トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

ドライブ旅にも♪千葉・房総半島のおすすめ人気観光スポット16選

ドライブ旅にも♪千葉・房総半島のおすすめ人気観光スポット16選

photo by みみききさん

東京から気軽にアクセスできる千葉・房総半島。東京湾の絶景や、緑が美しい山々、季節ごとに咲き乱れる花と、雄大な自然の魅力にあふれています。また、かわいい動物たちと触れあえるスポットも豊富。心癒やされる風景を眺めながら、ドライブ旅もよいですね♪ 今回は、そんな房総半島で訪れたいスポットをご紹介します。

※新型コロナウイルスの感染防止のため、施設・店舗の臨時休業や営業時間を短縮している場合があります。公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。

4travel.jp

フォートラベル編集部

千葉・房総半島おすすめスポット16選

  1. 1. 動物との触れあいからバンジーまで盛りだくさん「マザー牧場」 / 木更津・富津・鋸山
  2. 2. ダイナミックなゾウたちのショーに感動! 「市原ぞうの国」 / 木更津・富津・鋸山
  3. 3. イルミネーションも人気! 開放感抜群のテーマパーク「東京ドイツ村」 / 木更津・富津・鋸山
  4. 4. ドキドキしそう!? 崖の先の絶景展望台「鋸山(のこぎりやま)日本寺展望台」 / 木更津・富津・鋸山
  5. 5. 鋸山山頂までは絶景を見ながら行こう! 「鋸山ロープウェー」 / 木更津・富津・鋸山
  6. 6. SNSで話題に! 光が作る神秘のハート「濃溝の滝」 / 木更津・富津・鋸山
  7. 7. 気分は小学生!? 校舎が生まれ変わった「都市交流施設 道の駅 保田小学校」 / 木更津・富津・鋸山
  8. 8. 潮風も最高! 海の上の絶景スポット「海ほたるパーキングエリア」 / 木更津・富津・鋸山
  9. 9. ショッピング&グルメで大満足「三井アウトレットパーク木更津」 / 木更津・富津・鋸山
  10. 10. 東京湾の恵みを満喫できる豪快な漁師飯「ばんや」 / 木更津・富津・鋸山
  11. 11. 風を感じてのんびり走るレトロでかわいいローカル線「小湊鉄道」 / いすみ・大多喜
  12. 12. 絵本の世界そのもの! 菜の花のなかを行く「いすみ鉄道」 / いすみ・大多喜
  13. 13. 大ジャンプに感動! シャチに会える水族館「鴨川シーワールド」 / 鴨川
  14. 14. “東京から一番近い”美しい棚田の風景「大山千枚田」 / 鴨川
  15. 15. 花畑に囲まれたさわやかなドライブロード「房総フラワーライン」 / 館山・白浜
  16. 16. カラフルな花がかわいい♪ 関東最大級のポピーの里「館山ファミリーパーク」 / 館山・白浜

1. 動物との触れあいからバンジーまで盛りだくさん「マザー牧場」 / 木更津・富津・鋸山

鹿野山にある広大な観光牧場。羊や牛、馬、アルパカなどたくさんの動物が暮らしていて、触れあいや、えさやりなどを行うことができます。
乳牛の手しぼりや乗馬などの体験メニューも。羊の毛をかる「シープショー」や「こぶたのレース」など、イベントも毎日開催されています。「マザー牧場」は、大きな花畑も見どころの1つ! 真夏にピンクの花を咲かせる「桃色吐息」(ペチュニアを品種改良したもの)は圧巻ですよ。
また、東京湾を見下ろす高台にあるバンジータワーなどアトラクションもあり、子どもから大人まで楽しめる、ワクワクがいっぱいのスポットです。

クチコミ:雄大な眺めと動物たち

もりのきのこさん

12月に、家族で行って来ました。1才の孫は、カピバラやマーラ(小鹿のような動物)が、すぐそばを走り回るにびっくり。すぐなじんで、なでたりできて、大喜びでした。モルモットやウサギも触れ合えました。大人は、牛の乳搾りを初体験。雄大な山々の……もっと見る

