ鑑賞。立ち見席は3?5ユーロと格安で服装もそれほど気にせずに楽しめます。

    是非、ウィーンとプラハ楽しんでください。

    お礼

    すずめめだかさん、ご回答をありがとうございます。

    ウィーン・プラハ共、ひとり旅をされている方が多いようで
    何だかお話を聞かせていただいていると、勇気が湧いて来ます。

    両街とも安全ということで、フリープランでも良さそうですね。
    美術館やオペラ、考えていますと胸がいっぱいになります(笑)

    教えていただいたことを参考に、考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん、こんにちは。

    皆さんがお答えしていますが、大丈夫だと思いますよ。
    私も娘と昨年10月にウィーン、プラハ、ブダペストに行きましたが、ツアーから離断してフリーで楽しみました。

    ウィーンについた初日の夜から電車に乗って(ホテルはウィーン郊外なのでオペラまで30分かかりました)、町中まで行き楽友協会でウィーンフィルのコンサートに行きました。
    ヨーロッパは初めてだし、英語も片言だったので超無謀な計画でしたが、切符の買い方、時刻表、駅からの地図(グーグルで検索してプリントアウト)など綿密に調べました。

    便利なのはスマフォ。
    Wi?Fiなどは公共でしか使用しませんでしたが(海外パケホには入っていなかったので)、必要な資料、書類などはpdfに書き出したり写真を撮っておいたりして、スマフォの中(私はEvernoteを使用しました)に保存しておいたので、路線図などもスマフォの中の書類を見ればすぐに確認できました。

    治安は良いと聞いていましたが、スリだけには気をつけた方がいいようですね。
    5月頃ですと気候も良さそうなので楽しんできてください!

    お礼

     ゆきうさぎさん、ご回答をありがとうございます。

    お譲さんとウィーンフィルのコンサートなんて、素敵ですね!

    そうか、スマホに登場してもらうのは、良いアイディアですね。
    電話&メール&検索でしか働いてもらっていませんので、そう
    いうことは考えてもみませんでした。

    フリーでの行動は、事前のしっかりした下調べの上に成り立つ
    わけですねぇ。

    つたない英会話を駆使し、頑張りたいものです。
    アドバイスを元に、プランを練りたいと思います。 ありがと
    うございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-25

    私は、昨年10月にウィーン、プラハ、ブダペストをツアーですが、8日間を一人で行ってきました。3つの都市の午後はすべてフリーでしたが、大きなトラブルなく観光することができました。英語の会話力はあまりありませんが、それぞれの都市の細かい地図を持っていれば、今どこにいるかを教えてもらえます。ウィーンはトラムに乗って移動するといいと思います。チケットの買い方などを覚えていくといいと思います。事前に観光したいところを調べておいて、どのように行ったらよいかをメモしておきましょう。私の場合は、ベルベデーレ宮殿とケルントナー通りを観光しました。シュテファン寺院のライトアップもよかったです。プラハでは、私の移動は徒歩でした。やはり観光したいところを調べておき、歩いていきました。時計塔の上に登って上からプラハの旧市街を見ました。また、ミュシャ美術館と市民会館・火薬塔をツアーと別に観光しました。ミュシャ美術館は大きくなくあまり時間はかかりません。入口が少しわかりにくいです。どちらも歩いて旧市街広場からそれほどの距離ではありません。お勧めは、プラハ城からカレル橋を渡って横断歩道の手前をすぐ右に行くと小さな商店が並んだアーケードがあります。そこを抜けてすぐ、右に行くとレストランがあります。そのレストランは、モルダウ川の岸にあって、そとのテーブルからカレル橋とプラハ城がよくみえる絶好のビューポイントです。もしよかったら行ってみてはいかかでしょう。気を付けることは、すりということですが、私はお金を持っていないと思われたのでしょう、危険な思いはしませんでした。注意として、公衆トイレがあまりないようなので、レストランに入って用をたすことになります。

    お礼

    チュウチャンさん、早々とご回答をありがとうございました。

    ツアーにおきましても、ひとり参加は勇気がいるものだと思います。
    今は、おひとり様参加限定のツアーもありますよね。

    ポイントは事前のしっかりとした下調べですか。 地図は必須!
    旅行の楽しさはそこから始まりますものね。

    多くの観光地やトイレのお話を詳しく教えていただき、ありがとう
    ございます。 是非参考にさせていただいて、プランを練ろうと思
    います。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-25

