トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

岡山グルメを堪能しよう♪人気のご当地グルメ7選&おすすめの店9選を紹介

岡山グルメを堪能しよう♪人気のご当地グルメ7選&おすすめの店9選を紹介

photo by おけいはんさん

お待たせしました! 何を食べてもおいしいとウワサの岡山グルメの紹介です。
せっかく岡山に来たのなら、「倉敷」や「後楽園」など指折りの人気観光スポットを制覇すると同時に、岡山が誇る名物グルメを思う存分味わってみないと損! ですよ。
今回は、特に注目の高い岡山のご当地グルメ7選と知っておきたい有名店9選を、大公開します。

グルメ 2021/01/26

4travel.jp

フォートラベル編集部

岡山のご当地グルメ7選&おすすめ店9選

  1. 1. ホルモン×うどん×絶品タレの三重奏が最高「津山ホルモンうどん」 / ご当地グルメ
  2. 2. 大粒のカキがぜいたくなほど入ったお好み焼き「日生(ひなせ)カキオコ」 / ご当地グルメ
  3. 3. 県民に長年愛されるご当地グルメはコレ! 「おかやまデミカツ丼」 / ご当地グルメ
  4. 4. 一気に華やぐ! フルーツ王国ならではの逸品「フルーツパフェ」 / ご当地グルメ
  5. 5. 実は“あさぜん”も“よるぜん”も存在します「ひるぜん焼そば」 / ご当地グルメ
  6. 6. 岡山では5月ごろが特にうまい! 刺身の王さま「鰆(サワラ)」 / ご当地グルメ
  7. 7. 衝撃の見た目とプリプリのエビがやみつき「えびめし」 / ご当地グルメ
  8. 8. 岡山を象徴する味が駅ナカで楽しめる「吾妻寿司(岡山駅店)」 / おすすめ店
  9. 9. 岡山グルメをちょっと食べたい♪ がかなう店「カツ丼 野村」 / おすすめ店
  10. 10. 食べ歩きにもぴったりな極上の豚まんがスゴい「山珍」 / おすすめ店
  11. 11. トロリとうまい! 「カキオコ」はココがおすすめ「タマちゃん」 / おすすめ店
  12. 12. 外観も店内もすべてが絵になるレトロカフェ「エル・グレコ」 / おすすめ店
  13. 13. もちもちのうどん麺と風味高いタレが好相性「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」 / おすすめ店
  14. 14. 朝から幸せ♪ 天然酵母のパンの芳しい香り「mugi」 / おすすめ店
  15. 15. どのハンバーガーにするかメニューとにらめっこ「ラコスバーガー」 / おすすめ店
  16. 16. 岡山旅の“シメ”はこの中華そばで決まり「天神そば」 / おすすめ店

1. ホルモン×うどん×絶品タレの三重奏が最高「津山ホルモンうどん」 / ご当地グルメ

うまいもんだらけの岡山。B級グルメの宝庫としても全国的に知られていますよね。
なかでもこの「津山ホルモンうどん」は、岡山のご当地グルメブームの火付け役。新鮮プリプリな牛ホルモンとうどんが鉄板の上で見事にからみ合う、うまさの実力が違います。
ホルモンのコクを引き立てる絶品ダレも要チェック。このグルメを取り扱う店が津山市だけで50軒以上もありますが、どこもこの“タレ”に命をかけていて、個性が際立ちます。さぁ、腹いっぱい召し上がれ!

2. 大粒のカキがぜいたくなほど入ったお好み焼き「日生(ひなせ)カキオコ」 / ご当地グルメ

「日生(ひなせ)カキオコ」も、岡山で食べたい県民フード。ゴロゴロ入った、肉厚なカキがたまりません!
このカキ入りお好み焼きは、県内屈指のカキの生産地・日生町生まれ。40年以上も前から地元の方に親しまれています。
おすすめは、カキの旬である10月下旬から3月ごろにかけて。冷凍カキを使用して通年提供してくれる店もあります。
トロリとした生地、シャキシャキな千切りキャベツ、ジューシーなカキ。このコラボを思い付いてくれたことに感謝です♪

3. 県民に長年愛されるご当地グルメはコレ! 「おかやまデミカツ丼」 / ご当地グルメ

揚げたてサクサク、ジューシーなトンカツをご飯にのせる。と、ここまでは一般的なカツ丼と相違ないですが、ここで卵を登場させないのが岡山流。
「おかやまデミカツ丼」はなんと、風味豊かな秘伝デミグラスソースでたっぷりトンカツを覆ってしまうのです! どうです? 胃袋ががぜん、やる気を出し始めたでしょう?
トッピングはキャベツを敷いたり生卵をかけたりと、店によってさまざま。ソースもそれぞれこだわりがあります。ガツンと食欲を満たしたい方へ。