2. ダイナミックなゾウたちのショーに感動! 「市原ぞうの国」 / 木更津・富津・鋸山

国内最多、12頭のゾウを飼育している「市原ぞうの国」。サッカーやダンスなど、ゾウたちが芸を披露する「ぞうさんショー」は、ほぼ毎日開催されています。
ゾウに乗ることができる「ぞうさんライド」や、鼻にぶら下がる「ぞうさんリフト」(どちらも有料)など、動物と直接触れあえるアトラクションも。園内には、ほかにもカピバラやビーバー、カバ、ラクダなど約100種類の動物がおり、触ったりエサをあげたりすることができます。普段、間近で見ることの少ない動物たちとの触れあいは、忘れられない思い出になりそう!
※リニューアルにともない、2021年3月1日(月)~3月18日(木)は休園です。また、リニューアル後は「ANIMAL WONDER REZOURT」という名称に変更される予定です。

クチコミ:ぞうさんショーでぬいぐるみを買う方が楽しくてお得!

まみさん

赤ちゃんゾウに会いたくて2度行きました。ぞうさんショーは必見です。午前と午後の両方あります。大雨の場合は中止ですが、小雨くらいなら、開催されます。ぞうさんショーでは、ぞうさんからぞうのぬいぐるみの買い物ができます。2018年9月と201……もっと見る

3. イルミネーションも人気! 開放感抜群のテーマパーク「東京ドイツ村」 / 木更津・富津・鋸山

袖ケ浦市の丘陵地帯にある、ドイツの田園風景を再現したテーマパーク。
東京ドームの約19倍という園内には、広々とした芝生広場をはじめ、観覧車やスワンボートなどの遊具、ブタやヤギなどがいる「こども動物園」など、さまざまな見どころがあふれています。花畑には季節の美しい花々が咲きますよ♪冬は大スケールのイルミネーションで知られ、昼間とはうって変わってロマンティックな雰囲気に。圧倒的な光のアートが広がり、デートにもおすすめです。
ドイツらしいソーセージが楽しめるバーベキューなどもあり、1日中遊べるスポットです。

クチコミ:イルミネーション

うさおさん

イルミネーションを見に訪問しました。是非、500円で乗れる観覧車に乗って、上からイルミネーションを見ることをオススメします。同じ高さからだと何を描いているか分からなかったイルミネーションも高い所から見下ろすと良く分かります。また、イ……もっと見る

4. ドキドキしそう!? 崖の先の絶景展望台「鋸山(のこぎりやま)日本寺展望台」 / 木更津・富津・鋸山

鋸山(のこぎりやま)は、東京湾に面し“鋸の歯のような険しい稜線”を持つと言われている山です。頂上へは徒歩かロープウェーで登ることができ、有料道路を使用すれば山頂付近まで車で行くことも可能。
山頂展望台へ行ったなら外せないのが「地獄のぞき」。足がすくみそうな崖の先端から、東京湾や富士山の絶景が望めます。山頂一帯は「鋸山日本寺」の境内で、展望台下の崖に彫られた「百尺観音」も必見です。
険しい階段になっている参道を下ると、岩を彫って造られた大仏さま(薬師瑠璃光如来)が鎮座する大仏広場へ。参道の途中にも多くの仏像があり、見ごたえたっぷりです。

クチコミ:この景色が見たかった!

ハシもんさん

地獄のぞきの景色が見たくてGWに行ってきました。事前に「急勾配の階段が多くハード」という情報を得ていましたが、日頃の運動不足がたたって脚がパンパンになりました。でも行くべき価値はありました。晴れた日を狙ってぜひ行ってみてください。もっと見る

5. 鋸山山頂までは絶景を見ながら行こう! 「鋸山ロープウェー」 / 木更津・富津・鋸山

鋸山の麓と山頂を結ぶ「鋸山ロープウェー」は、片道4分、料金500円(大人)と気軽に乗ることができます。
窓の外には、東京湾や三浦半島を望む大パノラマ! 迫力の空中散歩が楽しめます。山頂からは富士山を見ることができる鋸山は、国土交通省の「関東の富士見100景」に選ばれています。天気のよい日は東京スカイツリーも見えるそう。
また、ここは良質な「房州石」と呼ばれる石の産地で、江戸から明治期にはたくさんの石が切り出されました。頂上付近では崖を垂直に切り取ったダイナミックな石切り場跡なども観賞できます。

クチコミ:ロープウェーで、かなり高くまで登ります

次はどこ行こうかな?さん

地獄のぞきに行ってみたくて、まずはこちらのロープウェイで。登って行くと、すごく急で、ロープウェーの頂上に着くと、すごい高いなぁと思います。ロープウェーの中からの景色や眺めはとても良かったです!特に風で揺れるみたいなこともなかった……もっと見る