    ココさんのとても良い質問に、つい返答をしたくなってしまいました。
    私は60歳代前半、少々英語が出来る程度の夫婦です。
    ウィーンもプラハも夫婦でフリー旅行の経験があります、どちらの国も一般市民はとても親切です。
    地下鉄やトラムの一日券を活用して、興味の赴くままに動きまわっています。
    いつも切符の購入や乗り方、行き先やどの電車に乗れば良いのか?など、あるいはどっちに行けば良いのか?レストランで何をどのように注文すれば良いのか?チップは?会計は?など困って迷って失敗ばかりです。
    それでも少々出来る程度の英語とジェスチャーを交え、地元の人に助けられながら、最終的にはいつも楽しく思い出深い旅行になっています。
    しかしそのような旅ですから時間は十分に取って、欲張らず余裕のある行動を心がけています。
    フリーで回るためには事前の下調べが必要です、行く前のこの段階から旅の楽しみが始まります。
    是非ともフリー行動にチャレンジしてみて下さい。
    旅行記の掲載を楽しみにしています。




    お礼

     fightersさん、こちらこそ、“ココさんのとても良い質問に
    つい返答をしたくなってしまいました”のご回答に嬉しく、思
    わず微笑んでしまいました。

    改めまして、早速のご回答をありがとうございます。
    確かに旅先での小さな失敗は、その後のための良い経験に繋が
    りますよね。 いつまでも忘れませんし。

    Fighewrsさんの仰られるよう、フリー行動は時間に余裕をみる
    ことが大事ですね。 安心な街のようですから、このつたない
    英会話で頑張ってみようかな、という気持ちになって来ました。

    下調べをし、プランを練ってみます。 ありがとうございました。
    (by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fightersさん

    Fightersさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん、こんにちは。

    私の人生4回目の海外旅行=2回目の個人旅行=初一人行動=ウィーンでした。同行者の都合でウィーン最終日は一人になってしまい、丸一日観光後一人で帰国しました。そんな中でも楽しめましたよ(^^) 途中迷子になって半泣きになりそうでした(笑)が、街の方々に助けて頂きました。これがきっかけで毎年のように個人旅行に出掛けるようになり、今では海外一人旅にも行っています。

    ウィーンは街が小さく、公共交通機関がわかりやすく、英語併記が多い街です。人もいい意味で観光客慣れしていて、片言の英語で話しかけてもこちらの意図を理解しようとして下さる方が殆どです。たまに独語じゃないとダメって方もいらっしゃいますが。私の英会話力は恥ずかしながら、中学生の英【単語】レベルです。

    治安もよく、女性一人で23?25時頃観劇やコンサート帰りに食事をしてからホテルへ戻るのも、日本と同様に気を付けていれば大丈夫です。

    是非、ご自身のペースで周ってみて下さいね。

    5月でしたら、その時季にしか出回らないシュパーゲル(白アスパラガス)が旬の時季です。是非観光も食も楽しんで下さい。

    楽しいご旅行となりますように!

    ヴォル

    お礼

     ヴォルさん、ご回答をありがとうございます。

    海外一人旅の成功は、それ以降の自信に繋がりますよね。
    わたしもそれまで同行者が居た時は、頼りっぱなしで
    ボーッとしていましたが、何度も出かけている土地でさえ
    ひとりで初めてトライした時は、もうドキドキ。
    でも、とっても楽しく、また少しの自信に繋がった気がし
    ます。

    ウィーンは自由行動には向いている街のようで、やや安心
    また楽しみにもなってきました。
    しっかりと調べ、プランを立てたいと思います。
    ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん、こんにちは!