4. 一気に華やぐ! フルーツ王国ならではの逸品「フルーツパフェ」 / ご当地グルメ

ガラスの器をキャンバスに、色とりどりの美しい果実たちが1つのアートを放出する。
フルーツ王国・岡山が自信を持ってお届けするのは、至極の「フルーツパフェ」。繊細さ、愛らしさ、華やかさのすべてを兼ね備え、パフェと目が合った瞬間、恋に落ちることでしょう!
もちろん味も一級品。芳じゅんな香りとともに、みずみずしい果実の味わいが一気に全身をかけ巡ります。
季節によってメインを張るフルーツが変わるのも一興。多彩な顔ぶれであなたを惑わせてくれますよ♪

5. 実は“あさぜん”も“よるぜん”も存在します「ひるぜん焼そば」 / ご当地グルメ

澄んだ空気と雄大な自然で人気の、岡山の観光スポット・蒜山(ひるぜん)高原。ここにも自慢のご当地グルメが存在します。味噌(みそ)ベースの味が特徴的な「ひるぜん焼そば」がそれ。
じわりと味わい深い「親鳥のかしわ肉」と、一大生産地を誇る「高原キャベツ」。それらと秘伝の甘辛味噌ダレが絶妙に混じり合い、最高の味へと昇華します。
派生メニューとして、目玉焼きののった「あさぜん焼そば」やピリ辛の「よるぜん焼そば」も登場。要チェックです。

6. 岡山では5月ごろが特にうまい! 刺身の王さま「鰆(サワラ)」 / ご当地グルメ

春を告げる魚――鰆(サワラ)。
温暖な気候の岡山では、刺身、たたき、塩焼きなど、数多くの鰆料理が楽しめ、その消費量は全国1位と言われています。岡山の郷土料理として名高い「ばら寿司」にも使用。県民がいかに鰆を好んでいるかが、うかがい知れます。
おすすめは、鮮度がモノを言う刺身。上品な甘みやトロける食感はすばらしく、なるほど“刺身の王さま”と呼ばれるゆえんがわかります。
ほんのり淡いピンク色が桜をほうふつとさせる鰆を、ぜひ岡山で。

7. 衝撃の見た目とプリプリのエビがやみつき「えびめし」 / ご当地グルメ

東京生まれ、岡山育ち!
黒いライスがインパクト大の「えびめし」は、ピラフや焼き飯など、ほかのライス料理とは一線を画す、まさにご当地グルメの決定版です。
元は東京のカレー店で創作されたこの料理、岡山に伝わり、瞬く間に人気に火が付きました。
プリプリのエビやご飯を軽くいためた後に秘伝のソースで仕上げ、金糸卵を彩るのが一般的。最近では進化系メニューも誕生し、話題が尽きません。
ビジュアルほどに味は濃くなく、そのギャップも人気の理由かも。

8. 岡山を象徴する味が駅ナカで楽しめる「吾妻寿司(岡山駅店)」 / おすすめ店

ここからは、岡山グルメを堪能できる店をご紹介。
まずは創業1912年、老舗の名店「吾妻寿司」です。
ばら寿司、ままかり寿司、鰆など。これぞ岡山の味! を追い続け、こだわりを持って提供しています。
「ままかり」とは、“隣の家にご飯を借りに行くほどうまい”と言われる銀肌の美しい小魚で、岡山を代表する名産物。どれほどおいしいか、気になりますね。江戸時代に生まれた「ばら寿司」は、岡山らしい具材がいっぱいの、華やかなちらし寿司です。「吾妻寿司」の名物「岡山ばら寿司」は、海の幸、山の幸がてんこ盛りの逸品。旅の始まりを祝して。

価格:ままかり寿司 1,100円、岡山ばら寿司 1,800円
アクセス:JR岡山駅改札前から徒歩約1分(さんすて岡山2階)

クチコミ:駅近で美味しいお寿司が頂けます

ひとぴちゃんさん

岡山駅構内の「さんすて岡山」にあるお寿司屋さんです。創業は明治45年というお寿司屋さんで、そんな老舗のお店のお寿司が気軽に味わえます。店内はカウンターとテーブル席があり、ふらっとお一人様でも入りやすい雰囲気。岡山名物の「ばら寿司……もっと見る

9. 岡山グルメをちょっと食べたい♪ がかなう店「カツ丼 野村」 / おすすめ店

濃厚デミグラスソースをトンカツが隠れるほど装い、グリンピースをちょこんとトッピング。先ほど紹介した「デミカツ丼」は、ここ「カツ丼 野村」が元祖なのをご存じですか?
1931年に創業以来、一子相伝で守り続けた秘伝のソースは、まさに絶品。この味を求め多くの客が訪れます。
カツをロースかヒレかで選べたり、卵でとじた一般的なカツ丼もメニューにあったり、丼のサイズが並盛り、2/3、1/2など用意されていたり。よくばりな観光客の気持ちも見事に察し、こたえてくれています。さすが、老舗店。格式高い和の雰囲気が漂う店内。旅情をさらにかきたてます。

価格:ドミグラスソースカツ丼 900円(ヒレ・並盛り)
アクセス:JR岡山駅から車で約5分、JR岡山駅から徒歩約10分

クチコミ:デミカツ丼

つばきさん

思っていたよりもあっさりで美味しかったです。ロースカツとヒレカツがありますがロースカツの方にしました。カツにデミグラスなのでこってりを想像してたのですが思っていたよりもだいぶあっさりでした。デミグラスはいわゆる洋食っぽい味じゃな……もっと見る

10. 食べ歩きにもぴったりな極上の豚まんがスゴい「山珍」 / おすすめ店

やわらかな湯気と一緒に、ホワホワ、しっとりの豚まんの白い皮を頬張るあの瞬間! 誰もが満ち足りた気分に浸れますよね。
そんな幸せフード・豚まんを岡山で食べるなら、中華料理店「山珍」へ。岡山の豚まんと言えばココ、と言っても過言でないくらいの有名店です。
モチモチの皮生地の中には、うずらの卵、角煮、キャベツ、ミンチなどこだわり抜いた具材がゴロゴロ。特に、じっくり煮込まれた1cm角のトロトロ角煮は、ほかにはない、究極のおいしさです。店は岡山城一帯からほど近く。“「後楽園」や「岡山城」を散策したら山珍でランチ”が、スペシャルプランですよ♪

価格:豚まん(単品) 380円、ランチ 山珍セット 980円
アクセス:岡電「県庁通り」電停から徒歩約3分

クチコミ:豚肉がゴロって、入った豚まんじゅう

しんちゃんさん

お店ではなく、山珍が岡山駅前の高島屋に出店していたので、豚まんじゅうを買って昼メシに食べてみたひとつ¥350-、手にすると ズシリと重い食べる前から、手を通して何やら旨さが伝わってくる感じがする肉まんを割ってみると、中にはウズラのゆで……もっと見る

11. トロリとうまい! 「カキオコ」はココがおすすめ「タマちゃん」 / おすすめ店

こんなに入れて大丈夫? と、こちらがドキッとするくらい、お好み焼きの中にはたっぷりのジューシーなカキ!
そう、「タマちゃん」は、日生町の名物「日生カキオコ」が食べられる店です。
片面を焼いたうま味ぎっしりのカキを生地に投入し、オリーブオイルで焼き上げれば、表面はカリっと、中はふわっふわの特製カキオコができあがり! ……とはいえ、一刻も早く食べたい人にとっては、その1秒1秒が長く感じてしまうかもしれませんね♪看板メニューは「カキオコの丞(じょう)」。半分は特製ソースで、残りの半分はアンデス産の岩塩でいただきます。二刀流を楽しんで♪

価格:カキオコの丞(カキ約250g) 1,500円
アクセス:JR寒河駅から徒歩約3分

クチコミ:カキオコ初めて食べました!美味い!

みやっちさん

ケンミンショーで、かきおこを知り、ずーっと来たかったお店。せっかく来たんだから、牡蠣250gの「カキオコの丞」1300円にしました。ソース味と岩塩味の半々の味付け。外はカリッと中の牡蠣はジューシーに焼けてます。味の変化が楽しめますね。と……もっと見る

12. 外観も店内もすべてが絵になるレトロカフェ「エル・グレコ」 / おすすめ店

あこがれの倉敷のなかでもひと際人気の高い「大原美術館」で陶然とアートに酔いしれた後は、カフェ「エル・グレコ」へどうぞ。
外壁を覆うツタに白い扉、赤いオーニング。
まるで名画を切り取って飾ってあるかのようなレトロな外観が、一瞬であなたの心を奪います。
高い天井が開放感を与える店内には、店名に冠した画家、エル・グレコの複製画が。まだまだアート旅の続きを楽しめそうです。コーヒーとレアチーズケーキ。
これが「エル・グレコ」で過ごす至福のひとときを彩る、すてきなコンビネーションです。
白肌に流れる艶やかなブルーベリーソースまで、どこか芸術的。

価格:コーヒー 600円、レアチーズケーキ(ブルーベリーソース) 550円
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約12分

クチコミ:レトロな雰囲気が良い

つんちぃさん

美観地区の中にある喫茶店です。店内へ一歩足を踏み入れると、レトロな内装にどこかノスタルジーを感じます。個人的には昔通った小学校のような雰囲気でとても懐かしい気持ちになりました。今回はアイスコーヒー(660円)をオーダーしましたが、こ……もっと見る

13. もちもちのうどん麺と風味高いタレが好相性「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」 / おすすめ店

きつね、あんかけ、味噌煮込み。
全国津々浦々、さまざまなご当地うどんがありますが、倉敷では、ゆでたうどん麺の上に、ネギ、天かす、ノリ、うずらの卵をのせ、甘辛なタレをぶっかける「ぶっかけうどん」が有名です。
その先駆者として名をはせているのが、「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」。
こだわりの麺、タレ、ダシが見事に合わさって、うどんの祭典「うどん天下一決定戦」で2連覇を果たすなど、実力はお墨付きです。
ツルっとしたのど越しの麺に甘辛なタレをからめて、ずずっと豪快に食べてみて!仲店では「お土産セット」も大人気。倉敷名物の味をみんなにおすそ分け♪

価格:ぶっかけうどん(並) 510円、倉敷うどん ぶっかけ お土産セット(3人前) 1,200円
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約2分

クチコミ:ぶっかけうどんといえばここ

チップさん

あまりイメージがないかもしれませんが、倉敷はうどん激戦区です。その中でも老舗で人気を誇るのがふるいちです。ぶっかけうどんが絶品です。昔は現金のみだったのですが、最近クレジットカード決済にも対応して便利さも増しました。もっと見る

14. 朝から幸せ♪ 天然酵母のパンの芳しい香り「mugi」 / おすすめ店

パリパリパリっ。香ばしい音が周囲に届くほど、手間暇かけて焼かれた天然酵母のパン。
“倉敷のおいしいパン屋ランキング”で必ず上位に入る「mugi」は、一度は食べたい卓越なパンが並びます。
「ライ麦 カンパ-ニュ」も、「バタ-ル・トラディショナル」も、「ライ麦 イチジクとくるみ」も。
小麦やバターなど欧州産の厳選された素材を使い、心を込めて発酵。かむほどにパン本来の味が口いっぱいに広がります。
パンってこんなにおいしいんだ。シンプルな感動を、倉敷で。倉敷の街並みに寄り添う外観もすてき。朝7時30分からオープンで、モーニングにもぴったりです。

価格:ライ麦 カンパ-ニュ 350円、バタ-ル・トラディショナル 380円、ライ麦 イチジクとくるみ 250円
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約10分

クチコミ:ハード系が中心

シュウさん

倉敷観光の際、美味しいパン屋さんがあると聞いて行ってきました。二階でイートインも出来るようですが、違う場所でモーニングの予定だったので今回はテイクアウトのみで。ハード系のパンが中心ですが、どれも具だくさんで美味しかったです。評価……もっと見る

15. どのハンバーガーにするかメニューとにらめっこ「ラコスバーガー」 / おすすめ店

なかなかのボリューム感がありながら、女性でもペロリと食べられるほどおいしいと話題なのが、本格ホームメイドがうれしいハンバーガーショップ「ラコスバーガー」! バンズからはみ出るジューシーなパテが、食欲をそそります。
店名と同じ名前のメニュー「ラコスバーガー」は、和牛パテにチーズにレタス、アボカドなどをはさんだ逸品。
そのほか、2時間かけて作るチリビーンズが自慢の「チリチーズバーガー」や、エビフライがなんと2尾も入ったぜいたく「シュリンプサラダバーガー」などなど、どれもおいしそうで、うーん、これは究極の選択を迫られそう!

価格:ハンバーガー&フレンチフライセット 850円~
アクセス:岡電「西川緑道公園」電停から徒歩約3分

16. 岡山旅の“シメ”はこの中華そばで決まり「天神そば」 / おすすめ店

老舗ラーメン屋「天神そば」は、濃厚な鶏ガラスープが後引くうまさの、オーソドックスな中華そば。しょう油ベースで具もチャーシュー、かまぼこ、もやし、ネギといたってシンプル、ですが、問答無用でおいしいと評判です。
粗めの唐辛子を少しだけ入れると、さらにおいしさ倍増!
岡山を思い出すたび、この味がよみがえってくる。そんな滋味深い中華そばです。年季の入った外観やお世辞にも広いとは言えない店内。でも扉を開ければ、入る前にちょっとだけ躊躇(ちゅうちょ)した自分を叱咤(しった)したくなるほど、おいしさと店員さんの気遣いにあふれていることに気付くはずです。

価格:天神そば 820円
アクセス:JR岡山駅から徒歩約15分

いかがでしたか?

和食、中華、パン、麺類……。さまざまなジャンルのグルメが次々に登場して、さぞ、あなたを悩ませていることでしょう! 家族で行くか、一人旅か。それによっても、話は変わってくると思います。
岡山にはぜひ、お腹を空かせて来てください。カロリーなどはこの際気にせずとことん食べ尽くすことが、岡山旅を成功に導く“秘けつ”ですよ♪岡山のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

岡山の特集

岡山の特集一覧

グルメの特集

グルメの特集一覧