HGVC会員です。管理費は年間40万円ぐらいですかね。なので、1泊予算は、50,000円未満にしています。
昨年はハワイ島、その前はコロナで断念したので、オアフ島は、2018年以来です。
今回の10日間滞在では、通しで部屋が取れなかったので、同じヒルトンですが、4+6でワイキキアン→アイランダーに泊まりました。
40年以上前に建てられたワイキキアンですが、コロナ中のリフォームで、コンセントはUSB完備でした。一番新しいアイランダーも当然USBがあるかと思ったら、建設当時のままで、壁とかの塗り直しだけしかリフォームされていませんでした。
それどころか、数々の不具合やミスが〜(ここから本論)
1 調理器具の引き出しにゴミが放置されていた。
2 冷蔵庫の自動製氷器が壊れていた。
3 熱湯用の蛇口が止まらない。
なかなかエキサイティングな滞在でした。
1 調理器具の引き出しにゴミが放置されていた。
アイランダーに移って、荷物を収納し、晩ごはんでも作ろうかと、引き出しを開けたら、汚れた紙袋とキッチンペーパーが放置されていました。
明らかに掃除の時、この引き出しは開けていない。ということは、カトラリーはもちろん、食器やお鍋も怪しい。再洗浄をお願いして、ハウスキーピングから2人登場、しかし食洗機が止まって、拭き上げるまで2時間お預け〜 腹減った!
2 冷蔵庫の自動製氷器が壊れていた。
アイランダーに移って最初の夜、調理器具問題のため、遅い晩ごはんに。
で冷凍庫を開けると、氷がナイ! 冷蔵庫の自動製氷器が動かないので、氷を持ってきて+明日チェックして〜 と電話して氷をもらいました。で、翌日 お出かけから部屋に戻ったのですが、まだ氷ができていない。設定をいろいろいじってみても効果なし。
電話したら、フロントの日本人スタッフが出たので、昨日の経緯を話し、ハウスキーピングから氷を届けてもらい、メンテナンスから冷蔵庫の修理に来ることに。
なんと交換用の自動製氷器を持ってきた! よく壊れるということか?
3 熱湯用の蛇口が止まらない。
アイランダーに入った時は、問題がなかったのですが、通常の蛇口とは別に付いている熱湯用の蛇口。
ボタンを押すのですが、コレがなかなか止まらない。最初の頃は、何度か押せば止まっていたのですが、だんだん止まらなくなって、製氷器交換にきたおじさん(50代か)に話したところ、すぐに押しボタンを交換してくれました。
この日と翌日は正常に稼働、ホッとしていたところ、またまた止まらない。もう一度電話して、交換を含め翌日昼間に来てもらうことに。翌日来た若者2人は、Oリングを交換して、一件落着! おいおい、結構そこが弱点だって知っとるんかい。
ハプニングたくさんでしたが、「旅はハプニングを楽しむもの」
今回のハプニングも、人為的なミスは調理器具の洗浄問題だけで、後はスタッフの責任ではありません。指示したことは、時間に関わらず迅速に対応してくれたことは素晴らしいですね。2つの指示が一つしかできていないことは日本でもあるので、仕方ありません。
追記
そうそう、ワイキキアンでも、お部屋の機材の不具合がひとつありました。
アイランダーでの出来事が強烈すぎて忘れていましたが、ソファのサイドテーブル天板の接着剤が取れていました。
4泊目の夜に連絡したら、交換品は来ず、修理は明日でイイですか〜って。明日は朝 アイランダーに移っちゃうけど。