    昨年の年末から9日間フランクフルト、ウィーン、ミュンヘンを旅行しました。
    ウィーンはとても安全で、人も良く、フリーで回っても全く問題ないと思いますよ。

    誰もが知っているような有名ホテルに泊まる訳ではなく、格安ホテルに泊まる場合はホテルによっては路地に入って行く必要があるので、そこはちょっと雰囲気が違ったりするので気をつけて下さい。

    また、ウィーン内の移動に便利なのは、Googleマップなどの地図アプリです。
    無料Wi-Fiがある場所で場所を検索して、画面メモを念のために取り、後は自分の位置を確認しながら移動すると、道にも迷わずに現地に到着します。
    地図の画面さえ事前にダウンロード出来ていれば、自分の位置はGPSで拾うので通信を使いません。なので、通信が無くても、自分の位置が確認できるという訳です。

    このやり方さえ習得してしまえば、路面電車や地下鉄、バスなどを乗り継ぎ、少し離れた格安ホテルでも十分楽しめます。

    お礼

     kirakira-boxさん、ご回答をありがとうございます。

    なるほど?、スマホを上手く利用して、と言うことですね。
    大変参考になるアドバイス、重宝しそうです。 しかし
    その前に練習してみなければ ヽ(^。^)丿 頑張ります!
    ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirakira-boxさん

    kirakira-boxさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん
    初めまして。私はヨーロッパ大好きで何回か旅行しています。

    添乗員付きのいいところは荷物を運ばなくていい、バスでの移動が
    メインなので行きたいところが離れていても移動できることでしょうか。

    旅行の日程表がどうなっているのかわからないので何とも言えませんが
    (大体一日とか半日のフリーの時間は取っていると思います)
    「全食事つき」はやめた方がいいと思います。自分たちで行きたい店に行ったり
    食べたいものを買ったりする方が楽しいですよね。

    観光していても時間が余ったりするので結構フリーの時間はあると思います。

    添乗員付きではなく個人手配も楽しいですよ。
    とりとめがないですがご参考までに。
      merumo



    お礼

    merumoさん、早速のご回答ありがとうございます。

    ヨーロッパのベテランさんなんですね。
    添乗員さん付もフリーも、それぞれ良い点・残念な点が
    あるということですね。

    ありがとうございます、これから調べて、旅のスタイルを
    決めたいと思います。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merumoさん

    merumoさん

  • 回答日:2014-01-25

    こんにちは。
    ウィーンもプラハも非常に観光しやすい街だと思います。
    ところどころはトラムやメトロを利用すればいいし、徒歩でも十分です。
    歩いてこその旧市街だと思います。

    ウィーンもプラハも欧州の中でも治安がいいですし、個人でも問題ないでしょう。英語が流暢に話せなくても何とかなるもんです(何とかしてます 笑)

    私はウィーンには9月に一人旅しています。
    プラハは昨年のGWで相棒がおりましたが、とにかく両方共美しい街です。プラハは物価が安くて最高です。
    ウィーンは物価が高いので、ホテル代も高めですね。

    るな

    お礼

     るなさん、早速のご回答をありがとうございます。

    わたしの周りにも、女性で一人旅をされる方が結構いらっしゃいます。
    全ての方が英語を流暢に、ということはないようですが、それでも
    問題ない・平気!と仰います。 勇気が湧きますねぇ(笑)

    治安に問題がなく、また徒歩でもOK等、段々と興味も湧いて来ました。
    アドバイスを心し、プランを練ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2014-01-25

    ココさん

    私も昨年、ウィーンへ個人旅行(家族)をしていきました。
    ヘルシンキからウィーン、ウィーンからプラハと行って来れましたので、大丈夫なんとかなりますよ。
    全てフリーで行動しました。ウィーンは旧市街は歩いたり路面電車に乗ったり、宮殿にも電車で行けますし・・名前がすぐに出てこない・・すみません。
    食事、買い物も困った事はありませんでした。
    ただ、トイレが有料の所が多かったのでホテルやレストランで利用されて方がいいと思います。
    プラハは電車に乗るのに小銭がないとだめで到着したバスターミナルからはタクシーでホテルまで行きました。乗る前に金額交渉して・・・
    プラハも歩いて十分観光できました。

    フリーの行動十分可能ですの、外国に来ているという自覚を持って行動すれば(スリ等は多いみたいなので)全然OKです。
    フリーの方が自分の見たい所に時間をかけたり、買い物もゆっくり出来たり
    下調べも楽しいので・・・お勧めします。

    とても良い所でした。是非行ってきて下さい。

    お礼

     ほんけいさん、ご回答ありがとうございます。

    詳細なトイレや交通事情等のアドバイス、参考にさせていただきます。
    現地へ行ってみて、初めて出くわす困りごとってありますものね。

    自分でエアホを取る経験と自信がありませんので、ツアーの個人旅行?
    を利用し、現地ではフリーでの行動が希望です。

    大丈夫!と言っていただくと、何やら根拠無き自信が湧いて来ます(笑)
    しっかり調べてプランを練ってみようと思います。 ありがとうござい
    ました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ほんけいさん

