トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

広島のご当地グルメ最新まとめ!B級グルメやおすすめの名店も紹介

広島のご当地グルメ最新まとめ!B級グルメやおすすめの名店も紹介

photo by ! chonさん

広島でグルメというと「お好み焼き」やカキ、「もみじ饅頭」などを思い浮かべる人が多いと思います。実はそれ以外にも、広島には地元で長く愛されるソウルフードが豊富にあるのです。「汁なし担々麺」や「ホルモン天ぷら」など、名前にインパクトのあるメニューも! この記事では定番メニューを紹介しつつ、まだまだ全国には知られていないご当地フード、最新のヒット商品なども紹介していきますね。おすすめの名店もありますよ。広島旅行のグルメガイドとして、ぜひ役立ててください。

※記事の最後では、広島観光をオトクに楽しめる前売り券や割引クーポンについても紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

グルメ 2023/11/07

4travel.jp

フォートラベル編集部

広島グルメ#1 お好み焼き

広島のテッパンご当地グルメといえばコレ!

広島のお好み焼きは、キャベツ、生地、卵、肉などの材料を、混ぜずに重ねて焼いていくのが一般的。うどんや中華そばなどの麺類を使うことが多くボリュームたっぷりなので、1枚食べればお腹いっぱいになりますよ♪有名店が多く立ちならぶ広島市内で、広島流お好み焼きの名店と言えば「お好み焼みっちゃん総本店」。昭和25年創業でなんと70年を超える歴史を持っています!食事時なら少々並ぶのは覚悟して行きましょう。パリパリの麺と少し甘めのソースが絶品です。

アクセス:広島電鉄八丁堀電停より徒歩約5分
価格:そば肉玉子 930円

クチコミ:広島と言えば・・・

チュンチュ319さん

広島と言えば・・・”お好み焼き”といった事から、この店を選んで行くことにしました。夕方の開店時間に合わせて訪れたのですが、既にほとんどの席が埋まっていて、人気の高さに驚きました。本場・広島のお好み焼きを充分味わうことが出来満足......もっと見る

広島グルメ#2 ご当地お好み焼き

細うどんのもっちり感が特徴! 呉市の「呉焼き」

「呉焼き」の特徴は、なんといっても細うどんを使っていること! 半円状の形も独特です。細うどんは呉の名物の1つ。軍港の街としての歴史を持つ呉で、工員さんたちが早く食べられるように考案されたのだそう。テレビでも取り上げられたことがある呉焼きの名店「お好み焼・たこ焼 多幸膳」。JR呉駅より徒歩13分ほどのところにあります。独特のピリ辛みそで味付けした細うどんが評判で、冷たいビールにもよく合います。店内にはずらりと約2,000冊もの漫画本が! 焼けるまでの間も退屈しませんよ。

バリッとした食感! 府中市の「備後府中焼き」

「備後府中焼き」は、牛や豚のひき肉を使う点に個性があります。動物性の脂で焼き上げるカリッとした外側と、ふんわりした内側との食感のハーモニーが魅力的なメニューです。JR下川辺駅より徒歩約8分のところにあるのは、「備後府中焼きを広める会」会長の店。焼き方にもこだわる地元・府中市の人気店でおいしくない訳がない! テーブルについてオーダーしたら、ただひたすら楽しみに待っていましょう。ソースの香ばしいにおいがしてきたら、もうすぐです。

コリコリした歯ごたえがクセになる! 尾道市の「尾道焼き」

「尾道焼き」は砂肝とイカ天という意外な食材が入っているのが大きな特徴です。初めて食べた人は砂肝のコリコリ感とイカ天の食べごたえに驚くそう。ソースに個性のある店が多いのも楽しみの1つです。尾道には多くのお好み焼き屋がありますが、今回紹介したいのはここ「あそう」。JR尾道駅より徒歩約20分ほどのところにあります。ミシュランガイドのミシュランプレート(ミシュランの基準を満たした料理)として紹介される前から、地元民に愛されてきた名店です。ここのソースは、広島県人が愛するピリ辛の「カープソース」。パリパリに焼けた中華そばとコリコリの砂肝、また焼き具合も最高によい絶品の尾道焼きです。