6. SNSで話題に! 光が作る神秘のハート「濃溝の滝」 / 木更津・富津・鋸山

君津市の清水渓流広場内にある「濃溝の滝」は、SNSを通して人気に火が付いたスポットです。「亀岩の洞窟」と呼ばれる穴から差し込む光が、水面に反射してハート形を作ります。その神秘的な光景が話題になりました。
このハートが見られるのは、春分の日と秋分の日前後の早朝のみですが、普段も深い緑に包まれた幻想的な風景が広がります。濃溝の滝の近くには、川底にハート型の穴が見える「真愛の滝」も。
広場内には遊歩道があり、初夏にはホタルが飛び、秋は紅葉で染まります。ドライブがてら少し足を伸ばして、すがすがしい自然の中でリフレッシュしたいですね。

クチコミ:短時間の自然散歩

m@さん

駐車場から遊歩道が整備されています。この遊歩道は入口と出口が決められていて、一方通行になっています。遊歩道の後半は、蛍の保護活動により木道が整備されていて全体的に歩きやすくなっていました。ただし滝周辺は滑りやすくなっているので注……もっと見る

7. 気分は小学生!? 校舎が生まれ変わった「都市交流施設 道の駅 保田小学校」 / 木更津・富津・鋸山

廃校になった小学校を利用した道の駅。学校の雰囲気を残したまま、オシャレにリノベーションされています。
体育館は地元の野菜や花、お土産などを売る市場に、教室はレストランや宿泊スペースに変身! 宿泊スペースは黒板などがそのまま残る教室で、畳ベッドで眠るというユニークな体験ができます。レストランエリアは教室ごとにテナントが入り、カフェや薪窯ピッツァの専門店など、個性豊かな店が並びます。定食の店「里山食堂」では、昔懐かしいアルマイトの食器に盛られた“給食”セットが人気。子ども時代に戻った気分を味わえます。

クチコミ:近くまで行ったらぜひ寄りたい、廃校になった小学校をリノベーションした道の駅

ムーミントロールさん

千葉旅行の際、富津館山自動車道を走っていて、こちらの道の駅を見つけ、鋸南保田ICで一端降りて寄りました。廃校になった保田小学校の校舎をリノベーションした素敵な施設で、直売所や宿泊施設、温浴施設などがありました。子ども連れにも優しく……もっと見る

8. 潮風も最高! 海の上の絶景スポット「海ほたるパーキングエリア」 / 木更津・富津・鋸山

神奈川県の川崎と千葉県の木更津を結ぶ「東京湾アクアライン」。その中間にある「海ほたるパーキングエリア」はただの休憩所ではなく、グルメやショッピングも楽しめる観光スポットです。
一番の見どころは、360度見渡せる東京湾の風景。展望デッキでは、潮風を感じながら富士山や東京スカイツリーまで見ることができます。夜景もすばらしく、木更津側に伸びる橋は、夜に見るとどこか近未来な雰囲気。
「海ほたる 幸せの鐘」などのロマンティックなオブジェや、ゲームセンターなどのアミューズメントコーナーなどもあり、デートでも、友だち同士や家族でも楽しめます。

クチコミ:東京湾に浮かぶアクアラインのサービスエリア

ぬいぬいさん

千葉と神奈川を海中トンネルで結ぶアクアラインの中間に東京湾に浮かぶサービスエリアが海ほたる。レストランやショップが通常のサービスエリアよりも充実していて足湯もあり東京湾の360度のパノラマの楽しめるデッキには何か所も写真の撮影スポッ……もっと見る

9. ショッピング&グルメで大満足「三井アウトレットパーク木更津」 / 木更津・富津・鋸山

約300もの店舗が集まった巨大なアウトレットモール。海外のトップブランドから、デイリーユースの国内ブランドまで幅広く揃います。
1つの街のように整備されたパーク内は、グリーンも豊富で開放感たっぷり。ショッピングに疲れたら、フードコートなどグルメエリアでひと休みしましょう。
地元、千葉の有名店も並び、マザー牧場直営のカフェでは、しぼりたての牛乳を使った濃厚なソフトクリームなどが人気です。
子ども連れやペット連れへの配慮も行き届いており、家族旅行やペットとの旅行でも訪れやすいスポットです。

