トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

【2024年】仙台牛タンおすすめ店ランキングトップ15!クチコミで人気

【2024年】仙台牛タンおすすめ店ランキングトップ15!クチコミで人気

photo by TSUNEさん

牛タン焼発祥の地 仙台には多くの牛タン専門店があります。観光の限られた食事で外したくないですし、せっかくならおいしい牛タンが食べたいですよね。そこでフォートラベルでは仙台の牛タン専門店をクチコミ満足度をもとにランキング化。仙台観光の参考にしてみてください。

グルメ 2024/01/25

4travel.jp

フォートラベル編集部

15位 牛たん 太助 分店

牛タン焼を考案した佐野啓四郎氏から暖簾分けをされ誕生した「太助分店」。牛タン焼、テールスープ、麦飯、漬物とスタンダードな「牛たん定食」は、創業当初から変わらない組み合わせです。牛タン定食メニューをランチタイムにリーズナブルな価格でいただけるお店。噛み応えのしっかりした、塩味のみのシンプルな牛タンをご堪能ください。

アクセス:青葉通一番町駅、広瀬通駅から徒歩約5分

クチコミ:地元で愛される牛タンの店

Tokyo 634さん

仙台在住の知り合いに、仙台でオススメの牛タンの店はどこかと尋ねて、勧められたのがこのお店。仙台駅からは少し離れるが、街中の牛タンのお店という感じで、客の多くは地元の人で、観光客は少ないように感じた。今回はランチで訪れたが、店内はとても混雑していて、人気な店なんだなぁと感じました。今回頂いたのは1.5倍の牛タンランチ。1400円ほどで、美味しい牛タンをたっぷり楽しめます。もっと見る

14位 新料理 都留野

18時から22時まで、わずか4時間しか営業しない「新料理 都留野」は、営業時間の短さとファンの多さゆえに予約難度が非常に高いお店。仙台に行く日が決まっているのであれば、1か月前くらいに予約しておくのが無難でしょう。メインの「たん焼」はもちろん、牛タンの「角煮」と「タタキ」も仙台トップクラスです。

アクセス:勾当台公園駅、広瀬通駅から徒歩約5分

13位 一隆 本店

テールスープ好きの方にぜひ一度行っていただきたいのが「一隆」。もちろん好みはありますが、テールスープのおいしさは仙台トップ3に入れるというファンも多いでしょう。他店と比べて甘めなスープに、やわらかいテール肉が入っています。また、牛タン焼と八丁味噌を使用した味噌かつがセットになったミックス定食もおすすめです。

アクセス:青葉通一番町駅から徒歩約5分

クチコミ:一隆 本店♪

にゃんこさん

地元の方に勧められてこちらの牛タンをランチにて頂きました。仙台駅から歩きました。牛タンは枚数が選べ、赤身もあります。厚めのタンで、食べ応えあり、味付けもちょうどよく美味しくいただけます。テールスープとともに大満足でした。もっと見る

12位 牛たん一福

塩味が主流の仙台牛タン界において、味噌漬け牛タンの名店として名を馳せている「一福」。甘辛濃厚な味付けは味噌好きにはたまらないでしょう。そして、より味噌の味を堪能するために、舌の上でとろける「牛たん刺身」も一緒に注文するのがおすすめ。交互に食べると調理法による味の違いが明確にわかって面白いです。日本酒好きであれば宮城の地酒を注文するのもいいでしょう。

アクセス:広瀬通駅から徒歩約5分

11位 伊達の牛たん本舗 tekute せんだい店

仙台駅内の商業施設「エスパル」にある名店「伊達の牛たん本舗」のイチオシは数量限定の「極上芯たん定食」。初めて行くのであれば、芯たん一択と言っても過言ではありません。牛タンの特にやわらかい部分のみを厚切りでカットした芯たんの噛みごこちは唯一無二。ひと噛みすれば、肉汁があふれ出てきます。明るくおしゃれで落ち着いた店内の過ごしやすさもうれしいです。