広島グルメ#3 牡蠣(カキ)

多彩なメニューでカキを食す! 地元ならではの食べ方も

広島グルメのなかでもカキは外せない一品ですよね。カキは冬が旬というイメージを持つ人も多いのでは? 実は広島には1年中おいしく食べられる「かき小町」というブランドガキがあります。「三倍体カキ」という種類のカキで、夏でも冬と同じくらいプリプリとした食べ応えのある身が特徴。日本一の生産量を誇る広島のカキは生、焼き、鍋、フライなど食べ方も多彩です。

安くて新鮮! 浜焼きスタイルで食べる「ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店」

「かき小屋」や「浜焼き」は、カキを自分で焼いて食べるスタイルの店です。家族や仲間同士でオープンな雰囲気のなか、カキを楽しめますよ。お値段がリーズナブルな点もうれしいですね。

アクセス:広島電鉄広島港電停より徒歩約1分
価格:殻付き牡蠣 1皿 1,100円

広島の郷土料理「かきの土手鍋」

「かきの土手鍋」はみそを塗った鍋で、野菜と生カキを煮込む料理。冬の広島でぜひ食べてほしい一品です。みそ味が効いたあつあつ、ぷりぷりのカキは土手鍋ならではの楽しみ。カキから出たダシ汁は、味も栄養も満点です。「かき船 かなわ」では、広島の江戸時代から続く船上でカキを食べる文化を今でも楽しむことができますよ。

アクセス:広島電鉄原爆ドーム前電停より徒歩約5分
価格:土手鍋 2,750円

ボリューム満点! 絶品「牡蠣天丼」が評判の「宝」

カキは生やフライ、鍋だけでなく、天ぷらでもおいしくいただけますよ。広島電鉄本通電停からすぐそばの「宝」という店の「牡蠣天丼」は地元民の間で有名です! ボリューム満点の季節限定メニューをぜひ堪能してください。

アクセス:広島電鉄本通電停より徒歩約2分
価格:牡蠣天丼 1,600円

広島グルメ#4 あなごめし

ふっくら柔らかな身と濃厚な味わい

「あなごめし」は広島でも瀬戸内方面で愛されている郷土食の代表的な一品。瀬戸内特産のあなごをかば焼きにして、ダシが効いたご飯にのせるのが一般的な食べ方です。明治以降に駅弁になったことで全国に知られました。明治34年(1901年)創業。「あなごめし うえの」は、あなごめしを駅弁にしたことで全国的に有名になりました。100年以上経った今でもこの店は行列ができる人気店として、地元の人にも観光客にも愛されています。

アクセス:広島電鉄胡町電停より徒歩約1分
価格:あなごめし弁当 小 2,430円 レギュラー 2,700円 特上 3,240円

クチコミ:穴子飯の王様

KENKENさん

本店は宮島の超有名店です。ただ時間的に宮島まで行けない人もたくさんいると思うのでそんな時は三越にあるこちらがおすすめです。穴子の焼き方やたれ、ご飯のバランスなどおなご飯のお手本のような完成度で何度も食べたくなりますもっと見る

広島グルメ#5 ホルモン天ぷら・ホルモン汁(でんがく汁)

意外なホルモンの食べ方にハマる人が続出!

全国ではまだ知名度が低いかもしれませんが、広島には知る人ぞ知る「ホルモン天ぷら」、「ホルモン汁」というB級グルメがあります。サクサクに揚げた天ぷら、ホルモンをダシにした汁、どちらも最近人気上昇中。居酒屋など食べられる店も増えていますので、ぜひ食べてみてください。ホルモン天ぷらの名店「あきちゃん」は30年以上も続いているホルモン天ぷら専門店です。揚げ置きをせず注文を受けてから揚げるスタイルは、アツアツの絶品が食べられると評判。メニューも豊富なので何度も行きたくなること間違いなし!