クチコミ:のんびりショッピングと食べ歩きを楽しめるアウトレット

香さん

平日に出かけると比較的すいているアウトレットです。駐車場も広いです。平坦で建物が1階建てなので、バリアフリーでお買い物しやすいです。スタッフもよい方が多いです。ウォーキングシューズを探しに出かけたのですが、ニューバランスの男性スタ……もっと見る

10. 東京湾の恵みを満喫できる豪快な漁師飯「ばんや」 / 木更津・富津・鋸山

鋸南町保田漁港の漁業協同組合が運営する食事処。
もともとは組合員のために始めた食堂を一般の方にも開放したところ、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を、安くボリュームたっぷり食べられる店として、大人気店に!その日の水揚げ状況によって決まる鮮度抜群のメニューは、刺身や海鮮丼、煮魚、天ぷらなど、どれも豪快な漁師飯。器からあふれそうなダイナミックさが魅力です。海の恵みをお腹いっぱい味わいたいですね。
行列必至の人気店なので、並びたくない場合はランチタイムを避けるなど、対策をして行くのがおすすめです。

クチコミ:コスパ抜群です!新鮮な海鮮ならぜひこちらへ。

junmasaさん

番組名は忘れましたが、TVで取り上げられたのを見て行ってみたかったお店。混むのを予想して現地10:30くらいに到着しました。10分程度の待ちで着席です。本日のネタとにらめっこしながらメニューを決めて、お寿司とタチウオの唐揚げ、天丼をオー……もっと見る

11. 風を感じてのんびり走るレトロでかわいいローカル線「小湊鉄道」 / いすみ・大多喜

市原市の五井駅から、大多喜町の上総中野駅まで約40kmを走るローカル鉄道。開通は1925年と長い歴史を持ち、「五井機関区機関庫」など、22もの施設が国の登録有形文化財に指定されています。
レトロな駅舎やかわいらしい車両、周辺ののどかな風景が魅力で、映画やドラマにもよく登場する鉄道です。3月から12月までは、SL風のクリーンディーゼル機関車が引くトロッコ列車が走ります。ガラス窓のない展望車なら、視界をさえぎらない大パノラマが広がります! 特に春の、菜の花や桜が咲く時期が人気です。
さわやかな風を感じながら、のんびり列車に揺られたいですね。
※トロッコ列車の運転日は決まっており、乗車するには整理券の申込みが必要です。詳細は公式サイトでご確認ください。

クチコミ:ローカル線の旅

きりんサンさん

鉄道マニアには嬉しい、古いディーゼル列車を運行している小湊鉄道。都心に近い場所で古い列車に乗れることから、休日になると懐かしさを求め、ファンや子供連れの家族に人気です。ディーゼルの油の匂い、スプリングが入った柔らかい座席、無人駅……もっと見る

12. 絵本の世界そのもの! 菜の花のなかを行く「いすみ鉄道」 / いすみ・大多喜

いすみ市の大原駅と大多喜町上総中野駅を結ぶ、約27kmのローカル鉄道。上総中野駅で小湊鉄道に乗り換えると、房総半島を横断することができます。
周囲は緑豊かな田園風景で、どこか懐かしく心癒やされます。春には沿線に植えられた菜の花が咲き、絵本の1ページのような美しい世界に!車内で本格的なイタリアンランチがいただけるレストラン列車も運行しており、グルメな方にはこちらもおすすめです。伊勢海老やアワビなど地元の食材を使った食事は、列車の中とは思えないほど豪華。美しい風景を眺めながら、ゆっくり味わいたいですね。

クチコミ:がんばれ!いすみ鉄道

maruoさん

千葉県中央部から、外房へ繋ぐ第三セクター路線です。各駅にネーミングライツがあり、色々な企業名が付いてて面白いです。そういった企業や、地元の方々が応援し、沿線を盛り上げています。お昼頃利用なら、国吉駅で駅弁が買えるかもしれません。もっと見る

13. 大ジャンプに感動! シャチに会える水族館「鴨川シーワールド」 / 鴨川

海の王者、シャチのダイナミックなショーで知られる水族館。およそ800種、1万1,000点の海や川の生き物に会うことができます。
シャチがパフォーマンスをするオーシャンスタジアムは、背景に太平洋が広がる雄大なロケーション。トレーナーと息の合ったパフォーマンスや大ジャンプに圧倒されます。ほかにも、イルカのパフォーマンスや北極海に生息するベルーガのパフォーマンスなど、海の生き物たちの知性や能力がわかるプログラムがいっぱい。
魚や水鳥たちもたくさん暮らしていて、自然環境に近いのびのびとした姿が見られる水族館です。