アクセス:本店 仙台駅から徒歩約2分、ほか仙台市内に7店舗展開

クチコミ:ランチが得

ヤマジー0117さん

仙台駅にはたくさん牛タン店がありますが、牛タンのお土産を販売する売り場が充実していて、イートインが併設されているので広く感じました。三階の牛たん通りよりも利用しやすいです。日替わりランチは1000円以下でお得でした。もっと見る

10位 味の牛たん 喜助 エスパル店

仙台以外に東京、神奈川、大阪、名古屋に店舗を展開している人気店「喜助」。定番の「牛たん炭火焼定食」は「しお味」「たれ味」「みそ味」から選ぶことができます。スタンダードなしお味もおいしいですが、おすすめは他店では味わうことのできない「たれ味」です。別名「キスケ味」とも呼ばれるオリジナリティあふれるニンニク風味のタレは、牛タンの味を引き立て、麦飯を食べる速度を加速させます。

アクセス:エスパル店 S-PAL仙台B1F(仙台駅直結)

クチコミ:厚切り牛タン

Papaさん

喜助は仙台にも何店かありますが、ここは仙台駅に隣接するエスパルの地下にあるので、便利です。駅舎の二階からエスパルに入って、地下のレストラン街のいちばん奥です。厚切りの牛タンも美味しかったですが、追加で食べた、牛タンシチューも美味しかったです。もっと見る

9位 牛たんの一仙

フレンチ出身のシェフによるバリエーションに富んだ牛タン料理を楽しめる「牛たんの一仙」。ベーシックな牛タン定食ももちろんおいしいですが、せっかく「牛たんの一仙」に行くのであれば、あっさり牛タン界の金字塔「ゆで牛たん」や洋風牛タン料理の傑作「牛たんシチュー」がおすすめ。また、予算に余裕があるのであれば、唯一無二の弾力のある食感を楽しめる「真とろたん焼」(数量限定)もイチオシです。

アクセス:広瀬通駅から徒歩約5分

クチコミ:真とろたん焼 、 柔らかくて美味しくて感動です。

wakupaku2さん

お勧めは「真とろたん焼 」とても柔らかくて美味しくて、今までの牛タンのイメージが覆りました。ゆで牛タンも柔らかく、この牛タンを使えばシチューも美味しいと思いました。季節柄、ホヤ酢をママのお勧めで頼みましたが、苦手なホヤでしたが、七味やポン酢をしっかりつけると食べる事が出来て・・日本酒は伊達家御用達の勝山がおいてあり、勝山の献を初めて頂きました。もっと見る

8位 牛たん若 泉店

「牛たん3枚定食」1,360円と、仙台の有名牛タン店のなかでもかなり高いコストパフォーマンスを誇る「牛たん若」。もちろん安いだけでなく、ほかの有名店と遜色ないおいしさであるがゆえの高いコストパフォーマンスです。やわらかい牛タンとやさしい味のテールスープを、満足感のある量でリーズナブルに楽しめます。

アクセス:仙台駅東口店 仙台駅から徒歩約3分、泉店 泉中央駅から徒歩約5分

クチコミ:ここの牛タンが1番好きです!

めーーー☆さん

店内はシンプルで綺麗な作りで、カウンター前で牛タンを焼いてるところが見れます。子供連れで行くと、食べやすくカットしますか?と聞いてくれ、好きな大きさにカットしてくれます。いつも気配りしてくれて気持ちがいいです。昔より値段は高くなってきてますが納得の味です。もっと見る

7位 牛たん炭焼き 利久 中央通り店

北は北海道、南は鹿児島県まで全国展開している人気店「利久」を1位たらしめているのは「牛たん『極』定食」の存在でしょう。通常の「牛たん定食」より厚めにカットされた『極』を食べると、肉の厚みという要素が牛タンにとって非常に重要なファクターであることがわかります。お値段は高くなってしまいますが、ぜひとも牛タンの極みを堪能してみてください。