    ほんけいさん

  • 回答日:2014-01-25

    はじめまして、昨年夏にウイーンとプラハ周遊旅行に行ってきました。初めてのEUでしたが、個人で計画を立て自由な行動が出来たことで大満足。
    自分で航空券やホテルを手配し、現地のOPツアー等を利用し行動半径も大きくなりました。ツアーなら安心ですが自由がないし朝は早いので、私は好きじゃないです。
    計画を練って、試行錯誤するのも楽しみになります。
    因みに、お得な情報です。
    ザルツブルグからチェスキークロムロフ?に行かれるならシャトルバスがお勧めですよ。
    私たち夫婦はウィーン→ザルツブルグ→チェスキー→プラハの旅でした。
    ウイーンからザルツはOBB利用、ザルツからチェスキーはホテルツーホテルのシャトル、チェスキーからプラハもシャトルで安心移動(格安です)
    最後に
    英会話がまったく出来ませんが何一つ不住を感じません
    笑顔とお礼!挨拶で何とか成ります。

    ツアーじゃなくて個人旅行がお勧めです。
    楽しい旅行にして下さい。

    お礼

     bevelさん、早々とご回答をありがとうございます。

    ご自分でエアー・ホテルをお取りになり、パーフェクトな個人旅行ですね。
    素晴らしい! わたしの理想とするところです。

    その経験・自信が無いので、ツアーで空港・ホテル間の送迎付、現地での
    フリー行動を希望しています。一応パンフには、個人旅行と銘打ってあり
    ましたが(笑)

    詳細なアドバイス、ありがとうございます。つたない英会話で頑張れるよ
    う、しっかりと調べてプランを立ててみようと思います。
    (by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

  • 回答日:2014-01-25

    英語が喋れなくても関係ないと思います。
    現地の人とコミュニケーションとりたいのなら必要ですが。
    効率良く見たいのか、自分のペースで見たいかで決めたらいいと思います。
    旅行に必要なのは英語力でなく好奇心
    自分の楽しめ方が出来たらいいですね。

    お礼

     禅さん、ご回答をありがとうございました。

    はい、そうですね。 仰る通り、好奇心無くして旅は楽しめませんよね。
    今まで結構日本語の通じるリゾート地にしか出かけたことが無く、また
    ヨーロッパは全く未知の世界のような気さえしていました。

    皆さんからアドバイスを頂戴し、ツアー・個人旅行をしっかり調べ
    プランを練ってみようと思います。 どうもありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-01-25

    初めまして!
    5月のウィーンですか、最高ですね。

    我が家では4年前にブダペスト⇒ウィーン⇒プラハを旅しました。
    ツアーですが、半分は自由行動でした。

    我が家のメンバーは40代の私と小6の娘、私の母、ダウン症という障害を持つ
    妹の4人組です(^・^)。

    ウィーンに関しては、非常に安全で、外国人観光客にも慣れている人に優しい印象の町で、私と娘2人で歩いても日本より安全なくらいでしたし、母と妹2人で地下鉄にも乗りました。

    私は夜一人で地下鉄に乗ってシェーンブルン宮殿のコンサートにも行きましたが大丈夫でしたよ。

    英語は少し練習して行かれるとお店で注文するときや、チケットを買うとき、道を聞くときなど便利だと思いますが、ウィーンの人達はゆったりとして親切なのでそんなに心配ご無用だと思います。

    良かったら我が家の珍道中旅行記も見てくださいね。
    楽しんでください!

                        はなまま(*^_^*)

    お礼

    はなままさん、早速のご回答をありがとうございました。

    添乗員さん付のツアーは安心がありますよね、特に初めての土地では。
    わたしの希望はツアー利用、空港からホテルまでの送迎付・現地での
    フリー行動です。

    今までアジアのリゾート地にしか行ったことがなく、それくらいなら
    単独でも行けるのですが、ヨーロッパというと全く別世界のような気
    がして、主人と二人でも大丈夫なのかしら?、と心配でした。

    しかし、はなままさんはじめ、沢山のご回答をいただき、少し勇気と
    安心が芽生えました。 教えていただいたことを参考に、プランを練
    ってみようと思います。 どうもありがとうございました。
    (by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP