旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

朝倉・甘木・小郡の乗り物 ランキング

3.36
コスパ
3.47
コスパは第三セクターなので好くないです?… by 機乗の空論さん
人混みの少なさ
3.67
ローカル線の雰囲気を堪能できます~ by 機乗の空論さん
バリアフリー
2.95
緩やかな坂・段差は有ります~ by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス
3.63
意外にも利便性にも長けてます~ by 機乗の空論さん
車窓
3.50
長閑な田園風景が楽しめます~ by 機乗の空論さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(11件)

    ディーゼル、1両編成、ワンマン運転

    5.0

    旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)

    レトロ感にあふれた鉄道ファン垂涎の列車です。 電車ではなく「ディーゼル車」 車掌が乗っ... 
    続きを読む
    ていない「ワンマン運転」 乗車券を受け取り 運賃は「降車時の後清算」 しかも「1両編成」 のどかな風景の中、地元住民の足として頑張っていました。 廃止にならず、いつまでも走ってほしいですね。 
    閉じる

    オオイ

    オオイさん(男性)

    朝倉・甘木・小郡のクチコミ:6件

住所2
福岡県朝倉市甘木1320番地
3.31
コスパ
3.30
この距離で甘木まで¥420は高い? by 機乗の空論さん
人混みの少なさ
3.67
通勤・通学時間さえ外せばローカル線の雰囲気です by 機乗の空論さん
バリアフリー
2.83
普通に問題ありません~ by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス
3.83
支線ですが本線からの運航なので利便性が高い! by 機乗の空論さん
車窓
3.42
筑後平野の田園風景が楽しめます~ by 機乗の空論さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(3件)

    西鉄天神大牟田線よりも歴史のあるローカル線

    4.0

    旅行時期:2021/09(約3年前)

    福岡県久留米市の宮の陣~朝倉市の甘木までの12駅、17.9kmを結ぶ西鉄の支線。現在は西鉄の支... 
    続きを読む
    線ですが、歴史は大きく異なり、天神大牟田線よりも開通は早い。1915年(大正4年)に三井電気軌道の福島線の延長路線として宮の陣~北野間が開通。1921年(大正10年)に甘木まで開通した。1924年(大正13年)年に三井電気軌道は西鉄天神大牟田線の前身である九州鉄道と合併し三井線となり、さらに1923年(昭和23年)に甘木線として分割され、電圧が1500Vに昇圧しました。 路線は宮の陣で大きくカーブし、しばらく築堤を走る。五郎丸を出ると九州自動車道と交差し、車窓は一変。水田が広がる。線路は直線で走り、途中「学校前」と言ったローカルっぽい名称の駅も通る。さらに、田畑、住宅地をのんびり走ると甘木鉄道が近づき終点甘木となる。甘木駅から甘木鉄道甘木駅までは徒歩5分くらいの距離。 普通列車のみの運行で概ね30分に1本の運行。甘木線内の運行はなく、全列車が花畑方面に直通。日中から終電までは大牟田行きとなり、宮の陣以降、大牟田線の各駅停車の運行を兼ねる。全列車ワンマン運転で、中間の扉は締切。 車両は、1989年(平成元年)までは、西鉄天神大牟田線の前身である九州鉄道が大牟田までの全線開通に備え、1937年(昭和12年)から導入した200系(当時はモ21系)という13m、2扉の軽量車両が、1948年(昭和23年)から用いられていた。しかし、冷房化ができず、老朽化もかなり進んでいたため、路線の改良が行われ、貝塚線と同じ600系に置き換えられ冷房化達成。さらに2003年(平成15年)からは4扉の7000系か3扉の7050系に置き換えられ、現在に至っています。 
    閉じる

    おけいはん

    おけいはんさん(男性)

    朝倉・甘木・小郡のクチコミ:3件

住所2
福岡県朝倉市甘木
3.03
コスパ
5.00
人混みの少なさ
4.00
バリアフリー
4.00
乗り場へのアクセス
3.00
車窓
3.00

クリップ

住所2
福岡県小郡市小郡

ピックアップ特集

1件目~3件目を表示(全3件中)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

福岡県の旅行ガイドまとめ

フォートラベルポイントをためよう

宝箱を探せ!

エリアに隠された宝箱を見つけてフォートラベルポイントをゲット!チャンスは一日一回。お題はトップページで発表されます。

本日のお題はこちら