トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

宮古ブルーの海を見に♪宮古島おすすめ観光、島カフェ、ホテルなど18選

宮古ブルーの海を見に♪宮古島おすすめ観光、島カフェ、ホテルなど18選

photo by SATOさん

「沖縄の離島に行ってみたい!」という方にイチオシの宮古島。空港から少し車を走らせれば、そこにあるのは”宮古ブルー”と呼ばれる宝石のような青い海。変化に富む海岸線やサンゴ礁、白い砂浜など、あちこちで絶景が見られ、ホテルや飲食店も多く便利なのです。周辺にある3つの島へ、橋で気軽に島巡りできるのも◎。そんな宮古島のおすすめスポットをご紹介します。

4travel.jp

フォートラベル編集部

宮古島のおすすめ18選

  1. 宮古島のアクセス
  2. 1. ”東洋一”とうたわれる宮古島随一のビーチ「与那覇前浜(前浜ビーチ)」
  3. 2. 夜空も絶景! パノラマビューが広がる岬「東平安名崎 / 平安名崎灯台」
  4. 3. 自然の造形美も! 隠れ家のような小さなビーチ「砂山ビーチ」
  5. 4. 宮古本島と来間島を結ぶ最高のドライブコース「来間大橋」
  6. 5. 前浜ビーチを一望! 絶景が広がる来間島の展望台「竜宮城展望台」
  7. 6. シュノーケルならココ! たくさんの魚に出会える「吉野海岸」
  8. 7. 潮の満ち引きで表情を変える透明度の高い海「池間大橋」
  9. 8. 入り江を生かした宮古島の天然のプール「イムギャーマリンガーデン」
  10. 9. 夕暮れ時がおすすめ! 風車が立ち並ぶ絶景の岬「西平安名崎」
  11. 10. 海上のドライブを満喫できる全長約3,540mの橋「伊良部大橋」
  12. 11. 80年以上の歴史を持つ宮古そばの名店「古謝そば屋」
  13. 12. トロトロ柔らかいお肉が絶品のソーキそば「丸吉食堂」
  14. 13. 完熟マンゴーを使ったパフェはインパクト大! 「楽園の果実」
  15. 14. 海を見ながら沖縄気分満点のランチをどうぞ「とぅんからや」
  16. 15. 牛もマグロも! どちらも絶品のできたてバーガー「ダグズ・バーガー 宮古島本店」
  17. 16. 前浜ビーチすぐ! 絶好の立地で上質リゾート「宮古島東急ホテル&リゾーツ」
  18. 17. 子連れならココ! 温泉もある充実の施設が◎ 「ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島>」
  19. 18. のんびりとした時間が流れるヴィラに滞在「アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ」

宮古島のアクセス

沖縄本島からさらに南西へ。宮古島は、沖縄本島と台湾の中間あたりに位置しています。東京からなら約3時間、大阪からなら約2時間半と、本数は多くありませんが直行便もあります。沖縄本島も観光する方の場合は、那覇空港から飛行機(約45分)が便利。また、宮古島と周辺の離島を結ぶフェリーもありますので、離島巡りもよいですね。

1. ”東洋一”とうたわれる宮古島随一のビーチ「与那覇前浜(前浜ビーチ)」

宮古空港から車で15分ほどのところに広がる「与那覇前浜(前浜ビーチ)」は、“東洋一の白い砂浜”とも言われている、宮古島を代表するビーチです。エメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜のコントラストは、まるで絵画のような美しさ!
サラサラの砂浜が約7km続き、ビーチ正面には来間島、海を横切る「来間大橋」も見ることができます。海水浴や散策はもちろん、ウミガメと泳ぐシュノーケリングツアーなど、さまざまなマリンアクティビティやマリンスポーツが楽しめます。パラソルの貸し出しなどもありますよ♪

クチコミ:まさにパウダーサンド!

びびママさん

東洋一のビーチと言われるここ与那覇前浜。夕方で光線の条件は悪くても海の美しさは格別。そして何より・・真っ白でふわふわの砂がまさにパウダーサンド。小麦粉のように細かいんです。来間島や来間大橋を望む長く続くビーチはオンシーズンに絶対……もっと見る