アクセス:広島電鉄福島町電停より徒歩約3分
価格:ホルモン天ぷら 160円〜

広島グルメ#6 ラーメン

魚介と豚骨の絶妙な組み合わせ「広島ラーメン」

「広島ラーメン」は魚介と豚骨を使って旨味を出し、しょうゆで味付けした白っぽいスープが特徴です。麺はコシを主張しすぎないストレートで、トッピングにはチャーシューやモヤシ、メンマ、ネギなどが多いです。広島ラーメンの王道が食べられる人気店「中華そば 陽気」。行列ができることも珍しくないそう。なんとメニューは「中華そば」だけ! 店主の本気が感じられます。豚骨をベースに鶏ガラや野菜でじっくりダシを取り、瀬戸内産のしょうゆをくわえたスープは奥深い味わい。飲み干す人も多いそう。

アクセス:広島電鉄中電前電停より徒歩約2分
価格:中華そば 700円

鶏ガラの旨味がたっぷり「尾道ラーメン」

「尾道ラーメン」は鶏ガラと小魚で取ったダシにしょうゆで味付けしていることが多く、広島ラーメンより濃い色合いが特徴です。尾道ラーメンといえばトッピングに豚の背脂をたっぷりと使ってコクを出しているのも魅力ですね。
尾道ラーメン専門店「壱番館」は、ミシュランにも掲載された名店。厳選した豚肉、鶏ガラ、野菜をベースにしたスープのアクセントは、隠し味に入った小魚♪ 決して主張することなく、スープによくなじんで絶妙な旨味を引き出しています。もともとは通販のみだったそうですが、評判がよく尾道に専門店を出したそう。

アクセス:JR尾道駅より徒歩約14分
価格:尾道ラーメン 680円

広島グルメ#7 汁なし担々麺

やみつきになる独特の旨辛! 専門店も多数

広島ではピリっとした辛みが特徴の「汁なし担々麺」。ご当地グルメとして市民権を得ています。サンショウの仲間、花椒(ホアジャオ)を使ったしびれる感覚と肉のうま味はしっかり混ぜることでおいしさ倍増。残りのタレで食べるご飯もまた格別ですよ。「中華そば くにまつ」は広島の汁なし担々麺ブームの火付け役になったことで知られています。辛さも段階が選べるので、マイルドに食べたい人にも好評です。各テーブルに食べ方のガイドが置いてあるので、よく読んで食べてくださいね。

アクセス:広島電鉄立町電停より徒歩約3分
価格:汁なし担担麺 780円

クチコミ:汁なし担担麺がお薦めだそうです

しんきちさん

広島に出張で行った際に薦められて入ったお店です 汁なし担担麺がお薦めということで汁なし担担麺(580円)とトッピングに温泉卵(50円)を付けました 汁なし担担麺は辛さが1から4まであり、4のほうが辛いらしいが、お店のおすすめは3辛と......もっと見る

広島グルメ#8 呉冷麺

辛味と酸味が絶妙!「冷麺」でも「冷やし中華」でもない独特の「呉冷麺」

関西で「冷麺」といえば、「冷やし中華」のこと。夏季限定メニューにしている店が多いですが、呉では名物化しているので冬でも食べることができますよ。平打ち麺と唐辛子の辛味が特徴的で、お好みで酢をかけてマイルドにしながら楽しむ人が多いようです。呉冷麺の発祥の店「珍来軒」。鶏からていねいに取ったダシのうま味に酸味と辛みがマッチしたおいしさは、誰もがやみつきになること間違いなし!辛さを抑える黒酢と、辛さをアップする酢からしを使い分けて自分好みにカスタマイズできるのも楽しみの1つです♪

アクセス:JR呉駅より徒歩約10分
価格:呉冷麺 大 950円 小 850円

クチコミ:並びました

koolooさん

呉の名物と聞いて食べに行きました。日曜日だったので、店の外に行列ができていました。時々店から人が出てきて、行列の前の人に食券を買うように伝えていました。冷麺というと韓国風を思いますが、麺は冷やし中華風で、チャーシューがふっくらとおいしかったです。もっと見る

広島グルメ#9 がんす

お酒との相性も抜群!