クチコミ:ショースケジュールに沿って廻るのがオススメ!

hrhrさん

迫力満点のシャチショー、コミカルなアシカショー、軽々と宙を飛ぶイルカショー、なかなかお目にかかれない(気がする)ベルーガショーとショーが充実しています。どれも1日に何公演かあるのでショーを見ながら合間に他の展示を見る、といったスケ……もっと見る

14. “東京から一番近い”美しい棚田の風景「大山千枚田」 / 鴨川

鴨川市の「大山千枚田」は、“東京から一番近い棚田”として知られています。斜面に階段状に並ぶさまざまな大きさの田んぼは、全部で375枚! 農林水産省の「日本の棚田百選」にも選ばれています。
日本で唯一の、ため池や水路を持たず雨水だけで耕作を行う“天水田”の棚田だそう。例年、10月から1月初めにかけて、1万本のLEDライトによるライトアップ「棚田のあかり」が行われています。田んぼのうねに置かれたライトが棚田独特の曲線を浮かび上がらせ、幻想的な雰囲気に。昼間とはまた違う棚田の魅力を感じることができます。

クチコミ:美しい棚田

クリント東木さん

鴨川市の中山間にある千枚田です。約3.2ヘクタールに375枚の棚田が並んでいる風景は圧巻で「日本の棚田百選」にも選ばれています。6月下旬だったのでまだ稲は青々。それらが風に揺れる様は一層美しい。心が豊かになる田園風景で素晴らしかったです……もっと見る

15. 花畑に囲まれたさわやかなドライブロード「房総フラワーライン」 / 館山・白浜

花の産地として知られる千葉県。なかでも温暖な南房総は早春から花が咲き、花摘みを楽しめるスポットとして多くの観光客が訪れます。
「房総フラワーライン」は、館山市から南房総市まで、房総半島西南端の海岸線に伸びる道路。道沿いには菜の花やポピーなど、色とりどりの花畑が広がります。複数の花摘み施設が集まった「白間津のお花畑」は、花畑の向こうに海が見えるフォトジェニックなロケーション。海を見ながら花摘みができ(摘んだ花は買い取り)、写真撮影にもぴったりという人気の花畑です。自分で摘んだ花束をお土産にするのもすてきですね。

クチコミ:早春ドライブ

yamyamさん

2月にドライブがてら訪れました。房総半島は春が来るのが早くて、菜の花などのお花がこの時期から楽しめるので、お花好きにはおすすめです。週末に訪れましたが、道路の渋滞もあまりなくて、快適にドライブできました。もっと見る

16. カラフルな花がかわいい♪ 関東最大級のポピーの里「館山ファミリーパーク」 / 館山・白浜

房総フラワーライン沿いにある広大な花畑を中心とした施設。春には、約10万株100万本のポピーが咲く、関東最大級のポピーの里として知られています。ポピーは独自に交配したオリジナル。カラフルな花が風にそよぎます。
ほかにも、春はキンギョソウやスターチス、夏はヒマワリ、秋にはコスモスと1年中季節の花を楽しむことができ、トロピカルフルーツを栽培するエリアもあります。花やハーブを使った手作り体験では、近年人気のハーバリウムやハーブのリースなどを作るコースも。房総の暖かな気候を感じながら、花や植物に親しむことができます。

クチコミ:友達と来ても楽しい

N Lさん

ファミリーパークではありますが、小さいゴルフ場やキャンドル作り体験などがあり、友達と来ても楽しめる場所だと思います。どの季節にも、その季節に合った花が咲いていて綺麗。今回はポピーでした。オレンジ、黄色、白の3色の花が一面に咲いてい……もっと見る

いかがでしたか?

首都圏の1部ながら、自然のなかでのんびりできる房総半島。海や花を眺めたり、生き物と触れあったり、心安らぐひとときが過ごせそうですね。
ドライブや列車旅で、懐かしい日本の風景を探しに行くのも楽しそう。もちろん、海の幸を堪能できるグルメも外せません。
家族や友だち、恋人と、気ままでのどかな房総半島へ出かけてみませんか?千葉のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

千葉の特集

千葉の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