2. 夜空も絶景! パノラマビューが広がる岬「東平安名崎 / 平安名崎灯台」

宮古島の最東端、真っ青な海に向かって約2km突き出すような形をしている岬が「東平安名崎(ひがしへんなざき)」。右に太平洋、左に東シナ海を望む雄大な景色は、日本都市公園百景にも選ばれているほど。断崖に波が打ち寄せる迫力満点の景色で、大自然のパワーを感じられます。
「平安名崎灯台」周辺は遊歩道が整備され、県の天然記念物“天ノ梅の群生落”が見られるほか、春にはテッポウユリが咲き乱れます。ここは星空が美しいスポットとしても有名。満天の星を眺めていたら、時間が経つのも忘れてしまいそう。なお、朝日もおすすめです。

クチコミ:宮古島の最東端・絶景!

milk1919さん

初めての宮古島。島の最東端に位置する東平安名崎を観光しました。市内からは車で30分程で行く事が出来ました。岬全体が断崖絶壁になっていて海は青く絶景です。360度パノラマビューで大自然を感じます。無料の駐車場もありました。景色を見るだけ……もっと見る

3. 自然の造形美も! 隠れ家のような小さなビーチ「砂山ビーチ」

宮古島の市街地から北へ約4km。駐車場から砂の小道を進むと、そこには緑に囲まれた小さなビーチが! 前浜ビーチのような広さはありませんが、宮古島と言えば必ず紹介されるほど代表的なスポットの1つです。
真っ青な海に白い砂浜、隆起サンゴ礁でできた洞穴。こぢんまりとしたビーチからどこまでも広がる青い海を眺めたら、まるでプライベートビーチにいるような気分に♪“砂山”の名前のとおり、ビーチは小さな砂山を登って下りた先に広がります。少し離れていますが、ビーチの駐車場にはトイレやシャワー施設が完備されているので、安心して過ごせますよ。

クチコミ:まじかに観られる絶景、砂山ビーチ

cocoaさん

3泊4日の最終日、、平良港近くのホテルサザンコースト宮古島から、レンタル自転車で砂山ビーチに向かう。風が強くて、飛ばされないようにと注意しながら、自転車をこぎました。幹線道路でも、矢印などの案内標記が少ないため、これでいいのかと、……もっと見る

4. 宮古本島と来間島を結ぶ最高のドライブコース「来間大橋」

宮古本島と来間島を結ぶ、全長約1,690mの橋。日本一の農道橋として、1995年3月に開通しました。海の上を真っ直ぐに走る橋の上からは前浜ビーチの白い砂浜が見え、太陽の光の加減でさまざまな表情を見せる海はため息の出るような美しさです。
透明度が高く、海中のリーフ(サンゴ礁)もハッキリと見ることができます。ドライブコースとしてはもちろんのこと、自転車で渡ってみるのもよいですね。橋の途中には小休憩ができる場所もあります。景色を楽しみながら、のんびりと渡れば、旅のよい思い出に♪

クチコミ:宮古海中大橋で歩いて渡れる橋

雨ふり三太郎さん

宮古島にかかる大橋のうちの一つ。歩道があるので歩いて渡ることが可能です。この辺の海流の関係か、水の透明度が高くて海の色が濃い青色に見えます。浅瀬の色は緑を帯びたエメラルドブルー。深い所はコバルトブルー。その対比が美しく、目を見張……もっと見る

5. 前浜ビーチを一望! 絶景が広がる来間島の展望台「竜宮城展望台」

来間大橋を渡った先にある来間島の高台に位置する展望台。展望台の正面には延々と白い砂浜が続く前浜ビーチ、そして左右には伊良部島や来間大橋を望むことができ、どちらを向いても絶景が広がっています。
太陽の光を受けて輝く海は、浅瀬のところ、サンゴ礁のあるところとグラデーションが美しく、いつまでも眺めていたくなりそう♪その名のとおり“竜宮城”をイメージした展望台は、3階建ての造りです。

クチコミ:絶対行くべき

SATOさん

来間大橋を渡って少し行ったところにあります。東洋一のビーチと言われる与那覇前浜ビーチや来間大橋を見渡すことができます。来間島と宮古島の間の海はエメラルドブルーで非常に美しいです。宮古島では必見の展望台です。 もっと見る

6. シュノーケルならココ! たくさんの魚に出会える「吉野海岸」

宮古空港から車で30分ほど、シュノーケルポイントとして大人気のビーチが、こちらの「吉野海岸」です。沖合にリーフが発達しているため波が穏やかで、色とりどりのサンゴ礁の中、たくさんの魚たちに出会えます。
海岸に降りる道が細いため、車はビーチ入り口付近の有料駐車場(500円)に停め、シャトルバスを利用しましょう。熱帯魚の数、そして種類ともに多い吉野海岸は、シュノーケリングに最適。運がよければウミガメに会えることも。宮古島のビーチはそれぞれ特色があるので、楽しみたいアクティビティによって行き先を選ぶとよいですね。

クチコミ:魚がたくさん!