アクセス:あおば通駅 徒歩2分、ほか宮城県内に24店舗展開

クチコミ:東京で食べる牛タンとは違います。

Shiさん

定食はランチとディナーで価格が違うので、ランチがおすすめです。牛タンは肉厚食感もよく、牛たんのイメージを変えるくらいの美味しさです。関東で食べるものと全然違うので驚きました。もっと見る

6位 青葉亭 エスパル店

カフェのような外観の「青葉亭」は、数ある牛タン専門店のなかで女性でも入りやすいおしゃれなお店です。高いコストパフォーマンスを誇る数量限定の「青葉亭セット」は、スタンダードな漬物の代わりにサラダが添えられているのが特徴。歯応えがしっかりしているので、かためな牛タンが好きな方におすすめです。仙台市内に4店舗展開していますが、テイクアウトのみのお店もあるので、食事をするのであれば仙台エスパル店に行くといいでしょう。

アクセス:仙台エスパル店 S-PAL仙台B1F(仙台駅直結)

クチコミ:オリジナルの柚子胡椒味

夏ミカンさん

牛タンの青葉亭さんは、エスパル仙台店本館地階にあるので便利です。店内の壁紙は「杜の都仙台の新緑のケヤキ」だそうで、清々しいですね。牛タン定食の塩味・柚子胡椒味ミックスを頂きました。麦ご飯・テールスープ・漬物・南蛮味噌付です。定番の塩味と青葉亭オリジナル柚子胡椒味が両方楽しめるのがいいですね。気軽に牛タンを楽しめるお店です。もっと見る

5位 牛たん料理 閣 ブランドーム本店

ちょっと奮発して豪勢な食事をしたいならば「牛タンたたき」の発祥店「閣」もおすすめ。塩味が効いた牛タン焼はテールスープ、麦飯と相性抜群なのでぜひ定食で。くわえて注文したいのがポン酢風の甘酸っぱいタレの効いた「牛タンたたき」、そしてお通しの「たんの角煮」。値段以上に満足するやわらかさと旨みを感じられます。本店、電力ビル店はすぐ近くにあるので、片方が混んでいた場合は、もう片方を覗いてみるといいでしょう。

アクセス:本店 広瀬通駅から徒歩約1分、電力ビル店 広瀬通駅から徒歩約1分

クチコミ:絶品でした

夏ミカンさん

仙台には牛タンのお店が豊富にあります、それぞれに特徴がありますね。何軒かは訪れてはいますが、まだまだ奥が深いです。牛たん料理 閣さんは初めてのお店、人気店のようです。天然の塩をふって炭火で焼いたタン、独特の食感、肉厚でお口に入れればとろけていく絶品です。テールの味が染み出たスープも美味。たんの角煮は、じっくりと時間をかけて煮込んでいるそう。牛タン本来の歯ごたえと、お口の中に広がる旨味が秀逸。3本の指に入るほど良いお店でした。もっと見る

4位 味太助 本店

牛タン焼発祥の味太助(あじたすけ)系総本山です。ちなみにテールスープを開発したのは初代・佐野啓四郎氏、牛タン定食の定番と言える南蛮漬けも初代の郷里・山形の特産であるなど、牛タンのみならず、牛タン定食の基本フォーマットを作り上げた名店です。仙台の牛タンファンの間では、味太助を本家とする説と旨味太助を本家とする説が長年議論を呼んでいます。両方とも美味で、かつ微妙に味が違うからこそ生じる議論。食べ比べてみるのもいいかもしれません。

アクセス:勾当台公園駅から徒歩約3分、広瀬通駅から徒歩約5分

クチコミ:牛タン厚みがすごい

mamusunさん

牛タン1.5人前定食を注文しました。セットでついていた牛テールスープはお肉も大きくてコラーゲンたっぷりでプルプルでした!牛タンもかなり厚みがあってやわらかく、肉質がジューシーで噛めば噛むほど味わい深い牛タンでおどろきました。開店前からかなりの行列の人気のお店です。もっと見る