がんすは「〜でございます」という意味の「〜でがんす」という方言が語源といわれています。魚のすり身に唐辛子や玉ねぎをくわえ揚げたもので、スーパーで買うこともできます。居酒屋のおつまみとしても人気がある広島のソウルフードです。がんすの専門店「坂井屋」は創業100年を超える老舗。新鮮な魚を使って機械に頼らず手作りで「がんす」を提供することにこだわっています。焼きにんにくを練り込んだ独特の味はお土産にも選ばれる逸品!

アクセス:広島電鉄草津駅より徒歩約3分

クチコミ:坂井屋

worldspanさん

坂井屋といえば、やはり「がんす」だろう。がんすは広島のグルメとして広島市民誰もが知っている食べ物。白身魚をねって、玉ねぎを入れてパン粉であげる。飲み屋では定番だ。坂井屋はがんすのお店としてもよく知られている。......もっと見る

広島グルメ#10 カープ飯

広島といったらカープでしょ!

「カープ飯」とは、広島カープの本拠地である「マツダスタジアム」で食べる球場フードのこと! どの店舗もそれぞれ個性があり、カープ愛がたっぷです♡50年以上も続いている「カープうどん」は細めのうどん麺にやさしい味のスープが人気です。野球観戦をしながら食べやすいと好評の「むすびのむさし」では、がっつりボリュームのある「カープ男子山賊むすび」と、おかずが多めの「カープ女子むすび」が人気。主力選手がプロデュースするメニューはバラエティに富んでいるので、カープファンでなくても楽しめますよ。

アクセス:JR広島駅より徒歩約10分、広島電鉄的場町電停より徒歩約10分
価格(むすびのむさし):カープ男子山賊むすび 900円 カープ女子むすび 800円

クチコミ:開放感あふれる球場

Oxygenさん

広島カープの本拠地ですが、広島駅より徒歩15分ほどとワイワイ歩いて向かうにはちょうどいい立地になっています。途中にコンビニや飲食店などがテイクアウト出来るようなものを販売しており、入場前でも楽しめます。内部は数年前にリニューアル......もっと見る

広島グルメ#11 広島ご当地スイーツ

外はカリッ! 中はふんわり♪ 広島名物「フライケーキ」

「フライケーキ」はふわっとした生地をカリッと揚げた広島のご当地スイーツで、中にはあんこが入っています。コンビニやスーパーでも売られていますが、フライケーキを初めて作ったといわれている呉市の「福住」がおすすめ♡

アクセス:JR呉駅より徒歩約15分

宮島の新名物! 「揚げもみじ」

広島の代表的なお土産である「もみじ饅頭」を揚げたもので、もみじ饅頭の製造販売で有名な「紅葉堂」が出した新しい名物として注目されています。揚げたてアツアツで食べると外側のサクサク感に生地のふんわり感、あんこやクリームのほどよい甘みのハーモニーを味わえますよ。

アクセス:JR宮島フェリー宮島桟橋より徒歩約11分

広島グルメはいかがでしたか?

広島のさまざまなグルメを紹介しました。広島にはお好み焼きやあなごめしなど、テッパンメニューとなっているものもあれば、フライケーキや呉冷麺、ホルモン天ぷらなどのまだまだ全国区ではないもの、揚げもみじなどのニューカマーもありましたね。観光地も豊富ですがご当地グルメもいっぱいの広島へ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

★あわせて読みたい広島グルメの記事はこちら
広島 お好み焼きランキング ベスト10!地元からも人気の名店ばかり
広島好きが選ぶ、尾道で食べたいグルメ7選。ランチにおやつ、ディナーも
広島おすすめお土産20選!お菓子、女子ウケスイーツなど

広島のお得なホテルを探す

旅行の前に、観光施設をオトクに楽しむことができる前売り券や割引クーポンをチェックすることもお忘れなく!オトクでスムーズな観光を楽しもう♪


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

広島の前売り券・割引クーポンを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

広島の特集

広島の特集一覧

グルメの特集

グルメの特集一覧

広島でこの時期人気の旅行記

広島の旅行記一覧