にぃなさん

魚がたくさんいるとのことでシュノーケル目的で行きました!風が強くて波も高かったけど、本当にお魚がたくさんいます!カラフルなものから、大きな魚までたくさんいますので、宮古島でシュノーケルをする時は吉野海岸がオススメです!!もっと見る

7. 潮の満ち引きで表情を変える透明度の高い海「池間大橋」

宮古本島と池間島を結ぶ、全長約1,425mの橋。約100億円という総工費をかけて、1992年2月に開通しました。
ドライブコースとしておすすめなのはもちろんですが、宮古本島から池間大橋に入る直前に駐車場が完備されているので、そこで車を停めて、のんびりとエメラルドグリーンの海を眺めるのもおすすめです。池間大橋の周辺は遠浅の海で、干潮時には白い砂浜やサンゴ礁が透けて見えるほど。訪れる際には、潮の干潮・満潮の時刻を調べて行くと◎。

クチコミ:途中の駐車スペースからの景色は絶景です。

びびママさん

宮古島本島と池間島をつなぐ橋です。橋の途中から少し下りたところに駐車場+散策ポイントがあります。そこからの海の風景・橋の風景・神の島大神島の風景は絶景です。たまたま天気が回復そして光の向きが良かったのか・・今回の旅行で一番の美し……もっと見る

8. 入り江を生かした宮古島の天然のプール「イムギャーマリンガーデン」

宮古島の南岸にある、自然の地形を生かした海浜公園。南岸特有の変化に富んだ海岸線と入り江で、まさに天然のプールと言える場所になっています。
湾内は波が穏やかで、小さな子ども連れのファミリーでも安心して海水浴が楽しめます。魚も多く、シュノーケリングにもぴったり。スキューバダイビングの講習も行われているそう。内海をぐるりと囲むように造られた遊歩道や展望台もあるので、ゆっくり散策してみて! 海の美しさはもちろん、豊かな緑や岩山にも自然美を見出すことができるでしょう。

クチコミ:きれいな海の色が広がる絶景が見られました

あとりえさん

ガーデンの入り口から小さな橋や階段などを歩いて上っていくと展望台があって、そこまでの景色も良かったです。展望台からは、まだら模様のような海の絶景を眺めることが出来ました。そこから海岸沿いを下っていくと、ホテルにたどり着くことも出……もっと見る

9. 夕暮れ時がおすすめ! 風車が立ち並ぶ絶景の岬「西平安名崎」

風力発電の大きな風車が立ち並ぶ、宮古島の北西端にある岬。荒々しい印象の東平安名崎とは対照的に、展望台からは池間大橋、北に池間島、西に伊良部島、東に大神島を望む穏やかな景色が広がります。遊歩道もあるので、ぜひのんびり散策を。
2020年春には、展望台横にガーリックシュリンプのお店「HARRY’S Shrimp Truck」がオープン。インスタ映えする、黄色いトラックが目印です。「西平安名崎」は、夕日の美しいスポットとしても有名。刻々と表情を変えていく海は、ずっと見ていても飽きることがありません。

クチコミ:夕日のスポット

ジャカランダさん

夕日のスポットでもあります。西平安名崎の駐車場前にある公衆トイレの横に遊歩道の入口があります。そこを道なりに歩いて行くと、開けた場所にテーブルとイスがあり、そこから海に沈む夕日がきれいに見えます。また、夕日以外にも東側は池間大橋……もっと見る

10. 海上のドライブを満喫できる全長約3,540mの橋「伊良部大橋」

2015年に開通した、宮古本島と伊良部島を結ぶ橋。全長約3,540mもの長さがあり、無料で渡れる橋としては日本一の長さを誇るそう。ドライブすれば、まるで海の上を走っているような爽快感が味わえます。
橋の上からの景色はもちろん、エメラルドグリーンの海に優雅なカーブを描きながら架かる橋そのものが、遠くから眺めてもすてきな光景。伊良部島に入ったところには、食事や買い物が楽しめる海の駅もあります。橋はアップダウンがあるので安全運転を心がけて! 夕日の見える時間帯もきれいです。

クチコミ:エメラルドグリーンの海を眺めながら!

milk1919さん

宮古島から伊良部島に架かるとても大きくて美しい橋です。レンタルバイクで疾走しましたが、海の色が何層ものエメラルドグリーンに輝いていてまさに絶景でした。伊良部島へ入って直ぐに海の駅がありそこから真っ直ぐ上へ登って行くと展望台があり……もっと見る