3位 牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

これまで紹介してきたなかでもっとも高級な牛タン専門店。値段が高い理由は、最高級ブランドの牛タンから厳選された部分のみを使用しているから。冷めてもやわらかい、非常に食べやすい牛タンです。ほかにも、とろけるようなやわらかさの「牛タンたたき」や醤油ベースだれとの相性が抜群の「しゃぶ舌」など素材や調理法にこだわった料理を提供しています。

アクセス:本店 勾当台公園駅から徒歩約8分、ほか仙台市内に3店舗展開

クチコミ:今まで食べた牛タンと全然違う!

hiloさん

牛タン焼きですが、今まで食べていた牛タンはなんだったのかというくらい違いがわかります。歯ごたえはあるけれどすぐ噛み切れてしまう。こういうのをなんと表現したらいいんだろう。よく歯がなくても食べられるとかいう表現はありますが、歯は必要なんです(笑)でも噛むと、程よい弾力を感じながらもスッと嚙み切れる肉質。これが本場の牛タン。参りました。定食を頼むと何気に楽しみなのが牛テールスープなのですが、こちらも良い塩加減のスープにたくさんのネギとお肉が入ってとてもおいしかったです。もっと見る

2位 旨味太助

太助系(味太助系とも)特有の絶妙な塩加減としっかりとした歯応えを楽しめる「旨味太助」。旨味太助の牛タンは1枚が大きいので、牛タン定食4枚でも十分満足できてしまうでしょう。塩味を極めた牛タンと具だくさんのテールスープ、太助分店とは微妙に違う味をお楽しみください。

アクセス:勾当台公園駅から徒歩約4分

クチコミ:食べ応え抜群で最高においしかったです

TKBさん

仙台で本格的な牛タンを食べるのは初でしたが、その期待を裏切らない、とても美味しい牛タンを食べることができてとても満足しました!メニューもとてもシンプルで選びやすく、牛タンだけでなく付け合わせの漬物、テールスープもいい味出してました。自分たちは3名で夕方時(17時頃?)に行ったので丁度座敷が空いていたのでそこに通してもらいました。夜は混むんでしょうね。もっと見る

1位 たんや善治郎 仙台駅前本店

塩を手作業で挽いて粉挽きにするなど、徹底的に塩にこだわった「たんや善治郎」。平日限定ランチでは、麦飯のおかわりが1回無料で、さらにリーズナブルな価格で楽しめるのが人気の理由の一つです。肉厚だけどやわらかいので食べやすい、全工程を手作業でていねいに行っているのが感じられる牛タン。宮城県内でしか店舗展開をしていないので、宮城に行った際には一度入っておきたいお店です。

アクセス:本店 仙台駅から徒歩約1分、ほか宮城県内に8店舗展開

クチコミ:一番好き

つばきさん

せっかく仙台に数日滞在するので、と思ってあちこちでいろんな牛タンを食べてみたけれど総じてここが一番美味しいと思いました。牛タンがしっかり味ついてるのにしょっぱすぎなくて、あと厚切りじゃないのにそれなりに厚みがあって歯ごたえがあるのもよかったです。あとこちらの青唐辛子の味噌漬けが一番おいしかったです。もっと見る

仙台のおすすめ牛タンランキングいかがでしたか?

仙台のおすすめ牛タンランキングいかがでしたでしょうか? 駅近でアクセスの良いお店が人気のようですね。ぜひ本場の牛タンを一度味わってみてください。

フォートラベルでは仙台にあるホテルのお得なプランをご紹介しています。覗いてみてはいかがでしょうか。仙台のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宮城の特集

宮城の特集一覧

グルメの特集

グルメの特集一覧

宮城でこの時期人気の旅行記

宮城の旅行記一覧