6月上旬の服装について
-
6月上旬の服装について
- 投稿日:2013-05-06
- 回答:7件
締切済
今年の6月6日?12日までに間にスイス旅行に行ってきます。目的地は2つです。
?グリンデルワルト周辺のハイキング
フィルスト展望台周辺、クライネ・シャイデック周辺
(いずれも標高2000mちょいと言った所でしょうか)
?レマン湖畔の散策
レマン湖畔は長袖シャツに羽織りもの位でOKかなと思っているのですが、ハイキング時の服装がどの程度が良いのか良く分かりませんので、アドバイスお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぴぽぴぽぴっぽさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-05-09
知りたいのはレマン湖畔の天候ですよネ。(一部の方は、ちゃんと質問を読んでいないみたいですね。)
1週間とか2週間の天気予報のサイトがあるのですが、とりあえずローザンヌの10日間の予報サイトを紹介します。
私は、2週間の予報で一応目星を立てて出かけるのですが、毎日調べていますと、
結構予報が変わります。
ですので、一回だけでなく、出発の数日前から該当サイトで天気の状況をチェックしておいてください。
http://www.weather.com/weather/tenday/Lausanne+Switzerland+SZXX0017
こちらは、日本語の6日間の予報のサイトです。
地図上で、他の地域も指定してみられます。
http://forecast.tenki.jp/forecast/world/point-533.htmlお礼
コメントありがとうございます。
10日間分表示してくれるのは良いですね。
8日間なので、全日程カバーできます。
出発前に必要な地域をしっかりと確認して、最終準備をして出かけたいと思います。ありがとうございました。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
kenkenさん
-
回答日:2013-05-07
一昨年の7月中旬にクライネ・シャイデック周辺をハイキングしました。
服装はヒートテック+Tシャツ+カーディガン+ウインドブレーカーで、十分だと思い臨んだのですが、ロープウェイを降りると想像以上に寒く、急遽、着替用で持っていたTシャツと雨合羽(降ってないのに・・)まで、中に着込んでのハイキングとなりました。
それでもやはり寒く、体調を崩しかけたので、甘かったなぁと反省してます。
荷物が多くなると大変なので、ユニクロの持ち運び用の小さくなるダウンなんかをプラスして持っていくと良かったなぁと思いました。
日にもよるのでしょうが、6月は更に寒い日もあるかと思うので、気を付けて下さいね!
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/itofmk/album/10648147/
お礼
コメントありがとうございます&旅行記も見させて頂きました。
僕も4年前に7月中旬スイス旅行に行ったのですが、概ね天気は良かったんです。ただ、一度雷雨に襲われて大変な思いはしましたが^^;
途中で体調を崩してしまったら、楽しい旅行も台無しですもんね。
防寒は大事ですね。僕もユニクロダウン考えてしまいました。
みなさんの意見を参考にしばらく考えてみます。
ありがとうございました。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
みどりふぐさん
-
回答日:2013-05-06
晴れていれば、グリンデンワルトは4月の桜の頃(昼間の最高気温15℃前後)5、展望台は3月初旬(10℃)を想定すればよろしいかと思います。天気が悪化すれば5℃付近だと覚悟しなければなりません。
従って、モンベルなどの登山用の速乾性の下着(街着でもレベルの低いユニクロは不適)、ウールのシャツとズボン(薄手でよい)、透湿性のある合羽(ゴアテックスが最良)、予備にウールの薄手セーターを準備する必要が最低限でもあると考えます。お礼
細かく書いてくださってありがとうございます。
5℃は寒いですね^^;
参考にさせて頂きます。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
魚屋No1さん
-
回答日:2013-05-06
こんにちは。スイス在住の者です。
6月の気候は暖かい夏の様な日もあれば、雨が降ってグッと寒くなる日もあります。
なのでこの時期に自分がハイキングするとしたら、天気にもよりますが、半袖+ウインドブレーカーもしくはソフトシェルヤッケ。
それプラス薄手の長袖フリースを持参すれば、寒い時に中に着たり、または上着代わりともなって便利です。
とにかく気候に合わせて脱ぎ着しながら調節出切る服装でハイキングに行かれる事をオススメします。
素敵な旅行となりますように。お気を付けて。【参考URL】http://ch.wetter.com/
お礼
現地情報ありがとうございます。
書いてくださったのが、自分で想像してた合わせです。
そんな感じで行きたいと思います。
ありがとうございました。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
mucciさん
-
回答日:2013-05-06
ぴぽぴぽぴっぽさん、こんばんは。
近鉄バッファローズと申します。
ちょっと調べてみましたが、概ね
? グリンデルヴァルト:最高15?20℃、最低5?10℃
? ローザンヌ:最高20?25℃、最低10?15℃
と見込まれます。ただ、毎年寒い年、暑い年などがあり、
大きくずれることもあり得ます。
また、同じ気温でも人によって気温の感じ方は異なります。
なので、服装のアドバイスはかなり難しいです。
ですので、旅行の直前までネットで現地の天気をチェックされて、
それに合わせて自分の身体に合った服装をされるようお勧め致します。
何かの御参考になれば幸甚です。
お礼
コメントありがとうございます。
仰る通り、体感温度は人によって違うから難しいですね。
僕は寒がりなんで、人の話よりも多めに着込まないといけません。
ネットで現地の天気をチェックしてから決めたいと思います。
ありがとうございました。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
-
回答日:2013-05-06
はじめまして、以前スイスに住んでいました。
?天気にもよりますが6月だと少々寒いかと思います。
風を通さないフードつきの防水のジャケットが一つあると便利ですよ。
ハイキングなので、天気が良ければ歩いているうちに暑くなる可能性もありますので脱ぎ着しやすい服装がベストです。
?レマン湖畔だと、6月なら天気の良い日は暑くなる可能性もあります。
天気が悪いと肌寒く感じる日もあります。おっしゃる通り薄い長袖シャツと羽織で良いかと思います。
今年は暑くなったり寒くなったり天候がなかなか読めない日が多いので、暑い日の為に半袖なども持参したほうが良いかと思います。
スイス在住時にいつも見ていた天気予報のサイトを添付しますのでご参考までに。【参考URL】http://www.meteoswiss.admin.ch/web/en.html
お礼
コメントありがとうございます。
?防寒対策をしっかりとした方が良いということですね。
?多少幅を持って用意してみます。
天気予報のサイト情報ありがとうございます。
これは助かります。
出発前に確認してから、最終的に服装をチョイスしようと思います。
ありがとうございました。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
ippuniさん
-
回答日:2013-05-06
スイス在住です。
今年は、例年より寒い日が多く、天候も若干不安定です。
服は何枚も重ねて着るより、薄手のシャツの上に、暖かいジャケットという感じのほうが行動しやすいです。
山の上は冬なみに寒いので、防寒は持参したほうが安心かと思います。お礼
コメントありがとうございます。
そうですか。例年より寒いという、現地情報は助かります。
やっぱり暖かいジャケットがあった方が良いのですね。
参考にさせていただきます。(by ぴぽぴぽぴっぽさん)1 票
ゆうとママさん