11. 80年以上の歴史を持つ宮古そばの名店「古謝そば屋」

宮古空港から車で約10分。創業は昭和7年、戦中戦後の混乱期を乗り越え、地元で愛され続ける老舗のそば屋がここ。昔ながらの素朴な味を大切に、宮古島のソウルフードともいえる宮古そばのほか、ソーキそば、てびちそばなどがいただけます。
そば、じゅーしー(炊き込みご飯)、おかずやドリンクも付いたセットもあります。ついつい長居してしまいそうな、居心地のよい店内。カウンター席から望む庭には南国ならではの草花が茂り、目を楽しませてくれます。

クチコミ:宮古島伝統の味でカツオ出汁が美味しい

えっちゃんさん

宮古そばの有名店らしく店構えも大きく、13時過ぎでも行列待ちがありました。座席数はあるようで回転が早く15分ほどで入店。一番人気のソーキそばを注文したらすぐ出てきたのでビックリ! お出汁はスッキリした優しいお味だし、骨付きソーキ肉もホ……もっと見る

12. トロトロ柔らかいお肉が絶品のソーキそば「丸吉食堂」

宮古空港から車で約20分、宮古島市城辺にある沖縄そばの人気店。人気の秘密は、麺が隠れてしまうほどの大きなソーキ(煮込んだ豚バラ肉)。トロトロに煮込まれた肉はしっかり味が染みており、口に入れるとホロホロと崩れる柔らかさ。
お出汁にニンニクが効いているのも特徴的です。あっさりとやさしいおいしさで、スープを全部飲み干したくなってしまいます。行列ができることもあるので、早めに行くのが確実。メニューは人気No.1のソーキそばのほか、てびちそば、三枚肉そばなどがあります。

クチコミ:ソーキそばが絶品

タニャンさん

宮古島の南部にあるのどかな宮古そばのお店です。名物のソーキそばは、お肉がたっぷり乗っていてちょっと齧ると骨から肉が剥がれて柔らかくて美味しいです。食べていくうちにスープにソーキの甘みが移って味が変わっておそばの変化も楽しめますね。もっと見る

13. 完熟マンゴーを使ったパフェはインパクト大! 「楽園の果実」

竜宮城展望台にほど近いオシャレな農園カフェ。有機栽培にこだわった、自社農園のマンゴーや野菜をふんだんに使ったメニューが味わえます。
イチオシの「完熟マンゴーパフェ(※季節限定デザート)」は、マンゴーまるごと1個使ったぜいたくな一品。ヨーグルトジェラートのさっぱりとした酸味と相まって、飽きずに食べられます。スイーツはもちろん、ハンバーグやドリアなどの食事メニューもあります。また、農産物やジャムなどの加工品も販売されており、お土産として購入することも♪

クチコミ:宮古島屈指のマンゴー農園が経営するカフェ

雨ふり三太郎さん

宮古島で一番有名な農園カフェです。テレビなどのメディアに取り上げられることも多く、いつも多くの観光客でにぎわっているそうです。訪れた日も2時過ぎでほぼ満席でした。当日はカフェ利用でマンゴーメニューを頂きましたが、とろけるように柔ら……もっと見る

14. 海を見ながら沖縄気分満点のランチをどうぞ「とぅんからや」

宮古島の南海岸に位置する、海を望む絶景のカフェ。おすすめは、開放感いっぱいのテラス席。水平線を見ながら食事を楽しめます。
メニューは、宮古牛のハンバーグが人気のほか、タコライス、ソーキカレー、スパムを挟んだホットサンドといった沖縄らしいものも。ドリンクメニューも充実しており、マンゴーやパイナップルのジュースやスムージー、カクテルなどもあります。子ども連れでも気兼ねなく利用でき、ファミリーにもおすすめですよ!沖縄らしい赤い瓦の屋根に、白い壁がかわいらしい店舗外観。雑貨屋も併設されています。

クチコミ:宮古島で一番お気に入りのカフェ

M's travel abroadさん

シギラリゾートから通り一本に入った場所にある島カフェ とぅんからや沖縄らしい赤瓦の屋根に白い壁が印象的な建物です宮古ブルーが美しい海の水平線を眺められるテラス席が人気です店内には子連れにぴったりな畳敷きの座敷席もあります。注文の……もっと見る

15. 牛もマグロも! どちらも絶品のできたてバーガー「ダグズ・バーガー 宮古島本店」

アメリカンスタイルのハンバーガーを提供する有名店。おすすめは、多良間牛の肉汁あふれる「ダグズ・バーガー」と、宮古島近海で獲れたキハダマグロをレアのツナステーキにした「ダグズ・ツナステーキバーガー」。
値段は少々張りますが、ボリュームもたっぷりで納得のおいしさ。サクサクのオニオンリングもおすすめ!パテやバンズは、注文を受けてから焼いてくれます。できあがりまで待つこともあるので、時間に余裕を持って訪れましょう。テイクアウトもありますよ!

クチコミ:宮古でバーガー

yoshさん

多良間牛を使ったハンバーガーと宮古島のキハダマグロを使ったハンバーガーを注文しました。多良間牛はボリュームもありチーズがたっぷり乗っています。ツナステーキバーガーは、レアに焼かれたツナがソースとマッチしていまいた。ご馳走様でした。もっと見る

16. 前浜ビーチすぐ! 絶好の立地で上質リゾート「宮古島東急ホテル&リゾーツ」

目の前に広がるのは、真っ青な海と白い砂浜で有名な前浜ビーチ。ゆっくりとリゾート気分を味わえる、ハイクラスのホテルです。
絶好のロケーションで、マリンレジャーのためのメニューやレンタル用品、宿泊者限定のオプショナルツアーも充実しています。スパやプール、南国ムードいっぱいのレストランなど、“極上リゾート”のためのすべてが揃っています。広々とした客室のバルコニーから美しい海を望むのは至福のひととき。客室も、和洋室、ファミリー向け、デラックスなど多彩です。

クチコミ:ホスピタリティー溢れるホテル☆

かずさんさん

オーシャンウイング棟の和洋室に宿泊しました。リノベーションしたばかりとのことで、室内も水回りもとても綺麗です。レセプション、レストラン、お掃除の方、皆さんに好感のもてる接客をして頂きました。また、東洋一美しいと言われる与那覇前浜……もっと見る

17. 子連れならココ! 温泉もある充実の施設が◎ 「ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島>」

宮古島の南海岸側に位置する「シギラセブンマイルズリゾート」内のカジュアルなホテル。2020年7月にリニューアルオープンした本館には2段ベッドのあるファミリールーム、コンドミニアムには愛犬と一緒に泊まれる部屋もあるなど、さまざまなニーズに応えてくれます。
キッズスペースも併設されており、特に小さい子ども連れの方にぴったりのホテルと言えるでしょう。中庭には広々としたプールが。さらに、「シギラ黄金温泉」など、リゾート内の施設を利用できるのも魅力。広い敷地内には巡回バスが走っています。

クチコミ:リゾート気分を味わえました

あとりえさん

gotoトラベルによる割引があったので泊まってみたのですが、オーシャンビューのお部屋で、ベランダから眺められた海と空の景色が、なかなか良かったです。出ていた虹も眺められました。夜明け前に目覚めた時には、星空も見えました。ホテルの近く……もっと見る

18. のんびりとした時間が流れるヴィラに滞在「アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ」

こちらも「シギラセブンマイルズリゾート」内にありますが、ほかのホテルから少し離れたところに建つヴィラタイプなので、プライベート感たっぷりの滞在がかないます。ビーチがすぐそこにあるので、泳いで、ちょっと休憩してと、気ままにのんびり過ごしたい方におすすめです。
1棟に4つの客室があり、全室にロフトと、テラスにジェットバスが完備されています。広々としたリビングと2つのベッドルームがあり、グループで宿泊しても余裕の面積! モダンな設えもオシャレですね。

クチコミ:かわいい素敵なヴィラ

Midorinさん

昨年出来たばかりで、とても綺麗です!従業員は若い人が多く、感じの良い人ばかりでした。部屋は、デイベッドとツインベッド2部屋と2階(ロフト)にちょっとした和室。お風呂は、半露天のジャグジーと別途シャワールーム。トイレは全自動のウォシュ……もっと見る

いかがでしたか?

美しい大自然が広がる一方、グルメや上質なリゾートもある宮古島。気になるスポットは見つかりましたか?
とにかく海がきれいな宮古島は、どこに行っても外れはありません。マリンスポーツを存分に楽しんでもよいですし、ただただ絶景に見ほれてのんびり過ごすのも、ぜいたくな過ごし方ですね。あなただけの”宮古ブルー”を見つけに出かけましょう!宮古島のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

沖縄の特集

沖縄の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧

沖縄でこの時期人気の旅行記

沖縄の旅行記一覧